• 締切済み

詐欺と債務不履行について。

個人売買で車を売ったのですが、買い主が頭金だけを払って、連絡が取れなくなりました。一応携帯が繋がってるみたいですが?頭金をもらったということで詐欺にはならないものなのでしょうか?また警察に落とし物として車を捜して貰うことはできないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#210384
noname#210384
回答No.3

詐欺は最初から物品をだまし取ることが計画なので、債務者とはなりません。 債務者の場合は、物品の一部または現金にて頭金を入金し、それ以降の支払いをする意思がなければ、 当然ながら債務不履行に陥る可能性もある。 詐欺とか債務不履行と言う前に、物品を購入した者に大して催促をすることでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"頭金をもらったということで詐欺にはならないものなのでしょうか?"     ↑ 頭金だけ払って、逃げる。 当初からそういう計画であれば、詐欺になります。 そういう意図は無かったが、気が変わった、という のであれば、単なる債務不履行です。 ということで、詐欺の立証は非常に難しいわけです。 だから、警察も、詐欺では動かないことが 多いです。 ”警察に落とし物として車を捜して貰うことはできないものなのでしょうか?”       ↑ そもそも落とし物ではありませんし、 落とし物だとしても、警察は捜しません。 拾い主が届け出れば、帳簿と照らし合わせて 持ち主に連絡するだけです。 証拠も無いのに詐欺として届け出れば、虚偽告訴罪や 軽犯罪法違反になる場合もあります。 民事なら自己責任でやるしかありません。

回答No.1

法的根拠を明らかに出来るほどの知識は持ち合わせませんが、 私的見解を以て回答させて戴きます。 任意の売買契約は成立し、頭金支払いを以てその一部が既に履行されています。 この様な場合、「詐欺の事実」を証明するには、一定の困難が伴います。 契約された期日までに支払いが完了しない場合には、契約不履行及びそれに伴う損害賠償を民事で提訴することになるかと思います。 また警察に遺失物届けをして財物の所在確認を依頼する行為は、事実内容に反しますから虚偽の届け出となり、場合に依っては不法行為として処罰の対象ともなりかねません。 相手の所在確認等は、弁護士など法的資格所有者を通じて行うこと(場合に依っては探偵事務所なども)をご利用になり、債務履行要求の手続きをなさることが正攻法かと思います。

関連するQ&A

  • 債務不履行で

    車の個人売買で買い主が頭金だけを払っていきなり携帯は留守電やお出になりませんというコールがなり連絡着きません。逃げている可能性があるようなんですが!債務不履行で弁護士を入れて訴えた場合逃げている奴はあぶり出されるものなのでしょうか?

  • インターネット詐欺、債務不履行について。

    恥ずかしいお話ですが、チケット詐欺にあいました。 コンサートのチケットがほしくて入金後、何もありません。 ですが、連絡がなくなったわけではなく、 「返金するからそれまで待ってください」と、 チケットがナゼ発送できないのかもわからず、 とにかく「返金するから待て」と言われています。 なので詐欺被害を出せずに、ただ待っているだけですごく悔しいです。 その方は、別のコンサートのチケットも、 現在取引しようとしているようです。 ちなみにヤフオクなどではなく、 たんなる「売買掲示板」でのことなので自己責任といえばそれまでです。 8/15に振込みをし、コンサートは8/31でした。 「返金するから待て」と言っている以上、 私は待つしかないのでしょうか。 警察にもいきましたが詐欺で操作するには断定できない、 というようなことを言われました。 仮に「明日までに返金を」と決めても、 期間をすぎて連絡すると「明日します、すみません」と連絡がきます。 理由を尋ね、債務不履行ですよ!!と言ってみるのですが、 それについては何も返答がありません。 そして、相手の住所を知らないのでどうしようもありません・・ 電話番号とメールアドレスしか知りません。 警察には「詐欺」では頼れませんでした。 この場合、何という名目(?)で警察に頼ることになるんでしょうか? 連絡がきて、 「返金する、ごめんなさい、」などとうわべだけでも言っている以上、 こちらは相手を責めることはできないのでしょうか。 ちなみに相手は個人ではなく自称業者だと言っています。 メールや電話で請求、警察に相談、ネットで検索、もう疲れました… 自分が悪いんですけど… でもそれ以上に誠意のない対応に腹が立っています。 騙されたら最後、どうにもならないのでしょうか? 3万円は大金です…悔しいです。 本当に、食費も我慢して出したお金なのに… 何かいいアドバイスはないでしょうか。 この際お金は戻ってこなくても、相手には制裁を与えたいです。

  • ネット詐欺について

    先日ネット詐欺にあってしまいました。 私はあるサイトで探し物というコーナーから探していたものの情報提供を受けたある方から探していた商品を譲って頂くことになったのですがお金を払ったのに商品も届かないし連絡も取れません。 住所と名前と口座を教えてもらったのですが怪しいと思い口座番号をヤフーのトラブルをところで調べたら全く同じ口座が載っていました。 個人売買いうことで探し物として商品を登録したサイトも補償は無理だと言われました。 やはりこと場合は個人売買をいうことでお金は返ってこないのでしょうか? 警察にも届けようかとも思ってのですがオークション詐欺ではなく個人売買詐欺なのでどう届けていいのかもわかりません。 この場合は警察に届けてもお金は返ってこないのでしょうか? 教えてください。

  • 買主の債務不履行による契約解除

    土地の売買契約をし手付金をもらっています。決済の直前になり「もう1カ月待ってほしい」と買主(個人)から連絡があり、仕方なく了承しました。しかしこの連絡を最後に一切連絡が取れません。当方が送った催告のレターパックは届いていますが連絡してきませんし、電話にも出ません。 当方としては売買契約書に記載されている通り、必要な催告をし、それでも決済されない場合は買主の債務不履行を理由に契約を解除し、もらっている手付金を違約金として徴収するつもりです。 そこで「配達証明付きの内容証明」を送りましたが、本人不在で返送されてきました。 つまり第3者に対して必要な催告をしたという証明ができていない状態と思われます。ただし決済期日はすでに1カ月以上前に過ぎています。 このような状態で契約解除をすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 詐欺なのでしょうか?

