ボウリングでボールをレーキに当ててしまった

このQ&Aのポイント
  • リーグ戦中に投球中にボールをレーキに当ててしまいました。これは反則や減点の対象になるのでしょうか?
  • ボウリングの経験が20年以上あるので少し恥ずかしいですが、周囲に迷惑をかけてしまいました。今後はより注意してピンを確認し投げます。
  • 特に苦情は言われませんでしたが、このような場合はどのような措置が取られるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボウリング でボールをレーキに当ててしまった

リーグ戦で投球中にボールをレーキに当ててしまいました。 自分では、隣の人が投球してから投げたのですが既に4ゲーム目に入っており、 いつものように のつもりでピンを見ず板目にだけ集中して投げたところ まだレーキが上がっておらずぶつけてしまいました。   20年近くやっていてのできごとでお恥ずかしい次第ですが、正式な   大会等ではこのような場合 反則 減点となるのでしょうか? 今回は特に苦情は言われませんでしたが・・・・・。 特に慌てていたわけではないのですが、ピンを確認しなかったのが原因で周囲に 迷惑をかけてしまいました。 今後は従来以上にピンに注意して投げようと反省 しておりますが、ご指導よろしくお願いします。

noname#209070
noname#209070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

プロの試合なら、(マナー的に)厳重注意でしょうか。 (ボールのダメージも気になるので、そちらの方が気になって集中力を切らす方が心配ですが) 素人の大会程度なら、ビックリするか笑われて終わりです。 滅多にない事ですし、質問者さんも初めてのことでしょうから、今後お気を付けを。てことで。

関連するQ&A

  • ボウリングのストライクについて

    ボウリングのストライクについて質問します。 某ボウリング場の主催開催する大会(月例回・チーム選等すべて)では、各フレームの1回目の投球によって、10本のピンを全部倒した場合でも最初に1番ピンにボールが当たらずピンアクションで1番ピンが倒れた場合にはストライクにならないで投げ直しになってしまいます。(周りで見ている人に指摘されます) これは正式なルールでしょうか、それともローカルルールでしょうか又は間違ったローカルルールなのででしょうか。 独自で調べた所、ストライクの定義として日本ボウリングルール(NBR)の第1章 一般競技規定の第2条に ストライク、 「競技者が各フレームの第一球を適正に投球し、10本のピンを一斉に倒したときにはストライクが記録され、・・」とあります。 又、第8条に適正に倒されたピンと言う所に「競技者によって投球されたボールがデッドボールを宣せられない限り、倒されたピンは得点とされる。」 とありますし、第10条 デッドボール の定義があり、1番ピンについては触れていません。 したがって私の考えでは正式にストライクになり間違ったローカルなルールだと思いますがどうなんでしょうか。 (参加している人達はそれが正式なルール・又はローカルなら許されるルールだとして参加しています) 宜しくお願いいたします。

  • ボウリング技術向上に向けて

    最近一人でボウリング向上に向けて練習しています。 5ゲーム以上のAVEは130~140くらいです。 ハウスボール12のみを使用します。 今後大会とかを目指しているわけではなく、仲間内で上手に見せたいのが目的ですのでハウスボールのみでAVE150くらいになるまで練習していこうと思っています。 アドバイス等いただければありがたいです。 現在、立位置は右から3個目のスパット(15個目の板)、手は右で曲げる所を90度、 4足助走、右から2個目(10個目の板)を狙い、初心者ながらフックの投げ方で投球しています。(12時から10時の方向へ) スペアは369理論?で投げています。10番ピンのみフックなしで立位置から左に9個ずれて投げています。 ただしレーンコンディションにもよりますが、自分のフックでは右から2個目のスパットを通しても通常のレーンではポケットよりやや右にいってしまうことが多いので、右から2個目の1~2枚左を狙っています。 立位置を右から15個目から12個目に移動して取り組んだのですが、どうもスペアを狙うとき角度がつきすぎてしまうのかコントロールが落ちましたので、立位置を馴染んだ15個目に戻しました。 立位置右から15個目で、スパット12枚目あたりを狙っているわけですが、このままこれで練習していってよいのでしょうか?結局は回転力を上げたり速度の関係で変わってくると思うのですが、なかなかAVEが上がらなくなってきましたので試行錯誤中です。

  • レーキに寄りかかったボールの処置?

    先日プレイ中に同伴のA氏のボールがバンカー方向に飛びました 結果バンカーの縁に置いてあるレーキに寄りかかっていました 明らかにレーキを取り除くとバンカー内に転がり落ちそうです マーカーである私はレーキを取り除く前にマークをして貰い取り除いてもらいました 案の定 ボールはバンカーの中にしかも雨上がりの水路の溝に転がり込みました 此処で他の同伴者B氏がボールは有るがままだから其処から打つのが本当だと思うといいました マーカーである私はマーカーの位置にリプレースが本当ではないかといいました 小生もB氏もあまり自信はありません マーカーの小生に任せるという事になりA氏はリプレースでホールアウトしまし た 結果は3人とも成績が悪く1打を拘る必要が無かったのでそんな裁定でホールアウトしてしまいましたがA氏の成績が良ければ両方のケースでホールアウトし競技委員に裁定してもらったのですが、後で考えると気がかりです ホールアウト後裁定をして貰い、もし間違っていたら順位どころかA氏は失格になってしまうのでそのままにしてしまいました とても気がかりです 本当はどっちが正しいのでしょうか?

