• ベストアンサー
  • 困ってます

三根梓さんから質問!夏におすすめの食べ物は何ですか

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月18日(土)公開の 映画『海のふた』に出演の三根梓さんから質問です。 「夏におすすめの食べ物は何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆三根梓さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol467

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数103
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「夏におすすめの食べ物は何ですか?」 土用の丑の日には、うなぎを食べるといいと言いますね。 別に土用の丑の日に限らず、夏バテや夏やせに栄養価の高い うなぎを食べるのが良いということは、万葉集にも詠まれて いるくらい伝統のあることです。 参考URL http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/sixteen/m3853.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 土用の丑の日はよく思いついたなと思います^^ でも万葉集にも詠まれているくらいなのですね!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#217725
noname#217725

夏におすすめの食べ物、いろいろあっても、やっぱり「ざるそば」「冷やし中華」 「冷やしソーメン」、これらは、冬には食べないでしょう。 好きな具をたっぷり入れて美味しくいただきます。 食欲がなくても、さっぱりしているので食べられますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 「ざるそば」「冷やし中華」「冷やしソーメン」夏ならではですね!

  • 回答No.6
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4273)

桃とゴーヤチャンプルーですね。 冷やした桃は格別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 冷やした桃美味しいですよね~ ゴーヤチャンプルーも夏ならではですね。

  • 回答No.5
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

軽く塩もみしたキュウリを、1本丸ごとかぶりつく! キュウリは、ビタミン補給だけでなく、体温を下げる 効果もあり、夏にピッタリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 ガブっといきたいですね~^^ 夏のキュウリは体温を下げる効果、そうですよね!

  • 回答No.4

夏野菜カレー。 食欲が落ちた時に、オクラとかトマトとか旬の野菜入りのカレーを食べると、元気になれる気がします。 あと、「茹でたとうもろこし」や「すいか」にかじりつくのもいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 旬の野菜とカレーいいですね~ 茹でたとうもろこしもこの季節ならではですね。もちろんすいかも^^

  • 回答No.3

夏ばて解消と美容に効果のあるヒマラヤ鍋! http://ebisufan.com/news/khumbila.html/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 わあ、これは美味しそう!恵比寿ですかふふふ

  • 回答No.2

カキ氷とアイスクリームですよぉ!(ΦωΦ)ふふふ~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 『海のふた』観ると、自分も糖蜜かき氷作ってみたくなります^^ かき氷とアイス万歳です。