• ベストアンサー

警察への届け位は必要ですか

阪神淡路大震災後、向かいの家が3階建て新築。建築途上で先方の所帯主が口頭で約束した事と異なる建築物になり 以降不仲となりました。先方は私が口を利かないことを契機に「挨拶もせん!」等で憤慨。挙げ句の果て、何を言っても「お前とは喧嘩状態だ」と言う。弁護士等に相談したが、隣近所は仲良く話し合いで・・の進言により民事訴訟は起こさずで現在に至る。その間、少々の事でも激怒し、聞く耳持たずで暴言もあったが無視していた。6/19夕 互いに家周りの植木に水やりをやった後、先方が喫煙。以前から屋外での喫煙により干し物又家の中に臭いが入るので、「タバコを此処で吸うのは止めて下さい。臭いが干し物に染みつくは、家の中まで入ってくるので吸うならご自分の家に中で吸って下さい」と申し入れたところ、いきなり激怒し「何処で吸おうとほっといてくれ! お前の顔を見ればむかつく!」で、身体を押しつけながら、手で股間を握る仕草をする。暴力行為である事を注意するも「構わへんのじゃ!包丁で刺したろか!」で、自宅裏側(台所方向)へ行く。慌てて夫人が出てきて 止めるも聞かずで、暫く夫妻でその状態が続く。 (現場に居たのは、我々夫婦と向かいの夫妻) 何を言っても感情的に成るような状態で又過去の経緯からしても、話し合い、修復不可で、単なる痴話喧嘩を通り越したように判断しております。自宅裏には植木バサミ、スコップ、鍬等が常時置いてあるので危惧に感じますので、最寄りの交番所でも届け(強迫、脅迫)を出しておくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.5

補足を拝見致しました。 >日光は殆ど入らず、洗濯物は仲々乾かず、全部屋共にホットカー >ペットを設置しなければ成らぬ状態。 > >光熱費は冬は例年の倍以上になりました。 >相手側玄関から出れば、状況は充分確認出来、知りつつも素知らぬ >顔です。 >夫人が主人に「分からなければ、黙ってすれば良いのよ!」 >夫人は噂等で他人同士を喧嘩させ、素知らぬ顔。 > >事実、震災前にいた隣り、筋向かいの2軒は引っ越して行かれました >し、引っ越し挨拶に来られたとき「騙された」は明言されて行かれま >した。 > >震災以前は、普通の付き合いで、その時に「無言電話が >かかる」等色々な事を伺っておりました。 > >「包丁で刺したろうか!」 「お隣さん」は、阪神淡路大震災のショックで人格が破壊されてしまっ たのでしょうか。 自己中心的傾向が顕著で、通常の社会生活を続けていくには、周りの人間 が相当の努力を必要とするといった印象です。 >一事が万事、この様な状態で夫妻の性格的な問題が多いに起因し、 >アドバイス通り此方が変わっても変わるとは思えません。 仰るとおりです。 通常の社会的ルールが通用しない、人の心の痛みが分からない方の ようです。 yokunare さんは、阪神淡路大震災で、肉体的、精神的地獄から生還して、 復興後に人間関係で地獄を彷徨っているのですね。 当事者同士でなければあずかりしれない、理解し合うことを妨げて いる深い暗黒の深淵が横たわっているんですね。 鋼のような忍耐力と岩のような不動心、高僧の慈悲と寛容の心が必要 な厳しい修行のようです。 堪忍袋の緒は切れかかっていませんか。 沸々と煮えたぎる怒りの感情は活性酸素を増加させて、細胞を傷つけ ますのでお体に十分気をつけて下さい。 法的に権利の主張をお考えのようですが、お隣さんが暴発しないよう 十分お気をつけください。 yokunare さんに心の平安が訪れますように。

yokunare
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考にさせていただきながら対処して行きます。

その他の回答 (4)

