• ベストアンサー

ハイビスカスの越冬

毎年、11月頃に土替えをして伸びた枝葉を剪定して屋内に取り入れています 今年で4年目になりますが、近所に冬季も外に鉢植えを置いている家があります 出来れば、当家のハイビスカスも外に置いて置きたいのですが、何か注意する事はあるでしょうか 当家は大阪在住です 植木鉢の置いてある箇所は、日当たりはよくありません

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

特に気を付ける事は無いと思います 出来れば周りを針金のような囲いを作って ビニール袋をかけておけば問題ありません 中国地方の冬は雪が深いところでも、そのままでした ただ、ハイビスカスの中でも、つる性の物以外は特に 寒さには弱いようなので(黄色花など)ビニールで 防寒を

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎年、艶やかな黄色い花を楽しみにしていますので、枯らせてしまわないかと心配で質問させていただきました 屋外で越冬する事に対しては、それほど心配する事は無いと言うことですね、ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 「ハイビスカス」と言っても、各品種ごとに個性があって、そこそこ耐寒性がある物も無い訳では有りませんが、一般的には5°以下、を避けたい部類です。 ほぼ、日本全国で栽培される「お米」でも、地域によって品種が違います。 「新潟のコシヒカリ」がオイシイと言われますが、九州や北東北や北海道では「コシヒカリ」は栽培しにくく、メジャー品種では有りませんねぇ。 人間が「品種改良」という事で生態系をコントロールした農作物や園芸品種は、野生種の様な「生き残る力」が強くは、なく成っているのです。 私は雪国に生息してますが、園芸品種の物はウン十年と可愛がっています。 沖縄ではほとんど源性種も改良種も庭植で良いのですが、最低気温が8°以下になる地域では、それなりの保護を行なわないと越冬出来ませんねぇ。 (私の地域では、年に数回ですがマイナス5°以下までの事が有る。通常の「屋内」でも0°近く成る事が有るので、ミニ温室に冬期間付けっぱなしのストーブを用いています、温室と居住スペースのため、冬期間の灯油は、毎年30万くらい消費してます。) ハイビスカスが無事越冬出来る可能性は、我家の場合でも6割り程度でしょうか。。。。 寒い時期に停電や燃料不足、2011年は温室内の植物、8割りが死に絶えてしまいました。 (農家から購入した玄米はたくさん有るが、カセットコンロや薪で火をおこせばご飯に鳴るはず、、、ところが電気でしか動かない精米機が使えなくて、目の前に「米」はあるのにご飯が炊けないという、とても辛い体験でしたので、温室のお花は残念ながら後回しに、、まだ雪が振っていたもんなぁ。。。あ!、無駄話でしたね、ごめんなさい。)

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハイビスカスの品種はわかりません、4年前にホームセンターにて赤、桃、黄色の3色寄せ植えの鉢を買い求めました 1年目に赤色が枯れ、2年目に桃色が枯れました、現在残っている黄色は強い生命力を感じています 4年間、世話をしていると愛着を感じています、大きく育てる気持ちはないのですが、長年付き合っていきたいと思っています

• sirasak
回答No.3

暖かい宮崎と言われていますが、冬は大阪と同じ位に寒くなります。 数年目にやっと庭植えで1.5mほどに大きくなったハイビスカスですが、 冬の寒さでほとんど枯れましたが、 根元に少し葉が生き残り、すこしづつ大きくなっています。  日当たりが良いところの家では全部元気なのもありますが、日当たりが良い南向きでも根元を残して枯れているようで、同様にすこしずつ大きくなっています。 大阪の知人は冬の間は玄関内に置くそうです。 参考まで。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冬になると根元を残して枯れるということですが、根は生きていて暖かくなると枝葉が出て花が咲くのなら問題ないです 当家の玄関先は、ほとんど陽が当たらないので心配です

• 850058
回答No.2

つる性はブーゲンビレアでした いずれも意外と寒さには強いですが、鉢を凍らせないために 冬は発泡スチロールの箱に鉢を入れると良いですよ

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢ごと発泡スチロールに入れて、陽の当たらない窓下に置いても大丈夫でしょうか