    なんだか、詐欺にあったような気がしてきました。 ネットの個人売買でライヴチケットを購入したのですが、入金確認のメール以降、一度もメール返事がきません。 公演まで1週間をきりました。 一向に連絡がなく、やり取りの中で聞いていた携帯にかけてみたのですが、ずっと留守電になるし・・・。 入金してから、1週間半たちます。やっぱり詐欺にあったのでしょうか?? もし詐欺だった場合どうしたらよいのでしょうか??

  • これは詐欺ですか

    友人のAが本物のローレックス時計を売ろうとしたのですが買主の信用を得るため偽造した「保証書」を付けて売りました。数ヵ月後、買主から「保証書」が偽物であるからこの売買は無効である(時計の真贋には触れていない)、よって代金を返せという通知を受けました。Aは忙しいこともあって取り合わなかったところ、「内容証明郵便」で「詐欺」で訴える旨の通知がありました。果たしてこれは「詐欺」になるのでしょうか。

  • ネット個人売買で詐欺にあいました

    先日、ネットの個人売買で詐欺にあいました。 内容は商品の代金を振り込んだのですが、商品が送ってこないので 問い合わせたところ突然取引をしたくないと言って、一方的にキャンセルされました。その後、返金要求しているのですが、*月*日に返金すると連絡はあるのですが、実際は振り込まれておらず、そのつど*月*日に返金するといって1ヶ月も引き伸ばされている状態です。新手の詐欺とも思いましたが、返金すると言うメールが一応あるので警察に訴えて取り合ってもらえるのでしょうか?

  • 詐欺られました!

    ライブチケットを買うために、個人売買サイトにてある方と取引しました。 以前、個人売買サイトで先払いで取引したことがあったことと、 相手の方が大変親切だった為、すっかり信じてしまい、先払いとして相手の口座に振り込みしてしまいました。 すると、とたんにメールの返信がなくなってしまい こちらから何度もメールを送ったものの、返事はありませんでした。 「詐欺か?!」 と思い、別のメールアドレスで別人を装い、「まだチケットはありますか?」 とメールしたところ、私が一番最初にメールしたときと同じ内容のメールが返ってきました。 警察に通報しようと思うのですが、相手の名前、住所(本人の住所と確定できないが、実在する住所)、口座番号、フリーメールアドレスの情報はあります。 電話番号(携帯)は、その番号に掛けたところ、 「ソフトバンクです。こちらの番号は電波の届かない場所にある~・・・」 というアナウンスが流れ、繋がりませんでした。 一応、こちらが振り込んだときの領収書はあります。 これだけの情報で警察は対応してくれるでしょうか?

  • 詐欺にあったらしく債務不履行?で契約を解除したい・・・。

    親が詐欺にあったらしく、 ある通信・通話会社から光電話のサービスを受ける契約をして、いま関連機器を別のリース会社からリース契約しているのですが 3、4ヶ月ほどリース料を払っているものの工事にすら来てもらえなく 「こんなんだったら警察に連絡しますよ」と連絡したところ、 途中まで工事しにきたものの 「この後はまた後日」と言われ、それ以来通信会社と連絡がとれません・・・。 その通信会社の全国にある支社とも連絡した所、ほとんどは不通、いくつかは電話番号の変更が示されるのですが その連絡先に電話しても繋がりません。 某掲示板にて質問したところ、債務不履行で契約解除すれば?とのアドバイスを頂いたのですが、債務不履行って相手(元の通信会社)がいなくてもできるものなのでしょうか? それともリース会社に対し債務不履行を申し立てればいいのでしょうか?

  • これって詐欺?

    先週、個人売買のサイトで商品券を購入しました。 連絡はマメにいただいているのですが、結局先週末帰省されてお子さんの具合が悪くなり、回復しないので発送が無理だから返金するということになりました。 それで、もう今日中に終わらせたかったので14時には振り込んでくださいと連絡したのですが、振り込まれた気配がなく、催促のメールを送ったら既に入金したとの返事。 13時くらいに入金したので明日扱いになるというのです。普通15時まで当日扱いですよね?  ??です。 それでは送金済みの確認画面をコピーして送ってくれと言ったのですが、保護がかかってコピーできないと。(一応、受付番号は聞きました) いろいろ聞いてもとにかく曖昧な返事しかありません。 直接お電話いただいて話していますし、詐欺ではないと信じたいのですが、曖昧な態度にかなり疑いを持っています。 結局、火曜まで振込みを待たないといけない状況になったのですが、もう1週間以上待っていますし、本当に振り込まれるのか気になって仕方ないので警察に相談したほうが良いのかもと思っています。(ただ、私自身やはり相手を信じたいという気持ちが残っておりまだ早いかなとも思うのですが…) これって詐欺なんでしょうか?またすぐに警察に相談するのはまだ早いでしょうか? 額が結構大きいので気になって眠れません…