真面目過ぎると言われる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の私は、周りから真面目過ぎると言われ続けています。真面目なのは良いことだとわかっているけど、時には嫌気がさしてしまいます。でも、どう変えればいいのかわからず、悩んでいます。
  • 私は学生時代から真面目だと言われ続けてきました。真面目な性格は信頼されることもありますが、失敗もしてきました。もう少し真面目過ぎない性格になり、より良い人生を送りたいと思っています。
  • 真面目過ぎると言われる私は、自覚もあります。友人からは真面目なところが好きだと言われることもありますが、時には嫌気がさします。自分自身がもっと軽くなりたいと思っていますが、具体的にどう変えればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目過ぎると言われます

はじめまして。 皆様のご意見聞かせてください。 30代女性です。 周りから、先生から、 学生時代からずっと、 君は真面目だね、とか、 真面目過ぎるとか、言われ続けています。 自覚もあり、 そのせいで失敗してきたことも数々あります。 真面目なのはよいことだし、 信頼出来るからいいとこだよ、と 言ってくれる友達もいますが、 自分的には真面目過ぎるところに、 ちょっと嫌気がさしています。 不真面目になりたいわけではありませんが、 もう少し真面目過ぎない性格になり、 より良い人生を送りたいです。 でも、どう変えたら良いのか分かりません。 漠然としていますし、 いい年してくだらない相談で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせくださいましたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.5

はじめまして。 質問者様がどのように真面目でいらっしゃるのかわかりかねますが、 周りの方から見て、何か質問者様の本当の姿が見えないというか、少し無理をしているように見えたり、崩した所を見せてはいけないんじゃないかと思っている様子に見られている、ということになるのではないかと想像しました。 もしそれが本当のお姿なら、無理をして崩す必要はどこにもないと思います。(無理はそう長く続くものではないですしね。) 少しでも変わりたい、真面目じゃないのよと伝えたいと思われるならば、人前で少しオーバーに大笑いしたり、お好きなものを大きな口を開けて食べたり、動作を大袈裟にするというと変ですが、喜怒哀楽を今よりも出してみると良いのではないかと思いました。 上から目線でごめんなさい。

heart29
質問者

お礼

あたたかいご回答有難うございました。 上から目線なんてとんでもないです。 確かに、人前で自分を崩してはいけない、恥ずかしい、と思ってる部分がある気がします。 喜怒哀楽は比較的出す方だと思うので、考え方がかたかったり、ネガティブなところが真面目と言われる部分かと思います。 人前で崩してはいけない、恥ずかしい、といった概念を、今後は少しずつ変えていきたいです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高田純次さんを見習いましょう テキトーな部分はテキトーでいいんです 何もかも真面目すぎたら人生疲れませんか?

heart29
質問者

お礼

すみません、 テキトーにしていい部分がどこなのかわからないから、悩んでいるのです。

noname#209186
noname#209186
回答No.3

何がどう真面目なんですか???????????? 教師から言われた 親から言われた言われ続けたからといって 本当に真面目の部類にはいるとは思わない あなたは自分を知っていますか? 周りに流されてるよね?絶対 自分を見つめ直したらいかがですか?

heart29
質問者

お礼

確かに周りの評価を気にしすぎかもしれません。ですが、自分を成長させたり、物事上手くいかせるために、謙虚に聞く耳を持っているつもりです。自分を見失って、病んでる訳ではありませんので、ご心配なくです。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.2

 あなたがどのように真面目なのかが解からない質問なのでお答えできません。あなたは「要領が悪い」「想像力がない」と言いたいところをオブラートに包んで指摘する時にいう言葉が「真面目過ぎる」です。  もしあなたがアスペルガーなら、変えることはできません。

heart29
質問者

お礼

すみませんが、アスペルガーではありません。 要領が悪いことを真面目過ぎると言うのですね、勉強になりました。 確かに要領が悪い方です。 でも、想像力は普通よりはあるかとは思います。種類にもよりますが。。

関連するQ&A

  • 真面目過ぎると言われ、悲しいです

    はじめまして。 皆様のご意見聞かせてください。 30代女性です。 周りから、先生から、 学生時代からずっと、 君は真面目だね、とか、 真面目過ぎるとか、言われ続けています。 自覚もあり、 そのせいで失敗してきたことも数々あります。 真面目なのはよいことだし、 信頼出来るからいいとこだよ、と 言ってくれる友達もいますが、 自分的には真面目過ぎるところに、 ちょっと嫌気がさしています。 不真面目になりたいわけではありませんが、 もう少し真面目過ぎない性格になり、 より良い人生を送りたいです。 でも、どう変えたら良いのか分かりません。 漠然としていますし、 いい年してくだらない相談で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ハゲのせいで青春がつぶれた

