• ベストアンサー

Google

GoogleなどGoogleプラスなど危険性が多々あるようですが何が危険なのですか? またアホなネット族がありえない事を過大に勝手に騒いでいる「空想」だけでしょうか? フェイスブックも危険だといいながら「Googleより安全?」、現実世界では継続して利用者は未だ多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>GoogleなどGoogleプラスなど危険性が多々あるようですが何が危険なのですか? 「バカがちゃんと設定しないで使うから危険」なだけです。 Google+(Googleアカウント)は、色々なサービスと連携していて、例えば、YouTubeでコメントを書く時なども、Google+のアカウント認証が行なわれます。 Google Driveなどのオンラインストレージも、Googleのアカウントが使われます。 これらのGoogleサービスの一部は「初期設定で、全世界に公開されている状態に設定されている」ので、全世界に公開されていると気付かずに、個人情報やプライベートな画像や写真をアップロードしてしまうバカが居るのです。 「初期設定のままGoogleサービスを使う」のは「カッターの替え刃を裸のまま素手で掴んで紙を切ろうとするのと同じ」で、目的通りに紙は切れますが、指も切れますから、大変に危険です。 「Googleは危険」と言っている連中は「カッターの刃は危険」と言っているのと同じです。どんなモノであっても「間違った使い方をすれば危険なのは当たり前」です。

kibou21
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#221359
noname#221359
回答No.1

要領を得ない質問文で困るのですが、 「Googleに危険性があるようだが、それは実際に存在するのか、「空想」なのか、」 ということで良いでしょうか? 私個人の意見ですが、SNSを利用する際に、実名で個人情報を公開した際に係る危険性がある、ということではないのかな、と思います。実名・非実名を問わず、バイト先での悪ふざけ等“バカッター”問題があるように、Web上に投稿した内容は、各自で責任を持たなくてはいけないのですが。 日本では、実名でアカウント登録することに抵抗感が強いように感じます。実名で登録した際に、個人情報を公開する範囲を指定する、あるいはそもそも非公開にする、といった、適切な設定をすれば、リスクは最小限に抑えられるのではないでしょうか。 どのウェブサービスにしても危険性はついて回ります。危険性を理解した上での適切な利用が推奨されるのではないでしょうか。

kibou21
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Google ガジェット

    こんにちは、googleガジェットの http://desktop.google.com/plugins/i/datedisplay_pjondeve.html?hl=ja これの日本版の日めくりカレンダーをインストールしようといたしましたら、なにやら動作確認とかをやってないので安全で無いかも知れない旨、表示されましたけれどインストールしました。 インストールしてからふと、安全でないとは動作が上手くいかない安全なのか、それともスパイウェアーのような物が含まれているかも知れない危険性が有るという項の安全性なのか心配になって、日にちが大きく出ている物は使い勝手が良く捨てがたいので動作が安全でない程度なら使っていたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • google apps の安全性を証明する方法

    お世話になります。 私は携帯電話をandroidにかえてから、 スケジュールやタスクの管理に google calendarやToDoリストを使っていたのですが、会社の上司に外部のサーバーに会社にかかわる情報を保存するのはとても危険だと指摘を受けました。 私の勤めている会社には、クラウド上(会社の外部)に会社に関わるデータを保存してはならないという規定は特にないので、私としては、安全性さえ証明できれば問題なく使用できると考えています。 どうすれば安全に利用できるのかと少し調べたところ、ワンタイムパスワードによる2段階認証なども利用できるようですが、現在のところ通常のgoogleappsでは利用できないようでした。 実際に、google apps は危険なのでしょうか・・・? 危険だとわかれば、今後は個人利用に限って利用しようと思います。 よろしくお願いします。

  • (英語の国)に閲覧、投稿するサイトを教えて下さい

    サイトのフェイスブックもグーグルプラスも友達の世界が中心ようで、そこから広がってゆく仕組みのようですが 全く見ず知らずの人しかも外国の人(英語)に閲覧してもらいたいのです 御存知の方教えて下さい?

  • グーグルでフェイスブックのネット検索をしたら・・・

    こんばんは。 フェイスブックのアカウントを取ると、グーグルなどの検索で名前を打ち込んでもその中身が見れるようになってますよね? この間、仕事上で知り合った人の名前をふとグーグルで検索したら「〇〇さんはFaceBookを利用しています」というのが出たので、何の気無しにクリックしたらFBのタイムラインやプロフィールを見ることが出来ました。 ただ後でふと気が付いたのですが、「自分がグーグルで見つけたとはいえ、勝手にその人のFBの中身を見たことは相手に伝わってないだろうか?」とちょっと不安になりました。 僕の知識の中では、「友達申請」を行い、「承認」された関係でなければFBの中身を見た履歴は残らない、と思っていますが、それで間違いないですよね? 友達申請も承認もされていない間柄なのに勝手にFBの中身を見た、ということが知られたら嫌だなあ、と思い質問しました。大丈夫だと思っていますが・・・

  • 統合失調症でしょうか?

