• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレッツと地域IP網のトラフィック・・・

こんちは (^o^) 質問大魔王 クニコ です m(__)m 先日フレッツに申し込み、常時接続開始しました。 そこで、現在の通信速度(体感的に)にストレスを 感じています、いろいろとあちこちのカテゴリーでも 質問したのですがプロバイダに原因があるように感じられ プロバイダに問い合わせたところ「午前中は比較的空いてるようですが夕方からは回線がパンパンです」という、有難いお答えを頂きました。(もちろん上流の回線の話です) その上、「今後の増設予定は無い!」という激励までしてもらい大変うれしく思っています。 (^_^;) 現住所は福岡市なので現在イチバン安心できるところは フレッツのサービスしているところでは「IIJ4U」がよさそうなんですが、もしも もしも、NTTからもらった番号(アクセスポイント)から プロバイダまでの地域IP網が混雑しているならば (現在のプロバイダでトラフィックストレスの原因が地域IP網にもあるのなら)ISPを変えても劇的な変化は 期待できないような気がするのですが・・・・ そこで、質問大魔王です (^_^;) その1: この、地域IP網のトラフィック状況を調べる方法は どのような方法が考えられるでしょうか? その2: 現在のプロバイダはftpで最高7.4Kbpsなのですが (HTTPでは最高で5.2Kbpsくらい) この数字は一般的に他のプロバイダと比較して 速いのでしょうか?遅いのでしょうか? 別スレッドでAnswer頂いた方 (お住まいはわかりません)はftpでも10kbpsは 軽く出てるそうです(もちろん同期64K) その3: だれか光ケーブルをひいて下さい・・・ グスン (;_;) ☆★☆★QuestionDEVIL KUNIKO☆★☆★ でした。。。 .

noname#38849
noname#38849

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数339
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

私のその2に対する回答です。 フレッツ利用者の声をいろいろ聞いてみると、やっぱり普通に同期接続しているよりも速度は若干落ちるようです。 mishimaさんのおっしゃる通り7k程度出るのが理想ですが、同じプロバイダで2k程度落ちるというのがフレッツの定評ですから5.2kは妥当な線だとと思います。要するに可もなく不可もない並レベルだということです。 その3ですが・・・ 韓国にでも行かない限りかなりのコストがかかりますね。 (韓国の都市部では10Mの光ケーブルが一週間で引けるようです。コストも10万円程度らしい) その1ですが・・・ 他の地域でのフレッツISDNの状況を見ると、まだ電話局側の準備(設備投資)が不十分で地域IP網のトラフィックに影響するほどだとはとても思えません。他の地域では受付初日から申し込んでいるのに待たされている人がいる状況を考えると、すでにフレッツが引かれているクニコさんの地域には十分な余裕があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaz-aさん、いつも有難う御座います 結局のところ、プロバイダを変えました (^_^;) 「IIJ4U」にしたところ体感的に、約3倍ほどになりました SUPER満足しています!!!!! (^o^) おっしゃる通り、地域IP網はボトルネックには、なっていませんでした。

質問者からの補足

有難う御座います やっぱり原因はISPにあるのでしょうねぇ FTPなんて、そう、しょっちゅう利用しませんので 7k出ててもあまり嬉しくないのです・・・ トホホ・・・ HTTPが遅いというは許せません!(-_-) IIJ4Uに変えようかなぁ~、それとも もう少し、様子を見たほうがいいでしょうか? 韓国が羨ましい!!!!  10万かぁ・・・ ん、でも、為替レートを考えると韓国の人にとっては 100万円ほどかかってるんですねぇ~・・・

関連するQ&A

  • 専用回線と地域IP網、どっちが速い?

    専用回線と地域IP網、どっちが速い? 近々、引っ越しをすることになったのですが、 引っ越し先のマンションのネット環境について 相談に乗ってください。 引っ越し先は大型マンションで世帯数は700ほどあります。 そこにマンションの専用回線として光回線が2本、 さらにフレッツの地域IP網が12本引き込まれているそうです。 マンション側は基本、前者をオススメしているそうですが、 契約プロバイダは聞いたこともない会社でした。 後者で独自にプロバイダと契約しても構わないとのこと。 私は帰宅後や休日は、ネットで買い物をしたり、 ネットゲームで遊んだりもするので、安定して速い回線を 選びたいのですが、こうした場合、どちらを選ぶのが 正解と言えるでしょうか? ネットに詳しい方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • フレッツ網までのスループットについて(アクセス回線の占有、共有について)

