• ベストアンサー

がん保険について

私は今までに定期的な健康診断をうけていません。 もちろん病院には全くいっていません。 最近、体の不調を感じています。 癌保険について ところが保険は全くかけていません。 金銭的に余裕がないので病院にて検査をしたとして もし癌になっていて即座に入院となると金銭的にも支払いができません。 そこで病院で検査を受ける前に癌保険に入ることにして 万が一癌と診断されたならば保険は適用できるでしょうか? あるいは保険入ってから何ヶ月後に保険が適用になるのでしょうか? 保険に入った翌日から保険対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

がん保険の契約には、健康診断は不要です。 告知をするだけでOKです。 ただし、がん保険が有効になるのは、 告知書・申込書の提出(たいてい、一体になっている) 第一回目の保険料の支払い これらが揃った日から、90日後(3ヶ月後)というのが、 一般的です。 この間に、病院で診察・検査を受けると、癌と分かったのが 90日以降でも、診察・検査を受けた日が90日以内ならば、 保険は無効となります。 このような場合、がんと分かった日ではなくて、 その為の診察・検査を受けた日がいつか、ということが重要です。 例えば、80日目に検査を受けて、91日目に、がんと判明した とすると、判明をする日を先延ばしにすれば、保険が有効に なってしまう、ということになって、不公平なので、 診察・検査を受けた日が基準となります。 がん保険以外の医療保険も、健康診断書の提出は不要です。 普通の医療保険は、 告知書・申込書・第一回目の保険料の支払い という3点セットが揃った日から保険が有効になります。 このように保険が有効になる日を責任開始日と言います。 「保険 責任開始日」で検索すれば、詳しい解説がヒットします。

その他の回答 (2)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

これって、どこの生命保険会社でも共通していますが、がん保険でもなくても、契約時には過去1年間の健康診断の結果の提出は求められます。 > 病院で検査を受ける前に癌保険に入ること って不可能です・・

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

>そこで病院で検査を受ける前に癌保険に入ることにして 万が一癌と診断されたならば保険は適用できるでしょうか? そんな都合よくは行きません 保険に入るときは健康診断書の提出か 保険会社指定医療機関での検診が必要となります。 このとき、ガンであれば保険に入れないか このとき見つかったガンに関わるものついては保険対象外になります。 ガンは転移する病気なので、ガンだと診断された時点で保険に入るメリットは薄れます。 保険がおりるのは保険会社によりますが がん保険の場合一般に2ヶ月経過後からが多いです。

関連するQ&A

  • アフラックのスーパーがん保険について教えて下さい。

    スーパーがん保険について教えて下さい。 昨年12月にさまざまな検査(CT、超音波、腎生検)の結果両腎臓癌と診断されその後入院しております。今月片側の腎臓の摘出手術を行いそれを病理検査に出したところ癌ではないことが解かりました。 そこで質問なのですが12月にすでに両腎癌と確定診断されていたためがん保険により診断給付金、及び請求時点までの入院給付金を受け取っています。これは返還するものなのでしょうか?また癌ではなかったのですが残りの腎臓の方もそのままにしておくと危険ということで2月に手術の予定が入っています。12月より同じ病院に入院中ですが2月いっぱいは入院の予定です。この場合は入院給付金は請求できるのでしょうか? 一度は覚悟してくださいとまで言われていたのが癌ではなかった喜びでいっぱいなのですが現実問題、給付金が下りない、さらに返還となった場合金銭的負担を考えると手放しでは喜べない事態です。どなたか同じような経験をされた方、もしくは保険に詳しい方、宜しくお願い致します。アフラックに聞けば直ぐ解かると思うのですが、返還を請求されたときのことを考えると怖くて聞くことが出来ません。

  • がん保険、病院の検査について

    がん保険の基本についておしえてください ガンの入院給付金とは基本的にガンで入院した時の病院の費用分だけしか 出ないと思っていいでしょうか? ガンと診断されたらその時からずっと慰め金のようなものはふつうでないのでしょうか? 90上の高齢のため告知されてもガンの積極的治療をしないということは 可能なのでしょうか? ガンがあるか調べる検査は結構な痛みを伴ってしまうのでしょうか? がん保険を解約する前に検査をしたほうがいいかどうか悩んでいます

  • がん保険がおりない???

    先日、父が、悪性の疑いありで硬口蓋腫瘍のために入院・手術しました。今は放射線治療中です。 アメリカンファミリーの新・健康応援団2000のがん保険に入っていますが、「悪性のがんでないと保険はおりない」と言われました。 医師の診断書はとるつもりですが、「腫瘍」と名の付くものは「がん」だと思っていました。 もしかしたら、がん保険対象外なんでしょうか?

  • がん保険について教えてください!!!

