• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレッツと地域IP網のトラフィック・・・

こんちは (^o^) 質問大魔王 クニコ です m(__)m 先日フレッツに申し込み、常時接続開始しました。 そこで、現在の通信速度(体感的に)にストレスを 感じています、いろいろとあちこちのカテゴリーでも 質問したのですがプロバイダに原因があるように感じられ プロバイダに問い合わせたところ「午前中は比較的空いてるようですが夕方からは回線がパンパンです」という、有難いお答えを頂きました。(もちろん上流の回線の話です) その上、「今後の増設予定は無い!」という激励までしてもらい大変うれしく思っています。 (^_^;) 現住所は福岡市なので現在イチバン安心できるところは フレッツのサービスしているところでは「IIJ4U」がよさそうなんですが、もしも もしも、NTTからもらった番号(アクセスポイント)から プロバイダまでの地域IP網が混雑しているならば (現在のプロバイダでトラフィックストレスの原因が地域IP網にもあるのなら)ISPを変えても劇的な変化は 期待できないような気がするのですが・・・・ そこで、質問大魔王です (^_^;) その1: この、地域IP網のトラフィック状況を調べる方法は どのような方法が考えられるでしょうか? その2: 現在のプロバイダはftpで最高7.4Kbpsなのですが (HTTPでは最高で5.2Kbpsくらい) この数字は一般的に他のプロバイダと比較して 速いのでしょうか?遅いのでしょうか? 別スレッドでAnswer頂いた方 (お住まいはわかりません)はftpでも10kbpsは 軽く出てるそうです(もちろん同期64K) その3: だれか光ケーブルをひいて下さい・・・ グスン (;_;) ☆★☆★QuestionDEVIL KUNIKO☆★☆★ でした。。。 .

noname#38849
noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaz-a

私のその2に対する回答です。 フレッツ利用者の声をいろいろ聞いてみると、やっぱり普通に同期接続しているよりも速度は若干落ちるようです。 mishimaさんのおっしゃる通り7k程度出るのが理想ですが、同じプロバイダで2k程度落ちるというのがフレッツの定評ですから5.2kは妥当な線だとと思います。要するに可もなく不可もない並レベルだということです。 その3ですが・・・ 韓国にでも行かない限りかなりのコストがかかりますね。 (韓国の都市部では10Mの光ケーブルが一週間で引けるようです。コストも10万円程度らしい) その1ですが・・・ 他の地域でのフレッツISDNの状況を見ると、まだ電話局側の準備(設備投資)が不十分で地域IP網のトラフィックに影響するほどだとはとても思えません。他の地域では受付初日から申し込んでいるのに待たされている人がいる状況を考えると、すでにフレッツが引かれているクニコさんの地域には十分な余裕があると思いますよ。

質問者からのお礼

kaz-aさん、いつも有難う御座います 結局のところ、プロバイダを変えました (^_^;) 「IIJ4U」にしたところ体感的に、約3倍ほどになりました SUPER満足しています!!!!! (^o^) おっしゃる通り、地域IP網はボトルネックには、なっていませんでした。

質問者からの補足

有難う御座います やっぱり原因はISPにあるのでしょうねぇ FTPなんて、そう、しょっちゅう利用しませんので 7k出ててもあまり嬉しくないのです・・・ トホホ・・・ HTTPが遅いというは許せません!(-_-) IIJ4Uに変えようかなぁ~、それとも もう少し、様子を見たほうがいいでしょうか? 韓国が羨ましい!!!!  10万かぁ・・・ ん、でも、為替レートを考えると韓国の人にとっては 100万円ほどかかってるんですねぇ~・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その2について 同期64Kは、64Kbit/secですので、これを8で割ると8KByte/secです。(受信側と送信側でやり取りをしますので、8KByteより小さい値になります。) ftpで最高7.4Kbpsと書かれていますが、この単位のbがバイトと思われます。バイトならほとんど最高の転送です。バイトかビットか確認しましょう。 10kbpsが10kbit/secならとても遅く。 10kbpsが10kbyte/secならありえない値です。

質問者からのお礼

有難う御座いました プロバイダ変更で一件落着です、さすが「IIJ4U」です。 「殿、ご満悦!」状態ですぅ~ (^o^) しかし、「interlink」の「ZOOT」って・・・・ 「ずぅ~っと繋がらない」って意味だったとは・・・ (^_^;)

質問者からの補足

説明不足でした m(__)m byteです、 フレッツを契約する前に使っていたプロバイダでも FTPでは、7kbsを超えていました。 ファイルなどを、ダウンロードするときにはイイのですが そんなに、いつもいつもしないので、 HTTPの速度に不満があります。 NTTのサイトをみたら2900円のプランで 地域IP網を介さずに直接ISPにつながるサービスが あるのですが現在対応しているISPがないそうです・・・ フレッツが整ってきたらADSLも普及してくるだろうし、 CATV網も普及し来る、気が付いたら新規格の100kアナログモデムが店頭に並んでて、 ああぁぁぁぁぁ・・・ .