-PR-
解決済み

spam メール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90115
  • 閲覧数103
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (35/51)

spam メールについて詳しく教えて下さい。
なんとなくチェーンメールなどの悪質メールだとはわかるのですが…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

SPAMメールとは要求もしてないのに自分のメールアドレスに
勝手に送られてくるネズミ講まがいの商売の宣伝、アダルト
サイトの宣伝、お金もうけの宣伝などの目的で何万・何十万
通というe-mailを無差別に送る行為あるいはその迷惑メールの
事です。
(一人暮らしだとよくポストにつっこまれてるHビデオの
宣伝広告や、エステなどのダイレクトメールのようなものです。)

ある意味チェーンメールもSPAMメールといえます。

SPAMの語源はコメディ番組"モンティ・パイソン"に出てた
バイキングの話が元になっていると言われています。
(レストランでバイキングが「SPAM!SPAM!」と連呼していて、
ウェイターが客のオーダーを聞き取れない事から、
"必要なメールが不必要なメールに紛れてしまうこと"又は、
その不必要なメールの事をSPAMと呼ぶようになったようです。
SPAMとは、ホーメル・フーズ社のランチョンミート豚肉の塩漬け)で
ちゃんと現実に製品があります。
(参考URL)
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

大変参考になりましたありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-19 15:52:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

下記URLを参照してください。
SPAMの部屋があり、詳しく紹介されています。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

大変参考になりましたありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-19 15:55:43
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

スパムメールは
登録もしていないのに勝手に届く
宣伝のようなメール全般のことです。

チェーンメールというのは
何人の人に送ってくださいとか、
メールが鎖のように繋がっていくところからきています。

そういう、意味では、チェーンメールも
スパムメールですね。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

大変参考になりましたありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-19 15:53:59