• ベストアンサー

初めての一眼レフカメラの購入

初めての一眼レフカメラの購入 すごく悩んでいます。以前質問させていただいたのですが、候補が出揃ってきました。 現在の候補は、PENTAX K-S1,Canon EOS kiss x7,Nicon D5300,この3つから絞ろうと思っています。個人的にはPENTAXがいいのですが、カタログにACアダプター別売りと表記されてあったのですがこれはレンズキットを買っても充電器が入ってないということですか? また上記3つだとどれが一番いいですか?一応上級者向け(おそらく)の一眼は高校3年間使いましたが、四年ほどブランクがあります。 詳しい方よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.8

PENTAX以外のメーカーも「ACアダプター」は別売りです。 カメラをバッテリーでなくコンセントから直接電源を取るためのもので、スタジオでの撮影や物撮りなどで重宝されるものです。 中級者向け以上の一眼レフを使用しておられたのなら、感触はともかく、操作性でサブコマンドダイヤルが付いたものの方が違和感がないのではと思います。 完全に、好みの問題ですが・・・・・・ そうなると、Nikon D5300、Canon EOS8000D。 予算が書いてないので何とも言えませんが、まずは実際にそれぞれの機種を手にして操作して、ファインダーを覗いてシャッターを切ってみることをお勧めします。 機種やメーカーにより、ファインダーの見え具合は全然違いますし、シャッターの感覚や音、各種スイッチやボタンの位置や操作性など、個人の好みによるとこラオが大きいです。 撮影対象に動くものや動物が含まれるならCanonかNikonをお勧めします。

その他の回答 (7)

• FEX2053
回答No.7

PentaxのACアダプタについては他の方の言われる通り。 気にしなくてもいいですよ。 で、結局カメラなんぞ「持ってみて気に入るかどうか」です。 気に入ったカメラは出撃回数も多くなりますが、持ってみて 違和感のあるカメラは死蔵されてしまいます(私にとって Canonのカメラがそうでした)。 なので、大手のカメラ店に行って、実際に使ってみて下さい。 それでPentaxが気に入れば、それでまったく問題ないですよ。 素直ないい色を出すカメラですからね>Pentax レンズとか 周辺機器とかは、よっぽど使い込まない限り、「そろってない」 ことが問題になるようなことはないです。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

ペンタの「ACアダプター」と「充電器キット」は別物です(混同しないように)。 本体付属品としては、専用リチウムイオンバッテリーと専用充電器は 付属されています。 ACアダプターはコードをつないで 本体を動かすものなので別売りなのです。 (スタジオ撮影とか電源がある室内で使うものと思ってください。 バッテリーさえ満充電なら特に必要ない部品です。) ペンタが良いと思うならペンタを買われるのが良いです。 どれがいいか?なんてたぶん3機種全部持っている人なんて いないでしょうから、好きなものを直感で買えば良いと思いますけどね。

• mac1963
回答No.5

付属品の項目に充電器は記載されていますよ ACアダプターとはバッテリーを使用せず直接ACでカメラを動かすためのものです このクラスのカメラだと別にどれを使用してもいいでしょう 特別使いたいものがあるならそれを選べばいいです

回答No.4

ペンタックスのACアダプターはカメラそのものをAC電源で使えるようにするためのものだと思います。 リチウム充電池の充電器(D-BC109)は本体に付属しているみたいですね。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

>カタログにACアダプター別売りと表記されてあったのですがこれはレンズキットを買っても充電器が入ってないということですか カタログが手元にないので断言はしませんけど、件のACアダプターはコンセントから直接カメラに電源を供給するためのアダプターのことを指していると思います。 もしそのアダプターだとすると、充電とは関連性はありません。 また、充電器は付属品として同梱されています。 下記より取扱説明書をダウンロードして目を通して下さい。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/ どちらかというと、PCと接続するためのUSBケーブルが付属していないことのほうが実用上は痛いかもしれません。 もっともmicroB端子のようですから、100均でも入手可能なケーブルですけどね。 >上記3つだとどれが一番いいですか これは人によって答えが異なると思います。 重要視するポイントが、それぞれ異なるはずですから、そうなって当然なのです。 極端なところだと「NikonのロゴがすきだからNikon。性能!? 機能!? そんなの二の次」という考えの人だっているはずです。 なぜこういう回答になるかというと、質問者さんにとっての『いい』とはどういうことなのか、質問文からは全く分からないからです。 できれば質問者さんにとっての『いい』を少し詳しく伝えていただいた、その上で候補の機種を比較してみたいところなのですが… 私は「機種選びで絞り切れなくなったら、細かいことは考えず第一候補」、という考え方ですので、PENTAXが気に入っているなら、PENTAXで勧めていいのではないかと思います。 これは今回の質問とは関係ありませんが、前質問の延長線上の質問を立ち上げるのでしたら、前の質問に回答された方々にお礼をして、前の質問をクローズしてからのほうがいいのではないでしょうか。

• ts0472
回答No.2

コンデジの仕様が一眼にも適用されつつある?感じで バッテリー充電はUSB端子 というクラス設定なのかも知れませんね 中級・上級用には付いている 充電中はカメラを使えない それだけ大容量のバッテリーを搭載しているのかも知れませんが 後は個人的な好みでしょう 私は最初にペンタのK-mを買ってレンズを追加していたので 無駄にならないように同じレンズマウント一眼にしました 一眼買い替えと同時にレンズも買い替えとなると出費が嵩みます レンズ優先という考え方も良いのでは?と思います PENTAXのK-5IIsを持っていますが あまり好きな発色では無いですね sだからかも知れません K-mの発色は好きなのですが ローパスフィルターの有無を設定できるなら大丈夫かな? その辺りを考えると CanonかNikonの方が無難そうに思います K-S1はグリップが細くカメラ本体も薄くなってたような記憶が(コンデジ望遠に近いような印象を受けました) 今までの一眼デジカメと大きく違う感じがしたのですが 実機を手にされていないのであればその辺りも気になります

• tzd78886
回答No.1

ペンタックスは伝統的に汎用電池が使用可能なので、別途充電池を持っている人が無駄にならないように別売りにしているのだと思います。 選択肢を委ねるのでしたら、優先順位を挙げてください。