    がん保険について教えてください!!! 40歳主婦です。おすすめのがん保険を教えてください。 ・なるべく月々の金額が安いもの。(3千円以内であったらと考えています) ・入院せずに診断がでた時点で診断給付金が出るのも。 ・上皮がんでも金額が出るもの。 通院費もでればなおいいですがそうすると月々の金額が高くなってしまうので。 日本興亜と思っていたのですが入院しないと給付金が出ないようですし>< オリックスのビリーブも最初は診断で給付金が出るようですが2回目以降は入院しないとでないようですし、、、 おすすめのがん保険がありましたら金額と一緒に教えていただけるとありがたいです。 少し高くなるけれどいいがん保険がありましたら一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • 癌保険について

    アフラの癌定期保険が契約更新となります(10年定期、年保険料1万強、癌入院保障1日1万、被保険者50歳)これからは保険料が2万2千となります。もっと安い同じような保険教えてください。年齢から言えばこんなもんでしょうか。

  • がん保険について教えてください

    10月27日に保険の契約が成立しました。 その前に市の健康診断があり、胃がん検診を受けました。その結果が今日来たのですが、精密検査を受けてくださいとのことでした。がん保険の責任開始日は10月27日から3ヶ月間は保障されません。 この場合、精密検査を受けてガンと診断された場合、保険料は下りなくなると思います。 そのため、3ヶ月過ぎたら検診に行こうと思うのですがその場合保険審査は、この市の健康診断の結果は保険会社の精査対象になりますか?このことを保険会社に通知したほうがいいのでしょうか?

  • がん保険について

    がん保険について がん保険加入を検討しています。 希望としては、 ・診断給付金(100万円程度)が入院の有無に関わらず支払われ、回数に制限が無い事 ・入院日額は5000~10000円程度 (医療保険の入院日額が5000円あるので) 東京海上あんしん生命の「がん治療支援保険」を考えているのですが、保険期間、払込期間、保障内容で迷っています。 まず保険期間・払込期間についてですが、保険期間=終身 払込期間=終身で考えていたのですが、保険相談に行った先で、両方とも仮に90歳までの定期にすると保険料がお得ですと言われました。 (がん保険は次々に新しいのが出てくるし、医療の進歩で治療内容もどんどん変わっていくと思うので、その時代にあった保障内容のがん保険に見直す可能性が高いので保険料を少しでもお得にというのが理由だそうです) 見直すというのを前提に考えるならば、理にかなっているとは思うのですが、仮に見直す前に一度でもガンと診断されてしまったら、入り直し自体が不可能になるので、果たして90歳までの定期にして大丈夫かなぁという不安があります。 どう思われますか? また、保障内容についてですが参考プランでもらったのが 33歳女性(保障期間90歳・保険払込期間90歳) ・診断給付金 100万円 【ガンと診断された時、再発したと診断された時、回数に制限なく何度でも(2年間の制限はあり)】 ・院給付金日額 10000円/日 【支払日数無制限】 (手術給付金・先進医療給付金特約は医療保険(損保ジャパンひまわりの健康のおまもり)に付いているので外しました) 保険料 1920円/月 迷っているのが、通院給付金です。 1回の入院につき45日まで限度(通算730日)で入院給付金日額と同額か50%の保障内容となっているのですが、特約として付けた方が良いのか悩んでいます。 あれば安心だとは思うのですが、最近は入院なしでの治療も多いと聞くので・・・。 付けた方が良いと思われますか? (つけた場合に保険料がどのくらい上がるか、もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです) また、他におすすめのガン保険やこういう特約はあった方がいいというご意見がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • がん疑いの保険金について

    がんと診断されたら保険金が受け取れるという保険に加入して1年がすぎました。 現在、子宮頸がんの疑いで、病院に通院しているのですが、1回目の組織検査では、 がんの疑いは中等度ということでした。先日、2回目の検査を受けたのところです。 それで、お尋ねしたいのが、保険金はがんと診断されない限り、受け取れないのでしょうか。 検査費用、交通費にかなりかかっています。 もし、がんと確定した場合、疑いの間の検査諸費用等も受け取る事ができるのでしょうか。

  • がん保険

    昨年10月保険の見直しをして、12月に金銭的に負担の少ない「県民共済」に加入しました。 がん保険も付けようと今年の2月に追加しました。 昨年の8月頃に胸のしこりを発見したのですが、それほど重要と考えておらず放置していました。 今年の3月頃わきにもしこりを発見したのですが、胸が痛むのは癌ではないとゆう情報を信じて 「まさか癌ではないだろう」と思っていました。 今年の5月になり鎖骨にしこりを発見した時、ん?乳がんじゃないの?と5月末に病院に行き検査を受けました。 6月に「ガン告知」を受け、保険の保障期間にもぎりぎり入っていたので申請しようと用紙を請求したところ「症状はいつから?」と記載欄があり、戸惑っています。 病院で質問された時も「ずっと前からしこりはあったのですが・・・」と話してしまい、医師の記載欄もあり これは保険金はおりないのかな?と少しショックを受けています。 まさか癌とは思わず入ったのですが、せっかく入ったのだから癌と診断されたらとゆう保険金をいただけないのは残念です。 やっぱりダメなのでしょうか?

  • がん保険について

    がん保険についておたずねいたします。 終身保険と定期保険で迷っています。終身保険の良い点に保障が長く続くことがあると思うのですが、一度しか診断給付金がおりない保険の場合、一度がんを患ったことによってその他の保障も全て使ってしまえば契約がたとえ終身であっても意味がないのではないでしょうか? また、もしその場合はその後の支払は無駄と思われるので解約をすることができるのでしょうか? また、がん保険は2社重複して契約することができますか?出来る場合制限はあるのでしょうか。例えば一日の入院限度額など。 誰か詳しい方、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう