• 締切済み

ガウス積分公式の証明についてです!

ガウス積分公式の証明で、 ∫dx exp(-ax^2)=(π/a)^1/2 までは分かるのですが、 多次元の場合の ∫・・・∫dx1・・・dxn exp(-Σxi Aij xj) =(π^n/2)/(detA)^1/2 (積分範囲は-∞~∞、和の範囲はij~nです。) の証明が、どのようにすれば良いのかどうしても分かりません!教科書などもかなり調べたのですが、基本的すぎるのか探し方が悪いのか、どうやっても分かりませんでした。明日までに解かなければならず、最後の頼みの綱としてここに書かせて頂きます!分かるという方いらっしゃいましたら、どうか教えてやって下さい!お願いします!

みんなの回答

• adinat
回答No.2

とりあえず対角成分が(λ_1,…,λ_n)の対角行列の場合を考えます。 Fubiniは変数別に積分できるというぐらいに思えばよいと思います。 そうすると ∫・・・∫dx_1・・・dx_n exp(-Σλ_ix_i^2) =∫exp(-λ_1x_1^2)dx_1・・・∫exp(-λ_nx_n^2)dx_n となって1変数の場合の結果がそのまま使えます。

natsumegu
質問者

お礼

ありがとうございます!成る程です!書いて頂いた式に沿ってやってみたら解くことができました~!おかげ様で無事に今日発表も済みまして、返信が遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!

• adinat
回答No.1

Aは正定値だとおもいますが、対角化(要は変数変換) して、あとはFubiniをつかって1変数に帰着させる というのが基本的な方針だったと思います。

natsumegu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうです、書き忘れてしまいましたが、Aは正定値で、対角化可能です。ご指摘ありがとうございます! Fubiniの定理を使うのですか、、、その定理自体理解が怪しいのですが、、明日までまだあるので頑張ってみます>_<