• ベストアンサー

頬を合わせる挨拶

 外国の人々を映したテレビを見ていると,頬を合わせて挨拶するシーンをよく見ます.そのたびに,油ギッシュな私にはできない芸当だな,と感じます.  さてここで質問なのですが,各シーンを見ていると,頬を一回だけ合わせるときと左右一回ずつ計二回頬を合わせるときがあります.  どういったルールでこの回数は決定されるのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

頬にキスをする挨拶はヨーロッパから中東・ロシアまでかなり広範囲にわたる礼儀のようです。 中でも頬キスで代表的なのがフランスだと思います。頬キスはフランスではとても大切な挨拶で、日本人のお辞儀や他の国の握手と同じ意味合いです。それはフランス語でもキスという言葉ではなく、ビーズbiseまたはビズーbisou(幼児語から)といいます。フランス人は小さいときからビズーをするよう躾けられます。 回数は一般的にはまず右、それから左の頬に一回づつ、実際に唇を頬に当てるというより唇で音を立ててチュとするのが一番多いですね。回数は2回が大多数ですが、地域差や個人差があり、3回だったり4回だったりと、これが決まっていないのです。北のほうは4回とか、いろいろです。そういう時は相手の様子を見ながら対応するしかありません。2回で終わったと思ったらまだ相手はその体勢だったということもよくあります。フランスでは一回というのはめったにありませんね。ルールはなく、地域差、個人差で違ってきます。 こんな風に大事な挨拶ですから、家族・親戚・友人たちが集まった席では大変、ビズーの嵐です!全員にしますから、延々とその「儀式」が続きます。まず最初に会ったとき、それから別れのときの2回ともしますから、それに費やす時間はかなりのものです。日仏カップルの場合、日本人の方がこの儀式が面倒で耐えられないという声もあります。 学校の行き帰り、カフェでもどこでもちょっと親しい相手に出会うとビズーです。 相手は男性と女性、又は女性同士で、男性同士というのは家族以外はあまりしません。年齢は関係ありませんね。友人から紹介された女性同士や異性などは初対面でもビズーをすることがあります。 日本人は最初戸惑いますが、慣れてくるとタイミングよくできるようになります。むしろ、慣れとは恐ろしいもので、何もしないと、間抜けたような何か欠けた感じがするから不思議です。 フランス人は清潔に対する意識は高くなく、フランスはそれで香水が発達したといわれている国です。風呂やシャワーの回数も日本人や米国人ほど多くないというのもよくいわれる話です。体臭の強い人が多いですが、自分にあったオーデコロンや香水をつけ、それほど気にしていないように思われます。頬キスは瞬時ですし。ラテン系の国は大体同様ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もスイス(フランス語圏)に2年半ほど住んでいましたが、その時は3回だった気がします。(すいません順番は忘れてしまいました。)私の周りでは日常的にしている訳でもなく(私が日本人だったせいもあるでしょうが)友人同士のパーティーでのあいさつや、何かプレゼントをもらって感激したときなどにしていた気がします。私も何の照れもなくこれができるようになったとき、仲間に入れたような気がしたのを覚えています。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

一般論ですが(地域性、民族性があるので)右頬で一回だけの頬キスは儀礼的なものです。初めてパーテイに呼ばれた時など、出迎えてくれたご主人とは握手、奥さんとは軽く頬キスをします。男性が女性に握手を求めるのは礼儀に反します。(アメリカ人は気にしないが) 家族、友人同士なら最低左右に一回します。久しぶりに会った場合は感激して一回半~二回することもありますが、本当の愛情表現は頬キスの次に腕や肩に触れることによって表します。頬キスは男の子でも12~15歳ごろまで行います。それ以降は個人差が現われます。幼馴染なら15歳以降でもやるかも知れません。一部の地域では大人も頬キスを普通に行います。 外国人(特に西欧人)が常に清潔にして頬キスに備えているわけではありませんが、彼らは日本人以上に臭い(体臭)に敏感なので常日頃注意しています。又朝シャワーを浴びる習慣があるので、夜風呂に入って清潔だと 思い、朝シャワーを浴びない日本人より清潔ともいえます。日本人は臭いという人もいますよ(朝シャワーを浴びないし香水を使う習慣が少ないため)所が変われば日本人は清潔というのが思い込みに過ぎないこともあるわけです。 向かい合って話す場合の距離は日本人より近いので普段から体臭、口臭に気を使っていると思います。

