• 締切済み

ルービックキューブはなぜもっと早く発明されなかった

エルノー・ルービック氏がルービックキューブを考案したのは、1974年のことだそうですが、 ルービックキューブを作る材料はもっと早く登場していたはずなのに、なぜもっと早く発明されなかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.2

玩具としての発想が、素材の発明に追いついていなかったのだと思います。

• yama1718
回答No.1

ルービックキューブは建築学者だったエルノー・ルービック教授が学生に立体空間を考えるように考案した教材だったそうで、それも試作品ができるまで10年も構想されていたとか。 http://sa2hara.com/?p=7203 http://cubu.homemadeinfo.com/entry74.html なのでルービック氏が教授になったこの時期でなければ、他の人が考え付かない限りルービックキューブができる事は無かったかもしれませんね。