自分に合った東京の企業を選ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の人が東京の企業を選ぶ際に心が折れそうになることがある
  • 福利厚生がしっかりしている企業を探す一方で、口コミや評価が悪いと感じる
  • 本当に自分に合った会社を見つけるためには、現場の声を聞くことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

企業選びについて(ごちゃごちゃしてきました)

こんにちは。現在就活中の者です。 内定の難しさに心が折れそうになっていますが、田舎から東京にどうしても就職したいという思いが強く、東京の子会社やベンチャーに絞ってエントリーしています。しかしそんな折、親に、そのような名も無い会社に入ったところで給与があるわけではなく、一人暮らしができるはずは無いと言われ、福利厚生がしっかりしている企業にしろと言われました。 しかし、転職サイトや会社評価のサイトを見ると、福利厚生がよく残業も少なめで、かつ給与が安定している会社なんてものは超有名な大手しかなく、今の私では到底内定など取れないところばかりです。親孝行をしたいという気持ちが一番強いので、自分なりに真っ当な会社で働きたいのですが、会社に行った方の口コミはどこを見ても悪口大会のようにしか見えず、大手以外で働きやすく給与の面でも満足できるような会社など存在しないのではと思いました。 あそこに書かれていることは概ね信じて良いのでしょうか? しかし、それが本当であれば世の中の働く人のほとんどは地獄のような場所で生きているのではないかと思うほどです。 会社説明会で良いところばかり聞いても、よく無いのは分かっています。 実際に入社した人の意見が素直に聞きたいのですが、本当に興味があり行きたいと思った会社でも、サイトには散々に書かれていて、すぐに行きたいという気持ちが薄れ就活自体のモチベーションが下がってきました。 もうブラックに行くしかないのでしょうか。それともサイトに書かれていることは真実ではなく、軽くとってもよいのでしょうか? 切実に悩んでいます。ご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • int3
回答No.1

何回か転職していますが、結論から言えば完璧な会社なんて存在しません。 大企業といわれているところでも働きましたが、実際たいしたことなかったです。 >福利厚生がよく残業も少なめで、かつ給与が安定している会社なんてものは超有名な大手しかなく、 会社の名前、規模(資本金)、社員数、福利厚生そういうつまらないもので会社を選択するのはやめたほうがいいですよ。 その会社がなにをしているのか?自分がなにができるのか?かかわったら面白そうか?楽しめそうか? ここだけは引けないって基準を明確にして選ぶべきだと思います。 そうじゃないと結局入った後にいろいろ不満がでると思います。 >もうブラックに行くしかないのでしょうか。それともサイトに書かれていることは真実ではなく、軽くとってもよいのでしょうか? そんなことはないです。妥協せずにきちんと自分の意思をきちんともってやっていけばきっとうまくいくと思いますよ。 活動頑張ってください!

その他の回答 (5)

• zxcv7777
回答No.6

自分の体験談として。今の会社に入社して2年経ちました。 入社当初は自由な雰囲気で仕事にやり甲斐を感じましたが、最近嫌な部分が目につくようになりました。 まず中小企業は大手ほどコンプライアンスがしっかりしていないので、いい加減なところがあります。 社員の安全対策もなくいつ仕事で事故に合うかハラハラしています。 顧客重視ではなく無茶な仕事を新人に振ることもチラホラ。 入社当初は転職サイトに書いてあることは所詮、ネットだなと思っていましたが、日が経つにつれ真実な気がします。 中途なので離職していく多くの人を見ても、馬鹿だなこんな緩い会社、なかなかないのに。なんて思っていましたが、あのとき辞めていった人達は今の私のような気分だったのでしょう。

noname#211012
noname#211012
回答No.5

私、IT企業に絞ると富士ソフト、宋文州のソフトブレーン、ミクロ情報サービス、ソフトウェアが商品の東証一部上場企業。 調剤機器メーカーのトーショーをお勧めします。不採用の仕方は田舎と違って粗いです。

• AD-ASTLA
回答No.4

昔から就職活動には風評がつきものだったのですが、今はネットのおかげで大量の情報が行き交いますから、読む側にとっては何が何だかわからなくなりますね。 あの企業は・・・ と書いてある話も、「知人からそういう話を聞いた」と言うのもあれば、「この前、ひどい対応をされたから、すべてが酷いに決まっている」と言う決めつけもあるでしょうし、本当のことなんてわからないですよね。 実際に働いていた人の話、だとしても、その人自身の能力不足で会社の中で浮いてしまったとしてもその点は一切触れずに、「実際に働いてみたらとんでもない会社だ!」と書くでしょう。 同じ企業でもA支店は厳しい商売をしなければならない、他の支店では比較的お客さんもおとなしくてやりやすい、とかいろいろあります。A支店の状況でこの会社全体がブラック、と言われても実態を反映していませんよね。 働かないでお金を儲けようと思えば、すべての企業は「働かされる」と言う意味でブラックと分類されるでしょうし、ネットの評判なんてわからないものです。 そんな話も聞いたな、位にとどめておけばよいのでは? あなたご自身の判断で、「そもそもこの会社は世の中の役に立つことをしているのか?」と言う観点でご覧になってみたらいかがですか。