回答No.2

私の場合ですが、それに深い意味は無いと思います。 別れ際にする挨拶は両方の頬にするほうが多いかなぁ~。 その時の雰囲気でしているような物で、ルールはないと思います。 答えになっていなくてすみません。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私も違いはよく分かりませんが、イスラム式の挨拶ですと、ひげ面の男同士が頬を合わせたりキスしたりしてますね。 どうも親しい同性がお互いの無事を喜び合う挨拶で、両頬が正式と言うか、より親密な愛情表現で、片頬は儀礼的な時のみではないかと思います。 普通は両頬でやってると思います。 異性同士が人前でやることはないようですね。

関連するQ&A

  • 挨拶でキスする方法

    挨拶でキスする方法 親しい人と会ったときや、別れ際にキスする地域がありますが、あのキスはどのようにするのですか?? 頬に触れない、などの方法が出てきたのですが、それだけではイマイチ分かりません(^ー^;) キスの回数も違いがあるようですが、ペルーやキューバなどでは、回数は何回ほどでしょうか?? 挨拶にキスをする方法を教えてください、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 挨拶の順序でもめています

    このたび、お付き合いしている彼(アジア系外国人)よりプロポーズされ、結婚を進めております。彼は日本在住、日本で仕事を持っています。 今から半年ほど前、結婚を視野に付き合っていることと、彼の紹介ということで私の両親に引き合わせていますが、その時は特に結婚するという決定事項は伝えていません。 今回二人で結婚の決意をしたことで、いよいよ彼のご両親にも会わないといけない(まだ面識なし)、ということで私が渡航準備を進めることになっていますが、彼の実家へご挨拶に行くに当たり、まず私の実家へ挨拶に来て欲しいと伝えますと、あまり気の進まない返事が返ってきました。 理由は、彼の親に私が一度も会ったことがなく、先に私の家に挨拶する=私の家側ですべての決定が行われ、彼の家には事後承諾、のような感覚を持っているようです。 それに不快感をもつのは理解できましたので、結婚を決定事項ではなく、まずは彼の実家に承諾をもらいにいくために一緒に渡航します、という報告の形でよいから私の親に一言挨拶をしてほしいと伝えました。 私は一人娘ということもあり、親は非常に心配性です。 しかし、あまりこれも理解できないようで、自分の実家にいった後で私の家に行くと主張しています。 既に私の親には結婚の旨を伝えているため、私としては、彼の現在の住まいから1時間ほどの私の実家を素通りし、二人で外国の彼の実家へ行くことは私の両親の信頼を欠く行為だと思っています。 文化の差と片付けるのは簡単ですが、たとえ外国の方でも娘を嫁がせる親の気持ちを理解してもらえることはできないのかと、悩み始めています。 私の方法は間違っているのでしょうか。どうしたら説得できるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 頬粘膜癌??

