• ベストアンサー

クワガタムシ

先日、クワガタを捕まえたのですが、これはコクワガタであっているのでしょうか?体長は25ミリほどで、全身黒色です。アゴにはとげがほとんどありません。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コクワガタで間違いないと思います。 似たようなものにヒラタクワガタもいますが、 ヒラタクワガタの場合は、もう少し頭でっかちで、オオアゴの突起も体に近い部分にあります。

関連するQ&A

  • クワガタムシの育て方について

    昨年、捕って来たくわがた虫が産卵し、昨年末に飼育ケースに沢山の幼虫がいたので、2リットルのペットボトルの上を切って、飼育マットを入れ、そこに1匹づつ幼虫を入れました。 種類は「コクワ」「ノコギリ」「アカアシ」の3種類で、「ノコギリ」「アカアシ」でも成虫になるのは、せいぜい来年で、土から出てくるのは、再来年と思っていました。 ところが、うち3匹が今年4月に蛹になり5月末に成虫になってしまいました。 よくは見えないのですが「ノコギリ」めすのようです。 図鑑では2年目の10月に成虫になり、翌年の5月ごろ出てくると思っていたのですが、それと比べると1.5年早いのです。 初めて成虫まで育てられたうれしさ半分、なんでだろう?の疑問半分で、今後、この3匹を掘り出してあげたほうがいいのか、自力で這い出して来るのを待ったほうがいいのか、分かりません。 今は、成虫になって約1ヶ月たち、体の色も赤茶色から黒色になっているのですが、まだ寝ぼけているのか、足を「じわー」っとしか動かしません。これも弱っているのか?それとも「こんなもの」なのか?今後、どうすればいいでしょうか?

  • このクワガタはコクワガタ?ヒラタクワガタ?

    先日自宅ベランダでクワガタを拾ったのですが、そのクワガタがコクワガタなのかヒラタクワガタなのかと家族内で論議になっております。 と、言いますのも以前から時々家にクワガタが飛んで来る事があるのですが、ほとんどがコクワガタです。 たま~にノコギリクワガタのメスも来ます。 しかしヒラタクワガタが来る事はまずありません。 近くに森はありますがここではコクワガタとノコギリクワガタしかいません。(と、近所の方も言っていましたし私自身子供の頃から住んでいますがヒラタは見た事がありませんし…) 大きさは約37mmです。 コクワガタにしてはハサミの形が短く太い気がするのですが、こんな形のコクワガタもいるのかな?と思ったりもするのですがどうでしょうか? お詳しい方に判断して頂けたら幸いです。 こちらのアドレスに画像をアップしてありますのでどうか宜しくお願い致します。 ↓ http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa1.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa2.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa3.jpg

  • 写真(添付画像)のクワガタの種類は何でしょうか?体長はクワ部分を除いて

    写真(添付画像)のクワガタの種類は何でしょうか?体長はクワ部分を除いて約22mmです。 最初は小さいので「コクワガタ」だと思ったのですが、クワの形が違うので「ヒメオオクワガタ」かもしれないと、色々調べてみて特定できません。どなたか昆虫に詳しい方よろしくお願いします。

  • クワガタの飼育ケースに変な幼虫が・・・

    クワガタムシを飼っており,飼育ケースには捕まえた場所の土と枝を入れております。 先日,変な幼虫を見つけました(2匹)。 ・体長15mm,太さ(直径)2mmくらい ・頭が茶色,胴体は白 ・胴体はクワガタの幼虫のようにブヨブヨではなく艶っぽく硬そう。また丸まってなくピンと伸びた姿勢 ・頭は小さくてクワガタのように牙(?)はなく触角らしき0.5mmくらいのとげ状のものがある ・移動速度はかなり速い(ノソノソではなくツーッと歩いています) ・足は胴体前の方に6本程度(?) 以上が特徴なのですが,何の幼虫か教えていただければ幸いです。 クワガタが産卵していることを期待しているのですが,クワガタの幼虫に害はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えてください。

    家の中のいたるところにいて、大変困ってます。 体長は7ミリ~10ミリ、艶がある黒色で時にとびます。 誰か教えてください。

  • 家の中に変な虫が・・・

    今日、家の中に変な虫が出ました。 築6年のアパートに3年前から住んでいますが、私も妻も初めて見ました。 色々なサイトで検索してみましたが、見つける事ができませんでした。 どこからわいているのか、放っておいていいものなのか全く分かりません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 【特徴】 ・体長3ミリ(触覚も入れると5ミリ程度) ・身体は黒色でしずく型(お尻の方が大きい)。 ・お尻と頭部分が赤茶色。 ・足は3本で身体よりも長く白色(途中に黒い部分あり)。 ・お尻にとげのような物が3本あり、両端が黒色で真ん中は白色。

  • 似てるけどミミズじゃない!

    今朝、奇妙な虫(?)を見つけました。ミミズのようですが微妙に違います。体長7cm位で太さ1ミリ位。色はほとんどの部分が黒に近い茶色で頭の部分(?)数ミリだけはいわゆる茶色。そして、決定的にミミズと違うのは頭(?)の形。旨く表現できませんが、船の錨のこじんまりした形?要するに頭の部分だけがあごが張りだしたように横長いのです。これは何なんでしょうか?害はないのでしょうか?直射日光の当たるアスファルト面を這って歩いていました。普通ミミズだと日光で干涸らびてしまいますよね!どなたか詳しい方教えてください!ぎらぎら光って触るのも怖いほどでした・・・

  • この虫はなんでしょうか?

    見たことのない虫が室内にいました。 体長は4~5ミリほどです。 一匹のみで、外に捨ててからは見ていません。 おしりにトゲがあるのですが、触ると危ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クワガタの寿命について教えてください。

    先日トカラノコギリクワガタのメスが羽化しました。 よくノコギリクワガタは寿命が短いと聞くのですが やはり秋には死んでしまうのでしょうか。 オオクワガタ、ヒラタクワガタやコクワガタは 次のシーズンまで生きると聞いたので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 最近自宅に害虫が増えた・・・

    最近急にいろんな種類の害虫が増えたんですけど、原因や対策方法を教えてください。また、何の虫かがよく分からないので、わかれば名前も教えてください。よろしくお願いします。 1,体長1ミリぐらい、黄緑?青?のような色、畳の上に増殖している 2,体長2ミリぐらい、ムカデを小さくしたような色、柄、これも畳の上 3,体長3~4ミリぐらい、黒で背中が硬い、一瞬ゴキブリの幼虫と間違う。部屋の至る所にいる 住んでるのはアパートの4Fなんでムカデやいろんな虫が壁から上がってることは滅多にないとは思うんですけどね・・・ よろしくお願いします。