• ベストアンサー

初めての一眼レフカメラの購入

初めての一眼レフカメラの購入 すごく悩んでいます。以前質問させていただいたのですが、候補が出揃ってきました。 現在の候補は、PENTAX K-S1,Canon EOS kiss x7,Nicon D5300,この3つから絞ろうと思っています。個人的にはPENTAXがいいのですが、カタログにACアダプター別売りと表記されてあったのですがこれはレンズキットを買っても充電器が入ってないということですか? また上記3つだとどれが一番いいですか?一応上級者向け(おそらく)の一眼は高校3年間使いましたが、四年ほどブランクがあります。 詳しい方よろしくお願いします。

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.8

PENTAX以外のメーカーも「ACアダプター」は別売りです。 カメラをバッテリーでなくコンセントから直接電源を取るためのもので、スタジオでの撮影や物撮りなどで重宝されるものです。 中級者向け以上の一眼レフを使用しておられたのなら、感触はともかく、操作性でサブコマンドダイヤルが付いたものの方が違和感がないのではと思います。 完全に、好みの問題ですが・・・・・・ そうなると、Nikon D5300、Canon EOS8000D。 予算が書いてないので何とも言えませんが、まずは実際にそれぞれの機種を手にして操作して、ファインダーを覗いてシャッターを切ってみることをお勧めします。 機種やメーカーにより、ファインダーの見え具合は全然違いますし、シャッターの感覚や音、各種スイッチやボタンの位置や操作性など、個人の好みによるとこラオが大きいです。 撮影対象に動くものや動物が含まれるならCanonかNikonをお勧めします。

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

PentaxのACアダプタについては他の方の言われる通り。 気にしなくてもいいですよ。 で、結局カメラなんぞ「持ってみて気に入るかどうか」です。 気に入ったカメラは出撃回数も多くなりますが、持ってみて 違和感のあるカメラは死蔵されてしまいます(私にとって Canonのカメラがそうでした)。 なので、大手のカメラ店に行って、実際に使ってみて下さい。 それでPentaxが気に入れば、それでまったく問題ないですよ。 素直ないい色を出すカメラですからね>Pentax レンズとか 周辺機器とかは、よっぽど使い込まない限り、「そろってない」 ことが問題になるようなことはないです。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

ペンタの「ACアダプター」と「充電器キット」は別物です(混同しないように)。 本体付属品としては、専用リチウムイオンバッテリーと専用充電器は 付属されています。 ACアダプターはコードをつないで 本体を動かすものなので別売りなのです。 (スタジオ撮影とか電源がある室内で使うものと思ってください。 バッテリーさえ満充電なら特に必要ない部品です。) ペンタが良いと思うならペンタを買われるのが良いです。 どれがいいか?なんてたぶん3機種全部持っている人なんて いないでしょうから、好きなものを直感で買えば良いと思いますけどね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

付属品の項目に充電器は記載されていますよ ACアダプターとはバッテリーを使用せず直接ACでカメラを動かすためのものです このクラスのカメラだと別にどれを使用してもいいでしょう 特別使いたいものがあるならそれを選べばいいです

回答No.4

ペンタックスのACアダプターはカメラそのものをAC電源で使えるようにするためのものだと思います。 リチウム充電池の充電器(D-BC109)は本体に付属しているみたいですね。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

>カタログにACアダプター別売りと表記されてあったのですがこれはレンズキットを買っても充電器が入ってないということですか カタログが手元にないので断言はしませんけど、件のACアダプターはコンセントから直接カメラに電源を供給するためのアダプターのことを指していると思います。 もしそのアダプターだとすると、充電とは関連性はありません。 また、充電器は付属品として同梱されています。 下記より取扱説明書をダウンロードして目を通して下さい。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/ どちらかというと、PCと接続するためのUSBケーブルが付属していないことのほうが実用上は痛いかもしれません。 もっともmicroB端子のようですから、100均でも入手可能なケーブルですけどね。 >上記3つだとどれが一番いいですか これは人によって答えが異なると思います。 重要視するポイントが、それぞれ異なるはずですから、そうなって当然なのです。 極端なところだと「NikonのロゴがすきだからNikon。性能!? 機能!? そんなの二の次」という考えの人だっているはずです。 なぜこういう回答になるかというと、質問者さんにとっての『いい』とはどういうことなのか、質問文からは全く分からないからです。 できれば質問者さんにとっての『いい』を少し詳しく伝えていただいた、その上で候補の機種を比較してみたいところなのですが… 私は「機種選びで絞り切れなくなったら、細かいことは考えず第一候補」、という考え方ですので、PENTAXが気に入っているなら、PENTAXで勧めていいのではないかと思います。 これは今回の質問とは関係ありませんが、前質問の延長線上の質問を立ち上げるのでしたら、前の質問に回答された方々にお礼をして、前の質問をクローズしてからのほうがいいのではないでしょうか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.2

コンデジの仕様が一眼にも適用されつつある?感じで バッテリー充電はUSB端子 というクラス設定なのかも知れませんね 中級・上級用には付いている 充電中はカメラを使えない それだけ大容量のバッテリーを搭載しているのかも知れませんが 後は個人的な好みでしょう 私は最初にペンタのK-mを買ってレンズを追加していたので 無駄にならないように同じレンズマウント一眼にしました 一眼買い替えと同時にレンズも買い替えとなると出費が嵩みます レンズ優先という考え方も良いのでは?と思います PENTAXのK-5IIsを持っていますが あまり好きな発色では無いですね sだからかも知れません K-mの発色は好きなのですが ローパスフィルターの有無を設定できるなら大丈夫かな? その辺りを考えると CanonかNikonの方が無難そうに思います K-S1はグリップが細くカメラ本体も薄くなってたような記憶が(コンデジ望遠に近いような印象を受けました) 今までの一眼デジカメと大きく違う感じがしたのですが 実機を手にされていないのであればその辺りも気になります

