-PR-
解決済み

登録のきっかけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9016
  • 閲覧数51
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 90% (96/106)

 皆さんがOKwebを知った、あるいは登録したきっかけって、どんな感じなのでしょうか?

 私の場合は、知りたいことがあって、昔利用していたニュースグループと似たような、どーでもいいことでも気軽に質問できるサイトはないかと思い、検索エンジンに「Q&A」と入れたところOKwebがひっかかったのです。

 登録制だったので最初は参加するかどうか迷いましたが「#6493夢の効用について」「#3819宇宙空間について」など、ばくぜんとした難しそうな質問にも、簡潔でわかりやすい回答がなされているのに感心して、登録にふみきりました。雰囲気もよさそうでしたし。(^^)

 という感じで、私の場合はほんの偶然でしたが、きっとこういうのは少数派なんだろうなぁ、ほんとうはどこで知るのがメジャーなんだろうと思い、質問させていただいています。さしつかえない範囲でご協力よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

こんにちは。

 私は、確か、インプレスのメールマガジンで知って、だったかと思います。

 当時は、Cookieについての調査で行き詰まり、その助けを乞いたくて質問可能なサイトを探していたところ、このサイトの情報を知り、すぐに登録、会員となりました。

 ここ最近、回答を始めましたが、知識が浅い為、無意味なちょっかいに終わる事もしばしばですが、今後とも出来うる限り、がんばっていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:43:52
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 メルマガからの訪問が多いのですね。OKwebは広告収入で運営されているのでしょうが、広告料を集めるためにさらに広告を打つ...ぐるぐるぐる。あ、でも、TVやラジオの番組も同様ですね。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

雑誌「PC Life」の4月号で知りました。
PCを購入したばかりで、インターネットのことが何もわからない超初心者の私は「ホームページでお悩み相談」という記事を見て、「便利なホームページがあるのね。困った時には利用してみよう。」と登録したのでした。

送られてくるメールの質問内容に興味を持ち、その回答を見に行っているうちに今ではすっかりOKWeb病です。
あまり知識がないため、ほとんど回答せずに見ているだけなのですが毎日いろんな質問&回答を拝見して、とても勉強になっています。
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:39:58
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 なんと「PC Life」にも紹介されているのですか。OKwebスタッフの方々は営業熱心なのですね。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

懸賞サイトのChanceIt! のメールマガジンです。
プレステ2を何とかして無料でGETしようと、あっちこっち応募している途中で見つけました。

ちょうどプレステ2が当たるキャンペーンやってたんですよね、そのとき。
あ、今もやってますね。でもこれ、新規登録者だけなんですよね。ちぇっ(笑)。
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:40:37
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

Chance It!にも紹介されているんですか。すごいなぁ。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

▼MSNジャーナルだったかな?
 確かMSNジャーナルの誰かの記事の中でちらりと言及されていたのを見て、infoseekで検索をかけ、ここに飛んできたように思うのですが、もはや記憶が薄れかけています。筆者は田口ランディさんだったような、違うような・・・。
 私も、メールアドレスを登録しなきゃならないので躊躇していましたが、自分でも答えられそうな質問があったので登録してしまいました。その後は、先輩回答者の方々の楽しい回答や質問を見て育ち、どっぷりと首までOKWebにつかる毎日です。greenhouseさんも寝不足にはご注意ください。今後ともよろしく。
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:39:36
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 雑誌の記事でも言及される有名サイトなのですね。知らなかった。私ごときが安易に登録・回答してよかったのだろうか(^^;; 参考になりました。
 ちなみに私はハマりやすいたちなので、OKwebへの訪問は19:30までに自己規制しています。今のところ。(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私が6月にPCを買った時、先にPCを買っていた離れて住んでいる妹が「PCのことで分からないことがあったらここで聞いてみたら?」とOK Webの存在を教えてくれました。登録するのが面倒くさそうなのと、PCのことで分からないことも出てこなかったので、しばらくは登録せずに見ているだけだったのですが、ある日私にも回答できそうな質問があったので、思いきって登録して回答したところ、いきなり10ptをいただいて、それをキッカケにOK Webにハマってしまいました。見ているだけでも楽しかったですが、実際に回答するようになるともっと楽しくなりましたね。自分が回答したり、他の人の回答を見たりして、日々勉強になります。
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:38:56
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 ポイント制は重要なきっかけになるのですね。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

