• 締切済み

大学に入学する上での不安点…

こんにちわ現在大学受験勉強をしてる高校3年生の男です。 一応私立難関高のW大学を受験しようと思い、偏差値もいまで63あるので受験自体に不安はないんです。 ただ私は生まれてから根っからの人見知りなんです。 中学のときに親の都合で引っ越してからなかなか友達ができずに一応話せるぐらいの人間関係しか築けません。高校でも2,3年になってからは楽しく過ごせていますが1年のときは友達が少なく楽しくない日々でした。 そこで今回大学受験してもしうかったとしても、そのあとの大学生活になじめるかどうかが不安で受験勉強がなかなか手につきません。 私の具体的な人見知り症状は、はじめてすることができない(美容室だとか会員カードが必要な店とかに行き辛い)。知らない人とか慣れてない人に軽く声をかけられない。道や店の人などに質問できない。 こんな理由で大学行ったら免許とってバイトして…といろいろ思い描くことはあるのですが、なかなか期待より不安のほうが先にいってしまいいつも悩んでいます。大学生活でも自由なイメージがあって期待もあるのですが、高校と違って友達がぜんぜん出来ないんじゃないかとか、お昼ご飯をひとりでたべたくないなぁ…とか不安が非常に大きいです。 だれか人見知りを改善する方法や、大学生活での慣れ方、友達をつくるにはどうしたらいいかを教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

幸いなことに、あなたは単に人見知りなだけで、性格が悪いわけではありませんね。二、三年になると友達もできたようなので。 で、私自身の経験から言うと、大学生活の初期はみんな友達を作るのに必死でした。皆さんあなたと同じように、一人でお昼ご飯を食べたくなかったんでしょうね(笑)ですので、ほっといてもクラスメイトに話しかけられるとかして、友達作りのチャンスはたくさんあります。その流れに乗れば、簡単に友達作れます。 具体的には、できるだけたくさんの催し物に参加してください。クラス編成の時のオリエンテーション、サークル活動etc そうすれば自然と友達できますよ。 人見知りとのことですが、緊張するからいけないんです。話相手を仲のよい友達だと自己暗示かけてみてはどうですか?

回答No.6

現時点での成績なんて 全くあてにならないんで (予備校生の成績は これから あがってきますし・・・) そんな余裕かまして 悩んでいる時間はないと 思いますが。  入ってから 学生相談室とかで 相談してください  その大学なら 心理系にも いい先生がいるので バッチリです

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

あんまり東京の大学は向いていないかもしれませんね~。 東京ってやっぱりハジケてるイメージがありますよね。 もしもW大だけに執着しているわけではないのなら、他の国立大学も考えてみてください。東大・京都以外の旧帝大だったら同じぐらいの難易度でしょう。 地方の帝大はけっこうのんびりした雰囲気があり、東京の大学に比べれば、やっぱり気後れするということは少ないと思います。 また、大学の学生寮があるのですがこれがなかなかいいです。 私も寮生だったのですが、全国各地から入寮してくるのでみんな自然と友達になろうという雰囲気があり、友達をつくるということに関しては絶対に困りません。 先輩にも後輩にも、入学したときはすごいマジメで人見知りだったのに、入寮して人間が変わったようにオシャレになり、トークが上手になりかわいい彼女ができたっていう人がけっこういました。 やはり、今までの人生では出会えなかったような人と一度にたくさん仲良くなるので、自然と自分も変わっていくんだろうと思います。 志望校というのは自分が勉強を進める上で一番よりどころとなるものですから、それがグラつくとはかどりませんよね。 国立大のこと、ちょっと視野に入れてみてください。