    Bフレッツハイパーファミリー(固定IPなし)を使っています。 プロバイダはOCNです。 先日(土曜の深夜2時頃)スループットを測ってみたところ、 ・フレッツスクエア・・・約89Mbps ・インターネット(BNR等複数サイトの平均)・・・約45Mbps  ※ルータ挟まず、PC(XP SP2)とフレッツONU直接接続。  ※MTU値等は未調整。 技術的な事情、皆様の通信速度などを勘案し、上記数値の妥当性についてお伺いします。 1.フレッツ網までは、ほぼMAX値で出ているのに、インターネットまで出ると   約半分に落ちるのは落ちすぎでしょうか?それとも妥当な数値でしょうか。 2.埼玉の農村部から接続しています。たぶん近所でBフレッツを使っているのは私くらいだと思います。   そもそも老人ばかりなのでPCがあるかすら怪しい・・・   これらの事情と、ハイパーファミリーは共有タイプであるということを考慮して、上記フレッツスクエアの   スループット(89Mbps)はかなり出ていると考えられますでしょうか?   ※深夜ということもあり、たまたま占有みたいになったのか、そもそも都内の中心地など、    必ず共有者が多数いるであろう地域でも、最近はこのようなMAXに近い数値が出るものなのでしょうか。 そこでもう一点お聞きしたいのが、回線の占有、共有についてです。 下記のように認識していますが、相違がありましたらご指摘をお願いします。 1.各プランについて  ・ビジネス ・・・ 地域IP網まで占有  ・ベーシック・・・ 収容局まで占有、その後は共有  ・ファミリー・・・ 収容局、地域IP網とも共有   ※マンションタイプなどは割愛します。 2.「収容局まで共有」について    集落ごとに電柱に黒い箱(PD盤みたいなもの?)があり、その集落内の回線は、この黒い箱に収容される。    この黒い箱から収容局までは分岐なく1本(最大1Gbps)で行っている。    ※回線数によって、収容局までの本数が決まっている。    ※1G線一本を何人で共有させているかは開示されていない。 3.これらの詳細情報(収容局から地域IP網までの伝送の仕組み等)は基本的に開示されておらず、   一般に知ることはできないと思っていますが、開示されているようでしたら、   開示先をご教示いただけますでしょうか。 いろいろ質問事項が多く恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 鎌倉地域でのベストプロバイダ(&回線業者)

    お奨めのプロバイダ(&回線業者)を探しているのですが、全国的に人気なのは、asahi-net、DTI、iij4uなどいろいろ聞きますが、鎌倉地域に関して絞っていくと、お奨め度は変わってきますでしょうか? といいますのは、ADSLも、一番導入が早かったのはT-COMと記憶しておりますし、NTTのフレッツが次点で、アッカはまだサービス提供もしていない気がします。 今後(FTTHなど)も意欲的な提供をしていくプロバイダ(&回線業者)の組み合わせがありましたら知恵をいただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その2について 同期64Kは、64Kbit/secですので、これを8で割ると8KByte/secです。(受信側と送信側でやり取りをしますので、8KByteより小さい値になります。) ftpで最高7.4Kbpsと書かれていますが、この単位のbがバイトと思われます。バイトならほとんど最高の転送です。バイトかビットか確認しましょう。 10kbpsが10kbit/secならとても遅く。 10kbpsが10kbyte/secならありえない値です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました プロバイダ変更で一件落着です、さすが「IIJ4U」です。 「殿、ご満悦!」状態ですぅ~ (^o^) しかし、「interlink」の「ZOOT」って・・・・ 「ずぅ~っと繋がらない」って意味だったとは・・・ (^_^;)

質問者からの補足

説明不足でした m(__)m byteです、 フレッツを契約する前に使っていたプロバイダでも FTPでは、7kbsを超えていました。 ファイルなどを、ダウンロードするときにはイイのですが そんなに、いつもいつもしないので、 HTTPの速度に不満があります。 NTTのサイトをみたら2900円のプランで 地域IP網を介さずに直接ISPにつながるサービスが あるのですが現在対応しているISPがないそうです・・・ フレッツが整ってきたらADSLも普及してくるだろうし、 CATV網も普及し来る、気が付いたら新規格の100kアナログモデムが店頭に並んでて、 ああぁぁぁぁぁ・・・ .

