• 締切済み

HDDの容量と解凍

HDDの容量をハードディスクドライブを右クリックして確認したときは10GBほどあるのですが2GBほどのファイルをLHUT32で解凍しようとしたときはメッセージで「HDDの空き容量が不足しています」と表示されHDDの容量が1GBほどだと表示されていました。これはいったいなぜでしょうか?

みんなの回答

  • akila
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

(もしかして…) 利用できないHDDスペースで解凍しようとしていたトカ? よく漫画喫茶で、ダウンロードファイルを一時保存&解凍をしようとして(=インストールと言う?w)、“C:\Program Files”に新規フォルダを掘って作業続行しようとしても出来なかったりしますので(^^; ※管理者権限があれば出来るカモだけど…  <ヲィ

kazu729
質問者

補足

それも大丈夫です。いつものHDDを使っていますので利用できないHDDスペースではありませんでした。他のファイルならバンバン入りますし・・・(^_^;)

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.1

ひょっとしたら、解凍されると10GBを超える容量なのでは?

kazu729
質問者

補足

それが元々は1.7GBで解凍すると2GBになるようです。

関連するQ&A

  • HDDの容量について

    マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→右クリック→プロパティでHDDの容量を確認しましたら残量14GBと表示されていました。 ですが、2GBの圧縮ファイルを解凍しようとするとHDDの容量不足と表示されます。※別に2GBの圧縮ファイル限定ではなく何をしても容量不足になってしまいます。 これらの原因はどういうことなんでしょうか?まだ14GBの容量が残っているにも関わらず容量不足になるとこはありえるんでしょうか?何か対処法の、ご伝授宜しくお願い致します。

  • HDDの容量について(容量が少ない)

    マイコンピューターを右クリックして容量を確認したところ ドライブの全容量は55.89GBとなっており 使用領域は38.6GB 空き領域は12.9GB となっています。 そこでCドライブを開き、Cドライブの中にあるフォルダとファイルを 全て選択し右クリック-プロパティから容量を確認したところ14.7GB と表示されていました 上記の使用領域と24GBも差があるのですが原因はなんでしょうか? 今までためした対策としては IEのファイルの削除、Cドライブのディスクのクリーンアップ ファイルの検索で100MB以上のものを検索していらない物を削除しました 復元ポイントの使用容量が最大になっていたので5%まで下げました ちなみに自分の環境は XP Professional(SP2) Lenovo X60s 情報が足りないようでしたら指摘お願いします

  • HDDの空き容量が、実際消費しているデータ量と合いません

    【現象】 (1)「マイコンピュータ」クリック→Cドライブ選択後右クリックで空き容量確認 (2)Cドライブダブルクリック、ファイルを全て選択して、右クリック→プロパティ、ファイルの総容量を確認 “[HDDの総容量]-(2)”が、(1)になりません。 【環境】 HDDをCドライブとDドライブに分けており、CドライブのHDDの総容量は11GBで、Dドライブの容量は9GBです。 ファイルシステムはCドライブがNTFSで、DドライブがFAT32を使用しています。 OSはWindows2000 sp4です。 【その他】 一回エクスプローラを閉じて再度(1)の手順で確認すると、空き容量が変わっています。 実際どれが正確な空き容量なのかわからず困っています。 ご助言をいただければと思います。

  • HDD(2GB)の容量が、あと200MBになってしまいました。

    Windows98SEで,HDD(2GB)の容量が,あと200MBになってしまいました。 B's Recorder Gold 5 で、CD-R に焼き付けている途中で、 <イメージが・・・容量が不足>というメッセージがでて、 焼き付けれなくなり、 Cドライブで確認するとHDD(2GB)の容量が,あと200MBになっていた。 いくら デフラグ しても ディスククリーニングしても 容量が増えません。 もう この HDD は、使えないんでしょうか。 このあと、どうすればいいんでしょうか?

  • HDDの空き容量が変わる。

    Windows98を入れている3.2GBのHDD一つと もう一つ10GBのHDDをマザーが8GBまで認識のため7GBと3GBに分割して使っているのですが、この頃、動画などを見ていると、PCが動かなくなってしまう現象が続き強制終了もできないので電源を切ってからスキャンディスクをそれぞれのドライブにかけると、3.2GBにかけて、ここまでは普通なのですが、つぎに7GBのにかけると3.2GBのHDDの空容量が増えて、7GBのHDD空き容量が大幅に減ってしまいました、そして最後3GBに分割してあるドライブにスキャンディスクをかけると、さらに7GBの空き容量が減って3GBの空き容量と同じになってしまいました。言葉で説明するのが難しく解りにくくなって申し訳ありませんが、とにかくスキャンディスクをすると、それぞれのドライブの空き容量が互いに変わると言う事なのですが、その減り方が1GBとか2GB単位なので普通ではありません。、、、、、デフラグしても解決しません。スワップファイルや一時ファイルなどの関係でもないと思いますし、HDDが壊れてしまったのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • HDDの容量

    Cドライブを右クリックしてプロパティを表示した場合:Cドライブの使用容量が105GBと表示される。 Cドライブ以下のファイルを全選択してプロパティを表示すると74.7GBとなっています。 もちろん隠しファイルも全て表示にしています。 この差はどこから出るのでしょうか。

  • 外付HDDの容量が足りません・・・となってしまいます。

    パソコン初心者です。 WindowsXPで、アイオーデータ製HDC-U320という外付けHDDをUSB2.0でつないで使用していました。 主に動画データのバックアップ用に使っています。 突然、本来なら320GB(実質は298GBくらいですが)の容量があるところ、72GBくらいの使用量なのに、新しくCドライブから保存しようとすると、 「空きディスク容量が足りません。ディスククリーンアップ~」というメッセージが出てきて書き込めません。 マイコンピュータでのGドライブ(外付HDDのドライブ)容量は298GBで空き容量222GBとなっています。 なぜ突然容量不足になったのか教えていただけませんか?

  • WinRARの解凍について

    中身がmdsとmdfのファイルを解凍しようとしたら、 「ディスクに十分な空き容量がありません。」というのと、「Write error:only NTFS file system supports files larger than 4GB」の2つのエラーメッセージが出てきてしまいます。 解凍先は外付けHDDで、まだ100GB以上空きがあるのに、なぜかこのエラーメッセージが表示されます。 どうすれば解凍できるようになるんでしょうか?

  • ハードディスクの容量がおかしい・・・

    現在80GBのハードディスクドライブ(HDD)を使っています。 マイコンピュターからプロパティで見るとC:Driveの容量は空き領域45.7GBで使用領域31.5GBと出てきますがC:Drive内を隠しファイルも表示させて、網がけをしてプロパティで見ると使用領域は14.4GBと表示され明らかにおかしいです。そもそもこのHDDは空き領域65GBくらいありました。多分システムの復元をした後からおかしくなったのだと思います。HDDの容量を正確に表示させるにはどうすればいいのでしょうか?またこのようになったのはどのような原因が考えられますでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • HDDの容量の表示

    120GBのHDDを増設して使用しています。 エクスプローラでこのディスクを開いて、 全てのファイル等を選択してプロパティを見ると 「サイズ40.3GB」と表示されています。 ところが、ディスクドライブ自体を選択して プロパティを見ると「使用 103GB」となっていて まったく違います。 アプリケーションも残り容量の少なさを指摘します。 自分では何にそれ程の容量を使っているのか分かりません。どうなっているのでしょうか? なお、ファイル等は全て表示するようにフォルダオプションにて設定してあります。