  • jami0107
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

どうも、こんばんわ。 26歳一児のぱぱです。 僕の場合は、大学に入る前はとても楽しみだったね。なぜかと言うと大学でやりたいことがあったから。 在学中は、それを一生懸命やってたらある日知らぬ間に友達が増えていきました。 結論としては、類は友を呼ぶということわざがあるように自分に志を持っていれば友達はできると思います。 人生一度きりだからくいの無い人生を送ろうと思えば、気持ちも楽になるよ。

noname#6906
noname#6906
回答No.3

W大学第一文学部卒業です。 もしW大学に入学したら、とにかくすぐサークルに入ることを勧めます。 とても大きい大学です。下手すると、1人で授業を受けて、まっすぐ家に帰るだけ・・・ということもあり得ます。 サークルに入れば、サークルの部室とかラウンジとかがあるので、そこへいけば必ず誰か知ってる人がいるので大学生活も楽しくなると思います。 私は部室があるサークルだったので、ごはんは生協でパン買って、お昼は部室で食べることも多かったです。 星の数ほど、砂の数ほどあると言われているサークル。 きっと居心地の良いサークルを見つけられますよ! 私は手当たり次第に参加して・・・1日でやめたのも含めて10サークル以上に所属して、結局1つのサークルで落ち着きました☆ 人見知りを直す方法・・・。う~ん。難しいですね。 でも直さなくてもいいんじゃないですか。 興味のあるサークルに入って、興味のあることしてれば、同じような人物と知り合えて、友達になれるんじゃないかなぁ~。甘いかしら? 最初はバイトよりも大学内での自分の居場所を探した方が良いと思いますよ。バイトは大学内での生活が落ち着いてからがきっと良いでしょう。 ま、心配は受かってからまた考えて、とりあえず受験がんばってくださいね!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 学部などにもよりますが、ある程度クラス分けみたいな事はありますよ。 一般教養とかの都合もありますし。 またサークルに入れば仲間も出来ます。 バイトもそう。 もちろん、最初はひとりになってしまう事もあるかもしれませんが、特にW大なんて全国から学生が集まりますし、最初から顔見知りってのはそれほどいないです。 みんなその場で友人を作る訳です。 人見知りは性格ですからそうそう治らないでしょ。 それよりは、そういう環境に進んで身を置く事です。 サークルやバイトでも何でも良いからとにかく環境から入る。 「声かけなきゃ」とか思っててもあまり意味ないですから。 とかいって大学でほとんど友人も作らず過ごした僕が言えたがらじゃないですけどね。(苦笑)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

その大学にも貴方のような人も沢山居るだろうし、また、声を掛けてくれる方も沢山居ます。現に私も声を掛けてもらって仲良くなるタイプです。 恐れる事無かれ。少年よ大志を抱け!

関連するQ&A

  • 大学でやっていけるのか不安

    今日、大学から入学式の日程などの書類が届きました。 それをみてやっと、誰も知らない人ばかりの大学に入りまた新しい生活なんだなと実感しました。期待より、不安や緊張がほとんどです。 中学も高校もたくさんの女友達に恵まれ、楽しく毎日を過ごしてきました!しかも、今まで高校、大学の受験も簡単に受かり、良い友達にも恵まれてきました…。なのに、また新しい生活…。 そして、友達ができるのだろうかという不安。 私は一人でいる時間が嫌いで、誰か友達と一緒に居たいんです。 そして、さらに不安なのが…悪口です。女子からではなく男子からです。中学も高校も男子から悪口を言われてきました。 だから大学のため、ダイエットもしているしメイクだって勉強しています。 でもやっぱり不安なんです。悪口を言われないか…、友達はできるのか… 現役大学生の方や同じ不安を持っている方、体験やこうしたらいいのでは?というアドバイスをお願いします!

  • 大学受験

    現在、高校二年で来年、大学受験を控えたものです。 大阪大学か神戸大学を目指しているのですが、 現在私の通っている公立高校は、 学校の偏差値が50ぐらいしかありません。 やはり、難関大学という大学を受けるには、 このような高校からでは無理でしょうか? どのように勉強したら、田舎の高校からでも合格できるのでしょうか? また、私の友達は、医学部を目指していて、 学校の授業を全く聞かず、自力でやっています。 私も、合格するためには、このように 独学でした方がいいのでしょうか? また、内職をするときには、どんな問題を解くのが 一番いいのでしょうか? 一応、塾には通っているのですが、 不安です。 長くなってしまいましたが、 解答よろしくお願いします。

  • 大学受験への不安

    初めまして。 今年大学受験を控えた高校三年生です。 早速ですが、質問に移らさせて頂きます。 僕の通っている高等学校は、お世辞にも進学校とは言えず、特に努力をせずとも進級出来てしまう学校でした。 その環境と僕の怠惰な性格が相俟って、何もせず今日まで過ごしてきました。本当に悔いの残る高校生活でした。 僕も高校三年生になり、いよいよ進路を真剣に考えなければならない年になりました。 既に周りは動き始めています。 就職する者、専門学校へ進学する者、そして、大学受験に備えて日々勉学に勤しむ者……。 何も考えていないのは俺だけでは、という不安に駆られました。 しかし、それでも何かに希望を見出せないかと、必死に考えました。 そして出た答えが、「大学進学」でした。 ですが、大学進学のことなど頭の片隅にしかなかったので、右も左も分からない状態です。 肝心の学力も、今まで勉強という勉強はしたことがないので、恐らく中学の基礎さえ危いでしょう。 それでも、流石にこのままでは不味いと思い、主要三科目を我武者羅に勉強しています(中学レベルですが……)。 明確な志望校は決まっていませんが、出来るなら難関大学(私立・国立は問わない)に行きたいと考えています。 そこで質問です。 今後、僕はどの様な勉強法をするべきでしょうか? それに関連した本を手にとってみるのですが、いまいちピンときません。 そして、やはり予備校へ通うべきなのでしょうか? 前述したように中学の基礎さえ危いので、正直、ついて行けるのか不安です。 また、質問に関係の無くても構いませんので、アドバイスなどを頂けるととても助かります。 以上で質問を終わります。ご回答よろしくお願い致します。 稚拙な文章ですみません(ー_ー;)

  • 大学入学に関しての不安

    自分は今春、大学に入学するんですが、ちょっと不安なことがあります。 自分の高校のレベルとあわない大学にいったので友人がゼロです。 高校入学時は中学のときからの友人がいたので特に不安はなかったんですが、今回はさすがに誰も知ってる人がいないので今から不安たっぷりです。 でも、大学生活を楽しく送りたいので自分から話しかけていこうと思うんですが、どんな風に初めて会う学生に話せばいいんですかね? 話し上手なほうじゃないんでうまく初対面で話す言葉がみつからないと思います。 アドバイスお願いします(昼飯ひとりで食べたくないんでw)。

  • 春から大学生です、不安です

    今高三で、春から大学に進学します。 私はもともとそんなに人見知りはしないのですが、 進学する大学には、高校の友達は一人もいません。 知っている先輩もいません。 友達ができるか不安です。 3月4日に、新入生の集いがあるのですが、 今から不安で仕方ありません。 彼氏には「自分から話しかけたら大丈夫だよ」といわれましたが やはり不安です。 大学は高校と違ってクラスも無いので、席が近い人に話しかける、とか できないですよね? どのように友達を作れば良いのでしょうか。 不安なので質問させてもらいました。

  • 大学の入学式が今から不安です

    先日、高校を卒業した、春から短大生になるものです 私は、大学で(入学式の日に)友達ができなかったらどうしようと 本当に、悩んでいます この前、質問して、沢山の意見を頂いて、 これからは、気を付けようと思っていますが…… 実は小・中・高と、自分の殻に閉じこもった面もあり、 こんな学生生活で、今思えば本当にもったいない、18年間だったと 思います もう、こんなに勿体無い生活は送りたくないので、 大学でこそ、友達をたくさんつくり、人生を楽しみたいんです  Twitterで同じ大学の人を見つけましたが、なんか、 どの子も派手な人でついていけるか不安です(´;ω;`) 私が今まで話したことない感じのグループ(ギャル系)の子たち が多いです 私も、とりあえず、お洒落は最低限して、髪の毛は茶髪にする予定ですが…… 最近、  友達ができなかったらどうしよう。 ついていけなかったらどつしよう。 これ以上、楽しくない人生は嫌だ。 と、不安で不安で眠れない日もあります どうしたら、この不安は消えますか??

