• ベストアンサー

猫の引き取り手

友達が猫の引き取り手を探しています。 自分の周りには聞いて回っているようなのですが、他にいい方法はありますか?

• slao
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika-ra
回答No.2

こんにちは 我が家の場合には動物病院で引き取ってもらいました 引き取るといっても里親を探す斡旋をしてくれるという意味ですが… この場合は引き取り手が決まって離乳するまで 病院でワクチンと寄生虫、蚤治療、離乳して 引き取られるまでのえさ代がかかりました 2歳の子どもが拾ってきてしまって 家ではかえないし(アパートなので)かといって 捨てるという選択も出来ず 幸い猫を飼ってる友人が 「あの病院なら里親の斡旋もしてるよ」 と教えてくれましたのでお願いする事にしました ただ 引き取り手が見つかるまで時間がかかったので ワクチン代やら寄生虫駆除等で2万ちかくかかってしまって 子どもを恨めしく思いましたけど…(痛い出費でした) 近くに動物病院があるのなら一度聞いてみたらいかがでしょうか?

slao
質問者

お礼

実体験を聞かせて頂き、私的にも参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suimei
回答No.5

ネットの猫のページで引き取り手を探すか、コミュニティペーパー(『ぱど』など)で掲載するか、最終的には  動物愛護団体に引き取ってもらうほうがいいです。(保健所よりも!) なお、引き取ってもらう場合は、 (1)去勢手術は必ず(なるべく自己負担で!)行う事(かわいそうな子が増えないよう)。 (2)引き取り先の家に必ず電話で何度かコンタクトしてから、猫ちゃんを届けること(猫の皮売り業者や虐待する為に引き取る人もいるので)。 が重要です。猫ちゃんの一生を他の人にお願いするのですから当然の義務といえましょう。

slao
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 保健所につれていくぐらいなら私が無理でも引き取りますが、やっぱり殺されてしまうのでしょうか???

• solar
回答No.4

確かに動物病院に写真付きの張り紙がしてありますよ。 あとは自治会で出している広報の様なモノでもよく見かけます。 スーパーの掲示板に、譲りますコーナーみたいなものがあればお願いしてみては。 やさしい飼い主さん、見つかるとイイですね。

slao
質問者

お礼

そういえば、よく貼り紙が貼ってあったような気がします。 ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.3

近所のペット用品を売っている店に、写真付きの「里親探してます。」のびらを貼ってもらえばいいのでは。 このとき写真があるかないかで、効果がまったく違う、と行き付けのペット用品やさんの店員が言ってました。かく言う私もその手のビラで貰いました。 写真があると、それを見た途端にもう情がわくのですよね・・・。なるべくあどけないショツトで。どうみても不細工な子はピンボケでにげましょう。 里親・猫などで検索しても結構出ますよ。ちなみにひとつ。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/
slao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに写真は大事ですよね(笑)。私は顔を見ていないのですが、そのようにアドバイスしたいと思います。

回答No.1

ドーシテ ドット コムとサイトで里親の募集ができますよ。 良い飼い主さんが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.do-site.com/
slao
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に紹介してみたいと思います。