• ベストアンサー

職場恋愛をしないため・・・?

過去、職場恋愛で失敗した経験から 職場内で好きな人や良いなと思う人がいたとしても(両思いだとしても) その人を遠ざけるために 女性から男性に対して「彼氏ができた」とウソを付くことはあるのでしょうか? こういうことをしたことがある女性や、されたことのある男性など色々なご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

あるんじゃないの? もっと言えば、 そう「言われる」貴方の立場だよね? そんな言葉を(真実はどうあれ)挟む意味は、 貴方に対するガードの効果を狙っているから。 じゃあ何でガードされちゃうのか? 実際に過去に社内恋愛を経験し、 近過ぎるが故にメリハリがつかず、 終わった後の関係(環境)が劣悪になった。 その経験からの痛恨の反省からなのか? それとも、 ただ単純に貴方が既に過去、 彼女に対して求愛や告白をして玉砕しているからなのか? それは貴方にしか分からない。 相手は、 思われている事は別に構わない (気持ちだけならオッケー) でも、 交際という縛りや確からしさは要らない。 だからこそ、 相手(貴方)がまだ懲りずに狙っていると感じると・・・ 親しくしていても近過ぎないようにする。 そんな牽制の意図も籠めて、 彼氏が出来た発言を挟む事はあるんだと思う。 彼氏≒プライベート(私) 貴方は職場の人間≒公。 彼氏の存在は、 貴方の知らない彼女の交友であり、世界。 そういう世界があるんだと気付かせる為に、 敢えて彼氏いる発言をする場合もある。 相手(貴方)は、 公の彼女に私的な感情を抱き、 見える範囲の公の彼女を中心に好意を抱いている。 でも・・・ それはあくまで公ですよ?一部ですよ? それを分かってもらう為には、 相手に対してドンと「私」の現実を挟んでしまう事。 公の彼女に、 私的な感情を照射していた側は・・・ 相手の彼氏発言って衝撃的だから。 ⇒あ、自分が見ている範囲だけじゃなかったんだ。 俺の知らない彼女もいるんだ。 俺の知らない世界もあるんだ。 そこには彼氏の存在もいるんだ。 そう思ってもらう、 理解してもらう為には、 敢えて方便として「彼氏出来た」発言をする場合もある。 実際にいるかもしれないけれど。 貴方はどう思う? 貴方とは、 親しいけれど近過ぎないl 近いようで偏り過ぎない。 そんな適度な距離感を狙っての発言なのかもしれない。 貴方は、 その当事者として貴方なりに解釈してみれば良い。 その発言をしてきた彼女の目線にも立って。 大切にしてみて☆

abcba1331
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女目線に立って落ち着いて考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

>その人を遠ざけるために >女性から男性に対して「彼氏ができた」とウソを付くことはあるのでしょうか? ここでときどき「会社の同僚や先輩にちょっかいを出されるが応じるつもりはない。さりとて露骨に気まずくもなりたくない。どうすればいいか」という女性の質問が出るのですが、そのとき必ずといっていいほどでるアドバイスが「彼氏がいるといいなさい」です。 また、私自身この子は絶対俺のことが好きだろうと思って内心自信満々で告白したら、相手の子から「やだ。私そんなつもりじゃなかったのよ。勘違いさせてしまってごめんなさい」っていわれたことが何度かあります。勘違いする男が悪いのか、勘違いさせる女が悪いのか分かりませんが、女の本心を男が見抜くことはまず不可能で、だいたいの男は勘違いをしているものです。

