真面目過ぎると言われる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の私は、周りから真面目過ぎると言われ続けています。真面目なのは良いことだとわかっているけど、時には嫌気がさしてしまいます。でも、どう変えればいいのかわからず、悩んでいます。
  • 私は学生時代から真面目だと言われ続けてきました。真面目な性格は信頼されることもありますが、失敗もしてきました。もう少し真面目過ぎない性格になり、より良い人生を送りたいと思っています。
  • 真面目過ぎると言われる私は、自覚もあります。友人からは真面目なところが好きだと言われることもありますが、時には嫌気がさします。自分自身がもっと軽くなりたいと思っていますが、具体的にどう変えればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目過ぎると言われます

はじめまして。 皆様のご意見聞かせてください。 30代女性です。 周りから、先生から、 学生時代からずっと、 君は真面目だね、とか、 真面目過ぎるとか、言われ続けています。 自覚もあり、 そのせいで失敗してきたことも数々あります。 真面目なのはよいことだし、 信頼出来るからいいとこだよ、と 言ってくれる友達もいますが、 自分的には真面目過ぎるところに、 ちょっと嫌気がさしています。 不真面目になりたいわけではありませんが、 もう少し真面目過ぎない性格になり、 より良い人生を送りたいです。 でも、どう変えたら良いのか分かりません。 漠然としていますし、 いい年してくだらない相談で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせくださいましたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopy5
回答No.5

はじめまして。 質問者様がどのように真面目でいらっしゃるのかわかりかねますが、 周りの方から見て、何か質問者様の本当の姿が見えないというか、少し無理をしているように見えたり、崩した所を見せてはいけないんじゃないかと思っている様子に見られている、ということになるのではないかと想像しました。 もしそれが本当のお姿なら、無理をして崩す必要はどこにもないと思います。(無理はそう長く続くものではないですしね。) 少しでも変わりたい、真面目じゃないのよと伝えたいと思われるならば、人前で少しオーバーに大笑いしたり、お好きなものを大きな口を開けて食べたり、動作を大袈裟にするというと変ですが、喜怒哀楽を今よりも出してみると良いのではないかと思いました。 上から目線でごめんなさい。

heart29
質問者

お礼

あたたかいご回答有難うございました。 上から目線なんてとんでもないです。 確かに、人前で自分を崩してはいけない、恥ずかしい、と思ってる部分がある気がします。 喜怒哀楽は比較的出す方だと思うので、考え方がかたかったり、ネガティブなところが真面目と言われる部分かと思います。 人前で崩してはいけない、恥ずかしい、といった概念を、今後は少しずつ変えていきたいです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高田純次さんを見習いましょう テキトーな部分はテキトーでいいんです 何もかも真面目すぎたら人生疲れませんか?

heart29
質問者

お礼

すみません、 テキトーにしていい部分がどこなのかわからないから、悩んでいるのです。

noname#209186
noname#209186
回答No.3

何がどう真面目なんですか???????????? 教師から言われた 親から言われた言われ続けたからといって 本当に真面目の部類にはいるとは思わない あなたは自分を知っていますか? 周りに流されてるよね?絶対 自分を見つめ直したらいかがですか?

heart29
質問者

お礼

確かに周りの評価を気にしすぎかもしれません。ですが、自分を成長させたり、物事上手くいかせるために、謙虚に聞く耳を持っているつもりです。自分を見失って、病んでる訳ではありませんので、ご心配なくです。

• HeyXey
回答No.2

あなたがどのように真面目なのかが解からない質問なのでお答えできません。あなたは「要領が悪い」「想像力がない」と言いたいところをオブラートに包んで指摘する時にいう言葉が「真面目過ぎる」です。  もしあなたがアスペルガーなら、変えることはできません。

heart29
質問者

お礼

すみませんが、アスペルガーではありません。 要領が悪いことを真面目過ぎると言うのですね、勉強になりました。 確かに要領が悪い方です。 でも、想像力は普通よりはあるかとは思います。種類にもよりますが。。