• ベストアンサー

「機会があれば自殺するつもりである」の機会とは?

鬱の診断で、 0 自殺したいと思うことは全くない. 1 死にたいと思うことはあるが、本当にしようとは思わない. 2 むしろ死んだほうがましだと思う. 3 機会があれば自殺するつもりである. とありますが、3.がいまいち分かりません。 この機会とは、電車がもうすぐやってくるとか、目の前に拳銃があるとか、物理的な機会ですか? それとも死へ恐怖が無くなった時とか、生きる方が怖くなったときとか、精神的な機会ですか? どちらでもよいのでしょうか?

noname#225482
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ケーキやお菓子をコンビニで選ぶみたいに、やってみよっかなーって軽い気持ちがわいたときよ。 死んじゃう人なんて、きっかけんなんて思いつめてやるんじゃなくて、ペットボトルの蓋を開けるくらいの 力加減と欲求でやるのよ。 普通の人ならカケラも思わないし脳裏に浮かんでくることも無いわ。

noname#225482
質問者

お礼

自殺する本人は機会か機会じゃないかなんて考えることもなく突発的・衝動的に死ぬということでしょうか。そのような精神状態になることも”機会”のひとつですよね…。となると3.は分かりやすく言えば「自殺しちゃうほど頭と精神がイっちゃったら自殺するつもりである」ですね。納得できました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

全てのタイミングのように感じます。 気分的なもの、方法などが合致したい場合など。

noname#225482
質問者

お礼

なるほど、全て、ですか。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自殺を過度に禁じてしまっているように思います

    都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

  • 自殺者の心理

    自殺をする人は、死が怖くないのでしょうか? 生きることの方が怖いのですか? それとも精神に異常を来して正常な判断ができずに自殺してしまうのでしょうか。 死の恐怖というのは本能的なものなので、乗り越えられる人は純粋に凄いなと思います。 また、自殺しようとする人にはなんて声をかけるのが正解ですか?

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 毎年3万人強の自殺について

    昔家族がウツにない、大変な思いをしました。其の当時も同僚がうつで首をつりました。よくホテルでネクタイをドアの取っ手に縛って首をつる(というより首を締めた状態でしょうか)事が新聞でも報道されていました。ライフリンクの清水さんの講演にも行きました。 我々死に対して恐怖があるのですが、本人に聞くと恐怖が全然わかないそうです。脳の神経回路が麻痺しているのか分かりませんが、死ぬ方法として 1.首吊り 2.電車に飛び込む 3.断崖から飛び込む(東尋坊は多いです。昔高島平は名所でした) 4.富士の樹海をさまよう。などありますが、 首吊りが一番多いようですが(もしかしたら違うかもしれません)学術的に何故でしょうか。手っ取りばやい。からか、衝動的に死のうと思い、首つるのか。良く分かりません。 ホテルであれば飛び降りも考えられるのですが、室内で首をつっています。 死に損なったものが、気持ちが良かったとも言っていますので(ドーパミンなのか)解明することで 少しでも自殺者が減ればと思っています。 首吊りと他の自殺とは衝動性が違います。と思いますが他はある決意があるようです。 よろしくお願いします。

  • 自殺未遂

    彼氏から 『自殺しようと思ったけど、失敗した』 と、メールがきました。 1ヶ月前にも自殺未遂をしています。 ぶっちゃけ、 どうすればいいのかわかりません。 前回の時は、なんとか持ちこたえましたが、 2度目となると、またあるんじゃないか、とか考えてしまうし、 本当に死んでしまう日が来るかもしれない、とか。 どうすればいいと思いますか。 自殺については、厳しく禁止するべきということを聞きますが、それは効果あるんでしょうか。 それに、私、そんなに強く禁止を伝えられない気がする・・・。 彼は3年前に鬱と診断されてから、最近まで、よい方向になり続けていました。 鬱になることも少なくなってきていたのに、 先月突然悪化しました。 鬱は治りかけが危ないということの代表例かな? 本当にものすごく良くなってきていると思っていた矢先のこと。 1週間ほど前に、彼は医者に「うつ病のほかに、人格障害がある、人格障害は治らない」と言われてかなり落ち込んでいました。 それも関係あるのかな、と思っているんですが。 彼はこれからも自殺未遂を繰り返すんでしょうか。 本当に、「死にたい」と思っているんでしょうか。 本当に死んでしまうことはあるのでしょうか。。 私の存在は助けになれないのでしょうか。 いつか病気は治るんでしょうか・・。 先日No.2227933でも質問させていただきました。 なにかアドバイスあればお願いします・・・。 私には支えられないのかもしれない、という思いでいっぱいです。

  • 自殺した場合の保険金について

    約款など読んでみたのですが、どうしても理解できないので生命保険金についてどうかお教えください。 46歳会社員です。外資系生保の利回り変動型修正払込方式終身保険に加入しています。 2003年に加入しております。告知義務違反はありません。 生保に加入してから数年後に重度の鬱と診断され、数回閉鎖病棟に入院し現在も精神科に通院しています。 希死念慮が強く何度か自殺未遂もしています。自傷も酷い状態です。 お聞きしたいのは保険金のことです。 主契約の他に特約として病気で死亡・高度障害の場合いくらとなっています。 自殺した場合、この特約分の保険金もおりるのでしょうか。 約款上では保険契約後2年以内の自殺については保険金支払いをしない旨定めてあります。 主契約分の保険金は自殺した場合でも支払われるはずですが、特約分がわかりません・・・ 鬱が病気にあてはまるのか、鬱で自殺したらどうなるのかわかりません。 本当に切羽詰まっております・・・ 死ななければいいのはわかっています。でも強烈な希死念慮に襲われた時、耐える自信がありません。でもせめて残した家族にお金の心配だけはさせたくないのです・・・ よろしくお願いいたします。 .

  • 自殺

    私はうつ病で自殺未遂をして、閉鎖病棟に強制的に入院させられたことがあります。日本では、妊娠中絶を容認していて、安楽死も認められることがあるのに、なぜ自殺を悪いこととして扱うのですか。また、入院中に自殺した人もいます。私は地獄が怖いので今のところ自殺するつもりはありませんが、本当に死にたい人は死刑になるような犯罪をしてしまう可能性があると思います。

  • 自殺願望(希死念慮)自殺願望の克服について

    うつ歴2年です。 症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。 私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。 勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

  • 鬱状態と自殺思考

    数ヶ月前に、主に仕事が原因となって鬱状態と診断をされた者です。 鬱状態になった後、職場を退職し、長期休暇をとったりした結果、 うつの状態であったとき、正常に考えることもできなかった状態がうそのように、 健康的な状態となっていました。 ただ時々、自分の精神状態が正常なのかどうか疑うような時があり、 現在の自分の状態を客観的に把握したいと思っています。 具体的にどのような時かというと、何かうまくいかないことが会った時など、 精神状態が非常に不安定になり、過食にはしり、自殺思考(死んでしまいたい、など思考に至るのみ)に至ることが度々あります。 どなたでも、日々の物事がうまくいかなかったときなど、 気分が落ち込んだりすることは、ごく自然なことだと思いますが、 過食にはしり、自殺思考に至るというのは、正常な状態とはやはり言い難いでしょうか?

  • 自殺と事故どちらのほうが迷惑ですか?

    よく人身事故のニュースを聞いて、「迷惑だ」なんて言う人がいますよね。例えば、ある人が電車のホームに自ら飛び込んで電車にひかれ自殺するのと、ある人が酔っ払いによってホームに突き落とされて電車にひかれて事故死するのと、どっちが迷惑なんでしょう?物理的には同じことですよね。違いがあるとしたら感情の問題のような気がします。皆さんはどう思いますか?