• 締切済み

公認会計士の勉強量

yosifuji20の回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

下記にその情報があります。 これを見ると4000時間から5000時間という感じですね。 ただこれはあくまで平均値ですから、あまりこれをあてにしてはいけません。 まず勉強開始の時に簿記会計の知識がどの程度あるかでスタートが違います。 簿記3級から始めるのと1級からではそれだけで1年以上違ってきます。 また時間数も大切ですが、その熱意も大切です。 集中して勉強ができる時間数は個人で違うと思います。 ただ長い時間を勉強しても受からない人は受かりません。 私は会計士ではなく税理士試験でしたが、それでも3000時間から4000時間だったと思います。働きながらの勉強で、期間は5年間です。 その間は自由時間は全部勉強、旅行などの楽しみはゼロでした。 ただその当時はそれ以外には興味もないというくらいに集中して勉強しました。 多くの経理学校のクラスメートはそこまでの集中ではなかったと思います。 そのクラスで合格率は科目ごとに20%以下でした。 会計士は難易度はそれ以上です。 http://ameblo.jp/cpakunimi/entry-11570625353.html

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、何時間必要とかはよくネットで目にするのですが、 時間数を提示されてもあまりピンとこないので、 具体的な例というか、目に見えるもので例えがほしくて 質問しました。

関連するQ&A

  • 公認会計士の勉強量

    公認会計士になるにはかなりの勉強量(範囲)があるみたいですが、具体的にどのくらいの量なのですか? 参考書を全部束ねたらどのくらいの厚さですか? 例えば週刊少年ジャンプ何冊分ですか?(例えがバカですいません)

  • 公認会計士

    公認会計士に興味を持っています。 高校に通っています。 なので簿記を学生時代は勉強しようと思っています。 公認会計士は国家試験?であって大変難しい資格だとPCなどを通じて知りました。 頑張っても頑張っても合格出来ない人もいるとききました。 自分はやるんなら徹底的にやりたいと思っています。 成績はあまりよくありません。試験平均80点あるかないかくらいです。 理数系はあまり得意じゃありません。 公認会計士は人によって違うと思いますが、具体的にどれだけ勉強しましたか? あと、 つらかったり、 楽しかったり、 公認会計士を目指す事で感じた事を教えて下さい。 正直、 人間やめて、何年間は勉強マシンにならなきゃ公認会計士なんてなれるわけないって体験談を目の当たりにして次元がちがうんだなと思いました。 よろしければ回答お願いします。

  • 公認会計士について。

    『公認会計士』とはどういった職業なのか、公認会計士になる前にはどういったことを勉強するのかなどが詳しくわかるオススメの本をもし知っていれば教えて下さい♪ ※参考書を探しているわけではありません。

  • 公認会計士になるために、知っておくべきこと。

    公認会計士になるために。 皆さんこんにちわ。 私は今、18歳(今年で19歳)で今公認会計士を目指してるものです。 来年公認会計士になるための専門学校に入学する予定です。 そこで、公認会計士の方(公認会計士でなくても税理士の方や、良い勉強法を知っている方などでもお答え頂ければありがたいです。)に聞きたいのですが、入学するまでの半年間何をしとくべきでしょうか? ・本格的な勉強をする前にやっておくべきこと。 ・公認会計士になるための効率の良い勉強法。 ・受験時代に体験した受ける前に知っておきたかったこと。 上記の3点を教えてください。些細なことや、公認会計士の試験に限らず、知っておけば良い情報(良い専門学校や勉強本)やサイトのURLなど、些細なことでも良いので教えてください。 因みに、公認会計士試験は4年かけて取るつもりです。 些細なことでも良いので、是非回答よろしくお願いします!

  • 公認会計士になるには?

    今大学1年です。公認会計士になるには4年間必死で勉強しないと行けなくて遊ぶ暇もないと聞いたのですが、具体的にどういったことを勉強するのでしょうか?簿記が必要と聞いたことはありますがその他まったく不明です。公認会計士をめざしたらやはりバイトとかサークルは無理なんですか?

  • 公認会計士 高校数学

    こんにちは 公認会計士を目指そうとしている高校二年です 目指すといっても今の時点では何を勉強したらいいかわかりません そこで高校数学(数学I 数学II 数学III 数学A 数学B 数学C)の中でこれは勉強しないといけない、これはやっといた方がいいというものがあればご回答お願いします 高校は大学付属ですので受験の心配はないです

  • 公認会計士について

    公認会計士に関して質問です。 公認会計士になった人はどのような仕事に関わることができるのでしょうか?企業の会計監査をすることはわかるのですが・・・ 具体的なことが知りたいです。 話は変わりますが、会計は数学が必要だと思うのですが、大学などで 数学の勉強をしていた理系の人も公認会計士になっているようですが そういった人たちは、大学まで習った数学をどのようにいかしているのでしょうか?先輩に会計士になった人がいないのでお願いします

  • 公認会計士を目指しています。

    公認会計士を目指しています。貧乏な家だったので給料目当てという少し曲がった理由ではありますが…。質問をさせて下さい。 (1)1週間の大まかな勉強期間 (2)おすすめの予備校 (4)何回目の試験で受かったか わかる範囲で、言える範囲で構わないので、できれば現、または元公認会計士の方にご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士の受験勉強を始める前に簿記1級を取るべきか?

    現在大学1回生、春から2回生になるものです。 簿記3・2級を取得する中で公認会計士というものにすごく興味がでてきました。しかし公認会計士の勉強は膨大な範囲を勉強しなければならなく途中でドロップアウトする人も多いと先輩から聞きました。そこで簿記1級(1級だけでもかなりの量があるみたいですが…)を間に挟んでから公認会計士の勉強を始めようと思っています。しかしどうせ会計士の勉強をする中で簿記1級の実力がつくのだから時間の無駄という意見もあります。そこで質問です。 (1)公認会計士の受験勉強を始め比較的短い期間で合格する人の最初の簿記レベルはどの程度の人が多いのか?専門学校のパンフレットには初心者が一発合格みたいのが載っているが、信じられない。そんなに甘い試験ではないと思います。 (2)もし簿記1級を取得した場合、公認会計士の勉強をする上で、どくのくらのアドバンテージがあるのか?

  • 公認会計士を目指しています。

    今、私は埼玉県の商業高校に通う2年生です。 コンピュータや会計などについて様々なことを学んできましたが,自分にとって一番やりたいことは会計だと自分で実感しました。 自分の好きなことを仕事にしたいと思った時に会計の専門家である,公認会計士という職業に興味を抱きました。 公認会計士という職業についてもよく調べましたが なるためにはもちろん自分の努力が一番だということはわかっています。 それに公認会計士になることが簡単でないことも重々承知しています。 それを踏まえた上で、どこの大学または専門学校に進学すれば良いのかを考えています。 また,高校卒業までにどのレベルまで知識を持っていければいいのでしょうか。 (例:日商簿記2級まで・・・など) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう