• 締切済み
  • 困ってます

初めてスマホに機種変更する予定です

近々スマホに機種変更する予定です。 同じ機種を10年近く使ってきましたが(ガラケー)、経年劣化や部品がもう製造していないことから、機種変更するしかなくなり、これをきっかけにスマホにする予定です。 スマホに機種変更する際に気になるのが、 iphoneかアンドロイドかです。 どちらをおすすめしますか? そして、アンドロイドにする場合はどの機種がお勧めまたは避けた方がいい機種がありますか? ちなみに、こちらのサイトでiphoneとアンドロイドの比較を参考にしました。 http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html ガラケーはPシリーズを愛用していました。 ガラケー時代は、P、N、F、SO、SHシリーズなどとあり、 好きなシリーズ、使い勝手のいいシリーズなど自分にあった好きなシリーズがあったと 思います。 自分の場合はPシリーズが使いやすかったです。 スマホにもかくメーカ?によって操作に違いはありますか? ただ、スマホにはPシリーズはないようですね。 そういえば、Pはスマホから撤退するというニュースを聞いた気がします。 韓国メーカかSO、SHくらいに絞られるみたいですが、どれをおすすめしますか? メインの質問は、まずはiphoneかアンドロイドかです。 実体験などからいろいろなご意見をお待ちしております。 主な用途は、 ネット(主に調べ物やニュースなどの記事が読みたい)、 http://www.jartic.or.jp/の渋滞情報を閲覧したい、 ポッドキャスト、音楽少々、メルマガの受信メールを読みたい、 たまに写真を撮りたい。 などです。 ipod touchは3年程度使ったことがあります。 現在はipad2を使っています。 操作に問題なく使っていましたが、写真を撮った時の保存先フォルダがわかりにくいのが・・・ フォトとかカメラとかのフォルダに同じ写真が入っていて どういう自動振り分けになっているのか、わかりにくく使いにくいです。 ネット閲覧のブラウザも、お気に入りとブックマークがあり 意味は同じなのに、同じものが2つあって???な感じです。 リーディングリストとかもお気に入りとの違いが良くわからない感じです。 しかし、嫌なことはないです。 たぶん、普段はパソコンでクーロームを愛用しているので 使い勝手が違うために慣れていないだけだと思います。 普段使っているパソコン(Windows)と連携できればいいので、 クラウドのことを考えると、同じタイプ?のアンドロイドがいいかなとも 思っています。(クラウドもこれから使っていく予定で今は使っていません) なんとなくですが、パソコンがWindowsでスマホがMac系のiphoneより Windowsとアンドロイドのほうが愛称がいいようなきがいます。根拠はありませんが。 結構高かい買い物だけに、なるべく失敗はしたくないので、 慎重に検討したいです。 スマホを使う時間帯は、主に通勤時の電車内かと思います。 自宅に戻ればパソコンを使って、ネットの閲覧やメールの確認やofficeなどを 使いますので、基本はパソコンでできるもの・パソコンでできる場合はパソコンでやります。 画面やキーボードもパソコンの方が使い勝手がいいですので。 通勤時の電車内での主な事は、 こういったOKWAVEでわからないことを質問する文章を書いたり、 仕事中にわからなかったことを調べてみたり、 ちょっとした疑問に思ったことを調べたり、 メルマガ、受信メールの確認や簡単な短いメール作成 officeのエクセルやワードの編集・閲覧 が主になると思います。 エクセルやワードの編集は本当に簡単ものです。 セル10箇所くらいに数字を入力するとかです。 さすがに、スマホの小さい画面で、グラフの作成や実務的な作業は かなりストレスがたまり難しいと思いますので。 ワードにしても、長文作成などはパソコンの方が効率がいいと思いますし。 作成した資料の閲覧が主になるかもしれません。 スマホは休日を含め、あまり娯楽での使用は無いと思います。 (例えば、ブログやツイッター等に写真などをのせるなど) たまに、外出時にデジカメを持ち忘れて写真を使うことがある程度だと思います。 ポッドキャストが聞けるといいです。 音楽は聞けるといいなといった感じです。 現在はitunesを使っていますが、音楽はなにがなんでもないと駄目なものではなく、 無かったなかったで我慢できるものです。 まとまりが無い文章ですみませんが、 iphoneがいいのか、アンドロイドがいいのか ご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.8
  • aki43

