• ベストアンサー

褒められてうれしかったこと

noname#230414の回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

コンピュウターの無い時代にアナグロ式自動機械作つて人員6名削減できた事。 47年前当時の金で、提案制度金賞で10万円頂きました。 課の(20名)春・秋の旅行の積み立てに5万円残り5万円は皆で飲みに行つてパーと 使いました。 人員削減の仕事してきました、1秒間の時間短縮に2時間かけて会議するなんて馬鹿な事 もやつていました。 いつも、ストプウオチ持つて人の動きを計って無駄な動きを見て改善したり、自動化し て人の削減。 現在は殆ど自動化されて、自動化出来ない所を人が仕事しています。 人余りで中々仕事が無い時代になりました。

関連するQ&A

  • 見ず知らずの人の自慢をしてくる人

    自分ではなく、他人のことを自慢してくる友人がいます。 「私の友達は東大に受かった」 「私の友達にすごくスタイルがいい子がいる」 「私が教わった先生は 全国で3本の指に入る 素晴らしい先生だ」 「親戚のおばさんの漬け物が すごく美味しい」 といった感じです。 私自身、人の話を聞くことは好きなのですが、他人の自慢をどう返せばいいかわかりませんし、正直不快な気持ちになります。 こういう人の心の中はどうなっているのでしょうか。また、どう返してあげばいいのでしょうか?

  • 他人に自慢出来るデジタル機器は?

    持っていると、他人に自慢出来るデジタル機器ってありますか。 俺は、こんなデジタル機器を使っているんだと他人に自慢出来るような 、他人に差をつけることが出来るような機器です。 もし、あれば教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • SNSに幸せ自慢を書き込むワケ

    みなさんは自分にとって嬉しい出来事があった時、SNS等インターネットに書き込みをしますか? またその理由は何ですか? 私は以前mixi等のSNSを使っていましたが、友人の幸せ自慢が嫌で止めました。 そこでふと思ったのですが、そのような幸せ自慢(自分や身内などの嬉しい出来事)を友人や他人が見るSNSに書き込む人はどういった心境なのでしょうか? 単純に自慢したいからですか? 友達に見て欲しい、認められたい? それとも何も考えずに書いているだけ? まあ、嬉しい出来事を他人に報告したいというのは誰にでもあると思うし気持ちも分かりますが、人間関係に亀裂を生む可能性も高いので自分は控えています。 報告するとしてもせいぜい親にメールするぐらいです。 私は良くも悪くも他人から自分がどう思われているかを気にするタイプなのですが、書き込む人はもしかしたらそれを気にしないタイプの人が多いのかなと思いました。 人から妬まれても僻まれても嫌われても構わない、と。 私から見るとちょっと羨ましいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 我慢して聞いているとストレスが溜まる。

    他人とのコミュニケーションで 嫌だなぁ、聞きたくないなぁと思うときはありますよね? そういうときに、私は相手との摩擦を避けるために 我慢して聞いてしまいます。(摩擦を避けるためでもありますが、気が弱いのかもしれません。) 嫌だという気持ちを隠して、なんでもないような顔をして聞いています。 そのあと、ストレスでグチ、悪口を言わなければならなくなります。 「聞き流す」というのが私にできません。 ストレスをためず、グチ、悪口を言わなくて済むには どう対処したらよいでしょうか? 他人の自慢話や嫌な話を聞かされたとき、どうしていますか?

  • やっぱり人の話は聞いた方がよいですよね?

    前にカードショップでカード自慢したら、 不愉快だから自慢なんてやめろよ! って言われたのに構うもんか! でかいカードショップに トリシューラだぞ、金のないおまえらはこんなのかえないだろ! 相手が なんかおまえムカつくな! 奪われました。 他人の言うこと聞いて売ればよかったです 他人の話はきくべきですよね? 自慢しなきゃよかった。

  • 離婚する離婚危機カップルって

    どうして、他人の前でチューしたり 他人にわざわざ、私凄く幸せなのとか ずっと自慢話とか、自慢気にするんですかね? そういう人に限って、離婚危機なんですよね、どうしてなのでしょうか?

  • 自慢してください

    小さなことでも、大きなことでも 普段おおっぴらに口にはしないけど 実は自慢に思っていることなど教えてください。 (他人からみて自慢にみえなくてもいいです。) それと、思うところがあればでいいので 「なぜ(特に日本人は?)謙虚であるのが良いとされるのか」 「自慢が良くない理由」に関して 何か考えがあれば教えてほしいです。

  • 自慢するのは自分の力に自信があるから

    自慢するのは自分の力に自信があるから 遅い人は自慢出来ないし、他人を見下せませんから こういう競争意識がない人はカスですね それとこういう選手は自分にはとっても厳しいです 妥協や諦めなんて言葉を知らない と聞いてムカついたのは 自分に自信がない証拠でしょうか? マラソンが趣味の人の言葉です。 もし自分が誰より早く走れたとしても 自分は他人を見下したりはしないと思うし 自分の力に自信があっても自慢なんてしません。 実際に、自分より遅い人のことを見下したりしないし 自分がどれだけ早く走れるか自慢もしていません。 だから自分はダメなのでしょうか? 競争心が無いのでしょうか? マラソンに向いてない? 他人なんか見下してやる!!くらいでないと 成長しないでしょうか?

  • 自慢の意味

    自慢の意味って考えたことありますか? 自慢したがるって、他人から見たときに低く見られているから「自分はこんなに凄いんだ」って言いたくなるのかと思ったりします。 見た目、その人物の性格なども関係あるんですかね? (興味ない人の自慢話なんて時間の無駄でしかない)

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しいです。

    恋愛至上主義者が鬱陶しいです。 彼女いない歴=年齢の19歳、男です。 恋愛至上主義者の多くが「恋愛経験豊富な人に方がコミュニケーション能力が高い」「他人の気持ちを考えられるようになる」なんて言っているのを割と耳にします。 しかし、その自称コミュニケーション能力が高い人たちは「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」なんてことも言っています。 でもこれってチャンチャラおかしいですよね。 コミュニケーション能力が高く、他人の気持ちを考えられるのなら、どうして細かい事情も聞かずに頭ごなしに「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」と断定するのでしょうか。 もしかして、他人を見下して自己満足に浸りたいだけなのじゃないのかと。 自分で自分を評価して悦に入る。 「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」 「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」 こういうのと同じですよ。 自慢したいのなら勝手にしてもらって差し支えありません。 ただ、私に自慢するのは辞めてもらいたい。 そんなの効くだけ時間の無駄ですから。 こういうナルシスティックな人に対してはどのように対処するべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。