abcba1331
質問者

お礼

やはり勘違いですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね、私はないと思いますよ。だって、廻りの人はそれほど興味がないと思いますし、付き合わなけりゃいい、だけの話ですもんね、わざわざ、そんなウソを言う意味がないような気がします。私は職場結婚をしたんですけど、それまでに1度だけ経験した事がありますね。会社の飲み会があった時なんですけど、私は好きでも興味もない女性から聞きもしないのに、私、彼がいるんです、ってね、もしかしたらその女性は私が好きなんだって勝手に思ってたのかもしれませんね。私はあっけにとられて何も言えない状態でしたね、後から同僚と話したら、なんかいろんな人に言ってるみたいで、その子には近づかない方がいいって事になってたようでした。職場恋愛で失敗することなんて結構みんな経験してると思いますよ。振られたことをいつまでも考えてちゃ前に進めません。職場での恋愛が苦手なら、もう職場恋愛はしないって事にすればいいじゃないですか、その方がいさぎいいでしょうね、私は社外でしか恋愛しません。これでいいし、そういう女性も知ってますけど、ある意味カッコいい気がしますね。職場恋愛もけっこうリスクが大きいので、しないって言うのもありかもしれません、どっちにしても、そのうちすっごく好きな人が出てきたら、それまでの嫌な思いはなくなると思いますよ。今、そういう想いがあるのはそれだけ好きになれる男がいないって事なんでしょうね。

abcba1331
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 冷静になれた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大恋愛をして軽い人がかわることなんてありますか?

    大恋愛をして軽い人がかわることなんてありますか? 良くも悪くも、軽い感じの男性(女性に気軽に可愛いね、と言えてしまったり、 しょっちゅう女の子の話をしている女の子が大好きな男性)や、気まぐれで 自己中心的で、彼女ができてもいつも短命で終わってしまう(半年未満や1年未満)ような 男性でも、大恋愛をして、相手と両思いになりたいと振り向かせようとがんばって 付き合ってからも大事にしたりすることはあるでしょうか? あなた自身の経験でも、彼氏や旦那様がそうだった女性の方、第三者でそういう人を 見てきた方、意見をくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場恋愛を隠すこと

    職場恋愛についてご意見お願いします。 お互い告白がないのでオフィシャルに付き合っているというわけではないのですが、知り合って2年弱、仲良くなって半年の男性が職場にいます。彼30代前半で私が中盤で、私が彼の上司です。仲は良いもののお互い不器用で恋愛経験が少ないので(彼はゼロだと思われます)、まだプラトニックな関係を保っています。 休日や夜を一緒に過ごすということが頻繁にあり、彼が回りから私とのことでからかわれることが最近多発しているようで、彼の方が特に敏感になっています。私も職場での恋愛を体験したことが無いのですが、彼は今度一緒に行く旅行のことも隠す(嘘をつく)と言ってますが、これは一般的によくある男性の性分なんでしょうか?勝手な考えで、私のことが恥ずかしいから人に知られたくないのかなっていう否定的な思いがよぎる一方、彼が私に話したのは、私の立場を脅かしたくないという思いやりのような内容でした。まだ告白されてないからオープンにできないもどかしさもあるのですが、実際、付き合っている場合でも、実はオープンにしないというのが職場恋愛なのかもしれないという思いもあります。相手に聞けばいいのでしょうが、恥ずかしくって、自分たちの関係をはっきりしてほしいという質問もできず、でも最近隠し始めてから、余計にこれって恋人同士みたいっていうような気にもなってきました。 彼の立場や考え方についてのご意見と、職場恋愛を隠すことについて、ご意見いただけましたら助かります。長文で失礼いたしました。

  • 職場恋愛、別れた彼女と復縁したい。

    昨年のクリスマスに、フラれて別れました。付き合い初めてからは、わずか1ヶ月半でした。 職場恋愛で、僕の方から告白して付き合い始めた関係です。付き合う前から両思いだったみたいなので、初めはとても盛り上がりました。 経緯を説明します。 フラれた原因は、僕のクリスマスデートの失敗と、弱みや不安を見せてしまったことです。その点は理解し、反省しています。 女性はわがままだとよく言いますが、彼女は人よりもずっとわがままな女性です。それでも内面は一途で、純粋な人です。 僕にとっては初めての恋愛で、色々と不器用でした。弱みや不安が出たのも、経験不足が原因だったとも言えると思います。 一方彼女は恋愛経験はそこそこありましたが、長続きしない関係ばかりでした。僕のような人と付き合うのは初めてだと言い、いつか結婚したいくらいだと前向きに考えてくれていました。その言葉は一時的な感情で言ったかも知れませんが、本気の気持ちで言っていたことに間違いはありません。 遊び心の付き合いではなく、本気の恋愛をしていたのですが、僕が情けなさを見せてしまったことで、クリスマスというイベントの日に終わってしまいました。 職場恋愛だからほぼ毎日、会ってはいます。しかし気まずさから、お互いに避け合い、会話すらまともにできていません。もちろん連絡もとってません。 僕は彼女を好きな気持ちに変わりはないから、意識してしまいます。もう戻ることはないと、そう言って別れた彼女ですが、何か不自然な態度を取るので、悩んでしまいます。 前置きが長々としてしまいましたが、聞きたいことは2つ。 女性視点として、別れた後にも相手を意識してしまうという素振りは(例えば顔色をうかがったり、わざと冷たくしてみたり、避けてみたり)、戻りたい気持ちがあるのと、ないのと、どちらの可能性が高いと思いますか? もう一つは、フラれてもう戻ることはないと言われても諦められないという状態で、僕の取るべき行動があれば知りたいということです。 もしよければ助言をください。

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 職場恋愛について。

    職場恋愛について。 職場恋愛なんてありえない、と思っていたのに職場恋愛を経験している (経験した)方に特に質問です。 ご法度と思っていたのに、職場恋愛になったきっかけはなんでしたか? 職場でも、好きになったら理屈じゃなかったんでしょうか? 職場恋愛はご法度と思っていたその理由と、その思いに反して職場の人に 恋愛感情を抱いてしまったきっかけをぜひ教えてください。 ちなみに私は女性です。職場恋愛の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛の彼について

    1度別れ復縁した職場恋愛中の彼がいます。 うまくいっているとは言い難い関係です。 ある日わたしは男性上司とおやつを食べながら少し雑談をしていました。 それを見た彼がかなり怒ってしまい、きもい消えろ勝手に仲良くしてろ、と吐き捨てられました。 かなりフランクでお喋り好きな上司で、きっと以前からストレスが溜まっていたんだと思います。 何を言っても言い訳だと聞き入れてくれません。 消えろと言うのは別れると言うことかと聞くと、それでいいと言われました。 彼も女性社員と雑談している時はありますし、わたしは特に何も感じません。 かなり関係にも冷めておられるようで、コロナ自粛が始まってきたこの3週間ほど、LINEの返信も電話も会話もほとんどありませんでした。 一体なにを考えておられるのでしょうか、職場恋愛経験者の方、男性の方ご意見お聞かせください。

  • 職場での恋愛は・・・

    社内恋愛では、特に同性(女性)の同僚には、言わないほうがいいというのは、単に噂になる、広められる、ということ以外に、どんなデメリットがありますか? 結果的にこうすることによって、広められてしまう、邪魔されてしまう、ということなどで構いません。 よろしくお願いいたします。 また、最近職場でのお昼は、職場の男性の話ばかりで、正直嫌になっています。 合コンの話とかを勧めてもらったり、妙に積極的な人がいて、「どんどんいかないとだめよ」と言っているのですが、私には職場でそういう話をしたり、恋愛沙汰を表面的にも持ち出そうとするのは、とても品がないのではないか、と思ってしまいます。 職場では、どうあるべきなのか、最近よく分からなくなってしまいました。 色んなご意見がいただけたらと思います。

