髭が皮脂におおわれて剃りにくい

このQ&Aのポイント
  • 髭が濃い20歳男性が、肌の弱さから電気シェーバーを使用しています。しかし、髭の生えている部分が白い皮脂のようなものに覆われていて剃りにくいです。
  • 剃る前に擦ってもすべて落とすことができず、剃った後も皮脂のようなものが残り、口周りがざらざらします。
  • 髭を覆っている皮脂のようなものを少なくする方法はないでしょうか?ひげ剃り後に保湿用のジェルを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

髭が皮脂?におおわれて剃りにくい

20歳男です 髭が濃いですが、肌が弱いので電気シェーバーを使っています。 髭を剃るときは、洗顔をし、電気シェーバー用のジェルを塗ってから剃っていますが、髭の生えている部分が表皮とは違う白い皮脂のようなものにおおわれていて剃りにくいです。 なので、剃る前に軽く爪で擦ってその皮脂のようなものを落としてから剃っていますが、すべて落としきれはしません。 剃ったあとも、髭ではなく、皮脂のようなもののためか口周りがざらざらします。 この髭を覆っている皮脂のようなものを少なくすることはできないでしょうか? ひげ剃り後に保湿用のジェルは塗っています。

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.3

ふむ、ならば洗顔その他のケアをぬるま湯で行うか、 蒸しタオルで顔をあっためてみてください。 油(?)の点滴は水分と熱です。

kenta7859
質問者

お礼

やってみましたが、あまり効果はありませんでした。

回答No.2

一度洗顔ブラシを使ってみて下さい。 ツルッツルになります。

kenta7859
質問者

お礼

洗顔ブラシですか 使ってみます

noname#210555
noname#210555
回答No.1

…それってジェルじゃない? 手持ちの化粧落とし(ジェル)も扱いが悪いと白い粉が吹き出ますが…。 洗顔をしあと、ジェルを塗らなくても白い皮脂でてます? 一度シェーバー用のジェルのメーカーか、ジェル自体をもっと優しいあたりの 石鹸+ホイップ用品に変えてみてはいかがですか? また、その製品そのものが悪くなくても体質とは合ってない可能性もあります。 保湿用のジェルは多分、大丈夫だと思いますが。

kenta7859
質問者

補足

ジェルを使うようになる前からあったので他の原因だと思います。

関連するQ&A

  • ひげが濃い彼のために…

    はじめまして。私の彼のことで質問です。 彼はひげが濃い方なんですが、あわせて敏感肌みたいで、ひげをそった後赤いぶつぶつができてそれが潰れたりとても辛そうなんです。 そこでもうすぐ誕生日なので、電気シェーバーを買ってあげようかなと思ってます。(今使っているのは大分古いものなので…) でも色々な種類があって女の私にはよく分からなくて悩んでます(^_^;) 荒れ性で敏感肌にも優しいよっていうお勧めのものがあったら教えてください。 それとひげそり後につけると良いクリーム(ジェル?)のようなものも、何か良いのがあれば教えて欲しいです。 ちなみに彼の肌はどちらかというと乾燥肌の方です。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • 濃い髭をきれいに剃るには?

    去年ぐらいから髭が濃くなり、T字の髭剃りで剃るときにもバリバリ音がしてなかなか剃れず、肌が痛んできて剃るのもつらくなりました。今日はついに電気シェーバー(日立のロータリーシェーバー)を購入して試してみましたが、なかなか剃れなかったのでつい押し付けてしまい、肌がちょっと赤くなり怪我をして出血までしてしまいました。うまく髭を剃る方法はないでしょうか?

  • ヒゲについて

    ヒゲを生やしているのですが、短く整えるのに 結構時間がかかります。 ヒゲ用のバリカンみたいなものってあるのでしょうか? 1mm単位で長さが決められるようなバリカン(?)を探しています。 あと、ヒゲを生やしていない部分はT字カミソリで剃っているのですが、肌が弱いみたいで週1位しか剃れません(痛くて)。 ヒゲはお風呂に入って最後に剃っています。 ヒゲ剃り用のジェルもつけています。 電気の方が良いのでしょうか? かなりヒゲは濃いほうなのですが 電気でも剃れるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 髭の上手な剃り方を教えて!!

    現在、ジェルをつけて電動髭剃りでやってます。 それでも、肌を傷つけていて、自分には刺激が強いようです。 肌を傷つけない方法ってありますか?? 女性用の無駄毛処理に使う毛剃りはどうなんでしょう?? かなりお高めの電気髭剃りってやっぱいいのでしょうか?ただ、髭が濃い訳ではないので、よくCMで深剃りとかは求めてないんです。。 肌が傷つきにくい、髭剃りがありましたら教えてください!!(長く使うので高くてもいいです) 以上、よろしくお願い致します!!!

  • 髭を剃ってもすぐのびて・・・

    中学生ですが、髭を毎日電気シェーバーで剃ってるんですが、 数時間後には、写真のようになってしまいます・・・ 肌が白いので目立ちます。 どこの部分もこんな感じです。 周りにはこんな人いません、どうすればいいでしょうか?(決して黒ニキビではありません)

  • 濃いひげ

    30代男です。ヒゲが濃くて悩んでいます。濃いと言うか1本1本のヒゲが異常に太いため、いくらそっても毛根のあとが目立ちます。当然朝そっても半日も経てば、より目立つのですが・・・。休日は、肌を休めるため、無精ヒゲ状態です。電気シェーバーまたはT字カミソリを日によって使い分けています。カミソリの場合出来る限り毛根跡を無くすため深ぞりになってしまい、そり跡が赤くなってしまいます。(余計格好悪い)シェーバーはカミソリほど深ぞりしないせいか、カミソリ負けで赤くなるのはマシです。シェーバーを最新のモノに買い換えてみましたが、CMほど期待は出来ませんでした。肌を傷めずスッキリそる方法は?

  • 肌が弱い男性にオススメのシェーバー

    肌が弱い男性にオススメのシェーバーを教えて下さいm(_ _)m 26歳の彼氏に、ヒゲ剃り用のシェーバーをプレゼントしようと思うのですが、いざ電気屋さんに行ってみると、思った以上に種類が豊富で値段も幅広く、選び方が分かりませんでした。 今はカミソリ(シックハイドロのぶるぶる振動するタイプ)を使っているのですが、かなりの乾燥肌で、そのうえ剃るのもあまり上手でない(ザツ?)ようで、いつもヒゲを剃るたびに血が出たり、沿った部分がニキビまみれになったりして可哀想です。 肌が白くてヒゲが濃いため、青髭になるのを気にして頻繁に剃るので、せめてカミソリよりシェーバーの方が肌に優しいのでは…と思うのですが、オススメの機種はありますでしょうか? また、ジェルやクリームなど、セットであげた方が良いものがあったら教えて下さい。 予算は1万円です。が、これでは買えないようでしたらもう少し出せます! 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • ひげが濃い・色が白い

    当方男性の若者です 色が白く・ひげが濃いです。 どうすれば見栄えがよく(顔色がよく・ひげ跡が目立たないように なるでしょうか?) お勧めの髭剃り・電気シェーバ・クリームなど教えて下さい。

  • 口・鼻の周りの白いひげ?皮脂?

    口や小鼻の周りに、皮脂なのか何なのか分かりませんが、ヒゲみたいになってしまいます。さわるとブツブツというかそんなかんじです。 お風呂に入ったときにゴシゴシこするとポロポロとれて、肌もツルっとする気がします。 あと、ヒマなときに毛抜きとかで抜いてみたり・・・ なにか良いお手入れ方法とかあったら、教えてください!!! お願いします!