    日にち順に書きます。 2週間前、歯医者さんに行き虫歯を治療してもらったのですが、その時は特になにも言われませんでした。 治療時にキシリトールの話になったので、虫歯治療の日以降常に暇さえあればキシリトールガムを噛むようにしていました。 4~5日前に左の内頬をガムを噛んでいる時に歯でかんでしまい、それから今日まで2~3回は同じ所を誤って噛んでしまう状況でした。 今日もまた左頬をかんでしまったので、鏡で口腔内を見ると、明らかに左の内頬が腫れています。また、何度も噛んだ所はしこりのようになっています。 よく鏡を見てみると、右にも少しだけしこりのようになっている所がありました。それは左と全く同じ部位で親知らずの1つ前の歯の横でした。 この2週間ガムを噛む時はできるだけ左で噛むようにしていたので、左右同じ所にふくらみがあるのは、癌などではなくガムを2週間噛みすぎたからでしょうか??左のふくらみの周囲が右よりもはれているのもガムと関係があるのでしょうか?? 癌かも…ととても怖い気持ちになったのですが、2週間前は歯医者さんに何も言われなかったことと、左右同一部位にしこりがあるので癌ではないかも??と思うようにもなってきました… 必ずできるだけ早くに病院に行くつもりなのですが、すぐ行くこともできない状況です。 私自身も少し恐怖心があるので、詳しい方がいらっしゃったら、他の症状だとか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の上司への挨拶について。社内にいる上司へは朝なら『おはようございま

    職場の上司への挨拶について。社内にいる上司へは朝なら『おはようございます』で帰りなら『お疲れ様でした』か『お先に失礼します』といつも言ってますが、社外(本社から月に1回偉い人がきます)の上司が来た場合、朝なら勿論おはようございますなんですが、昼過ぎに社内ですれ違う時は何て挨拶したらいいのでしょうか?『ご苦労様です』だと上の者が下の者に言う言葉とテレビとかで聞きましたし、『お疲れ様です』でもいいのでしょうか?あと、その日に1度挨拶したら社内でまたすれ違っても挨拶しなくて、おじぎだけでもいいのでしょうか?

  • 何故外国のドラマはキスシーンが多いの?音が汚い

    フルハウスという昔NHKでやっていたドラマのDVDを借りて、 先ほど見ていたのですが 5話魚釣りをするお話で 物凄い濃厚といいますか 見ているとこちらの顔が赤くなってしまうキスシーンがあったので とても 恥ずかしくなり 汚いと思ってしまいました。 挨拶程度のキスなら見ていても平気ですが、 あんなにガッツリされると とっても見ていられません・・・音もチュッチュいってたし。 耳を塞ぎたくなってしまいました。 そこで質問なのですが 外国のドラマって何故 キスシーンが多いのですか? (挨拶のキスではなく 熱々のキスシーンです) また、あの5話だけとはいいませんが キスシーンが流れた際 どうすれば 平気に見れる事が出来ますか?何回見てもやっぱり音が駄目です。 フルハウスは凄く楽しいドラマだと思いますが キスシーンがやっぱり苦手・・・。 普通にキスシーンを見れる方法を教えて下さい。 できれば楽しく普通にみたいです!

  • 福井中3殺害事件の再審決定で・・・

    テレビのニュースで観ましたが、再審決定が決まったことを知らせようと、男の人が紙を持って建物から走り出してきたのを複数の男性が妨害しようとしてました。その複数の男性はみんな同じジャンパーを着てましたから、同じ団体に属しているように感じました。拡声器も持ってました。 再審決定のシーンは今まで何度か観ましたが、このように妨害されてる所を観るのは初めてです。 正直言って、今回の妨害シーンはすごく不快です。 彼等は一体何者なのでしょうか。 (殺された中学生の身内?それとも検察?)

  • 引越しの挨拶、どのタイミングでどんな風に??