    昔から想像の世界に暮らしていました。 現実を直視すると気が狂いそうです。 友人も現実版と、現実に居る人間を空想の世界にダウンロードした空想版が居ました。 現実と空想を混同することはありませんでしたが、空想の世界にダウンロードした人に対しては、仲良しだと思ってしまう傾向がありました。(これこそが混同なのかも知れません) 最近は人付き合いがめっきり減ってしまって、空想の世界に浸っていて、つい独り言を言ってしまいます。 統合失調症の陰性症状でしょうか? 仕事場でうっかり独り言を言わないだろうか、と、いつも気が抜けません。 ここ3年くらいはやる気がでず、部屋が片付かなくなりました。 本当の自分ではなく、何かの役、或いは誰かのふりをしていれば、結構気持ちが持ち上がってはきます。 2年位前に統合失調症の薬を服用した事があるのですが、一度服用しただけで丸一日寝込むような感じでした。 ここ一ケ月くらいは頭が重く、気分が一段暗い感じで、涙もろくなってきました。 被害妄想のようなものは昔からあって、「きっと嫌われている。」「私が好かれる訳がないから、陰口言われている筈だ。」「私が救い様のないバカな人間だから、皆優しくしてくれるのだろう。」とか思ってしまいます。 やばいですよね?病院行ったほうがいいですよね? 仮に病気だったとして、病気であるという現実から、今まで本当の自分だと勘違いしてきた空想の「自分」が完全に崩壊してしまいそうで、しかも、崩壊したら死にたいような気分になりそうで怖いです。

  • 多重人格

    多重人格の人が知人に居ます。 その友人が作り出した空想の人格が僕の事を好いたらしく消えない消えないと連呼し始め死ぬとかいい始めたみたいで、現実の世界に戻れなくなったみたいなんです・・・。 どうしたら丸く収まりますか?助けてください・・・。 最終的には死ぬとかいい始めて・・・・。 どうしたらいいんですか?助けてください・・・。

  • グーグルドライブ のアイコンが見つかりません

    グーグルプレイに過去の端末がいっぱい出てきて今のがどれかわかりません。アクオスの端末を使っていますが、これが不良品だったので一度交換していますが交換した端末まで出てきてわかりません。 今のだけ出すように出来ないのですか? なんで過去の物が出てくるあほな仕様なのでしょうか? グーグルドライブ をインストールしたのですが青赤緑の三角形アイコンが見当たらないです インストール済みと出ますがこれは過去の端末ではなく間違えなく今の端末なのでしょうか? それなのにアイコンが見当たらりません。 使いずらいです。 補足 グーグルドライブのアイコンがないので、スマホでWEBアプリとして利用する事は出来ませんか? それでも解決します。

  • 勝手にあるgoogleのツールバーを消したい

    ネットをする時にツールバーが二つ並び 勝手にgoogleのバーがあり困っています。 アンインストールしたのにいつの間にか鎮座している状態です。 どうしてこんな事になるのでしょうか。 完全に消す方法を教えて下さい。

  • やってない人から見ると、そう見える?

    私はmixiやフェイスブックをやってるのですが、 彼との会話の中でそのことを話したら、 「そういうのをやるやつは、現実世界に友達のいない奴、 一人では何もできない奴、ネット上で馴れ合ってないと精神が保てない奴 精神が不安定な奴、精神障害者がやる事」 と言われたのですが、 mixiなどをやってい人から見ると、そう見えるのでしょうか?

  • アンドロイドタブレットでGoogleアカウント

    NECのアンドロイドタブレットLAVIE Tab E PC-TE510JAWを使用してます。 セキュリティで異変を知らせる事がありました。 安全の為google アカウントと新たに作り直しました。 iPad でYouTube見てるので同じGoogleアカウント使ってログインしてYouTube プレミアムの契約しました。 アップル経由で支払いでした。もうすぐ無料期間が終了します。 NECのタブレットでもYouTube はプレミアムになってました。 その後セキュリティ問題でアカウントがNECのタブレットでGoogleアカウントの停止がGoogleから知らせてきました。 Gmail の確認を怠ってました。 今確認したらアカウント停止前のメールは見当たりませんでした。 Googleアカウントは2段階認証になってます。 2回続けてセキュリティの問題が発生してます。 ウイルス対策アプリはトレンドマイクロ製品です。 安全なサイトのみの利用を心がけて利用すればGoogleアカウントが脅かされる事はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です