• ベストアンサー

助けてください

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.6

こんにちは。 読ませていただきました。 大変お辛いと思いました。 とっても深い谷の中にいるような気持ちだろうとも思いました。 >でも私はもう誰も助けてくれないと思っています。 >この質問には、多分、周りが悲しむよとか、つらいですねとか、病院にかかろうとか、保健の先生に相談しよう、とかだと思います。 あなたには自分の味方になってくれる人がいないのではないかと思います。 そして、今のあなたには居場所もないですし、自分のために取り組むべき課題も見えていないのだろうと思いました。 これはあなた自身に問題があるというよりも、あなたに与えられた役割が間違っているということだと思います。 あなたの親には、自分の苦しみなど分かってもらえていないだろうし、病院に行って治療をすることについて同意してもらうこともできないのだと思います。 あなたがとても苦しんでいることを認めることが出来ないんでしょう。 ひょっとすると、あなたの親自身でさえ、自分自身の問題を認めることが出来ず、あなたを追い込んでしまっていることさえ認めたくないのだと想像します。 こういったことで、あなたは本当は何について苦しんでいるのかさえ、わからないまま苦しまなければならない状況に追い込まれてしまっているのではないか。 そして、あなたが本当に取り組まなければならない自分自身の問題に取り組むことが出来なくなってしまい、あなたの親に飲み込まれてしまっているのではないかと想像します。 周りの人にしてみれば、ありのままのあなたに対しては何でも協力もできるでしょうに、ありのままのあなたの言う事であれば、耳を貸すことはわけもないことだと思います。 しかし、あなた自身、何について苦しんでいるのかさえわからないという事では、あなたを助けたいと思っている人でさえ、なんなのか推測もつかないので、どう接したらいいのかわからないというのが実情ではないでしょうか。 街中で足をけがしてしまったというのであれば、止血をして肩を貸してあなたが歩くために支えてくれる人もいるでしょう。 重い荷物をもって前に進めないというのであれば、代わりに持ってくれる人もいると思います。 歩いていて突然倒れたというのであれば、誰かが救急車を呼んでくれると思います。 これはあなたがどういう人であっても信じる信じないにかかわらず必ず現れると思います。 しかし、ただ漠然と苦しんでいる、ただ痛い痛いという事だけでは、どんな名医でも途方に暮れてしまうのではないでしょうか。 尤もあなたが苦しんでいるのは、繰り返しになりますが、あなたが自分の問題ではなく、親の問題を肩代わりしているがために本当の問題がわからなくなっているということだと思います。 これからあなたがしなければならないのは、死ぬほどの苦しみを抱えており、どうもこれは親のことではないか、という仮説を検証していくことだと思います。 そして、どうもそうだ・いや違うというのであれば、それぞれについて、明確にしていくことだと思います。 そういう話であれば、きっとあなたを助けたいと思っている人が現れてくると思いますし、あなた自身もそういう人も見つけやすくなると思います。 だってそうじゃないですか。 マグロがおいしい魚であることは誰だって知っていますが、おっきなマグロ一匹をドンと出されても、みんなどうしたらいいのか途方に暮れるんだと思います。 やはりちゃんと切り分けて、食べやすい大きさにまでなって初めてみんな手を伸ばして箸をつけるんだと思います。 あなたに是非やってほしいのは、3人の人を探し出してほしいということです。 1人目は、今のあなたの気持ちにじっと耳を傾けて、否定することなくなにも判断することなく、ただあなたの話をじっと聴いてくれる人。 2人目は、あなたと同じような体験をし、あなたと同じようなことを想像したりしている人。 3人目は、それらを克服しながら自分らしい生き方を取り戻して立派に生きている人です。 この3人は別々の人で、この3人に出会うことで、きっとあなたはあなたらしい自分を取り戻すことが出来ると思います。 特に大切なのは、こういう問題を克服して立派に自立して生きている人です。 確かにあなたの成長に合わせて、その節目節目にこれらの人は現れてくると思いますし、一遍に出会うことは大変に難しい事ではあります。 しかし、あなたの抱えているおっきな問題を少しずつ切り分けていって周りの人に助けてもらえるようにするためには、これら3人の人たちの力を借りないことには難しいと思います。 そして、この3人の人たちと出会うことは、あなたにとって最も大切な事、 「人は信用できる」 ということを学ぶことになると思います。 ゆっくりだっていいですし、どんなに時間がかかってもいい。 この為に相当あなたは傷つくこともあるだろうし、辛いこともあるだろうけど、これはこの3人の人に出会うためには欠かせない試練だと思います。 この人たちに出会って、人は信用できるということを学んだとしたら、今のようなあなたを見つけて、そばにいて、じっと話を聴いてあげられるような人になってください。 これはあなたにしかできないことですし、あなたなら絶対にできると私は信じています。 どうか焦らず、じっくり取り組んでみてください。 いずれどこかで会いましょう。 応援してます。

