解決済み

パブリシティってどういう意味でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9012
  • 閲覧数573
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

> 原稿料:今回はパブリシティということでお願いします
この文言の意味についてわかる方がいましたら、お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もしかすると、『今回のはオタクも宣伝になるんだし、
原稿料は広告費とチャラって事で、タダでやってちょうだいよ』
って事かも知れませんよ。
昔出版社にいましたが、ウチとこではそう言う使い方
した事無かったからなぁ・・・。
すいません、わかんないっす(だったら答えるなよ?)
お礼コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

マーケティング用語(主にプロモーション関係)に「パブリシティ」という用語があります。

広告の一種ですが、広告主からの一方的な広告ではなく、第三者を利用した形態の広告です。
よく雑誌などで「利用者の言葉」として記事が載っているかと思いますが、あのように、利用者や学者、記者など第三者に語ってもらうことによって信頼感や真実味を与える手法になります。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

うちの会社では
「パブリシティ記事」・・・無料で記事にする
「広告記事」・・・広告料をもらって記事にする
という分類をしています。

ですから「無料でお願いします」という意味だと思います。
でも、もしmasadayoさんが当事者であるなら、きちんと先方に確認するのがベストです。