  • 職場の恋愛

    質問です。職場に片思いの女性がいますが、同じ職場の男性と楽しそうに歩いてるのをよく見かけます。 具体的に2人の分かる範囲で書くと (1) 特に周り目を気にせずに彼女とは仲良く接してある。 (2)シフト的に必ず休日が一週間に一度同じ(そのほかの従業員も同じ人いますが) (3)出退勤時間はお互いバラバラ。 (4)下の名前で彼女を職場で呼ぶ。(その男性は女性全員下の名前で呼ぶ) (5)その男性は以前に職場で同じような接し方をしていた退職した女性がいた。(付き合ってたどうかは不明) (6)基本職場では2人きりの時に親密な話をした所は見たことがない。(会社の同僚含め3人以上で親密に話す所はよく見かける) (7)仕事中は周りの目があってもお互いよくかばい合って仕事する。 (8)彼女に直接聞いたことあるが、彼氏おらず、休みの日は特に何もしてないといってた。 (9)2人で職場で楽しそうに歩きながら話してるかたわら、彼女はメチャメチャテンション高く、スキップしながら歩いてた。 10 お互い目があって意識し会う様子はない。 以上分かる範囲ですが2人は恋愛感情があって付き合ってると思いますか?その辺り詳しい方のご意見お願いします。

  • 恋愛観について

    27歳の男性で、社会人をしています。 3人の女性と交際しましたが、体の経験はまだありません。 結婚するまでは体の経験をするべきではないと思いますし、相手にもそれを求めるからです。 ・初めての相手は結婚を前提とした相手に捧げるものだと思います。 ・経験人数を誇るのは、自分の失敗を誇るのと同じ。転職回数の多さと置き換えれば一目同然。 ・経験人数が多い人(例えば5人以上)が真剣に恋愛してきたと言っても、説得力がない。 つまり、経験人数が多いだけ飽きっぽい、我慢できない、と思えるから。 また、恋愛を通じて成長してきた?失敗を繰り返して成長したようには思えない。 ・真剣なのに何で別れてきたの?(死別除く) ・過去に私と交際した女性は、向こうから告白されて付き合った女性でした。 いきなり「処女ですか?」とは聞けないので、何度かデートした後にそれとなく過去の恋愛を聞いた ところ、経験があったので別れを告げてきました。キスもしていません。 ・私も3人の非処女と例え体の経験がなくても付き合ったので、失敗をしていると自覚している。 今後は、付き合う前に「過去に付き合った男性はいましたか?」と聞くつもり。 何度かこの掲示板で私の価値観について質問したところ、「押しつけ」「狭小」とあまり 良い印象を受けなかったようです。自分に甘い人が多いんだなと思いました。 ・過去の恋愛経験に拘ることはそんなに器が小さいのでしょうか? ・では、極端な話、犯罪歴がある人でもいいのでしょうか? 犯罪歴と恋愛歴は一緒にすべきではないですが、相手が気にするかどうかについては 同じ(つまり相手目線に立てば)だと思います。

  • 職場恋愛、周りに伝えてましたか?

    いままで何度か恋愛の質問をしてきましたが、最近告白してもらえて、付き合うことになりました。 同じ職場ですが、お互い真面目なタイプなので職場ではあまり話さないし。周りに付き合ってるって伝わる感じではないです。 一部中のいい応援してくれていた同僚には彼の許可をもらったうえで報告しました。 私としては、あまり周りに知られると仕事がしづらいとは思うんです… でも、やたらご飯にさそってくる男性がいるので、付き合ってる事を言った方が断る理由になっていいのではないかと思っています。 周りには私には彼氏がいないと伝わっているので、会話の中で彼氏いないんでしょ?と聞かれる事もあり、今の所は「どーでしょうね」と笑ってごまかしてます…。 彼は別に周りに伝わっても気にしない…とは言ってくれました。 ですが、わざわざ誰と付き合ってますと言う必要があるのか悩んでます。 職場恋愛の経験ある方、皆さんはどうしてましたか?経験ない方もご意見いただけると助かります。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のPCで【DCP-J562N】のソフトインストールができないトラブルに遭遇しました。
  • 無線LANで接続しているにもかかわらず、プリンタが見つからずスキャンユーティリティのインストールができません。
  • 印刷は可能なので、PCとプリンタの認識は正常ですが、対処方法がわかりません。お知恵をお貸しください。
回答を見る