• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC起動時のハングアップ)

PC起動時のハングアップ

このQ&Aのポイント
  • ソニーVAIO VPCCB3AJを使用している際、PC起動時にデスクトップのアイコン以外がフリーズする問題が発生しています。
  • マウスやWEBボタンなどは起動できますが、強制終了を選択すると元の画面に戻ることで正常に戻ります。
  • タスクマネージャーのプロセスやスタートアップ修復を行っても問題は解決しません。毎回起動後、強制終了からキャンセルを選択する必要があります。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Windowsのシステムの一部分がクラッシュしていると思われます。コマンドプロンプトから>SFC /SCANNOW を実行してシステムの修正を試みる USBメモリにデーターを全て保管して >CHKDSK を実行しHDDのチェックを行う(HDDを端から端までチェックするので負荷が大きく、ディスクチェックやデフラグを行うことで寿命が致命傷になり読めなくなることもあります) 駄目なら ウイルスか、HDDのセクター不良(HDDの定命) ウイルスなら、Windowsのリカバリ(クリーンインストール) セクター不良ならHDDの交換(強制終了を繰り返すとHDDにダメージが大きいので予想以上に早く壊れます、またノートPCに使われるHDDは寿命が20万時間20℃、10万時間30℃、5万時間40℃、2.5万時間50℃、1.25万時間60℃と温度で寿命が変わります(物理の法則)ちなみに外気温でなくHDD内部の温度なので、夏場は60℃も十分あり得ます、また動作中の衝撃は最悪1回で壊れてしまうこともあります。 最善策は、HDDを交換しWindowsをリカバリ(工場出荷状態にする)データーは無くなるので、USBメモリなどに保管しておいて下さい。

vaiovpc
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。一度リカバリしてみようと思います。大変詳しく教えて頂き今後の参考にもなる貴重な回答有難うございました

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15630/30044)
回答No.3

セーフモードで起動しても同じ症状が出たのでしょうか?そうであればWindowsそのものに何か問題があるか?接続されている機器に何か問題があるのかも知れません。 面倒ですが一度必要なバックアップを取ってリカバリ・再セットアップしてみることをおすすめします。

vaiovpc
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。一度リカバリしようと思います。この度は貴重な回答有難うございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15630/30044)
回答No.2

まずは http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/safemode/ を参考にしながらセーフモードで起動してみてください。その時にもオン時も同じように「デスクトップのアイコン以外は全てフリーズ」するか確認を。しないようならWindows起動時に読み込まれる常駐プログラムやスタートアップ、サービスに何か原因があるかも知れません。 【ネットワーク】常駐プログラムの解除方法(Windows 7, Windows Vista) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2849 あとはこの辺りを参照して「診断スタートアップ」で起動してみたり一つ一つスタートアップ、サービスでチェックを入れたり、外したりして様子を見る感じです。

vaiovpc
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。教えて頂いた通り一通り試しましたが改善はできませんでした。とりあえず強制終了からリセットで正常に戻るのでその方法で使用しています。この度は貴重な回答有難うございました

回答No.1

お早うございます。  vaio VPCCB3AJ について回答します、↓参考になりませんか。 [Windows 7] Windowsが起動できない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910061067507/?p=VPCCB3AJ&q=%90%B3%8F%ED%82%C9%8BN%93%AE&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910061067507/?p=VPCCB3AJ&q=%90%B3%8F%ED%82%C9%8BN%93%AE&rt=qasearch&srcpg=ce
vaiovpc
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。教えて頂いた通り一通り試しましたが改善はできませんでした。とりあえず強制終了からリセットで正常に戻るのでその方法で使用しています。この度は貴重な回答有難うございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう