• ベストアンサー

旦那むかつくキレない方法

桜島 一太郎(@komasa-26free)の回答

回答No.2

別居で離婚協議中まで進んでいるのなら 相手のことは、どうでもいいはずですから、不利もなにも全て家庭裁判所、弁護士で話し付けたら嫌いな旦那とは口を利かずにお別れできるでしょう?別れ際まで損、得、不利なんて言って欲しくない感じがします。早く次の人生計画を作成してくださいね。

asakooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 損、得、不利、そうですね、ですが、 それが今後の人生計画で重要になるようでした。

関連するQ&A

  • 離婚しても会いたいという旦那

    屁理屈のすごい旦那と別れる方向になりました。 6歳の子供がおります。当方33歳 こちらで相談させていただき、 カウンセリングや精神科にも該当しない、また本人の通院拒否のため、離婚する方向で話がまとまり始めました。 慰謝料はなし、養育費のみを妥当な金額で受けとることになりました。 新築の家はまだどうするか決まっていませんが、売却して無くなってしまうより、子供の帰ってくる場所として残したいそうです。 ただ、旦那は離婚したくなく、 離婚の話し合いを進めようとすると必ず悲痛な顔をして家を飛び出してしまいます。 私も旦那のことは好きですが、 このように激情して話し合いにならないところが本当にストレスです 旦那は離婚したら何もかも意味がなくなると言い、自分は社員寮に戻り、そこでの生活費を除いたすべての額を私と子供のために渡したいなどと言っていました。 私はできれば旦那にも幸せになってほしいので、きちんとこれからも生きていくために自分のためのお金は持っていて欲しいと思い断りました。 すると旦那は 配偶者としては一緒に居られなかったかも知れないが、子供とお前のことは何よりも愛している 子供との面会の時には、お前にも一緒にいてほしい 夫婦をやめるだけで、離婚しても頻繁に会いたい と言っていました。 でなければ自暴自棄になってしまいやっていられないとも 子供がいなければ構わないのですが、 子供がいて基本的に別居しているのに外で父と母が頻繁に会い仲良くしているのを子供は見るわけです。 これってどうなんでしょうか。 私としてはもう新たな結婚も恋愛もいいやと思っています。 年齢的にもマトモな結婚はもうできないと思いますし、 私は低学歴でフルタイム雇用してもらえるところもないので、昼と夜の掛け持ちをしながら介護資格を取ろうと考えているので、恋愛にうつつをぬかす時間はありません。 子供の安全のためにも再婚は考えていません。 でもだからといって旦那といつまでもズルズルというのはまたルーズな気もします。 ご意見をお聞かせください

  • 別居中の旦那の外泊

    旦那(28歳)と私(27歳)は結婚して5ヶ月目です。 子供はいません。 入籍してから1ヶ月半で旦那から離婚したいと言われ… 親同席のもと話し合いをしたり… 2人でも話し合いを重ねましたが旦那の離婚したい意思は曲がらず… 私も離婚したくない気持ちは揺るがないまま… そのまま2ヶ月ほど経った先月、旦那が調停を申し入れました。 先月末に1度目の調停があり次(2度目)の調停は来月末です。 離婚を言われた月は関係はギクシャクしたものの夜の営みもあり普通の生活を送っていました。 翌月は夜の営みはレスになりましたが1つの同じ布団で寝て、食事も私が作ったものを一緒に食べ、洗濯も掃除も私がやっていました。 しかし先月に入ってから旦那の態度が急変し… 一緒に寝ることを拒み食事も作らなくていいし洗濯もして欲しくないと言われました。 話しかけても返事は常にケンカ口調で、怖いからやめてとお願いしても直りませんでした。 そのうち私が恐怖心から言葉を上手く喋れなくなり… 仕事先でも支障をきたしてきたので先月中旬から私の提案で別居をしました。 当初は半月ほど別居する予定でしたが… 今月頭に別居を解消し家に戻ろうとした私に… 調停が終わるまで別居をしたいと旦那が言ってきました。 理由は… 仕事でポジションが変わり、精神的な余裕がないから、今は家庭内の問題は考えたくない。私が家にいるとどうしても色々と考えてしまい休日でも精神的に休まらない。 というものでした。 別居は私からしたものの、それはお互い少し冷静になるための時間が必要だと思ったからで… 長期の別居はしたくありませんし考えてませんでした。 しかし、情けないけれど… 仕事で大変な旦那に対して私が出来ることが別居を受け入れることならば、そうすることが1番だと思い受け入れました。 実際旦那から… 調停が終わるまで別居すると決めることで精神的に楽になると言われたので。 しかし、その後考え直し…別居はやっぱり嫌だと伝えました。 10日前、荷物を取りに家に行きましたが旦那は休日で出掛けており、結局そのまま帰って来ず外泊しました。 私は実家に戻りましたが… 旦那はその4日後の休みも外泊、その3日後の休みも外泊、今月の休日は全て外泊です。 私は家で身心を休めて欲しくて別居を受け入れました。これは別居解消した方が良いのでしょうか? アドレス宜しくお願い致します。

