• ベストアンサー

二段階右折

原付の場合 3車線で右折をするのなら 2段階右折をしなければいけないですが 2車線で二段階右折をしてもいいのでしょうか? 二段階右折禁止となっていなければ 二段階右折はしていい物なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2段階右折の標識があれば標識にしたがってください。 3車線以上でも2段階右折禁止の標識もあるので注意してください。 2車線で2段階右折の標識がない場合は2段階右折禁止です。

TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>二段階右折はしていい物なのですか? 駄目です。 道路交通法 第三十四条2で、原付の右折は自動車と同様「できる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。 」とされています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E5%8F%B3%E6%8A%98
TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございました。