• ベストアンサー
  • 困ってます

日本最古の駅前足湯はどこ?

  • 質問No.9015278
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (51/339)

この国日本では駅前足湯が割と多く点在していますが、その中でもっとも古くから存在している駅前足湯はどこの駅の足湯なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7886/21029)

上諏訪駅のエキナカ足湯はかなり古い方だと思いますが、
ここはエキナカ温泉を2002年に改装して作ったんです。

この時私は初めて「足湯」の存在を知ったので、この頃じゃ
ないかと思いますが・・・。
補足コメント
Shiratagawa

お礼率 15% (51/339)

エキナカの足湯と言うと、伊豆急の城ヶ崎海岸駅なんかも該当しますね。私の準地元ではありますが…。
投稿日時:2015/07/21 17:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (125/445)

服を脱がなくても入れる温泉という意味での足湯なら温泉ですから

道後温泉が古いのではないかと。駅前にあるし。

日本書紀に名前が記載されていたといいますが、内容自体眉唾ものですがね。

嘘というより神話から記載されてるので何処までが本当なのか

判らないからおとぎ話の中と考えたほうが良いが。

道後温泉が載ってるから奈良時代にはあったということで。

施設としてはなかったかもしれないけど、もしかしたら湯をためて足湯にしてたかもしれないし。

質問の回答としては不適格かな?