• ベストアンサー

タメ語で話しかけるのでしょうか?

何でおまわりさんって住民に対して タメ語で話しかけるのでしょうか? 馬鹿にしてるのでしょうか? 舐められないように 上から目線で話しかけるようにしてるのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

おまわりさんは、人を見て話し方を変えますよ。 紳士然とした人には敬語を使います。 チンピラに見える人間には、高圧的な話し方 をします。 犯罪を侵すようなレベルの低い人間に敬語を使うと 舐められるので、あえてそうした話し方をしている のだと思います。 尚、ワタシには中国人の知人が多いのですが、 彼らが来日して、一番感動するのが、おまわりさんの 紳士的態度です。 中国の警察に比べると、まことに立派で、 人間としての尊厳を守られているようで 感激するそうです。

WFYCGVJJB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察官になったからといって自分が偉くなったと勘違いしている輩が多いからです。 実際は偉くもなんともない使えない奴が多いわけですがこれはどうしようもない現実です。これは医者とも共通するとこですが。

WFYCGVJJB
質問者

お礼

回答No.3

本人たちの言い訳は、親しみを込めているつもりだそうです。 でも本音は、一般人より偉いと思ってるみたいです。

WFYCGVJJB
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

自分の年齢にもよると思いますが 一番の理由は、自分にやましいところがないから。 親しみやすさ、近寄りやすさをアピールしているのでは? 警察官は特別じゃなくて、みんなと同じ存在ですよ! な、感じ。

WFYCGVJJB
質問者

お礼

回答No.1

敬語で話すと威丈高になる馬鹿がいるからです。それに日本の敬語はもってまわった表現が酷すぎて冗長になる場合が多い。 いらんやろ。

WFYCGVJJB
質問者

お礼