こんにちは。約一ヶ月ちょっと前にココに登録しましたpopesuki12といいます。そうですねー、私の場合、ココに登録したきっかけは、「メールマガジン」でした。私が購読していたホームページ紹介系メールマガジン(参考URL参照)にココについての詳細な紹介が載っており、「うわあ、自分がどんなささいな質問をしても答えてくれるんだあ」ととても感動したのを覚えています。実際、本当にココは役立って、私のPCの再セットアップの危機を免れることができたくらいです。他の皆さんは、どうやってココを知ったのでしょうねえ?他の皆さんの意見をお待ち下さい。
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。抽選の結果は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:32:24
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 メルマガに紹介されているのですね。URL参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

雑誌でございます。
マキノ出版の「特選街2000/7月号」116ページ下段に「厳選
イチ推しサイト集」という特集記事の一部として掲載されておりました。

興味を引かれて覗いてみたところ、すっかりハマってしまい、知らないこともわざわざ調べて回答してみたり、質問するネタ探しをしながら街を歩いている今日この頃です。
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:38:22
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

雑誌にも紹介されているのですね。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


あ~情けない、情けない!
こんな質問、何故だした?
あ~くさんと同じ理由なんて、
誰にも知られたくなかったのに!
さらばじゃ!
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:41:03
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

「chance it!」から知るのが一番メジャーな気がしますね。おそるべしPS2効果!OKwebの商品もPS2になるといいですね!? 参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

皆様の回答を見て、思い出しました。
すみません。訂正です。

たしかに雑誌の記事で知ったのですが、
「そのうち登録しよう…」と思っていたのでした。

登録したきっかけはARCさま・yodaさまと同じく Chance It! のメルマガです。
(登録日も近いです)
「プレステ2」に魅せられて登録したのでした。

もちろん当選はしなかったのですが、現在でも当選を狙って購入はしておりません。
いつか当ててみせましょう!
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

多数のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 2000-09-29 18:42:27
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 プレ捨て、もとい、PS2大人気! すぐ下のyodaさんへの回答にボケたことを書いてしまいましたが、OKweb登録の商品がPS2ということなんですね。ということは、登録したばかりの私にも当選のチャンスが!? あ、もうキャンペーン終わったか。ともあれ、参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13

登録したきっかけですか、だいぶ前でなおかつ
若年性ぼけ(嘘です)なので記憶が曖昧ですが、
お許しを。

他のこういった(Q&A方式)「掲示板」によく通
っていたのですが、理由があって他のサイトを
探そうと思い、検索エンジンで「質問形式」だ
の「Q&A方式」だのと出てきたうちの一つです
だったような気がします。
# はっ!OKWeb様ごめんなさい。m(__)m
目に付いたのは「ポイントを稼げば何かが貰える」
という謳い文句でした。
でもポイント関連では未だにプレゼントはいただ
いていませんが。(T-T)
ここを見ないと一日が始まらない。最近はいつもで
インターネットにつながる環境が出来ているので
暇さえあればチェックしています。
友人も一緒に参加したのですが、私以上にはまって
いるようです。(^^ゞ
ここ最近の加入者増大は雑誌やメルマガでの紹介記事
がきっかけなんでしょうね。
最近私が分かる分野でも本物の専門家がいらっしゃる
ようで答えづらくなっています。...(T-T)
では。
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

とても丁寧なご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは公平に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

パソコンを購入したらやっぱりネットをやってみたくて  {本来は主人の仕事用に買ったのですが}
そこで一度も触ったことのないパソコンを使うために初心者むけの本を(はじめる Windows)を買いました
その本の巻末にこのサイトが掲載されていて、これくらいなら私にも出来るかと思い登録しました
今はしっかりハマッテいます
他の方のQ&Aを観ているだけでも楽しめるからネ
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。回答は本日締め切らせて頂きました。質問の性格上、ポイントは回答者の皆さん全員を対象に抽選とさせていただきました。ポイント当選は直接サイトでご確認下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
14件中 1~10件目を表示