kanzume3 近々スマホに機種変更する予定です。 同じ機種を10年近く使ってきましたが(ガラケー)、経年劣化や部品がもう製造していないことから、機種変更するしかなくなり、これをきっかけにスマホにする予定です。 >>>>いわいる携帯は(ガラケイ)は無くなりませんよ また携帯では 駄目なんでしょうか もし変えるとするならば アイホンですよ スマフォは如何なもんでしょうか? スマホに機種変更する際に気になるのが、 iphoneかアンドロイドかです。 どちらをおすすめしますか? >>>>アイフォンはスマフォでは無いので アイフォンです   変更するとするならば アイフォンですね ジョブスマジックの血筋なので そして、アンドロイドにする場合はどの機種がお勧めまたは避けた方がいい機種がありますか? ちなみに、こちらのサイトでiphoneとアンドロイドの比較を参考にしました。 http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html ガラケーはPシリーズを愛用していました。 ガラケー時代は、P、N、F、SO、SHシリーズなどとあり、 好きなシリーズ、使い勝手のいいシリーズなど自分にあった好きなシリーズがあったと 思います。 自分の場合はPシリーズが使いやすかったです。 スマホにもかくメーカ?によって操作に違いはありますか? ただ、スマホにはPシリーズはないようですね。 >>>>これは携帯の時の俗称ですよ そういえば、Pはスマホから撤退するというニュースを聞いた気がします。 >>>>確かに撤退してますね 韓国メーカかSO、SHくらいに絞られるみたいですが、どれをおすすめしますか? メインの質問は、まずはiphoneかアンドロイドかです。 実体験などからいろいろなご意見をお待ちしております。 >>>使い方頻度に関らず アイフォンです 主な用途は、 ネット(主に調べ物やニュースなどの記事が読みたい)、 http://www.jartic.or.jp/の渋滞情報を閲覧したい、 ポッドキャスト、音楽少々、メルマガの受信メールを読みたい、 たまに写真を撮りたい。 などです。 ipod touchは3年程度使ったことがあります。 >>>ipodは意味が違いますからね 現在はipad2を使っています。 操作に問題なく使っていましたが、写真を撮った時の保存先フォルダがわかりにくいのが・・・ フォトとかカメラとかのフォルダに同じ写真が入っていて どういう自動振り分けになっているのか、わかりにくく使いにくいです。 ネット閲覧のブラウザも、お気に入りとブックマークがあり 意味は同じなのに、同じものが2つあって???な感じです。 リーディングリストとかもお気に入りとの違いが良くわからない感じです。 しかし、嫌なことはないです。 たぶん、普段はパソコンでクーロームを愛用しているので 使い勝手が違うために慣れていないだけだと思います。 普段使っているパソコン(Windows)と連携できればいいので、 クラウドのことを考えると、同じタイプ?のアンドロイドがいいかなとも 思っています。(クラウドもこれから使っていく予定で今は使っていません) なんとなくですが、パソコンがWindowsでスマホがMac系のiphoneより Windowsとアンドロイドのほうが愛称がいいようなきがいます。根拠はありませんが。 結構高かい買い物だけに、なるべく失敗はしたくないので、 慎重に検討したいです。 スマホを使う時間帯は、主に通勤時の電車内かと思います。 自宅に戻ればパソコンを使って、ネットの閲覧やメールの確認やofficeなどを 使いますので、基本はパソコンでできるもの・パソコンでできる場合はパソコンでやります。 画面やキーボードもパソコンの方が使い勝手がいいですので。 通勤時の電車内での主な事は、 こういったOKWAVEでわからないことを質問する文章を書いたり、 仕事中にわからなかったことを調べてみたり、 ちょっとした疑問に思ったことを調べたり、 メルマガ、受信メールの確認や簡単な短いメール作成 officeのエクセルやワードの編集・閲覧 が主になると思います。 エクセルやワードの編集は本当に簡単ものです。 セル10箇所くらいに数字を入力するとかです。 さすがに、スマホの小さい画面で、グラフの作成や実務的な作業は かなりストレスがたまり難しいと思いますので。 ワードにしても、長文作成などはパソコンの方が効率がいいと思いますし。 作成した資料の閲覧が主になるかもしれません。 スマホは休日を含め、あまり娯楽での使用は無いと思います。 (例えば、ブログやツイッター等に写真などをのせるなど) たまに、外出時にデジカメを持ち忘れて写真を使うことがある程度だと思います。 ポッドキャストが聞けるといいです。 音楽は聞けるといいなといった感じです。 現在はitunesを使っていますが、音楽はなにがなんでもないと駄目なものではなく、 無かったなかったで我慢できるものです。 まとまりが無い文章ですみませんが、 iphoneがいいのか、アンドロイドがいいのか >>>>質問がめっちゃ長いですね アイホンでしょう

質問者からのお礼

ありがとうございました。