• ベストアンサー

統合失調症の被害妄想は治るのですか

幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

「被害妄想」(性格の変化)とは、何々が心配だというように、起こってもいない事が、思い浮かんで心配することです。認知症を作る脳の働きと同じです。 原因は、左脳のブローカー言語野という言葉を司る働きをするところの3分の2が血流不足に陥っているといえます。 回復には、漢字の筆順を正しい順序で書けること。言葉のいい表し方を正しく出来るようになること。実行能力を身につける方法して、「いつ」(時間)、「どこで」(場所)、「誰が」(主体)、「何を」(対象)、「なぜ」(原因、理由、目的)、「どの様に」(方法、手段)などについて計画的に実行できるようになること、です。

ritratto_libro
質問者

お礼

専門的な知識で、詳しい方なのですね。 冷静な考えを失って自分を見失わないように出来ることはやろうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

この病気をもっと勉強して下さい。「一か月入院して薬の服用、何の変化もありません」当たり前です。内科や外科の病気と違ってこの病気はもっと長いサイクルが必要です。私が勤務していた精神科の病院では30年も入院している患者さんが沢山いました。「統合失調症」、残酷な言い方ですが完治はしません。生涯薬を飲んでその症状に合わせて薬を変えて行く、やがて症状が治まれば医師の判断によって薬は減って行くでしょう。しかし、又再発します。生涯この戦いです。「被害妄想」も薬によって少しは改善していくでしょうが、そこは医師と相談して下さい。国民年金を掛けておいて下さい。「障害年金」が受給出来ます。

質問者

お礼

何も周りにとらわれずに生きていた頃には戻れないのですね。 病気になる前に戻りたいと思っていましたが。 あの頃は本当に良かったです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.2

知り合いのケースになりますが、年単位で症状がいいとき、悪いときにわかれ、悪いときはどうしてもやはり妄想のようなものが出てしまうようです。 ただ徐々に、悪いときも一番ひどいときのような状況にはならずに、ある程度落ち着いて病気と付き合うようになってようす。

質問者

お礼

私は統合失調症と診断されてからまだ日が浅いです。 なので、完治しないのはショックですが、パニックが起きないように、慎重な判断が出来るように自分をしっかりもって生きようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。