• ベストアンサー

spam メール

spam メールについて詳しく教えて下さい。 なんとなくチェーンメールなどの悪質メールだとはわかるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.3

SPAMメールとは要求もしてないのに自分のメールアドレスに 勝手に送られてくるネズミ講まがいの商売の宣伝、アダルト サイトの宣伝、お金もうけの宣伝などの目的で何万・何十万 通というe-mailを無差別に送る行為あるいはその迷惑メールの 事です。 (一人暮らしだとよくポストにつっこまれてるHビデオの 宣伝広告や、エステなどのダイレクトメールのようなものです。) ある意味チェーンメールもSPAMメールといえます。 SPAMの語源はコメディ番組"モンティ・パイソン"に出てた バイキングの話が元になっていると言われています。 (レストランでバイキングが「SPAM!SPAM!」と連呼していて、 ウェイターが客のオーダーを聞き取れない事から、 "必要なメールが不必要なメールに紛れてしまうこと"又は、 その不必要なメールの事をSPAMと呼ぶようになったようです。 SPAMとは、ホーメル・フーズ社のランチョンミート豚肉の塩漬け)で ちゃんと現実に製品があります。 (参考URL)

参考URL:
http://www.washhappy.com/archives/food/19981012_food.html
monotoriam
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございます!

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.2

スパムメールは 登録もしていないのに勝手に届く 宣伝のようなメール全般のことです。 チェーンメールというのは 何人の人に送ってくださいとか、 メールが鎖のように繋がっていくところからきています。 そういう、意味では、チェーンメールも スパムメールですね。

monotoriam
質問者

お礼

• madman
回答No.1

下記URLを参照してください。 SPAMの部屋があり、詳しく紹介されています。

参考URL:
http://www.garakutabeya.com/
monotoriam
質問者

お礼