• ベストアンサー

へんなメールがきました

まず、送信者・件名・宛先が無記名でただファイルが 添付されてあるだけのメールがきました。 怖くてもちろんファイルは開いていませんが、こんなふうに送信者等を表示しないで送れるメールってあるんですね。 しかも宛先も無しで!!ちょっとびっくりしてますが やっぱり、ウィルス関係なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

99%「hybris」というウィルスです。 即削除(ゴミ箱からも)してください。 詳しくは参考URLへ。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html,http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/hybris/hybris.html
komomai
質問者

お礼

やっぱりウィルスだったんですね~! URLも記入してくださってありがとうございました。 ほんとにありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#5824
noname#5824
回答No.2

というか、誰かが意図的に送ったものではなく、 ウィルス自身がアドレス帳を参考にして、 自動的に送りつけるものですから、 そのウィルスの動作として、送信元を隠しているわけです。 まあ、即ゴミ箱行きですね。

komomai
質問者

お礼

ありがとうございました。 勝手に送られたと聞いてちょっとホッとしました・・ くわしく教えてくださってほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送信者が指定されていません。メールが来ます。

    パソコン初心者の為教えてください。 先ほど、送信者が指定されていません。 宛先:なし 件名:(件名なし) 上記のメールが5通きました。どれも全て添付ファイルはありませんでした。 何も無しというのが気味悪いです。 よくあることなのですか?

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • 変なメールなんですけど・・

    送信者と件名のない添付ファイル付きのメールが来たんですけど、こういうのは開かないほうが良いのでしょうか? また、削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Outlook Expressの文字化け、その他

    OE5.5を使っています。 メールを受信すると、送信者、宛先、件名が文字化けしてしまいます。 また、内容はすべて添付ファイルになっていて 添付ファイルを開かないと内容は見る事が出来ません。 この状態にいきなりなってしまいました。 昨日までに受信していたメールは送信者、宛先、件名は 文字化けしてないけど、 内容は添付ファイルになっています。 原因はさっぱりわからないけど 直し方のわかる方いましたら、よろしくお願いします。 このままだとウィルスを送ってこられても ウィルスと気づかずに開いてしまう恐れもあります。

  • 何も書かれていないメール

    最近送信者、件名、宛先がなにもない、本当のカラメールがパソコンに届いてきます。 これはウィルスとかの関係でしょうか? どうして宛先とかも入ってないのに届いてくるのか不思議なんですが、こう言ったメールについて何か知ってる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • office outlookでのメールのやり方

    office outlookでメールが送信できません。どうすればできるのでしょうか? 手続き関係なのですが、HPからメールのリンクがありそれをクリックするとout lookが起動し、宛先と件名が入力された状態で表示されます。それに画像ファイルを添付して送信するのですが、送信するアイコンが見当たりません。また下書きの方に保存されてしましまいます。使い方自体が間違っている可能性があるのでわかるかた教えてください。

  • 心当たりのないメール

    心当たりのないメールが届きました。 重要のびっくりマークが付いているので、削除するわけにもいかないし……。 開いてもいいものかどうか、迷っています。 送信者が「 y 」で、件名が「Re: (ID:○○○○○)」となっています。 「Re:」となっているんですが、心当たりがないのです。 添付ファイルがないので、ウイルスの心配はないと考えていいのでしょうか?

  • 不気味なメールをもらいました

    今日、メールを受信してみたら不気味なメールが混じってきました。 件名は「宜しくお願いします」 差出人は個人名で知らない人。知らないメールアドレスが入っていました。 メッセージは空白です。 これだけでも、気持ち悪いのですが、さらにこのメール あて先は「なし」と表示されていて、メールアドレスが入っていないのです。 あて先がないのに、何故私のところに届くのでしょうか。。 新手のウイルスではないかと心配です(><) 添付ファイルはありません。

  • メールが送信

    宛先: CC: BCC: 件名: 添付: [ファイルを添付] [HTMLメールで作成] 本文: 送信した内容を送信箱に残す CCとBCCには何を入力するんですか?