関連するQ&A

  • 地域IP網とISPとの関係

    BフレッツなどではISPまでの接続回線として地域IP網(フレッツ網)を使用すると聞いたのですが、ISPは地域IP網の使用料または、レンタル料みたいなものは払っているのでしょうか? それとも互いにあまり干渉しないのでしょうか。 自前でIP網が引けない業者はNTTなどが所有する地域IP網を使わせてもらえないとサービスが提供できないと思うので、それなりに依存関係があると思うのですが。 あと、ISPを直訳すると’インターネットへのサービスを提供するもの’ となりますが、実際、ISPはインターネットとどのような関係にあるのでしょうか。インターネット自体の存在が 抽象的な感じがするのでわかりにくいです。 ご教授おねがいします。

  • 馬鹿らしいとおもいますが、、、フレッツとBフレッツ

    フレッツからBフレッツへの移行を考えています。 馬鹿らしい質問ですが、 回線がBフレッツでも、フレッツ用のプロバイダとは つながりますか? ISPといくつか契約しており、すべてBにすると、 結構かかってしまうので・・・・

  • 光に変えましたがフレッツ速度チェックと通常の速度チェックの差が多きすぎます。

    FTTHに回線を変えたのですが地域IP網からの速度が90M程出ているのに、プロバイダを通すと10Mそこそこまで落ち込んでしまい余りの速度差に困惑しております。 まずPCや回線の環境ですが OS:WinXP Home Edition Service Pack3 CPU:Pentium(R)42.93GHz RAM:0.99GB 回線:NTT西日本フレッツ光プレミアムファミリーS 回線経路:CTU→LANハブ→PC・PS3 プロバイダ:TikiTiki Radish Network Speedでの測定結果は上り下りともに約11M。 他の測定サイトでは上り最大16Mという結果もありました。 またNTTのフレッツ速度チェック(http://www.speedtest.fletsnet.com/)の地域IP網からの速度は91Mも出ています。 また上記はPCでの速度テストの結果ですが、PS3のブラウザで速度チェックを行うとこちらも上り下りとも約11Mでした。 またブロードバンドルータのルータ機能を殺してハブとして使用していますが、CTUから直接接続してもほとんど同じ数値でした。 NTTに問い合わせた所、地域IP網からの速度は出ているのでプロバイダに原因があるのでは?という回答でした。 その後プロバイダに問い合わせた所、 (tikitiki)プロバイダが管理できる設備や速度は、プロバイダの ネットワークまででございます。その外のネットワークへは アクセスする経路がプロバイダ毎に異なりますので、 経路の混雑などでも遅くなるかと存じます。 なお、フレッツ光コースはベストエフォート型のサービスのため 速度保障はございませんのでご承知おきください。 という回答でした。 その後再度NTTにプロバイダからの回答の旨を連絡しましたが、下記のような回答しかありませんでした。 (NTT)以前のお申し出で90M出ているとのことですのでインターネット上での関係かと思われます。 また先日PCの方は、Rwin値の設定変更により Radish Network Speed Testingにて 下り回線 速度 47.92Mbps (5.990MByte/sec) 上り回線 速度 12.17Mbps (1.521MByte/sec) までは上がりましたが、PS3の方がそのような調整もできないようです。 状況は上記の通りですが、教えていただきたいのは、 1.NTTはインターネットでの回線の混雑が原因と言いたいようなのですが、その状況などを調べる方法というのはあるのでしょうか? 2.PS3での速度向上の方法などあればお願いします。 3.プロバイダを変えてみようかとも思っていますが、他にこちらで打てる手は無いのでしょうか? 何卒皆様のお知恵をお貸しいただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • USB接続のTAって・・・

    毎度、お世話になってます OKWebは私の知的欲求を大いに満たしてくれるのでダイスキです 質問大魔王になってマス (^_^;) さて、今回の質問なのですが、このカテゴリーの「#3」のスレッドで幾つか話題に出ていたのですが USB接続のTAは何故に不安定なのでしょう? 私もUSBしかないTAを利用しています あるスレッドでは「USBのTAは使い物にならない」(オンライン対戦ゲームでの話です)と書いてありました 反応がシリアル接続に比べて遅いらしいのですが その、USBの反応(レスポンス?)をよりよくする方法は無いのでしょうか? 私の場合はフレッツでの接続ですので64Kbpsよりは 速くできませんが・・・ 少しでも効率よく仕事したいので・・・ ヒマなときに回答を下さい 質問大魔王のクニコでした (^o^)丿

