• ベストアンサー

差別戦争飢餓貧困を この世から根絶、駆逐するには

差別 戦争 飢餓 貧困を この世から根絶、駆逐するには為には いったい、 どうしたらば良いのだろうか? このままの状態では、 人間という種は、 絶滅してしまう危機感 焦燥感を 私は抱いて いるのだが、 これを抑えるには、 私が何らかの行動を、 実際にお越して 人々の閉じた目を 開かせるしかないのか? 人間の間から、 如何にすれば、 差別、戦争が、無くなるのだろうか? 個々の人間が、 自分自身の、 性格 自我 こだわりというは 註訳程度の些細な違いであることを 高い視点から、 気 付く事で、 人間は差別、戦争の愚かさに気が付くのだろうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飢餓や貧困を世界からなくすのであれば、貧困に苦しむ国に全財産を投じることになりますよ。 それが質問者の言う世界です。 隗より始めよといいます。戯言を並べるより行動してください。そうすれば、あなたの言葉を考える余地を抱くでしょう。 行動の伴わない空々しい言葉は無意味で無益です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ks5518
回答No.5

>人間の間から、如何にすれば、差別、戦争が、無くなるのだろうか? 先ずあなた自らが『南無妙法蓮華経』と唱え、祈りなさい。 そして、そこで得られた智慧を万人に説き示すのです。

質問者

お礼

回答No.4

>差別 戦争 飢餓 貧困をこの世から根絶、、、、 それ全部方法が異なると思いますよ。

質問者

お礼

• kohichiro
回答No.3

単純に言えば、現在世界中で創造されている付加価値で世界中の人類を食わせていくことは十分可能です。問題は先進国の金持ちどもがそれらを独占しすぎているのです。システムから金持ちを追放し、全体の生活水準を平準化していくことで貧困、餓えはなくなるでしょう。国家間の格差を貿易の拡大と交流で縮小していくということも必要です。戦争をなくすにはまず武器の生産と売買を禁止すること、宗教間のいがみあいを全廃することです。刀狩り、武器の廃棄を徹底します。しない人間は殺します。 世界中の移動を自由化する、他民族との合コンを義務化する。そういったことで100年も経てば貴方の理想社会は実現するでしょう。結局、一番の障害は先進国の保守主義と利己主義だと思います。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

逆ですよ。 差別や戦争があったから、人類はここまで 繁栄してきたのです。 原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。 その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き 力を養い、心と体を鍛え、 一面で道徳律を築き上げた。 その結果、文明が築かれ文化が創られた。 差別戦争飢餓貧困を この世から根絶、駆逐しようとして 社会主義、共産主義という思想が出てきました。 そして社会主義国が誕生しました。 しかし、社会主義国がやったのは、貧困と独裁と自国民の 大虐殺でした。

質問者

お礼