• ベストアンサー

オムツを当てた父親、小便する度に痒がります。

ペニスの部分が少し痒いそうです。陰部洗浄しますし、一日置きにデイでお風呂も入ります。見た感じも、別になんともなさそうなのですが。こういう時、市販薬ならデリケアエムズ?ってのを使えばよいのでしょうか?

noname#225482
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乾燥による痒みと思います。私も介護をしてるのですが、同じ症状で、市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、あまり治らないので、皮膚科に連れていきました。先生が言ったのは、高齢者は乾燥肌が多くかゆがる人がすごく多いとの事と、むやみに市販薬を塗ってはいけませんと言われました。それで皮膚科でもらった薬をつけると少しづつではありますが、効果が出てきました、先生からは、かゆみも異常のひとつなので性器だからと言って恥ずかしがらずに受診してくださいとの事でした。ですので、早めに皮膚科で診てもらった方がいいと思いますよ。

noname#225482
質問者

お礼

たしかに安易な判断で市販薬を使ってはダメですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 介護職です。 市販の薬は間違って使うと悪化しますので、皮膚科(かかりつけの内科でもいいと思います)に受診することをおすすめします。 乾燥肌対策でベビーオイルみたいなもので膜を張るのも効果的かと思いますし、リンゴ酢などで中和するのも効果があります。 あとは、排泄道具の変更です。 今は、紙のパンツに安価のおむつ(パット)をつけているのではないでしょうか? その環境を変えるだけでも違ってくると思います。

noname#225482
質問者

お礼

オムツはアテント、パッドはライフリーです。安物ではないと思うのですが…。 とりあえず医者に診てもらわないと分かりませんね。市販薬を使うのはやめておきます。

関連するQ&A

  • 小便するときに・・・

    朝、起きてから小便する時になぜかペニスが痛いんです(尿がペニスから出ているとき)が、これって病気でしょうか?しかもその日の前はいつもエロいことを考えてねた後なんです。(笑)ちなみに年齢は14歳です。オナニー経験ありません。セックス経験もありません。

  • オムツかぶれ

    お世話になります。 7か月の♀赤ちゃんなんですけど、夏風邪で昨日まで抗生物質と炎症止めを服用していました。 昨日薬の副作用なのか、下痢気味で水様便が5回出て陰部全体が真っ赤にオムツかぶれを起こしてしまいました(>_<) うんち時は必ず洗面所でお湯を溜め洗っていたのですが、オシッコの時も洗ってあげた方がいいでしょうか?軟膏は市販のポリベビーを塗布しています。(←ステロイドなしです)よく効く市販薬があれば教えて下さい。あとオムツかぶれの対処法などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おむつかぶれが治りません

    四ヵ月男児の母です。 帰省していたときにおむつかぶれが出て、なかなか治りません。 おむつはこまめに替えて、おしりふきは使わずぬるま湯をしめらせた コットンでこすらずふいていましたが、ウンチのたびに洗い流すのを あまりしなかったので(一昨日からやっています)、それがいけなかったと思います・・ 昨日で一週間になってしまいました。小児科に行ったら、たいしたことないねと 言われましたがキンダベート軟膏というストロイド入りのお薬が 出ました。 使うのが恐かったので、市販のポリベビーをつけて一晩したら 少しましになりましたが、まだ痛々しいです。 かぶれた部分は、少しあせた感じの赤さで、カサカサになっています。 今日明日で治らなかったら、やはりステロイド入りの軟膏を使うか、別の 小児科を受診したほうがいいでしょうか。 初心者質問ですみません。

  • 子供のおむつかぶれについて。

    6ヶ月の女の子のママです。今まで、あまりおむつかぶれになった事がないのですが、昨日いきなりひどく赤くかぶれ、市販の『ポリベビー』を塗りました。 ところが、今日になって悪化し、皮がむけて、むけたとこがジグ(2)感じになってます。まだ、お風呂に入ったり、オシッコする時に泣いたりなどはありません。 明日、明後日は病院があいてないので、月曜日まで待たないといけないのですが、おむつをこまめに替える、よく乾かす以外に何かいい対処法はありませんか? あと、今使ってる『ポリベビー』は、塗り続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 陰部の尿道(?)の部分が腫れてしまってます…。性病かなにかなのでしょう