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.4

お隣さんとのトラブル、大変な心労で同情致します。 >建築途上で先方の所帯主が口頭で約束した事と異なる建築物になり >以降不仲となりました。 > >先方は私が口を利かないことを契機に「挨拶もせん!」等で憤慨。 >何を言っても「お前とは喧嘩状態だ」と言う。 人間関係は、些細な感情の縺れで取り返しのつかない事態に発展する ことがよくあります。 解決策を考えてみました。 0.口頭で約束した建築物に立て直してもらう。 1.自分が引越をする。 2.相手に引越をしてもらう。 3.家と家の間に「ベルリンの壁」を作る。 4.ボディーガードを雇う。 5.相手の人格を変える。 6.自分が変わる。 お金があれば迷わず自分が引越をするのですが、 私の場合は、貧乏ですので「6.自分が変わる。」です。 「挨拶もしないでいやな思いをさせてすいませんでした。」と心から 謝ります。すると 「口約束したものを了解も得ないで変更して悪かった。」と照れなが ら言うかもしれれませんし言わないかもしれません。 ただ確実に相手は変わります。(試したことがあります。) 相手の表情や態度は、自分の心の中を映す鏡です。 自分が相手に笑顔で接すれば、相手も笑顔になります。 自分が相手に穏やかに微笑んで対応すれば、相手も心を開いてくれます。 「口約束したものを了解も得ないで変更した相手が悪い」と言わないで 下さい。 罰ゲームのつもりで勇気を持って。 社会心理学の実験と考えて試してみる価値はありませんか。 相手がどう変わるか。 相手が変わったら yokunare さんの勝ちです。 お隣さんとの関係が修復することを祈ってます。

yokunare
質問者

補足

寧ろ、立て替えるときは賛同した位ですし、両家の前(幅員4m=私有地50%)の使用にも委任状(建築基準法上)に署名・押印しました。但し、私自身が信用しすぎたのが馬鹿と言うか、白紙委任状で後日建築会社がタイプで打ち込み、市建築課に提出、認可されたことが判明しましたが、本人の転居先も伝えられず異議を申し立てても、建築会社は「施主さんの転居先は言えません」の一点張り。 建築物が出来てから、主人、長男で挨拶に来、経緯を伝えても聞いてない等の一点張りで、全く詐欺にあったようなモノですが、白紙委任状にサイン・押印した自分が悪いと判断していました。しかし、現実11月〜翌2月まで殆ど2階部分にも日光は殆ど入らず、洗濯物は仲々乾かず、全部屋共にホットカーペットを設置しなければ 成らぬ状態。光熱費は冬は例年の倍以上になりました。 相手側玄関から出れば、状況は充分確認出来、知りつつも素知らぬ顔です。 一度、何かの件で言い合ったときに、夫人が主人に「分からなければ、黙ってすれば良いのよ!」と言うのを私も妻も聞きました。 震災以前は、普通の付き合いで、その時に「無言電話が かかる」等色々な事を伺っておりました。 因みに、両者とも銀行員同志の結婚で、夫人は噂等で他人同士を喧嘩させ、素知らぬ顔。 事実、震災前にいた隣り、筋向かいの2軒は引っ越して 行かれましたし、引っ越し挨拶に来られたとき「騙された」は明言されて行かれました。 一事が万事、この様な状態で夫妻の性格的な問題が多いに起因し、アドバイス通り此方が変わっても変わるとは思えません。 主人は71歳で、夫人は67歳・・今更変わるものでしょうか。 通常、私の年代(とは言っても62歳ですが)に失敗、 間違いを正してくれるべき又もう少し好々爺であってもと思うのですが、それが無理ならばやはりもって生まれた性格か、環境のなせる業としか考えようがありませんね。 要は「自己中心」と考えれば、気は楽には成るのですが 「包丁で刺したろうか!」では益々エスカレートしかねないのでは・・が思いです。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

届けられても警察も困るでしょう。弁護士のときと同じように隣同士仲良くしてくれで終わると思いますよ。 もちろん具体的な犯罪に当たる被害が発生したらお届けください。 なお、きっかけとなった話の中で、建物の話が出ているようですが、建築基準法にのっとった建築物であればご質問者にあれこれ言われる筋合いのものではないのですが(近隣との関係でなした建築物の設計に関する約束などはそもそも拘束力はない)、違法建築物であり、かつそれによりご質問者側に損害があるのであれば(日照権など)、民事訴訟を起こすことは可能ですね。このあたりはすでに弁護士と相談済みと思いますが、現状をなんとかしたいのであれば、むしろ訴訟をおこした方が好転するかもしれませんよ。 たとえばこちらが損害賠償を取れそうな話なのであれば、むしろそういう状況下で寛大にこちらが和解や賠償猶予という形で応じて、以後の関係改善を図るとか。 このあたりは弁護士とまたご相談されてはいかがですか。

yokunare
質問者

お礼

有り難う御座います。 衣憎けりゃ袈裟まで憎い・・の先方の状態像ですから、様子を見ながら行動に出たら、危険を感じたら法的手段を講じて見ます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

タバコの煙や臭いが入ってくるほど接近しているのは、建築確認に問題はないのですか? 被害届けに関して、トコトンやるなら弁護士に依頼する事ですが、 「言った」、「言わない」は事件になりにくい。

yokunare
質問者

お礼

有り難う御座います。 先方宅は南側にあり、今の季節にように南風であればタバコの煙は消えても、臭いは充分5〜10mでも臭うものです。これは喫煙しない人には良く分かると思います。 私も禁煙してから、25年になりますので今は逆の立場が良く理解出来ます。禁煙権、健康増進法等などが出る背景が・・。

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

困ってるなら警察に届けるべきです。 そのための警察って肩書きですから。 警察官も所詮ただの人間なので、そこまで親身に考えてくれないし面倒は嫌いです。 なので、きちんと自分の言い分を理解させて状況をしっかり伝えなくてはなりませんよ。 うちも警察沙汰はしょっちゅうだったので、そちらも頑張ってください。

yokunare
質問者

お礼

有り難う御座います。今後の言動次第で試みて見ます。

関連するQ&A

  • 隣家の換気扇の臭いについて

    今の家に引っ越してきてから5年程になりますが 隣家というか向かいの家の換気扇がこちらの家の 庭に向いており、リビングと和室が面しているため 非常に困ることが発生しています。 実はそちらのおうちはにんにくが非常に大好きらしく 朝からにんにく、夜もにんにく。すごいにんにく臭を 発生させる料理をよくしています。 一方、私の家庭は、父と私がにんにくアレルギーで 臭いをかぐと非常に気分が悪くなったり、 頭が痛くなったりするという状態です。 自分たちがアレルギー持ちで敏感なので におっているだけかと思って、知り合いが きていたときに臭ってもらったんですが、 イヤー結構くるねー。といってましたので、 そこそこの程度のきつい臭いと思われます。 ずっと我慢して、そのたび窓も閉めてきたんですが、 やっぱり臭いが入ってきたりして、頭が 痛くなったり、喉がイガイガしたりします。 先方の家に「にんにく臭がひどいのでやめて ください」と言おうかずっと悩んでいたのですが、 実はあまり交流もないので、話したことがなく、 先方の食事の問題だし、そういうわけにもいかず、 ずっと悩み続けています。 どうせ、言うなら、換気扇の排気口の位置を かえるように、ダクトみたいなものを作って もらい、影響のない位置に変えてもらうように お願いするか(費用はうちが負担で) 先方には言わずに、思い切って、 その家との間に、高いフェンス(2.5m以上) (竹垣)をつくって、臭いが流れてこないように するかどちらかになるのかなと思ってます。 それほどの高さの竹垣があるのか、 また、費用的にどれくらいなのか、ご存知の方 教えてください。 また、他にこの臭いを防ぐいい方法というのは ありませんでしょうか?なにかあれば、アドバイス いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 建築士の住宅が違反

    近所の家が建て直しをしたのですが、 どうみても違反・・。しかも家主は建築士。こんな事をしてもいいのでしょうか? 家の前の道路は車がやっと通れるくらいの道幅。 道路ぎりぎりに家を建てて、裏には広い庭を造ってあります。 建ったあとで違法建築ではないかを気づいたのですが、 建ったもの勝ちでしょうか?どうにもできないもの? こんな建て方じゃ、道路を挟んだ向かいの家は確実に建て直しできない(法定の道路をとると家が建てるスペースがない状態) 意見をください。

  • 向かいで家が建ちます

    自宅(持ち家 木造モツタル2階建て)の道路を挟んで向かい(北側)に、新しい家がこれから建築 されます。先日、地鎮祭がありました。 先方さんとは名刺交換をした程度です。 これから、工事がスタートするにあたり、気をつけることが あればアドバイスください。

  • 解体や建築工事中の白い布

    建物の解体や建築工事の際、白い布で覆うのに基準はありますか? 今 家の裏手でアパートの解体工事をしています。そこは早いうちから白い布で覆って防音などに努めています。 しかし、数ヶ月前に、家の向かいのアパートが解体工事をしていた時は白い布で覆う事はなく、瓦礫が丸見えの状態で すぐ向かいなので音や振動、粉塵も凄かったです。 同じアパート解体工事なのに白い布で覆うのと覆わないのは何か広さや高さなど基準があるのでしょうか? また、今は向かいのアパート解体後に今度は新しいアパートを建築中でして、やはり白い布で覆ってはいません。まだその段階ではないのかもしれませんが…。 白い布で覆う時の基準は何なんでしょうか?

