• ベストアンサー

ポスト投函

今、冊子小包で郵便物を投函してきました。 入れて、郵便物の方が少々大きめで心配でしたので手を中に入れてみると、完全に中に入りきっておらず触れました。 つっかえたようで、取り出すことも出来ず帰ってきたのですが 郵便局の人が収集に来るとき、上のほうは点検してもらえるのでしょうか? もし気付かれず届かなかったら…ととても困っています。

noname#26017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

ご心配なく。必ず点検します。 また、東京などの大都市の場合は、ポストの中に袋が入っていて、その袋ごと取り外し、別の空袋に取り替える、という方式です。 完全に入りきらない、ということは、(ポストの中が満杯に近い状態でないとすると)、差し入れ口のちょっと先に、水の入った容器がセットされているので、それにつっかえたのかもしれません。タバコを投げ入れるイタズラ者がいるので、それに対処している手段です(私の住居地の郵便局だけかもしれませんが・・・)。もちろん、郵便物が濡れることはないようになっています。 いずれにしても、ご質問のような心配は、ご無用です。なお、これ以降は、郵便物をポストの口から少し奥のほうへ『投げ入れる』つもりで投函しましょう。私はそうしています。

質問者

お礼

有難うございましたvホッとしましたw