• yoruaru-q
回答No.3

サイトに書いてあることは、書いた人の体験や主観が入っているのではないでしょうか。 部署や周りの人が違えば違う部分もあります。こちらが面接するつもりで望むくらいでいいんじゃないでしょうか。

• hue2011
回答No.2

ちょっと冷静になりましょう。 たとえば楽天だとかアマゾンの通販サイトで何か商品を検索します。 そうすると、レビュー何件というようなクリックがあるはずです。 レビューが一つもない場合、いくつか以上ある場合があります。 また、ある場合は、褒めている場合、けなしている場合も幾種類もあります。 仮にその商品がダメだ、金のむだだった、と書いている書き込みがあってそれを見てその商品を買うのをやめますか、ということを質問したい。 もしレビューが100件あって、100件全部がダメだった詐欺だった、というなら私もそんなもん買いません。 だけど、ぼろくそにいっているのが2件で、他は「ちょっと要望はあるけどこの値段だったらいい買い物かな」みたいにいっていたら購入意欲は減退しません。 私は、褒めるレビューも見ますが、必ず否定的レビューも見ます。 そして全否定しているレビューがあっても買うことがあります。 先日サイクロン掃除機をアマゾンから購入したのですけど、ひとつぼろくそレビューがありました。 内容を見ると、掃除の度に大量のゴミがたまり捨てるのが面倒だ、と。 本人は自分の生活感で正しいことを言っているのでしょう。 だけど、サイクロン掃除機というのはもともと紙パックで集めてぽんと捨てる様式ではありません。 ゴミは自分で捨てなければいけないのは構造上当たりまえのことなんです。 それはそもそも製品仕様に書いてあることで、それがいやなら紙パック式を買うべきなのです。 掃除の度に多量のゴミがたまるのは、ゴミがあったから吸ったんであって、自分の部屋が思っているより汚いということです。 ですから、このぼろくそレビューは私はまともに受け取るに値しないと思いました。 そして購入いたしました。 たしかに、1フロア吸っただけでおやこんなにとおもうような綿ゴミ状態がたまっています。 ああ、見て気づかないこんだけのものを吸ってくれたんだなありがたい、と私は思います。 ゴミを吸ってくれているのに使い物にならないというなら、何を期待して買ったのでしょうかと言いたい。 ひとつのものを肯定的にみるか否定的に見るか、は視点の持ち方や自分の価値観で多様にわかれるものです。 上場の一流会社といわれているところでもブラックだとかパワハラだとか陰口は必ず言われています。 そういうものがあるからその会社がだめ、と判断するのは短絡的です。 なぜブラックといっているのか、よく読んでください。 本当の意味でブラックというのは働かせた時間の給料を払わないとか、基準を超えた残業を強要するというような場合に限られます。給料日に振込がないとか、約束した手当を払わないとか。 でも自分の気に入らないからブラックだといっているものが非常に多いはずです。 極端な例を言いましょうか。 家族旅行を半年前から計画していたのに出張命令がきた。ブラックだ。 決算時なので残業が1日4,5時間になった。ブラックだ。 有給を取りたいと言ったらその日は展示会だから他の日にずらせといわれた。ブラックだ。 熱を出して寝ているのに、お客様からの問い合わせを携帯にかけてきて質問された。ブラックだ。 東大卒だとバカにされた。ブラックだ。 こんなのが結構あります。 第三者の目で見たら、ブラックでも何でもないとしかいいようがない。 個人のレジャー計画は、会社に事前に届けてでもいない限り、知りようがありません。勤務可能日と判断し業務命令をするのは当然です。 また、会社にとって乗り切らなければならないタイトな状況の場合は全員がそれを持ち答える努力をしなければ船がひっくり返ります。 業務スケジュールにバッティングした日に休もうとするのは勤務者としての自覚がありません。 誰にもひきついでいないことが発生したら、当人が病欠中でも問い合わせざるを得ないのです。 出身大学で笑うのは、お笑いネタとして笑うのであって、大学ぐるみ見下して人格否定するような話ではないはずです。 当人がブラックだと思うのは自由です。 だけど第三者がそれを共有する義務はありません。 マイナスのことを言っている発言は、できるだけ冷静にちゃんと読んでみてください。 事実かどうか、も疑ってください。 「いつでもこの会社はこうなんです」とか「性懲りもなく」などと言っていたらそんな発言に価値はありません。なぜなら最初から決めつけて話をはじめているからです。 バカだから字を知らない、といういいかたは最初から人格を否定しているでしょう。 誰でも知っている字が書けないからバカじゃないかと思った、なら、事実に基づいて仮説を言っているのだからフェアです。 (バカというのがフェアかどうか、は置いておいて) 今ネットのおかげで情報は大量にあります。 中身をチェックしないでそんなものに踊らされるのは賢くないですよ。