• 締切済み

耳が変なんです

monikacchiの回答

回答No.1

鼓膜が破れているのではないのでしょうか? 以前、ぼーんという耳鳴りがやまず医者に言ったところ そういわれたことがあります。幸い小さな穴だったらしく、自然になおりかけてましたが、半年というのは長いですね。違う病院を受診することをオススメします。

関連するQ&A

  • 耳が変?

    時々、音が響いて聞こえます。 音が二重になって聞こえるというか、人が喋ってるのとか自分の声が宇宙人が喋ってるみたいな… しばらくすれば治るんですが。 あと、右耳の鼓膜が変な感じもします。 カラオケや部活の応援など、大きな声や音を聞くところに行くと、右耳から「ガサガサガサ」というような、鼓膜が異常に振動しているような音がして気になることもあります。痛みはありません。 鼻も結構弱い方で、頻繁にくしゃみがでます。 これも耳と関係あるんでしょうか? そんなに悩まされることでもないので病院にはまだ行っていませんが、少々気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳の中がけいれんしてます

    29才(女)です。 1ヶ月ほど前から、耳鳴りとは違うのですが、耳の中の方がピクピク、ピクピク、とけいれんする感覚があります。 頭の中で響く音は「ポコポコ…」というかんじです。 耳の中のことはあまり詳しくないのですが、けいれんしているのは鼓膜かな?と思います。 痛みなどは全くありません。 あまり気にしてなかったのですが、そういえば1ヶ月以上は続いてるな…と思い、少し心配になっています。 このような症状にお心当たりの方がいらっしゃったら、これは何なのか教えていただけませんか? 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • ダイビング時の耳用栓がありますか?

    ダイビング時、耳の鼓膜に圧力が掛けられます。破る心配がありますね。そこで、ダイビング時の耳の鼓膜を保護用の栓がありますか?有効ですか?他の方法は?

  • 耳からプチプチ音がして、大きな音が響きます

    昨年、好きなアーティストのコンサートへ行きました。その時、大きな音がするたびに耳の中で「プチプチ」と言うか、「ばりばり」と言うか、何か雑音がしていました。 それからは、音の大きなところに行くと音が響くと言うか、うまく言えませんが、とてもうるさく感じその音が終わると、最後に「プチプチ」とまた音がします。 この事に関係あるかは分かりませんが、その何ヶ月か前に一度鼓膜が内側に入ってしまい、耳鳴りが1ヶ月程治らないことがありました。 今は、少し耳の奥の方がツンと、痛い感じがします。 これはどういうことでしょうか? もし、同じような、症状のある方や知ってるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 耳に異物

    耳に異物が入ることについていくつか質問させていただきます。 1.耳には(最大)どのくらいの大きさの異物が入ることがありますか? 2.耳に異物が入ることはよくあることなのでしょうか? それとも、まれなことなんでしょうか? 3.そのときは痛ったり、ガサゴソ音がしたりするのでしょうか? 4.その後は痛かったりするのでしょうか? 5.異物は耳のどのへんまで行きますか? 6.異物は鼓膜に当たりますか? 7.異物は鼓膜にくっついたりしますか? 8."6.7."の時は痛み、ガサゴソなどという音はありますか? 以上の項目について教えてください、よろしくお願いします。

  • 耳が変なんです。原因がわかりません。

    1ヶ月程前から、音が響くようになってしまいました。まず初めは右耳が、電話のベルや子供の甲高い声など、常にではなく時々。 耳鼻科に行き、調べてもらいましたが、異常なしと言われてしまいました。 今では両方の耳。 アレルギー体質でもないし、それ以外痛みがあるわけでもないのです。 音が鼓膜に響いてしまう。当然大きな音となり、急な電話や子供の甲高い声や笛の音に鼓膜の痛みを感じます。 耳鼻科で異常なしといわれ、その後2週間後に受診して、再度異常なしと言われました。  現在38歳で、過去(5年くらい前)に子宮内膜症で子宮全摘出と卵巣も8~9割程、摘出しています。とはいえ、そのことで特にからだが不調ということはありません。 ほかっておいていいのか、病院にいくなら、どの科にいくべきなのか、同じような症状をお持ちの方、または詳しい方、教えてください。

  • 耳の圧迫感について

     先日、両耳に圧迫感があり一時間以上続きました。  その日も普段どおりの生活で、変わったことはしていません。気が付いたら治っていましたし、その後耳に異常はありませんが、一体なんなのかよく分かりません。  耳の付け根の辺りが強く圧迫されたような感覚で、だんだん耳鳴りの時にある圧迫感と近い感覚になってきて苦しいと感じました。音が聞こえにくいということはないのですが、普段よりも音の余韻が響いて聞こえないという感じでした。  これは耳鳴りの一種なのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。  

  • 横向きに寝る 耳の痛み

    最近、横向きに寝ると、耳がかなり痛くなってしまいます。 小さいときから、私は基本的に横向き(=耳を下にして)に寝ていました。 ここ2、3年ほど、横向きに寝ているときに、耳や頭の横側を枕に強く押しつけるように寝てしまうことが毎日のように起きていて、そのせいで耳の奥のほうがほぼ一日中痛い、ということが頻繁にあります。 体の調子が良くなくて長時間寝てしまったせいかもしれませんが、昨日は一日中耳が酷く痛かったです。どう痛いかというと、耳の後ろがねじられているような感じで、腫れていて痛いとか、熱を持っていて痛い、焼かれているように痛い、と表現できるような痛みです。キリキリという痛み、という表現が合うときもあります。仕方ないので横向きではなく仰向けに寝ていましたが、痛みが酷いほうの左耳で耳鳴りがしたので、怖くなって眠れなくなり、起きておくことにしました。 耳鳴りはキーンという高い音でしたが、その間他の音(周囲の音)も一応聞こえていました。耳鳴りよりも、耳の裏(=耳の後ろのくぼみのような場所、ちょうどあごの付け根あたり)がもの凄く痛いです。 このことをふまえて質問させてください。 (1)やはり病院に行ったほうがいいか これまで、似たような症状で2回病院(別々の病院)に行きましたが、異常はない、と言われました。また、2回とも聴力検査(音を聴いてボタンを押す検査?)はやらなかったのですが、ちょっと最近左右に差があるような気がします(問題にならない程度かもしれませんが、音楽をやっている身なので、なるべく差がないほうがいいかなと思うので、検査したほうがいいかも回答くださると嬉しいです)。 (2)もう横向きに寝ないほうがいいか 耳を横から圧迫すると、何年か経ったあとに聴力に影響するのでしょうか。今までは気にしなかったのですが、やっぱりこれだけ痛くなると心配です。聴力に悪い習慣だったら今後一切やめようと思います。 乱文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 耳がやばいです・・・

    私は高校生で陸上部のマネージャーをしています。練習でピストルをうつのですが今日、うっかりして耳をふさぐのを忘れていて結構耳の近くでうってしまいました。今、耳に水が入ったような聞こえ方がして耳鳴りもしていてすごく聞こえにくくなっています。こういうとき鼓膜とかやぶれてたりしますか?これは病院に行った方がいいですか?ピストルのたまはミニの方だったので、まだマシかなとはおもったのですが・・・。回答お願いします。

  • 耳の調子が悪くて悩んでます。

    先月始めに風邪をひきました。 くしゃみ・鼻水のひどいものでした。 それから、左右の耳、特に左耳に異様な音がするようになりました。 ボワボワという音だったり、カチカチという何か耳の中の骨がなっているような音なのです。 頭を動かしたり、寝返りをうったり、話しをしたりすると、カチカチカチと2~3回なり、止まります。 頻度的には、ここへきて少し少なくなってきたかんじがしますが、慣れたせいかもしれません。  ただ、今度は10日まえくらいから左耳にキーンという、パソコンからしてくるような電気的な音の耳鳴りが、一日中しています。 日中はきこえない程度ですが、静かになったり、夜になると気になります。  耳鼻科にもいきました。 鼓膜振動検査(?)や、レントゲンをとり、調べてもらいましたが、左耳に、中耳炎の炎症のあとがあるというだけで、別に異常はないそうで、あまり気にするなといわれました。  しかし、今までにはなかった音ですし、どうにも不愉快です。 痛みは、風邪の時に、唾液をのみこんだりするとズキリとしました。めまいなどはありませんし、音もよくきこえます。 なにか、やはり病気なのでしょうか? よろしくおねがいします。