    入籍に伴い、賃貸マンションへ転居します。 隣室の方へ挨拶をしなければと思いますが、何点かわからないことがあります。 ぜひご教授ください。 <状況> 入居日(家賃発生日)は21日ですが、本格的な引越しは23日、24日の予定です。 「事前にいろいろなサイズを測ったり、少しずつでも荷物を運びたいでしょうから」と、 オーナーさんのご厚意で既に鍵をいただいています。 部屋へ出入したり、荷物を運び入れる程度なら、 入居日前でも気にしないでやってくれて構わないと言っていただきました。 新居は、彼が現在住んでいるマンションから徒歩3,4分の場所にあるので、 21日までに数回は行くことになりそうです。   1.挨拶のタイミング   引越しの挨拶はどのタイミングですべきでしょうか?   21日前にも数回行く予定ですが、   平日・土曜の夜(19時頃/2人そろって)か、土曜日の日中(私だけ)になりそうです。   できれば日曜日に2人そろって行きたいところですが、   彼の仕事の都合上、前日夜にならないと行けるかどうか確定できません。   平日夜(19時頃)に挨拶に行くのは失礼でしょうか?   小さいお子さんがいるご家庭もあるそうで、夕飯時では迷惑かなとも思っています。   2.挨拶は2人で行くのがベター?   引越しの挨拶は彼と2人で行くべきでしょうか?   上記の都合もあり、場合によっては私一人になってしまいそうです。 3.どこまで挨拶に行けばよいでしょうか?   私たちの部屋は4階で、同フロアに4部屋あります。   フロアは『エ』の形の横棒の左右に部屋があるような感じです。   同フロアの3部屋と、真下の部屋の方、それから管理人さん(通いですが)へ挨拶に行く予定です。   真上の部屋の方にもご挨拶に行った方がいいでしょうか?    4.事務所使用の部屋への挨拶は?   隣室は会社の事務所として使用されています。   同じマンションの別フロアにも事務所があるようで、   ドアに「不在の場合は○○室へお願いします」とありました。   平日の日中しか人がいないようですが、私たちも勤めがあってなかなかお会いできそうもありません。   その場合でも、なんとか時間をやりくりして挨拶をしておくべきでしょうか? 5.挨拶先が不在の場合   上記の通り、事務所の場合や、何度か挨拶に行ったが不在の場合、   例えば、部屋のメールボックスに挨拶状と粗品を入れておくことは失礼でしょうか?   不動産屋から「若い夫婦が多く、日頃不在にしている場合が多い」と言われています。 全部にご回答いただく必要はありません。 わかるものだけでもアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。  

  • フィギュアスケートは何度ジャンプしてもいいの?

    フィギュアスケートは何度ジャンプできるのでしょうか? ジャンプが失敗したら、それを挽回すべくもう一度ジャンプしたらと思うのですが、そういう選手をみかけません。 ジャンプの回数が決まっているのでしょうか? それともジャンプは一回の演技で、何回かまでしか採点されないルールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送での画面表示について

    こんにちは。よろしくお願いします。 この度、地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダー(Panasonic製のDIGA)を購入しまして地上デジタル放送を受信しました。テレビは従来のテレビ(ブラウン管のもの)をそのまま使用しています。 テレビを見ていると、左右に黒い帯がつく場合とつかない場合があります。同じ番組中でも帯がつくシーンとつかないシーンがあります。(報道番組を見ていて、スタジオ内の時はつかないのですが中継に入るとついてしまったり、、、)サポートセンターの説明からDVDレコーダー側のTVアスペクト設定を「4:3」「16:9」「16:9フル」の3つの設定があったため、試してみたのですがやはり同じ現象が起きます。どうすれば左右に黒い帯が表示されないように設定することができるのでしょうか。

  • 揚げ物をしたときに余った油について

    独り暮らしの大学生です。 自炊はあまりしないのですが冷凍の唐揚げやポテトなどを油で揚げて食べるのが好きなので、たまにそうやって食べるのですが、一度に大量の油を使用することになってしまってもったいないと感じています。 ですので、ろ過して保存して、何度か再利用をしようかなと考えています。 ネットで調べてみますと、再利用する回数は3、4回くらいが目安と書かれていましたが、自分はあまりお金がないのでできるだけ節約したいですし、限界まで再利用したいと考えています。 何度も繰り返し使っていると酸化していって質も落ちると聞きましたが、体に悪影響が及んだり、細菌が繁殖したりすることもあるのでしょうか? もしそうであるなら過度な再利用は控えようかなと思うのですが、ただ質が落ちるだけなのであれば限界まで使えるだけ使いたいと考えています。 とにかく油の質とかは求めていません。質は落ちてもいいから使えるだけ使いたいというのが正直なところです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう