日本よりイタリアの方が幸福度高いですかね?

このQ&Aのポイント
  • イタリアといえば4人に1人以上が自営業者であり、朝の出勤は遅刻が当たり前などの特徴があります。
  • 日本では定時退社が難しく、残業が日常的であるのに対し、イタリアでは退社が一般的に17時ぐらいであり、残業はほぼないようです。
  • また、日本の貧困世帯の割合はOECD加盟国で5番目に高く、高齢化や出生率の問題も深刻ですが、イタリアやドイツに比べるとそこまで深刻ではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本よりイタリアの方が幸福度高いですかね?

イタリアといえば4人に1人以上が自営業者(社畜や公務員以外) 朝の出勤は8時30分~9時00分が多いが、遅刻は当たり前。 昼休みもみっちり1時間30分ぐらいあるのが普通 退社は17時ぐらいが一般的に、残業はほぼ皆無。 若者の失業率も40%に近いがなぜか生活に困ってる若者の割合は微々たる数字。 それだけ家にお金があるのかな?お金があるなら別に失業してても困らないし。 なんか楽そうでいいよね。 日本なんて一度遅刻しただけでも、激怒され、昼休みも1時間ほど同じような所で飯食って(それも東京だと狭い、高い、汚いの3Kだしね)そのうえ、定時退社DAYなんかがあるほど、定時退社できる日の方が珍しい。定時退社DAYが週に1度あるけど、それ以外はたいてい1時間ぐらいは残業がある。 ついでに日本はついに貧困世帯17%超えへOECD加盟30か国中で5番目に高い。 貧困世帯とは世帯収入が年に240万以下、一人当たりの年間平均収入が120万以下の事をさすそうですが。 さらに、出生率は日本もイタリアもドイツもほとんど一緒なのに、日本には高齢化社会になる諸悪の根源ともいえる、ベビーブームというのが2度もあり 2度のベビーブームは実に合わせると11年間にも上っている。(この11年間は全て200万超えという出生数で前後の世代よりも30%近くも多くいる) 、 さらにベビーブームがあった上に、女性の長寿化は日本は世界一なので、さらに 高齢化問題は深刻になる。 ドイツやイタリアには、こういったベビーブームは起こってこなかったので 出生率は日本もイタリアもドイツもだいたい1,35~1,42あたりで推移しているけど 高齢者比率は2050年で日本が39%なのに対し、ドイツもイタリアも30%に達しない。

noname#209193
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"日本よりイタリアの方が幸福度高いですかね? "      ↑ 2015年度、幸福度ランキングによると 日本は46位で、イタリアは50位です。 日本の方が上だけど、似たようなものですね。 この幸福度ですが、放送大学教授の「青木久美子」 女史によると、これは社会学における調査が いかに信用出来ないかを表すものだそうです。 また、日本の幸福度が低いのは、日本人は向上心が 高いのが原因だ、と指摘する学者もおります。

質問者

補足

今の若者みてて、どれだけ向上心がない事かって・・・・ 少し労働時間んが長ければブラック企業 どれだけ働く時間を短くするかしか考えてない 義務を放棄して権利ばかり主張する人ばかり。 向上心が高かったのは今の40代後半ぐらいまでの人だと思います。 上司もよくいってますよ。 2ちゃんねるのブラック企業ランキングに入ってる会社にいるけど、 15,6年前までなんて、こんな生ぬるい職場でなかった。 女性も多く雇用しないといけなくなったり、少し残業させただけでも批判される時代で、 相当、あまくなったって・・・・15,6年前は21時とか、22時退社が当たり前だったようですが、今は営業時間も20時から19時になり20時前には退社してますからね。 日本の環境みてたら、普通に向上心うんぬんより住みづらいと思いますよ。 大都市部は人口過密、自動車過密、住宅過密、空気汚い、どこも人だらけでストレス、 良い所は利便性だけ。 地方いけば、今度は極端に不便になる、仕事があまり選べないなどなど。 一つや二つ事件あっただけで、法をきびしくされていくので 監視と法にがんじがらめにされた社会になってるし。 街中は防犯カメラだらけ、新幹線で自殺した奴のせいで、今後は客室内にも防犯カメラつけるようで、新幹線の中で弁当くってるところとか見ず知らずの奴にモニターで見られてるんですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

男ならイタリアの方が幸福度が高く、 女なら日本の方が幸福度が高いと思います。

質問者

お礼

たしかに・・・・イタリアは恋愛の国とかいいながら、ヨーロッパトップクラスの男尊女卑の国で、女にも厳しい国、女も働くのが当たり前の国。 男はダラダラできるイタリアの方がいいかも、ギリシャも怠けられえそうですが、 あの状態まで墜落してしまってるので、あとは増税、年金減額とかそういうのばかり待ち受けているでしょうから、ギリシャは無理だけど。

• itaitatk
回答No.1

システムの問題だと思いますが、、、、

質問者

補足

頻繁に数十分寝坊などで遅刻し 帰りはいつも17時にかえれる、自営もあちらは店閉めるのはやいし。 昼休みも長いし 鉄道の混雑も混雑が酷い駅のトップ10は全て日本の駅 30ぐらいまでいれても、たしかフランスの駅が2個入るぐらいで 他のヨーロッパで混雑の駅はないし。 ギリシャもそうですが、日本にいると逆に幸せに思いますよ。 あんだけダラダラした生活してても食っていける国々なんですから。 日本みたいに朝から満員電車のって、人間関係にストレス抱えて仕事続けて、 夜も満員電車にのって、自動車で通勤にしても都市部では信号で交通量が過密で運転も疲れるでしょうし。 ああいう、怠け者っぽい人が多い国の方が楽なんじゃないですかね。 日本もサービスを受ける時はよいけど、働く時は地獄ですからね。 そもそもいきていく上で、買い物してたりサービスうけてる時間など微々たる時間で ほとんどは仕事してる時間だし。