• ベストアンサー

がん保険について

私は今までに定期的な健康診断をうけていません。 もちろん病院には全くいっていません。 最近、体の不調を感じています。 癌保険について ところが保険は全くかけていません。 金銭的に余裕がないので病院にて検査をしたとして もし癌になっていて即座に入院となると金銭的にも支払いができません。 そこで病院で検査を受ける前に癌保険に入ることにして 万が一癌と診断されたならば保険は適用できるでしょうか? あるいは保険入ってから何ヶ月後に保険が適用になるのでしょうか? 保険に入った翌日から保険対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

がん保険の契約には、健康診断は不要です。 告知をするだけでOKです。 ただし、がん保険が有効になるのは、 告知書・申込書の提出(たいてい、一体になっている) 第一回目の保険料の支払い これらが揃った日から、90日後(3ヶ月後)というのが、 一般的です。 この間に、病院で診察・検査を受けると、癌と分かったのが 90日以降でも、診察・検査を受けた日が90日以内ならば、 保険は無効となります。 このような場合、がんと分かった日ではなくて、 その為の診察・検査を受けた日がいつか、ということが重要です。 例えば、80日目に検査を受けて、91日目に、がんと判明した とすると、判明をする日を先延ばしにすれば、保険が有効に なってしまう、ということになって、不公平なので、 診察・検査を受けた日が基準となります。 がん保険以外の医療保険も、健康診断書の提出は不要です。 普通の医療保険は、 告知書・申込書・第一回目の保険料の支払い という3点セットが揃った日から保険が有効になります。 このように保険が有効になる日を責任開始日と言います。 「保険 責任開始日」で検索すれば、詳しい解説がヒットします。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.2

これって、どこの生命保険会社でも共通していますが、がん保険でもなくても、契約時には過去1年間の健康診断の結果の提出は求められます。 > 病院で検査を受ける前に癌保険に入ること って不可能です・・

• p-p
回答No.1

>そこで病院で検査を受ける前に癌保険に入ることにして 万が一癌と診断されたならば保険は適用できるでしょうか? そんな都合よくは行きません 保険に入るときは健康診断書の提出か 保険会社指定医療機関での検診が必要となります。 このとき、ガンであれば保険に入れないか このとき見つかったガンに関わるものついては保険対象外になります。 ガンは転移する病気なので、ガンだと診断された時点で保険に入るメリットは薄れます。 保険がおりるのは保険会社によりますが がん保険の場合一般に2ヶ月経過後からが多いです。