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ペンタックスは伝統的に汎用電池が使用可能なので、別途充電池を持っている人が無駄にならないように別売りにしているのだと思います。 選択肢を委ねるのでしたら、優先順位を挙げてください。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの購入で悩んでいます

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 主に小学生に入学する娘の写真で旅行や運動会、学芸会等になります。予算はレンズがついて15万円以内です。候補に挙がっているカメラはCANON EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットかNIKON D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットですが、実際に店頭で持ってみましたが同じようなものでした。主に私が使用いたしますが妻も使用いたします。一眼を持つのは初めてになりますのでよきアドバイスをお願いいたします。

  • 一眼レフカメラ(Canon・PENTAX)

    はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。 この度念願の、一眼レフカメラの購入を考えています。 ***************************************************** 【現状・希望】 ■ 初心者 ■ 主に風景、できたら夜景、おまけとしてペットや旅行での風景・人を撮りたい ■ メーカーはCanonかPENTAXが候補 Canon:◎レンズ・アクセサリーを揃えやすい、◎周囲に使っている人が多い(=話が合う?)、○発色が鮮やか(△すぎる)、-初心者でも綺麗な写真が撮りやすいイメージ(良い意味でも悪い意味でも) PENTAX:◎緑がきれい、◎コスパが良い(と耳にする)、◎周囲と被らない、○視野率、△実店舗での取扱いが少ない、-使う人を選ぶイメージ ■ 予算はレンズ込で10万円前後(可能であれば10万円以内) ■ 手軽に綺麗な写真が撮りたい、というよりは、一眼レフカメラの楽しさを味わいたい 【候補】 ■(新品)Canon EOS8000D:実機確認 ■(新品)Pentax K-70:未確認※ ■(中古)Canon EOS70D:未確認(80D確認) ■(中古)Pentax K-3II:確認 ※K-70は周辺の家電量販店、キタムラ等での取扱いがないため、次週東京に行く際にでも確認する予定です。 また中古は美品レベルを考えています。 ***************************************************** 【現状・希望】と【候補】のマッチングについて、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。 周囲に詳しい人がおらず相談できませんので、幅広いご意見をお願いいたします。 また併せて、上記を踏まえておすすめのレンズ等がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 本体は 「CANON EOS Kiss X4」 と決めているのですが、レンズをどうするかで悩んでいます。 候補の一つですが、レンズキットになっている 「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」です。 他には、タムロン「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] 」も候補にいれています。 下記のことを考えると、どちらのレンズのほうがいいでしょうか? 1.手ぶれ補正付き 2.室内でもフラッシュをたかずに明るく撮影が可能になるので、開放F値は低いほうがいい 3.打ち上げ花火を撮るときなどはある程度の望遠がきいたほうがいい 4.できる限りレンズの交換は避けたい また、他にもこんなレンズがいい、というのはあるでしょうか?

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 初めての一眼レフカメラの購入

    SLを取りに行こうと 今一眼レフカメラを使用してるんですが ネガ代等費用がかかるので、デジカメ一眼レフカメラを購入しようと 検討中なのですが 予算は10万円でレンズセットをとりあえず買おうと思ってるのですが今CANONを使っているのでCANONを買うか違うメーカーを買うか悩んでいます。 候補としては、CANON、ニコン、ペンタック、SONYを考えてるのですが どこがいいのかわかりません教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 初心者向きの一眼レフカメラを教えてください

    カメラのことはよくわかりませんが一眼レフカメラを買いたいと思っています。 カタログ等を見てもさっぱりです。 主に子供の運動会や旅行先での写真、講演会等の記録写真などに使います。 背景のボケた写真も撮りたいです。 今考えているのが下記キャノンの EOS Kiss X5 のダブルレンズキットと 単焦点レンズです。 これでいいのかどうか・・・教えてください。 EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II

  • 一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。

    一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。 キャノン EOS KISS X4を購入する場合、 EF-S18-135 IS レンズキット ダブルズームキット のどちらにしようか悩んでいます。 一本のレンズで対応できるEF-S18-135 IS レンズキットが 良いのか、 それとも、日本でいろいろ対応出きる方が良いのか、 初心者の私の場合、どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数

    一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数字が大きければ大きいほど望遠が撮れるってことですか? canon kiss X7iのダブルキットの220mmセットの8万円かトリプルキットの18、55、220mmで10万円か、、 CANON EOS D70のダブルキットの220mmセットの12万円かで悩んでいます。 220mmって望遠レンズじゃなくてズームレンズって言ってるので望遠レベルはショボいのでしょうか? 光学何倍に該当しますか?

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで迷ってます

    こんにちは デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補としては  ニコン D60 ダブルズームキット  キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット   を、考えています。 用途は主に野球などのスポーツの写真を撮影するためです。 今使っているデジカメでは決定的なシーンでピントが合わずシャッターをきれないことが多く、なかなかよい写真がとれませんでした。 この2種以外でも、おすすめのものがあったら教えていただければと思います。 金額的には8万円前後の範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。