• 締切済み

普通と当座口座の違い

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

色々と難しい説明がありますが、実務面から考えましょう。 当座預金口座を開設するには、銀行の審査が有ります。 これは、当座預金の場合、小切手の発行が出来るので、残高が無いのに小切手を発行して、不渡りが発生すると、銀行としても好ましくないので慎重になっているためです。 従って、申請しても開設まで時間がかかります。 一方、普通預金口座は、会社の洋本などがあれば、即開設できます。 振り込む側としては、どちらでもかまいません。 振込手数料なども同じです。 また、普通預金には通帳がありますが、当座預金は、通帳ではなく出入り表で、たいていの銀行は月に1回しか発行しません。 常時、入金をチェックするなら、普通預金が便利です。 そんなわけで、普通預金にされることをお勧めします。

engel
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 振り込む側としては、手数料は変わらないのであれば おっしゃる通り、普通口座で問題ないですね。 これで、問題が解消しました! ありがとうございます。

engel
質問者

補足

お礼を書いてからで、申し訳ないのですが もしよろしければ、教えてください。 法人口座を作った場合、口座名義は 会社名にしなくてはならないのでしょうか。 それとも、サイト名などでも作成できますか? はじめの質問とは異なってしまうのですが よろしければお願いいたします。

関連するQ&A

  • 当座と普通の違い

    預金や振り込みの場合、よく当座とかいいますが、 この当座の意味は、銀行に登録してある口座のID とう意味でいいですか。

  • 普通口座から当座への振込み

    インターネットバンキングに限らないのですが、教えてください。 普通口座から他行の当座への振込みは普通に出来るのでしょうか? その場合、普通口座から他行への普通口座への振込みより 手数料が高くなったりする事はあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです!

  • 当座から普通口座に

    質問おねがいします。 オークションで物を、売りまして、相手方に振り込んでいただけましたか?と聞いたところ、昨日の夕方振り込んだと言われ次の日確認したところ、はいってませんでした。 相手方に、たずねたところ、当座から口座に振り込みし、銀行違いだから、2~3日かかるみたいですといわれました。 自分は、当座の事まったくしりませんが、この話しは、本当なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm(_

  • ゆうちょ銀行の普通口座から、ゆうちょ銀行当座への振り込み手数料は無料で

    ゆうちょ銀行の普通口座から、ゆうちょ銀行当座への振り込み手数料は無料でしょうか? 自分は、記号番号が、1から始まるゆうちょ銀行の普通口座なのですが、 欲しい商品がネットショップにあって、 そこの口座が、ゆうちょ銀行の当座なのですが・・。 質問なのですが、 自分の普通口座から、ネットショップのゆうちょ銀行の当座に 振り込む時、振り込み手数料は無料ですか? 自分の口座とネットショップ口座のは、こうなってます↓ 自分の↓ 1@@@@-1@@@@@@@ ネットショップ↓ ゆうちょ銀行からの振り込み  銀行名 : ゆうちょ銀行  店名 : @@@(@@@店)  預貯金種目 : 当座  口座番号 : 0@@@@@@  受取人氏名 : @@@@@ よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか?

    銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか? どなたか教えて下さい。

  • 当座預金口座を開設するのは難しい?

    当座預金口座を開設しようとしています。どの程度審査されるものでしょうか? 当方は社員が僕一人だけの株式会社なんですが、都市銀行でしたら当座預金口座を開設すのは無理でしょうか? 当座預金を解説するさいに、門前払いとかあるものでしょうか?どういう点を審査されるのですか?

  • 当座預金を口座預金と間違えて振込み

    ジャパンネット銀行で振込みをした後で、気づいたのですが、指定された振込先の口座の種類が「当座」になっていました。実際には「口座」を選択して振り込んでしまったのですが、この場合は相手先にきちんと届くのでしょうか? 以前にジャパンネット銀行からあるところ(上記とは別のところ)へ振り込みするときに、名前を間違えて振込みができませんでしたとメッセージが送られてきたのですが、今回はそのようなことは無く、ジャパンネット銀行にログインして振込みの確認をしても相手先もきちんとかかれてありましたので、「口座」「当座」間違えても届くのかなと思ってるのですが。

  • カブドットコムで口座開設をしているのですが

    カブドットコムで口座開設をしています。 まだパソコンで項目等を入力している段階です。 口座開設資料申し込み完了した画面に、「銀行口座開設でお取引をもっと便利に」と、 銀行口座開設を勧める画面が出てきました。 銀行口座開設する利点として、 ・証券口座の入出金手数料無料 ・自動引き落としでらくらく資金移動 ・「預金口座」+「インターネットバンキング」=「三菱東京UFJ銀行 カブドットコム支店」 とあります。 この銀行口座を開設する意味とは何でしょうか。 また、すでに証券口座開設資料申し込み画面で、 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」 と、 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」 というものを登録しました。 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」というものはわかります。要は株取引の軍資金を 入金するためのものですよね。 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」はなぜ登録する必要があったのでしょうか。 証券口座を開設し、その口座に軍資金を入金する。証券口座内のお金で株を売買し、証券口座内でお金を回していくといった取引をイメージしていたのですが、それだと 質問冒頭に書いた銀行口座を開設する意味と、「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」を登録した意味がよくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普通預金と当座預金

    新たに銀行口座を開設しようと思っています。 それで、普通預金と当座預金どちらにすればよいのか迷っています。 口座の用途としては、主に売掛金回収、また小口の支払いくらいです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どこの銀行に口座を持つのがよいですか?

     インターネットでショッピングをするために新しく銀行の口座を作ろうと思っているのですが、どこの銀行が、良いですか?手数料が安いなどその銀行の利点を教えて下さい。  また、原則として口座維持手数料のかからない銀行でお願いします。