  • フレッツとコミュファ

    現在、コミュファにて100メガの回線を使用しております。割引ありで4500円程度。 しかし、最近になってフレッツの勧誘がありまして、戸建でさらに、1ギガで値段は変わりません。 しかし、コミュファと違い、プロバイダーが別のフレッツなのでそれも悩みどころです。 ここで質問なんですが、 1、プロバイダーはOCNにしようかと思いますが、何か変な噂はありますか? 2、ルーターは自分が今使っているNEC製の物を使用したいのですが、そういう方は見えませんか? 3、最後に、フレッツに変えて困ったことってありますか? 以上の点に、回答していただけますとありがたいです。

  • フレッツスクエアの動画について

    親戚の家のことなのですが、相談を受け、私もわからないので教えてください。 まず、フレッツADSLのモア(12M)です。 でも実効速度は1.2位だそうです。 パソコンはMEとXPの2台あります。 プロバイダーはso-net ふつうのインターネット上の動画は3Mでも1.5Mでも300kbpsでも 見ることはできるそうです(とぎれはしても) ところが、フレッツスクエアの動画(映画とか音楽とか色々)は 3Mは見ることができるのに(スムーズではないですが) 1Mbpsや500kbps、などは全くダメだそうです。 また、スクエアの速度測定のページも、ちゃんと表示されません。 (スタートのボタンがあらわれず) ルーター(モデム内蔵)の保守の人にきてもらった時に、 その人が持ってきたパソコンでも同様でした。 結局ルーターが悪いのか、回線が悪いのか、フレッツスクエアが悪いのか? フレッツスクエアの人はルーターじゃないですか、と けんもホロロな状態だそうです。 考えられる事がありましたら、参考のため教えてください。

  • フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果

    NTTのフレッツADSLが開通しました。 しかし、さほど速度が速くない気がします。 NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、 ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。 その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。 プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。 ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps http://www.s-vision.org/adsl/ SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。 で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。 私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。 私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?) そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、 フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。 (少しは早くなるかもしれないけど…) 問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。 このように考えてよろしいのでしょうか。

  • アドレスを変えずにADSLにするには

    いまISDNでプロバイダがiij4uなんですが、メールアドレスを変えずにADSLにする方法はあるのでしょうか? 事情でADSL用には新しく回線をひいてそっちでつなぎたいと思うんですが、それでもアドレスは変えたくないんです。 友達には方法はあると聞きました、どうやればいいかわかるかた是非教えてください! ちなみにフレッツにして、新回線はADSL専用の回線にしようと思います。モジュラージャックは一つしかないんですが回線を増やしたらどうすればいいのでしょう? 一つでもいいのでわかる方是非お願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

    最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。 回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。 しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。 両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。 私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。 私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。 この違いは、何があるのでしょうか。

  • フレッツ・アイの速度

    PC初心者ですが、よろしくお願いいたします。  私の住んでいるところがフレッツ・アイのサービスを受 けられるようになりました。  そこで質問なのですが、あるPC雑誌に「フレッツ・アイ は TA接続よりも通信速度が遅い。おおむね TAの通信速 度の 60%程度」というような記事が掲載されていました。  私は、現在 TAを使用し ISDN(64kbps)でインターネット に接続しています。 現状ではダウンロード時の転送率がテレホ時で 7~8KBps なので通信速度は 56~64kbpsだと思うのですが? これが速いのか、遅いのかは私にはよくわかりません。 ただ、前述の記事が間違ってなければフレッツにすると 通信速度が 35kbps位になってしまい、電話料金は固定だ けれど HPの表示やダウンロードに今以上に時間がかかる のではないかと・・・。  フレッツ・アイにするならばプロバイダーは DTIかDION を考えているのですが。 フレッツ・アイは TA接続よりも遅いのでしょうか? 御存知の方がいらしゃればお教えください。 尚、当方の環境は OS Windows95(OSR2)・IE 5.5 です。

    • ベストアンサー
    • ISDN

専門家に質問してみよう