kana291
質問者

お礼

二ヶ月間閉鎖病棟に入院したのですが、その3人に会えた気がします。 看護師さん、患者さん、そして友達、みんなのおかげで今生きていられるんだと思っています。家庭支援センターや保健師さんやクリニックの医師の方も、いつでも連絡してくださいとのことで、通院も無くなりました。 親の事で悩むこともあまり無くなりました。 今度は、支える番になれるように頑張りたいです。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 弱い自分が嫌で堪りません、相談に乗って下さい!

    皆さん今日は、私の相談に乗って下さい。 私は、昔イジメを受けた経験からか、弱い自分が嫌で嫌で堪りません。 喧嘩の弱い自分、度胸の無い自分、こういった自分自身に強烈な自己嫌悪感、 拒絶感、無力感、無価値感、絶望感、希死念慮を感じて苦しんでいます。 何か、劣等感というだけでは括れない様な異様さ、恐怖感を自分でも感じています。 「お前は、喧嘩に弱い人間だ、臆病者だ、小心者だ、」、という風な事を、 人から思われたり、言われるのが死ぬほどに恥ずかしく、実際に死にたいぐらいです。 格闘技をやって強くなろうか、と考えましたが、体が弱いためそれも出来ず、 どうやってこの問題を解決したらいいのか、途方に暮れています。 どうしても、弱い自分を「絶対に」受け入れる事が出来ません。 自分が弱い人間だという事実を受け入れると、自分の存在そのものが崩れ落ちる、 生きていけない様な、強烈な恐怖感、絶望感、希死念慮を感じています。 「お前は強くあれ、強くなければいけない、強くなければ人から愛されないし、 尊敬されないし、軽蔑されるし、馬鹿にされるし、存在価値は全くないクズであり、 ゴミだし、死んだ方が良い」。 こういった恐ろしい考えが私の精神状態を支配し、私をどうしても解放してくれません。 こういった考えさえ私からなくなれば、もっと人生が上手く行くと思っています。 一体、どうすればもっと、ありのままの弱い自分を、自分自身に受け入れる事が 出来る様になれるのか、人に弱い自分だと思われても平気な自分になれるのか、 その為にはどうすればいいのか・・・・・・・・・・ こういう考えを何とか変えようと、いろいろと本を読み、気持ちや精神の持ち方などを、 工夫をしてきたのですが、全く変わってくれません。 自分は、呪われている様な気さえします、完全な恐怖感、絶望感、希死念慮に 陥っています。 実際、死のうとしてもそれだけの勇気はなく、かと言って生きる勇気もありません。 何か、アドバイスなどを下さい。 救われる方法を知りたいです。

  • 浪人からの専門学校...

    自分は今浪人生なのですが6月終ぐらいから気力がなくなり無気力症になりました それから予備校も通わず勉強にも手をつけなくなりただ1日をぼーっと過ごしていました そして最近になって無気力症ではなくなったのですが前期にやったこともすっかり忘れて絶望してしまいました これから頑張って良い大学に行きたいという気持ちがある半面、また期間が過ぎれば無気力症になってしまうのではないかという恐怖もあります もうあまり時間もないのでこのまま予備校に行くか前から興味があったブライダル関係の専門学校に行くべきか決めなければいけないと思っています。 皆さんの意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 醜形恐怖症ぎみ と診断されてしまいました。