  • 別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。

    別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。 会わせないことで調停が不利になることはあるのでしょうか? ご意見を募るにあたり、背景を少し説明させてください。 1歳2カ月の娘がいる結婚2年目の20代の会社員です。 夫がたびたび嘘をつき信頼出来ない、および金銭感覚のズレ、性格不一致などにより、 7か月以上別居しています。 協議離婚で終わりそうでしたが、公正証書作成直前で突然夫が態度を変え、 なぜか離婚したくない方向になり「そんなに離婚したいなら裁判所にいけ!」というので 調停を申し立てたところです。 夫は娘に会いたがっていて、いつが都合良いか聞いてきています。 しかし私は夫と会うことを考えるだけで吐き気がしたり、動悸の様な症状が あり、「夫と会う」ということに強いストレスを感じるため会いたくないというのが 正直なところです。 (メールや電話がくるだけで体が「ビクッ」と反応することもあります。) 人として娘に会わせたほうが良いという気持ちもありますが、心身が受け付けてくれません。もちろん私が我慢すれば会わせられるのですが・・・。 我慢してでも面会を設けるべきでしょうか? また、会いたがっているのに会わせないというのは調停をするに当たり不利になるのでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 旦那とうまくいきません

    旦那とうまくいきません。 現在、私は妊娠8ヶ月で、専業主婦です。 旦那は平日仕事から帰るとご飯を食べて、すぐオンラインゲームです。 話かけてもゲームに夢中で上の空な返事・・。 休日は、パチンコに行くか、家でゲームです。 ひどい時は、朝起きてから、ご飯以外ずっとゲームです。 妊娠前から喧嘩が多く、その度に話し合いをしてきましたが、 話し合いもうまく進みません。 普段から旦那は偉そうで、変にプライドが高いです。 プライドが傷つくと、すごく怒ります。 例えば、旦那がレジに並んでて、私の物を1つ頼んで、その場でお金を渡した時・・ すごい形相で「こんなとこでお金渡すな!」と・・ それからずっと不機嫌になります。 お金を渡して、買ってって言うのは、バカにしていると言うんです。 小学生のお使いか!って。 話し合いでは、 私が何を言っても、呆れたように、バカにしたように返され、 全て私が悪いように自分を正当化してきます。 どう考えても屁理屈にしか聞こえないような事も・・・。 話し合いといっても、旦那は必ず寝転んで、目を閉じています。 話し合いになったら、そういう態度をとります。 「せめて、座って相手を見て話そう」と何度もいいましたが、 「お前の顔が怖いからや」「だったら顔隠せ」と、 言われます。 旦那の機嫌を損ねた場合は土下座も要求してきます。 夫婦間で、こんなやりとり、情けなくて悲しくなってきます。 もう、どうしたらいいか、分からなくなってきました。 お腹の子に申し訳なくて・・。 こうして、思い出すと悲しくてイライラして、どうしようもなくなります。 本当は夫婦関係の修復を望んでいるんですが・・。 話し合いも出来ない場合、どうすればいいのでしょうか。 旦那が機嫌いい時は、イロイロと手伝ってくれています。 洗い物や、お風呂掃除・・料理の手伝い。ペットの世話・・。 喧嘩になると「俺はイロイロやってるのに感謝の気持ちが感じられない」と言われますが・・。 妊娠中はイライラすると聞きます。 旦那の言葉や、態度、ゲームなど、それに対して考え過ぎることやイライラすることは、 私の妊娠が原因なのかな・・。 乱文になりましたがよろしくおねがいします。

