• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台のパワーブック1400cを繋ぐ方法?

  • 質問No.9014331
  • 閲覧数330
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 10% (168/1571)

パワーブック1400cを2台持っています。
日記会計で現役です。

片方のマックのデータをもう一方のマックに
移動させる方法をお教え下さい。

2台を繋ぐケーブルはありますか。

外付けHD経由で移動させていたのですがHDの調子が
悪くなったのでもう1台のマックを保存用に使いたいです。
宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (178/376)

既に色々解答ありますが。
内蔵スロットにEthernetカードは増設されていないのですよね。
他の方が書いておられる以外では。
SCSI(スカジー)ディスク・モードでしょうか。
これも専用のような古いケーブルが必要ですが。
http://imax.iwa.hokkyodai.ac.jp/help/Mac%20Help/dk/pgs/dkScsi1.htm
http://daveboss.ddo.jp/web/library/data7.html
http://www.linkclub.or.jp/~maakun/SDMode.html
詳しくは検索してみてください。

他にも、光学ドライブをCD+RWに交換とか私はやってましたが、今では対応するドライブやオーサリングサポートファイルの入手、それを改造するソフトや改造するデータ等も必要なので難しいかもしれません。

今後やデータ取り出しに関して
1400のハードディスクはATAなので、取り外してATA(S-ATAではなく)対応の外付けハードディスクケース(これも少なくなっていると思います)に入れればデータ自体は取り出せると思います。
ただ、アプリケーションに関しては、クラリスが対応する機種でUSBに対応した機種でないと駄目ですが(1400ではどうやってもUSBは無理)。
5400系だと以前は私もUSBカードを入れてましたが、今対応のものが入手できるか。
最良はクラリスのデータが読める現行あたりの、アプリケーションがあれば良いですが、私は使用していませんでしたので分かりません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3506/8093)

>2台を繋ぐケーブルはありますか。
通信に使えそうなポートは次の2つでしょう。
1.AppleTalk用シリアル/LocalTalkポート
2.AppleTalkプロトコルをサポートした赤外線データ通信インタフェース
前者はケーブルを所有していれば使えると思いますが、手持ちが無ければ入手困難でしょう。
後者は赤外線の無線接続なので使い方が分かればファイル共有で相互通信が可能なはずです。
但し、PowerBook間の環境(距離、障害物)によっては通信不能になるかも知れません。
使い方はマニュアルで調べると良いでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

>日記会計で現役です。

何をもって「現役」となすかなんですが、Macに限らずコンピュータは汎用で使用できる事が現役と言えると思うのです。
古い物が全部だめとは申しませんが、趣味用途でないなら容易に汎用できなくなった時点で更新を図るのが得策です。
(私も今はG4を維持するのさえ限度を超えていると思ってます・・・持ってますけどね)

PowerBook1400cは内部拡張スロット用EthernetカードでEthernet拡張できたはずなので拡張されていればそれでLAN接続が可能です。拡張されていないなら(PCMCIA カードでEthernetを拡張する方法がありますけど対応カードを探すのが困難、10base対応のカードだと対応する可能性がありますが)、現実的な方法は難しいです。
外付けのHDDを再度用意する方もSCSIの物でしょうから難しいと思いますが、まだそちらの方が(数がある程度で回っていたから)現実的に可能かもしれません。
お礼コメント
kwm1933060

お礼率 10% (168/1571)

丁寧なる御回答を有難うございました。
20年以上クラリスで日記会計をつけて
外付けHDに保存してました。
540・5400を使ってきて1400が最高だと感じています。
「汎用」はWIN7を動かしています。
外付けに寿命がきて膨大なるデータが失われるのが
残念です。
投稿日時:2015/07/18 14:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (586/978)

仕様を見る限り、Ethernetポートはなく、AppleTalk(LocalTalk)コネクタを持っている様なので、
https://support.apple.com/kb/SP169?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

それ同士を接続すれば、ファイル共有できる様です。
http://www.kanzaki.com/works/archives/macfan/maclan02.html

ただ、そのケーブルを販売しているところを探すのが大変でしょう、