    醜形恐怖症ぎみ と診断されてしまいました。 結構前にここでも外見の悩みのことはしょっちゅう相談してましたが、このたび度重なる自○未遂にて本格的な診察を受けてみたところ、醜形恐怖症かもしれないと言われました。 診断されたのはいいのですが、対処法を何一つ教えてもらえませんでした。薬の処方のみ、です。 なにか良い対処法、治療法は無いものでしょうか? よく効く薬なんかがあれば教えてほしいです。

  • 無気力・・・

    ここ最近ずっと無気力が続いています。 今高校ではテスト中で、2年生になれるかどうかがかかっているのに 全くやる気が出ません。 テストに対するやる気がないだけならまだしも、何もしたくない、 何もする気にならず、ご飯を食べるのも寝るのも面倒くさいです。 まともにご飯たり睡眠とったりしないものだから、 学校で急にお腹が痛くなり、お腹を壊してしまったり、 満員電車の中で酷い頭痛に見舞われ立っているのも大変だったり、 すごく吐き気がしたりと、体調面でも様々な問題が出ております。 自分ではダメだと思っているのですが、親に相談できなくて、困っています。 相談できる友達もいません。いつも学校、クラブでは一人ぼっちです。 スクールカウンセラーはいらっしゃるようですが、どうやって利用するのか、 いつ来られているのかが把握できない学校で、困ってます。 保健室の先生は、保健室を気軽に訪問する勇気?がなく恐れているというか どうやって行ったらよいかわからず、相談していません。 何度もここで相談しているのですが、いまいち誰かに相談する勇気もわかず、 湧いてもすぐどうしていいかわからなくなってしまうので、書いています。 何度も回答してくださる方、いつもありがとうございます。 「また?!」と思われるかもしれませんが、どうか助けてください・・・。

  • 思い出したくない

    過去の自分の様々な失敗が突然、次々と思い出されてやりきれない気持ちになります。 考えないようにしようと思えば思うほど嫌な想い出が思い出され、いてもたってもいられなくなるので何度か自殺も試みましたが、結局自分で死ねる勇気がなく死ねず、何も考えたくないのでわざと眠気を誘い寝てばかりいます。 そして眠りからさめると絶望的な気持ちになります。 朝、主人を送り出し最低限の家事を済ませたら夕方主人を迎えにいくまでの間、とにかく何も考えたくなくて死ぬ勇気もなくて寝ています。 一日働いて疲れてへとへとになった主人を見て申し訳ない気持ちになり、一日怠けていた自分を殺してやりたくなります。しかし死ぬ勇気が持てず、そんな自分が情けなく、何の罪もなく死んでゆく人と替わりたいと思います。 起きていると何かのきっかけで思い出したくないことを思い出してしまい、叫びたくなったり物を壊したくなったりします。 そして気持ちが落ち込み死にたくなります。しかし勇気がなくて死ねません。 そして眠くもないのにわざと眠気を誘い、だらしなく寝ています。 この状況からどのようにすれば脱出できるでしょうか。 しょうもない質問を読んで頂いてありがとうございました。

  • 無気力 うつ

    今年の1月に大好きだった妹が病気で亡くなってしまってからおかしくなってしまいました。 とにかく無気力で何もしたくなくてただぼうっと1日が過ぎてほとんど布団で寝ています。趣味をしても楽しいと思えないしテレビもみたくないしとりあえず憂鬱で仕方ありません。 学校も行けなくなりました。ちなみに一人暮らしをしています。 この生活をなんとかしようと思って外に出てみても変な恐怖に襲われてしまい、外が怖いです。 ご飯も食べなきゃて思っていても支度する気力も沸かなくて米炊くのさえ億劫で2日に1回くらいしか食べてなくて、食べても数口食べたら気持ち悪くなり、ギブアップしてしまいます。 そのせいでもともと細かったのに余計にやせてきて骨ばってきてしまいました。 ほとんど外に出ていないので体力も低下してるのと栄養不足があいまって貧血がひどいです。シャワーだけで眩暈がしてきて今月だけで3回は倒れそうになりました。 友達に相談しようかとも思いましたが嫌われそうだし第一そんなこと言われたところで困るだろうなと思って怖くて相談できません。 心療内科も考えましたがこんなことで甘えてるだけだと突っ返されたらどうしようと思うとどうしても勇気が出ません。 でもこの非人間的な生活から抜け出したいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか?何からはじめたらよいかも分からなくなってきました。 とにかく辛いです。 こんな自分が大嫌いで仕方ありません。殴りたいです。

  • 精神科ってどこもこんなもんでしょうか?

    こんにちは。はじめまして。私は今まで死にたくなるほど気分が落ち込んだり、 無気力や不眠が続き、鬱ではないかという自覚はあったのですが、精神科は抵抗があって行けなかったのですが、周りから進められたこともあり、苦しさの限界もあったので、思い切って精神科に行ってきました(都内の精神科) ネットで下調べをして評判のよかった精神科を選んだのですが・・・私は心を開ける友人が周りにおらず、自分を押し殺すことが多かったので、精神科の先生には勇気を出して自分の本音を晒けて、心に溜まった毒を吐き出そう、きっと帰るころには楽になってるだろうと、希望を持っていったのですが、診察時間はわずか10分で終わり、簡単に症状を聞いただけど「では抗鬱の薬を出しておきますね」で終わってしまい、絶望しました。余計、鬱になりました。薬についての説明も「鬱を軽くするお薬です。食後に1錠ずつ」それだけです。 精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか? 私は薬が欲しかったのではなく、本当に自分の話を真剣に聞い欲しいというのが一番でした。 それが望みなら、精神科ではなく、カウンセリングを選ぶべきだったのでしょうか? しかしカウンセリングは保健が効かないので費用が高いと聞きます。 保健の効くカウンセリングなんてあるのでしょうか?あるのなら教えていただきたいです。 又は、専門のカウンセラーでなくてもいいので、相談できる施設や、 お互い相談し合えるようなコミュニティなどがあれば是非教えていただきたいです。 毎日孤独で、自分の中に溜め込みすぎて、本当に苦しいです。 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 30歳、鬱病、この先どうすればいいのか?

    30歳の男です。20歳のとき約2年間夜間大学に行きながら働いていましたが、鬱病になりどちらも辞めることになりました。 それ以来、自殺未遂等を繰り返し、投げやりな気持ちでした。 心療内科に通院し、最近は死にたいという気持ちは浮かぶことは無くなりました。体調が3日に一度よくなるぐらいまで来ましたが、まだ外に出るのはやっとという感じです。 今はニート状態ですが、いつかは働けるようになりたいと思います。  でもそのことを考えるだけで、緊張したり、焦ってしまったり、恐怖感を感じてしまったり。 もう30代ということもあり、プレッシャーを感じ、何をするのももう遅すぎるのでは・・と絶望的にもなります。 自分では体力をつけて、また大学等で勉強して何か出来るようになればと思うのですが、どういう風に段階を踏んでいけばいいのか見えてきません。こうすればいいのではとか、実際鬱からどう抜け出せたとかを教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症?

    自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか? とにかく自分が嘔吐するのが嫌です。 失礼かもしれませんが 他人が嘔吐するのも嫌です 友達や家族が『吐きそう』や『気持ち悪い』など言うと冷や汗が出たり気持ちが悪くなります。 もし友達が吐いたりしたら 最悪かもしれませんが 自分も気持ち悪くなってしまってその場から逃げてしまいます。 『背中などをさすってあげないと』とかは思うんですが そういう感情より気持ち悪いと思う方が強いのだと思います。 あと本当に吐きそうな時も 『今吐いてしまったら周りから嫌な目で見られるのではないか?』などを思ってしまい 結局無理矢理我慢してる感じです。 自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか?

  • 自殺を思いとどまった方、生きていて良かったですか?

    よく「死にたい」などと相談すると、生きていれば良い事もあると返されますよね。 実際に自殺を考えた方や未遂に終わった方で、あの時死ななくて良かった、生きていて良かったと 思えた方はいらっしゃいますか? 私自身、最近とてもつらい事があり、死んで楽になりたいと思いました。 実際は死ぬのは怖くてそんな勇気もなかったのですが。。 皆さんの体験談をお聞かせ下さい。