• ベストアンサー

「機会があれば自殺するつもりである」の機会とは?

鬱の診断で、 0 自殺したいと思うことは全くない. 1 死にたいと思うことはあるが、本当にしようとは思わない. 2 むしろ死んだほうがましだと思う. 3 機会があれば自殺するつもりである. とありますが、3.がいまいち分かりません。 この機会とは、電車がもうすぐやってくるとか、目の前に拳銃があるとか、物理的な機会ですか? それとも死へ恐怖が無くなった時とか、生きる方が怖くなったときとか、精神的な機会ですか? どちらでもよいのでしょうか?

noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケーキやお菓子をコンビニで選ぶみたいに、やってみよっかなーって軽い気持ちがわいたときよ。 死んじゃう人なんて、きっかけんなんて思いつめてやるんじゃなくて、ペットボトルの蓋を開けるくらいの 力加減と欲求でやるのよ。 普通の人ならカケラも思わないし脳裏に浮かんでくることも無いわ。

質問者

お礼

自殺する本人は機会か機会じゃないかなんて考えることもなく突発的・衝動的に死ぬということでしょうか。そのような精神状態になることも”機会”のひとつですよね…。となると3.は分かりやすく言えば「自殺しちゃうほど頭と精神がイっちゃったら自殺するつもりである」ですね。納得できました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

全てのタイミングのように感じます。 気分的なもの、方法などが合致したい場合など。

質問者

お礼

なるほど、全て、ですか。回答ありがとうございます。