• ベストアンサー

オムツを当てた父親、小便する度に痒がります。

ペニスの部分が少し痒いそうです。陰部洗浄しますし、一日置きにデイでお風呂も入ります。見た感じも、別になんともなさそうなのですが。こういう時、市販薬ならデリケアエムズ?ってのを使えばよいのでしょうか?

noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乾燥による痒みと思います。私も介護をしてるのですが、同じ症状で、市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、あまり治らないので、皮膚科に連れていきました。先生が言ったのは、高齢者は乾燥肌が多くかゆがる人がすごく多いとの事と、むやみに市販薬を塗ってはいけませんと言われました。それで皮膚科でもらった薬をつけると少しづつではありますが、効果が出てきました、先生からは、かゆみも異常のひとつなので性器だからと言って恥ずかしがらずに受診してくださいとの事でした。ですので、早めに皮膚科で診てもらった方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

たしかに安易な判断で市販薬を使ってはダメですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 介護職です。 市販の薬は間違って使うと悪化しますので、皮膚科(かかりつけの内科でもいいと思います)に受診することをおすすめします。 乾燥肌対策でベビーオイルみたいなもので膜を張るのも効果的かと思いますし、リンゴ酢などで中和するのも効果があります。 あとは、排泄道具の変更です。 今は、紙のパンツに安価のおむつ(パット)をつけているのではないでしょうか? その環境を変えるだけでも違ってくると思います。

質問者

お礼

オムツはアテント、パッドはライフリーです。安物ではないと思うのですが…。 とりあえず医者に診てもらわないと分かりませんね。市販薬を使うのはやめておきます。