  • 離婚したいのに・・・旦那が・・・

    旦那は、もの凄く優しいのですが、 私との性格の不一致で実家に帰れず1人暮らしして 別居してます。 旦那とは結婚生活2年半別居して半年です。 旦那は恋愛経験全くないので私を手放したくないみたいで愛してるのいっぽうです。 私は旦那に全て話してあり愛してないと言ってあるのですが・・・ 旦那の周りの人達は離婚したらとか言われてます。 でも旦那が自分の中で、 まだ整理したいから時間がほしいみたい・・・ それで私永くても1年と時間あげてるのですが、1年待てないです。 旦那を傷付けたくないので不倫したくありません(私一度過去目の前で浮気され傷付いてる。) 私も女ですので新しい人いきたいといってあります。 旦那には完全無理と言ってあります。 私自身協議離婚で終わらせたくて友人にサインもしてあります。 これでも調停にいった方が良いですか? 旦那はそこらへんのバカな奴ではなくかなり優しい男です。 私が精神的疲れてます。 たまに離婚出来ないなら死にたいって思ってしまいます・・・ けど新しい人生に行きたいので死にたくても死ねません。仕事もしたいので死ねません(笑)

  • 別居前に離婚届を記入してもらう

    旦那が不倫を繰り返しており、別居しようと思っています。 離婚を考えており、一緒にいると冷静になれないので 別居している間に、離婚条件(養育費など)を考えようと思っています。 そこで、別居する前に旦那に離婚届を書いてもらい、 それを私が保管する形にしたいのですが、離婚条件を話し合う前に 離婚届を書いてもらうと今後の話し合いで有利、不利があるのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 旦那が別れてくれない。

    結婚して約20年、小学4年生の娘がいます。 夫婦で話し合ってお互い離婚に同意したはずなのに いざとなったら旦那が逃げ腰になってしまいました。以前、「もう愛情はない」と言ってたのに。 公証役場にも行き、お金の話合いは済んでます。 子供の親権も揉めることなく私になりました。 最初は、11月末で離婚の予定だったのが今になって12月いっぱいとか、来年に持ち越しとか言い出してしまってます。 旦那とは、もう3年ほど別居していて連絡の手段は携帯のメールがほとんどです。 私は、すぐにでも離婚したいのに・・・。 2日後に荷物取りと話合いをしに旦那が帰ってきます。その時に何か旦那が離婚に踏み切れる言葉を言いたいのですが、何と言ったらいいのかわかりません。またうまい具合に逃げられそうで・・・。何か良い言葉はないでしょうか? かなり難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。

  • 変わってしまった旦那

    嫁いでもう5年になります。家族は、旦那の父、4歳の子供と4人ですが、2年ほど前から、あるきっかけから父が精神的におかしくなり、私達夫婦も夜になると襲われるんじゃないかと不安で眠れない位かなり追い詰められ、今は父が出ていく形で別居中です。 私自身も当時は精神科にかかり自殺願望まであり、旦那の方が辛いはずなのに、私の事をやさしく見守ってくれました。父も別居後もトラブル続きで旦那も苦労しました。最近は父も別居と言ってもほぼ毎日来るんで子供と遊んだりして落ち着いてるように見えます。 そんな中、半年程前から旦那が素っ気なくなり、笑顔も見なくなりました。父の事も私の事も避けているような、無関心のような・・。最初は浮気かなとも思いましたが、怖くて触れませんでした。とうとう先日、「疲れた」と一言。何を聞いてもそれしか言わず、目はうつろ。時間があれば寝てばかりです。まるで母子家庭のようで、私も旦那と話しもしなくなりました。 はっきり原因や、何からしていいかも分からず、とにかく家に居ると疲れると言うし、私の事もイヤそうなので、そのまま毎日何も声をかけずにいます。 仕事はちゃんと行ってます。忙しいようで毎日帰りは遅いです。精神科に行くようなところまでいってるのか、いつか良くなるのか、本当に何をしたらいいのか分かりません。 旦那は本当に優しい人です。父を追い出す事になってしまった事、私が負担になってしまった事、何もかも嫌になってしまったからだと私は思うんですが、とりあえず様子をみようと思ってましたがこのままでいいんでしょうか。 話しかけても、ぼーっとして会話にならないし、話し合いは難しいです。 私も辛くて泣き出してしまいそうです。アドバイスお願いします。