  • 大学に入学して数日経ちました。

    大学に入学して数日経ちました。 美術系の大学なので、予備校仲間と固まっている人がとても多いです。しかも何だか打ち解けるのが早い人だらけで全然ついていけません……。一応アドレス交換やらなんやらとしましたが、なんかイマイチです。このまま寂しい大学生活だけは絶対にいやです。 サークルに入れば仲のいい友達はできますでしょうか?いつもつるむような親しい友達はやっぱりサークルで出来ますよね?不安でたまりません…

  • 大学生活についてです

    4月から大学に入学する予定の高校3年です。 正直言って、不安です。不安以外の何者でもありません。 私は人とかかわるのもあまり得意ではありません。 基本的にマイナス思考です。プラスにしようと努力しておりますが・・・・ 大学生活ってどうですか? 私は高校2年までは順調に勉強していたのに 高校3年の後半になって勉強しなくなってしまい(大事な時期なのに・・) 受験直前を向かえ、1月8日にある本をよんで目覚めてある程度勉強するように なってきた状態です。 もちろん、これからは勉強も努力します!遅れたぶんを取り戻します。 しかし、大学に入ったあとに、勉強についていけるか。などという 不安以外の何者でもありません。 単位とれるのかな。などなど・・・ 今、進学する可能性が高いのが武蔵工業大学です。 大学生活を考えると鬱になりそうです・・・ 高校受験を終えて、高校に入るときより鬱になりそうです。。。 なんていうか、自閉症っぽい症状と同じなんですよね。 「このあと何があるかわからないから怖い」っていうか。。。 実際、大学生活ってどうですか? 不安です・・・ 大学生活は4年間の夏休みなんていう話もありますがどうなんですか? いまさらながら、そういう面では文系のほうが楽だったりするんですか?

  • 大学がとっても不安です。

    題名のままですが、来年からの大学生活が不安です。 不安要素をずらーっと書いていくと、 学科が本当に自分にあっているかわからない。 受験の時に本当にやりたいことが確定していなく、指定校推薦で合格できそうだったのでフワフワしたままで合格してしまった。 大学は能動的に学習していくのに、自分は目標がないからどこに向かえばいいかわからない お金が高い。(意志が弱いのにお金を払わなくてはいけない) 高校が商業高校なので、進学校から来た人に付いていけるかわからない。 学校の入学前のレポートの課題で、やり直しになった。 合格した同じ科の人たちとまだ打ち解けられない。 話の合う人がいるかわからない。 ちょっとグループが出来上がっている。 高校のクラスでは自分が満足できるくらいには生き生きしているけど、大学では友達もできず、劣等感にさいなまされながら生きていくんでしょうか・・・・・・ 不安です。 解答をもらえたら嬉しいです。

  • 【心の問題??】難関大学受験への悩み・・・・・・・・・

    現在高2です。 河合の偏差値47です。 自分は慶応・早稲田の法・経済系を目指しています。 皆さんから勉強のアドバイスなどを頂きやっとエンジンがかかりだしました。でも高2の今からじゃ間にあうかわかりませんが・・・・・・。 何か今日友達と受験について話をしていて思ったことがあります。 「うちの学校には難関大を卒業した人はほとんどいなし、有名なところでは立命館1人と上智大学だけやん?(うちの高校の卒業生で推薦でいきました)難関大学に合格した人なんて何年かに2・3人じゃん?しかも、賢い先生だって有名大学出てないよ?その賢い先生の知識をかなり超えないと難関大学なんて無理でしょ。まぁうちの高校からじゃ100%無理だなー。」という話をしました。 かなり不安になりました。 自分がどれだけ勉強するかにかかっているのはもちろん十重承知です。 ですが、先生でも早慶を出てないのに、今の自分がそれを超えられるのか!!!!と、めちゃくちゃ不安です。 ひたすら勉強したら受かる!とかいう大雑把な?(それは100%当たり前なのですが、勉強方法・ポイントetcを教えて頂けたら幸いです。)ではなく、心に響くようなアドバイスをできればお願いします!