• ベストアンサー

職場恋愛をしないため・・・?

過去、職場恋愛で失敗した経験から 職場内で好きな人や良いなと思う人がいたとしても(両思いだとしても) その人を遠ざけるために 女性から男性に対して「彼氏ができた」とウソを付くことはあるのでしょうか? こういうことをしたことがある女性や、されたことのある男性など色々なご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あるんじゃないの? もっと言えば、 そう「言われる」貴方の立場だよね? そんな言葉を(真実はどうあれ)挟む意味は、 貴方に対するガードの効果を狙っているから。 じゃあ何でガードされちゃうのか? 実際に過去に社内恋愛を経験し、 近過ぎるが故にメリハリがつかず、 終わった後の関係(環境)が劣悪になった。 その経験からの痛恨の反省からなのか? それとも、 ただ単純に貴方が既に過去、 彼女に対して求愛や告白をして玉砕しているからなのか? それは貴方にしか分からない。 相手は、 思われている事は別に構わない (気持ちだけならオッケー) でも、 交際という縛りや確からしさは要らない。 だからこそ、 相手(貴方)がまだ懲りずに狙っていると感じると・・・ 親しくしていても近過ぎないようにする。 そんな牽制の意図も籠めて、 彼氏が出来た発言を挟む事はあるんだと思う。 彼氏≒プライベート(私) 貴方は職場の人間≒公。 彼氏の存在は、 貴方の知らない彼女の交友であり、世界。 そういう世界があるんだと気付かせる為に、 敢えて彼氏いる発言をする場合もある。 相手(貴方)は、 公の彼女に私的な感情を抱き、 見える範囲の公の彼女を中心に好意を抱いている。 でも・・・ それはあくまで公ですよ?一部ですよ? それを分かってもらう為には、 相手に対してドンと「私」の現実を挟んでしまう事。 公の彼女に、 私的な感情を照射していた側は・・・ 相手の彼氏発言って衝撃的だから。 ⇒あ、自分が見ている範囲だけじゃなかったんだ。 俺の知らない彼女もいるんだ。 俺の知らない世界もあるんだ。 そこには彼氏の存在もいるんだ。 そう思ってもらう、 理解してもらう為には、 敢えて方便として「彼氏出来た」発言をする場合もある。 実際にいるかもしれないけれど。 貴方はどう思う? 貴方とは、 親しいけれど近過ぎないl 近いようで偏り過ぎない。 そんな適度な距離感を狙っての発言なのかもしれない。 貴方は、 その当事者として貴方なりに解釈してみれば良い。 その発言をしてきた彼女の目線にも立って。 大切にしてみて☆

abcba1331
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女目線に立って落ち着いて考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>その人を遠ざけるために >女性から男性に対して「彼氏ができた」とウソを付くことはあるのでしょうか? ここでときどき「会社の同僚や先輩にちょっかいを出されるが応じるつもりはない。さりとて露骨に気まずくもなりたくない。どうすればいいか」という女性の質問が出るのですが、そのとき必ずといっていいほどでるアドバイスが「彼氏がいるといいなさい」です。 また、私自身この子は絶対俺のことが好きだろうと思って内心自信満々で告白したら、相手の子から「やだ。私そんなつもりじゃなかったのよ。勘違いさせてしまってごめんなさい」っていわれたことが何度かあります。勘違いする男が悪いのか、勘違いさせる女が悪いのか分かりませんが、女の本心を男が見抜くことはまず不可能で、だいたいの男は勘違いをしているものです。

abcba1331
質問者

お礼

やはり勘違いですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

そうですね、私はないと思いますよ。だって、廻りの人はそれほど興味がないと思いますし、付き合わなけりゃいい、だけの話ですもんね、わざわざ、そんなウソを言う意味がないような気がします。私は職場結婚をしたんですけど、それまでに1度だけ経験した事がありますね。会社の飲み会があった時なんですけど、私は好きでも興味もない女性から聞きもしないのに、私、彼がいるんです、ってね、もしかしたらその女性は私が好きなんだって勝手に思ってたのかもしれませんね。私はあっけにとられて何も言えない状態でしたね、後から同僚と話したら、なんかいろんな人に言ってるみたいで、その子には近づかない方がいいって事になってたようでした。職場恋愛で失敗することなんて結構みんな経験してると思いますよ。振られたことをいつまでも考えてちゃ前に進めません。職場での恋愛が苦手なら、もう職場恋愛はしないって事にすればいいじゃないですか、その方がいさぎいいでしょうね、私は社外でしか恋愛しません。これでいいし、そういう女性も知ってますけど、ある意味カッコいい気がしますね。職場恋愛もけっこうリスクが大きいので、しないって言うのもありかもしれません、どっちにしても、そのうちすっごく好きな人が出てきたら、それまでの嫌な思いはなくなると思いますよ。今、そういう想いがあるのはそれだけ好きになれる男がいないって事なんでしょうね。

abcba1331
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 冷静になれた気がします。