  • 統一球と国際大会(WBC)

     次回WBCに日本プロ野球選手会は不参加を表明 しました。但しアマチュアや独立リーグなどを含め、 日本チームが全面不参加かどうか分かりませんが。  これでは去年からNPBが使用している統一球は、 何のためにああいう変更をしたのか意味をなさなく なったのではないでしょうか。  オリンピックから除外された今では、野球の国際大会で プロが参加できる真剣勝負はWBC以外ないのに、その 国際大会で使用されるボールと同じものを使って慣れておこう ということから、飛ばない統一球にしたのでしょ。  その国際大会に不参加とするなら、その意思表明で 従来の飛ぶボールに変更しないのはなぜでしょうか。  公式戦の途中からでは無理でしょうが、選手会から、 来年から従来球に戻すよう要望します という声も聞こえない のでどうなんでしょうか。投手からすれば、今の方がいいだろう からどっちもどっちなんですが、引き分けの多いのも時間制限の 都合上仕方がないにしても、投手戦とは聞こえのいい、ロースコア の試合が多くなると見ていておもしろくないし。  WBCに出ないのなら統一球廃止せぇ、廃止しないのならWBCに 出ぇ、というのが小生の思うところなのですが、みなさんはどう 思われますか。

  • ボウリングのボールについて

    初心者のたわいもない質問が、ご回答よろしくお願いいたします。 マイボールについて質問です。 ネットのサイトとかで、マイボールないしはボールの性質で検索してみると、 マイボールの種類に、曲がりかたの違いで区分しているサイト情報 が、よく見受けられますが、そういったよく曲がるボールでもストレートボールは投げられるのでしょうか? 私は、現在ストレートボールをまずは極めるべくして練習をしています。 もちろん、カーブ、フックがストレートよりスコアをのばせることは、耳にタコができるほど聞いており解っています。 ただ、今はストレートを極めたいのです。 そこで、先程の疑問にぶちあたったのです。 曲がりやすい、曲がると言われるボールでも、ストレートは投げられるのでしょうか? それとも、ストレートの投げ方をしても、やはり曲がってしまうのでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、現在のアベレージは170ほど。とりあえず、ストレートのみで200を目指し、クリアしたらカーブ、フックの入門にしたいと考えています。

  • ボウリングのボールを買い取るところは・・

    マイボールを買って4ヶ月経ちますが、重いのに買い換えるため 今のボールをリサイクルショップに買い取ってもらおうと思います。 ボウリングのボールを買い取ってくれるお店って実在するの でしょうか?教えてください。

  • 私に適したボウリングボールは?

    息子のボウリング熱につられて再びボウリングにハマッてしまい、マイボール購入を考えています. しかし、最近のボールはいろんな種類のボールがあるようで 自分に適したボールが分かりません。 私は結構曲がるタイプのようで曲がり方はどちらかと言うとフックボールに近いと思います. なので超遅いレーンだと一度外側に振らないとポケットにヒットしません。 平均160くらいのスコアです。 こんな感じの球を投げる私に適したボールは以下のどれになるのでしょうか? 1.エボナイト 「プライムタイムFFP」 2.ストーム 「ホットロッド・プロストック」 3.ストーム 「デプスチャージ」 4.リコシェ メガミックス 発売から時間が経っているようで上手く検索できませんでした. アドバイスを頂けるとうれしいです. よろしくお願い致します.

  • ボウリングのボール

    ボウリングを本格的に始めようと思っています。 ボール・シューズなどはどこに行けば買えるのでしょうか? 因みに神奈川県の真ん中あたりに住んでます。 またボールにも色々種類とかあるのですか? ハウスボールしか使った事がないのでさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボウリングのボールについて教えてください。

    ボウリング場でボールを選ぶときのポイントなどあるのでしょうか? そんなに力がないほうなので、コントロールがしやすい軽めのボールを選んでます。 2ゲームくらいすると中指が痛くなってきます・・・ 自分に適したボールを選べばもっとスコアが上がるのでしょうか? 女の子とボウリングに行ったときなどに、会話しながらボールを選んだりいいスコアを出したりできたらいいなぁと思ってます。 何かよいアドバイスがあればお願いします! ちなみにボウリングに行く機会はそこまで多くないため、マイボールを購入することは考えていません。

  • 不要になったボーリング・ボール

     知人からの良い考えが、あったら教えてほしいと相談が あったんですが、古い不要になったボーリングのマイ・ボールの処分方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう