• 締切済み

普通と当座口座の違い

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

色々と難しい説明がありますが、実務面から考えましょう。 当座預金口座を開設するには、銀行の審査が有ります。 これは、当座預金の場合、小切手の発行が出来るので、残高が無いのに小切手を発行して、不渡りが発生すると、銀行としても好ましくないので慎重になっているためです。 従って、申請しても開設まで時間がかかります。 一方、普通預金口座は、会社の洋本などがあれば、即開設できます。 振り込む側としては、どちらでもかまいません。 振込手数料なども同じです。 また、普通預金には通帳がありますが、当座預金は、通帳ではなく出入り表で、たいていの銀行は月に1回しか発行しません。 常時、入金をチェックするなら、普通預金が便利です。 そんなわけで、普通預金にされることをお勧めします。

engel
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 振り込む側としては、手数料は変わらないのであれば おっしゃる通り、普通口座で問題ないですね。 これで、問題が解消しました! ありがとうございます。

engel
質問者

補足

お礼を書いてからで、申し訳ないのですが もしよろしければ、教えてください。 法人口座を作った場合、口座名義は 会社名にしなくてはならないのでしょうか。 それとも、サイト名などでも作成できますか? はじめの質問とは異なってしまうのですが よろしければお願いいたします。