• ベストアンサー

頬を合わせる挨拶

外国の人々を映したテレビを見ていると,頬を合わせて挨拶するシーンをよく見ます.そのたびに,油ギッシュな私にはできない芸当だな,と感じます.  さてここで質問なのですが,各シーンを見ていると,頬を一回だけ合わせるときと左右一回ずつ計二回頬を合わせるときがあります.  どういったルールでこの回数は決定されるのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

頬にキスをする挨拶はヨーロッパから中東・ロシアまでかなり広範囲にわたる礼儀のようです。 中でも頬キスで代表的なのがフランスだと思います。頬キスはフランスではとても大切な挨拶で、日本人のお辞儀や他の国の握手と同じ意味合いです。それはフランス語でもキスという言葉ではなく、ビーズbiseまたはビズーbisou(幼児語から)といいます。フランス人は小さいときからビズーをするよう躾けられます。 回数は一般的にはまず右、それから左の頬に一回づつ、実際に唇を頬に当てるというより唇で音を立ててチュとするのが一番多いですね。回数は2回が大多数ですが、地域差や個人差があり、3回だったり4回だったりと、これが決まっていないのです。北のほうは4回とか、いろいろです。そういう時は相手の様子を見ながら対応するしかありません。2回で終わったと思ったらまだ相手はその体勢だったということもよくあります。フランスでは一回というのはめったにありませんね。ルールはなく、地域差、個人差で違ってきます。 こんな風に大事な挨拶ですから、家族・親戚・友人たちが集まった席では大変、ビズーの嵐です!全員にしますから、延々とその「儀式」が続きます。まず最初に会ったとき、それから別れのときの2回ともしますから、それに費やす時間はかなりのものです。日仏カップルの場合、日本人の方がこの儀式が面倒で耐えられないという声もあります。 学校の行き帰り、カフェでもどこでもちょっと親しい相手に出会うとビズーです。 相手は男性と女性、又は女性同士で、男性同士というのは家族以外はあまりしません。年齢は関係ありませんね。友人から紹介された女性同士や異性などは初対面でもビズーをすることがあります。 日本人は最初戸惑いますが、慣れてくるとタイミングよくできるようになります。むしろ、慣れとは恐ろしいもので、何もしないと、間抜けたような何か欠けた感じがするから不思議です。 フランス人は清潔に対する意識は高くなく、フランスはそれで香水が発達したといわれている国です。風呂やシャワーの回数も日本人や米国人ほど多くないというのもよくいわれる話です。体臭の強い人が多いですが、自分にあったオーデコロンや香水をつけ、それほど気にしていないように思われます。頬キスは瞬時ですし。ラテン系の国は大体同様ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もスイス(フランス語圏)に2年半ほど住んでいましたが、その時は3回だった気がします。(すいません順番は忘れてしまいました。)私の周りでは日常的にしている訳でもなく(私が日本人だったせいもあるでしょうが)友人同士のパーティーでのあいさつや、何かプレゼントをもらって感激したときなどにしていた気がします。私も何の照れもなくこれができるようになったとき、仲間に入れたような気がしたのを覚えています。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

一般論ですが(地域性、民族性があるので)右頬で一回だけの頬キスは儀礼的なものです。初めてパーテイに呼ばれた時など、出迎えてくれたご主人とは握手、奥さんとは軽く頬キスをします。男性が女性に握手を求めるのは礼儀に反します。(アメリカ人は気にしないが) 家族、友人同士なら最低左右に一回します。久しぶりに会った場合は感激して一回半~二回することもありますが、本当の愛情表現は頬キスの次に腕や肩に触れることによって表します。頬キスは男の子でも12~15歳ごろまで行います。それ以降は個人差が現われます。幼馴染なら15歳以降でもやるかも知れません。一部の地域では大人も頬キスを普通に行います。 外国人(特に西欧人)が常に清潔にして頬キスに備えているわけではありませんが、彼らは日本人以上に臭い(体臭)に敏感なので常日頃注意しています。又朝シャワーを浴びる習慣があるので、夜風呂に入って清潔だと 思い、朝シャワーを浴びない日本人より清潔ともいえます。日本人は臭いという人もいますよ(朝シャワーを浴びないし香水を使う習慣が少ないため)所が変われば日本人は清潔というのが思い込みに過ぎないこともあるわけです。 向かい合って話す場合の距離は日本人より近いので普段から体臭、口臭に気を使っていると思います。

回答No.2

私の場合ですが、それに深い意味は無いと思います。 別れ際にする挨拶は両方の頬にするほうが多いかなぁ~。 その時の雰囲気でしているような物で、ルールはないと思います。 答えになっていなくてすみません。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私も違いはよく分かりませんが、イスラム式の挨拶ですと、ひげ面の男同士が頬を合わせたりキスしたりしてますね。 どうも親しい同性がお互いの無事を喜び合う挨拶で、両頬が正式と言うか、より親密な愛情表現で、片頬は儀礼的な時のみではないかと思います。 普通は両頬でやってると思います。 異性同士が人前でやることはないようですね。