    28歳ですが見ての通り薄毛です。しかも中学から指摘されてます。お陰でモテません。笑われたり影口言われたりもしました。だから今まで女の子に無縁の人生で全く楽しくありません。 たった一度しかない人生だったのに学生時代や若くて楽しい時期に女の子と付き合ったり遊んだり出来ませんでした。髪さえあれば一度くらい彼女出来たり女の子と遊んだり、普通の学校生活が送れて皆がしてきたような青春出来たかもしれないのに。 皆学生時代や若い時に彼女なり女友達なりセフレなり出来て女の子と遊んだりしてきましたよね? 俺もそんな普通の当たり前の学生時代送りたかったです。外出て周りを見渡せば当たり前のように彼女や女の子と楽しそうに遊んだりしてる高校生、大学生のリア充ばかり。もちろんそん中にハゲなんていません。 でも学生時代や若いとき女の子と付き合ったり遊ぶなんて当たり前の事だから一般的には普通の光景です。だけど自分からしたら180度違う人生だからカルチャーショック受けるしハゲのせいで当たり前の事が出来ない人生だったと思って尚更絶望します。 こんな一般的な皆歩んでくる青春の学校生活が生まれつきハゲのせいで何にも出来なかった人生です。皆学生時代や若い時に彼女や女の子連れて青春して遊んだりしてきたのにそれすら出来ない。みんな女友達くらい出来て青春してきたのに。ハゲのせいでスタート地点すら建てませんでした。 シャンプーも変えたり育毛剤使ったり皮膚科行ったりしたのに何一つ効果ない。親も理解が全くないせいで高額な薬や治療は出来ませんでした。 ハゲてもモテる芸人さんもいる! そんな性格だからモテない 等の意見も聞いてきましたがそもそも薄毛で周りから笑われたりバカにされてなきゃこんな性格になりませんでした。なる理由もない ハゲだと何やるにも不公平で不利です。お洒落、スポーツも出来ない。海やプールや温泉も行けない。そんでもってモテない。 学生時代位ハゲてない髪の毛で過ごしたかったです。学生時代から薄毛なんて他にいないのに自分だけそんなコンプレックス与えられて貴重な学生時代や若い青春の時間が奪われ虚しくて仕方ありません。若い時間のある学生時代に女の子と付き合ったり遊んだりしたかったのに。 チビなんて年齢問わずいるし、デブは痩せればいい。でも若くして学生時代から薄毛で不幸な奴なんて他にいません。本当に最悪です

  • 悪循環です

    自分の性格に嫌気が経っています。 劣等感・自己嫌悪・コンプレックスが酷いです。 前向きにいい方向へ感情を持っていこうとしても どうしても悪い気持ちがつきまわります。 何故苦しい思いばかりが蝕むのでしょうか? 自分が幸せになりたい・なる努力をしていても負けてしまいます。 そして周りの幸せに嫉妬してしまいます。 何で生まれてきたんだろうと思ってしまいます。 普通の心が欲しいです。 今まで生活してきた環境の中で性格が作られてしまった ので仕方が無いのではないかと思ってしまいます。 学生時代はいじめもあり友達もいなかったし、人にも 裏切られ、親に意見もいえず逆らえず怒られてばかりでした。 環境のせいにはしたくはないけれど、そう思ってしまいます。 人以上に気にしすぎてしまいます。 例えば、自分の意思が持てなかったり、 周りの人が簡単に言える事も、私が言うと勘違いされたり 重く話がなったりするので躊躇してしまいます。 なんて難しい性格になってしまったのだろうか。と思います。 悪循環が断ち切れません。性格が改善できる場所があれば 良いのですが良くわかりません。 こんな苦しいままでは、このまま一生どうなるかわかりません。

  • 学校のこと

    不良高まではいきませんが、まるでやんちゃのこが集まってる高校に行ってます。高校生のやんちゃといえば、かわいいものではありません。ほんとに息苦しいし、疲れます。私は、基本おちついていて、大笑いしたり、もちろんきゃーきゃーするときもありますが。前までは、勉強も不真面目でそれで頭の悪い高校に入ったのですが。わたしが真面目にみえるくらい周りが不真面目なんです。私は、そこで浮いた存在になってます。クラス替えはありません。女子の人数は、すごく少なく私は、その人たちとやってけないとおもいます。その女子たちはすごく気が強く、私と会う気がしません。が、私は高校生なのでそう簡単に休むことはできません。それに1日、2日と休んでもなかなか心は楽になれないし、親はこの状況をしってますが、行かないとすごく機嫌が悪くなります。家にはおばあちゃんとおじいちゃんがいて口をだされます。なので休んだ→悪いことをしたという気持ちにかられます。あと、数年あります。が、この状況の数年はすごくつらいです。毎日毎日、行っても息苦しくもうやだ帰りたいとなり、学校いきたくないもうやだをがんばるという気持ちにしていくのですが、なんとか行く→疲れた、消えたい→なんとか行くの繰り返しです。信頼できる先生はいません。学生の頃って人生のなかで特に苦い思い出がある気がするのです、やはりそんなところに入れる先生は、苦い思い出もふくめて楽しかったというかんじなのでしょうか?先生は、いじめや嫌がらせについてどうおもってるのですか?自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。どうしたらいいのですか??

  • ハゲのせいで人生台無し

    28歳ですが見ての通り薄毛です。しかも中学から指摘されてます。 お陰でモテません。笑われたり影口言われたりもしました。だから今まで女の子に無縁の人生で全く楽しくありません。 たった一度しかない人生だったのに学生時代や若くて楽しい時期に女の子と付き合ったり遊んだり出来ませんでした。髪さえあれば一度くらい彼女出来たり女の子と遊んだり、普通の学校生活が送れて皆がしてきたような青春出来たかもしれないのに。 皆学生時代や若い時に彼女なり女友達なりセフレなり出来て女の子と遊んだりしてきましたよね? 俺もそんな普通の当たり前の学生時代送りたかったです。外出て周りを見渡せば当たり前のように彼女や女の子と楽しそうに遊んだりしてる高校生、大学生のリア充ばかり。 でも学生時代や若いとき女の子と付き合ったり遊ぶなんて当たり前の事だから一般的には普通の光景です。だけど自分からしたら180度違う人生だからカルチャーショック受けるしハゲのせいで当たり前の事が出来ない人生だったと思って尚更絶望します。 こんな一般的な皆歩んでくる青春の学校生活が生まれつきハゲのせいで何にも出来なかった人生です。皆学生時代や若い時に彼女や女の子連れて青春して遊んだりしてきたのにそれすら出来ない。 本当に生きてて楽しくないです 髪の毛のせいで何も出来ない不利な人生で嫌になります。まともな容姿で学生からやり直したいです。自分だけ薄毛のせいで学生時代や若い時に青春も出来なかった、録に女の子と遊ぶことすら出来なかった不公平な人生が耐えられません。 みんな女友達くらい出来て青春してきたのに。ハゲのせいでスタート地点すら建てない。学生時代にそういうことしたかのに

  • 研究室について

    薬学3年の者です。研究室が決まりこれから本格的に始まるのですが、片方の先生がとても閉鎖的で他の研究室との交流を嫌う性格らしく、なおかつ学生が自分で考えることを嫌うので何も意見できないような環境らしいです。考えるのが好きで、研究室に入るのを楽しみにしていたのに、窮屈そうで嫌気がさしてきました。自由な先生の方につきたいのですが、学生を囲い込んで管理したい性格のようで、許してもらえそうにありません。。以前意欲をもって入ったのに数ヶ月でやせて院に行く気も失せ、適当な理由をつけて就職してしまった学生もいるようです。 わたしはどうしたら良いんでしょう? あんまり詳しいことは書けないですが、よいアドバイスありましたらお願いします。うまく逃げ切りたいです。

  • 妥協ばかりの人生に嫌気がさします。高校受験に失敗し

    妥協ばかりの人生に嫌気がさします。高校受験に失敗し、志望校より一つしたの高校に入学。大学入試も、第一志望より一つ下に。そして、就職活動を終えた今も、チャレンジした志望業界は全滅して、自分の人生に嫌気がさします。周りの友達は、大企業や第一志望の業界に内定をもらい、残りの学生生活を楽しんでいます。どうしていつもこうなのでしょうか。4月から就職しますが、明るい未来が見えません。劣等感を抱きながら、生きていくのが辛いです。

  • 学生時代に楽しんでない奴は不幸か?

    閲覧ありがとうございます。 私はもうそろそろ卒業する学生、男です。 私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。 気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。 本題ですが、質問したいことは 「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。 言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。 私の意見としては 学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に出ても楽しめないと思います。 理由は学生時代にはイロイロな経験、友達、進路など、その後の人生を左右する人達に出会うからです。楽しめたとは、そういう人達と笑いながら過ごし、充実した日々を送ると捉えてください。逆に楽しめなかったとは、そういう人達と出会わず(人生を悪い方に左右されたり、関係が続かないを含む)、毎日を嫌々過ごしているとします。 楽しめなかった人間が社会にでて頑張っても、結局うまくいかず学生時代同様、何も生み出さない虚無で楽しめない生活となります。 学生時代に笑って過ごした奴らは、困難になっても周りから助けてもらい幸福になります。 一方で、楽しめなかった奴らは、孤独に黙々と困難に立ち向かいますがいつかは挫折し、不幸になります。 極論であり、多少のネガティブ思考、青春コンプレックスの私の偏屈となりますが、皆様はどのように思われますか?

  • 看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

    看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。 私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。 小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。 最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと… 謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。 同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。 実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。 親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。 本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

  • 東大 京大 阪大 校風

    私の通った大学ではこの3っつの先生がおられましたが、それぞれ性格が違ったと思います。 阪大の先生は「真面目にやりなさい」 「頑張りなさいよ」 「上を目指せ」 京大の先生は「勉強するのかな?君は」「そういえば私も大学時代不良学生で・・・」 東大の先生は「君らこんなんも解らんのよねー、勉強嫌いやったらさっさと大学辞めて働いたらどうかね」 っていう感じでした。 やはり大学の校風がもろに出ているような気がしました。みなさんの周りはどうですか?