    陰部の尿道(?)の部分が腫れてしまってます…。性病かなにかなのでしょうか? パンツに当たるほど腫れていて痛いです。 今、市販の軟膏を塗りました。 お風呂は毎日入っています。

  • 陰部がかゆい

    恥ずかしながらおききします。 現在痔の治療をしているのですが2週間前くらいから陰部がかゆくてたまりません。お尻もかゆいのでそれはアンダームでいいよと言われたので塗ってますがちっともかゆみがおさまらず。陰部は市販のかゆみどめをぬってウォシュレットで洗浄もしてます。やはり婦人科にも行くべきでしょうか?おりものはそんなに多くないですが粘り気はあります。 カンジタでしょうか?薬を常時ぬっているのでおりものは白くはあります。どんな感じでしょうか?

  • かゆみ止めの市販薬で陰部が「シビレる」症状が・・・

    数年前から、足や陰部(陰嚢)がアレルギーでかゆくなる症状があります。 これがアレルギー性であることは、数年前に、皮膚科に通って、アレルギーの飲み薬を飲んで良くなったので、間違いないと思います。 その後、かなり軽減したのですが、皮膚科から「ベナパスタ」という文字が書かれた丸いケースに入れられた塗り薬をもらって、かゆいときだけ、それを付けていましたが、効果はありました(「ベナパスタ」については、下記のような「シビレる症状」は全くありません)。 その後、仕事が忙しくなったことから、皮膚科にはなかなか行けなくなったので、市販薬を買うようにしました。 ネットで調べて、「ジフェンヒドラミン」という「かゆみ」を抑える成分を含有する、(1)新レスタミンと、(2)メンソレータムADを購入して付けてみました。 すると、「かゆみ」を抑える効果は、「ベナパスタ」よりも弱いけどありました。 しかし、これの2つとも、例えば、陰嚢に薄く塗って付けると、しばらくして、塗って付けた部分(陰嚢)と、この陰嚢から薬が付いたペニス(ペニスそれ自体はかゆくないのですが、陰嚢に付けた薬がペニスに付くのでその部分)が「シビレた感じ」になります。 「シビレた感じ」とは、正座したら足がシビレますが、それと似たような感じで、触っても少しジンジンして、あまり触った感じがしません。 そこで、質問は次の2つです。 このような「シビレた感じ」が生じるのは、何故でしょうか? このような「シビレた感じ」を生じさせる薬を使うことは、避けるべきでしょうか?

  • 彼氏と性交しようとしたら、彼氏が突然痛いと言い出しました。

    彼氏と性交しようとしたら、彼氏が突然痛いと言い出しました。 彼氏の陰部を見ると 竿の中心から少し上の部分が火傷をしたように2~3cm幅のリング状に一周して赤くなっています。 その他の部分は色も正常ですし、痛みもないみたいです。 しみる感じで痛いと言っていますが、痛いと言い出したのは下着を脱ぐ直前で、すぐ前にお風呂に入った時は全く痛みも赤みもなかったそうです。 性病だとしても、お風呂を上がってからのかなりの短い時間で症状が出るものですか? また、可能性のある性病があれば教えてください。

  • これって普通ですか?

    先日、彼女と夜中(2時くらいに)性行為をしました。 いつも行為後は二人でお風呂に入ってから寝るのですが、その日はそのまま寝てしまいました。 結局お風呂に入れたのは行為から約丸一日経ったくらい(26時間後)でした。 ここで問題なのですが… 彼女の愛液がついた部分(陰茎ではなく主に袋の方)がなんだか痒いのです。 かぶれてるとまではいきませんが、水を当てるとピリピリします。 愛液ついたまま放置で痒くなったりするのはよくあることですか? 彼女がなにか病気にかかっているのではないかと気になります。 とはいえ、彼女自身は痛くも痒くもないそうです。 今まで過去にも似た体験をしたのですが、深く考えていませんでした。 今更になって不安です。(自分の陰部も彼女のことも) どなたか、なにか知っていましたら回答お願いします。

  • 陰部のできもの

    昨日のことなんですけど 陰部のかゆみがひどくて お風呂に入った時に陰部を見た時 ニキビみたいなしこりみたいなのが 1cmほどの大きさで出来てて。 以前にも外陰部に出来てて 清潔にして放置してたら治ったのですが、 今回は陰部のビラビラする所の隣に出来てて その部分に出来たのは初めてなので 焦っています。 前回同様、清潔にして放置してたら 治りますか?教えてください。