  • 母にタバコをやめてもらいたいのですが

    私の母は喫煙者です。私と私の子供と同居しております。私は喫煙者ではありません。どちらかというと気管支が弱い方なので、タバコの煙には敏感です。 そんな感じなのでタバコの匂いがしてきただけですぐわかります。しかし母は私に喫煙してる事実を隠しています。私も知らないふりをしています。もう20年以上知らないふりを通してきています。ですので今更「お母さん、タバコ吸ってるでしょ!」とも言いにくいです。 母がいない時は空気もクリーンなので良いのですが、家にいるときは必ず1日に数度たばこの匂いが母の部屋やトイレから漂ってきます。そのたびに嫌な気分になります(そのくらいタバコの煙が嫌いです)。 伏流煙の怖さを知らないほど浅はかな母でもないと思いますし、子供にたばこは良くない事、私の気管支が弱い事も知っています。1本も吸うなとは言いませんが、せめて家の中で吸って欲しくないと思うのは間違ってますでしょうか?(できれば辞めて欲しいですが)またその事をうまく母に伝える方法は無いでしょうか。 どちらかとうと私が正論を言うと逆切れしてくる母親なので、私が「健康に悪いからタバコを吸わないで」と真正面から言っても喧嘩になるだけのような気がします。 このままでは将来肺がんになる確立がかなり高そうで、それも心配なのですが・・・。(恐らく職場ではかなり吸ってると思います。コーヒーも飲むので口臭もひどく、そのことは指摘した事がありますが、やはり逆切れでした)

  • 夫に上手に意見したい、話を聞いてもらいたい

    夫は禁煙中ですが、仕事から帰るとタバコの臭いがします。なので「吸ったの?」と言いたいのですが、多分喧嘩になるのでどうしたら良いのか、しばらく前から考えています。 最近、ふとしたことで喧嘩になりやすく、でも子供の前では避けたいのでまともな?話が出来ない状態です。 多分、タバコの事を聞いても怒ると思うので黙っていれば良いのかもしれませんが、そんな、見て見ぬふりの夫婦関係って、寂しいような気がして。。夫はそれで良いと思っているのかもしれません。でも、私は嫌です。禁煙宣言をし、家では吸わず外で吸って臭いを残して帰って来る。正直、情けないなと思います。何の為の禁煙か。きっかけは、二人目の子供の妊娠でした。「生まれたらやめる」。少しの間は禁煙していたんじゃないかと思います。 私の本音は「外で吸ってるでしょ。何の為の禁煙?家でだけ吸えない=家にいる事がストレスになっちゃうんじゃないの。私に隠れて喫煙なんて情けない また有言実行ならずね(夫はこれまでも言うだけでやらないことが何度もありました)」です。まさかこのままは言えませんし、言うつもりもありません。納得出来ないのは、タバコを吸ってるかどうかより、平気で臭いを残して帰って来て私が何も言わない状態を良しと思っているところと、またも有言不実行なところです。一昨日も、子供の事で私が意見し、いちいちうるさい、と怒られたので、私は口うるさいのかもしれません。でも、この事に限らず、怒るからと言わないのは、子供の為にもならないと思っています。そうです。この事に限らず、夫にうまく意見するにはどうしたら良いのでしょうか。。。私の話ももっと聞いて欲しいとも思っています。私の友人の悩みなどは真摯に聞くくせに、私の話は聞きたがらないようです。どちらかと言うと夫は聞き下手だと思います。が、もっと話を聞いてもらうには、どのように話せば聞いてくれるのでしょうか。。。

  • 分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

    私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。 喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。 しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。 隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

  • マンションのタバコ

    マンションの掲示板に 「共有部分での喫煙でクレームが出ています」との事でした。 ・部屋にタバコのにおいが入ってくる ・洗濯物がタバコくさい。 確かに喫煙はマナーを守ってしなければいけません。 ですが自分の家ならまだしも他の家の洗濯物に においがつくのでしょうか? 廊下ベランダで喫煙した場合、においは 隣や上下階にも届くのでしょうか? マンションですからうまくつきあわなければ いけないのに言いすぎな気がするのですがどうでしょうか?

  • 隣人のたばこの煙が・・・。

    とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。