サヒブ・シハブの素晴らしさを味わえるCDとは?

このQ&Aのポイント
  • サヒブ・シハブ・アンド・ザ・ダニシュ・レディオ・ジャズ・グループのCDを聴けば、サヒブ・シハブの魅力が存分に味わえます。
  • jazz初心者でも楽しめるおすすめのCDをご紹介します。HMVや参考になると思われる他の曲も一緒にチェックしてみると良いでしょう。
  • もしスリルやスピード感、リズムを重視した音楽を好むのであれば、サヒブ・シハブのCDがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サヒブ・シハブが好きなら

サヒブ・シハブ・アンド・ザ・ダニシュ・レディオ・ジャズ・グループというバンドのCDを聴いたらとても素敵で感激しました。 私はjazzに詳しくなく、「名盤!」の文字を頼りに買っても1枚通して聴けなかったりと、とんちんかんなCD選びを何度かしています。 サヒブ・シハブが好きならこんな感じのもきっと好きだろう、といった作品を何か教えていただけませんでしょうか。HMV等で「このCDを買った人はこんなのも買ってます」がやはり参考になるのでしょうか。 ”しっとり、恋人同士の、スローな”というよりも”スリル、スピード感、リズム”みたいな雰囲気のものがなんとなく好きです・・。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#6924
noname#6924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8475
noname#8475
回答No.1

ジャズのサックスの大物・ジョン・コルトレーンがリーダーとして初めて録音したアルバムにシハブが参加してブイブイ吹いてました。 タイトルは「コルトレーン」でレーベルはプレステージ。ヤフーミュージックで簡単に手に入るかと思います。インパルスというレーベルでも「コルトレーン」というアルバムを出しているけどシハブはまったく参加してないので要注意。 録音はモノラルで、モノラル録音絶頂期の1956年頃の作。いまプレステージ作品はビクターが作って販売してますので、音質に凝ったりLP風ジャケットにしたりして、面白いものが買えるでしょうが、あまり安くないです。 シハブは全面参加というより一部参加でバリトンサックスだったかと記憶してます。リーダーではなくサイドとして演奏すると、また違った味が出るものですので、面白いと思われるかもしれません。 ヤフーミュージックで、「シハブ」で引いてもほとんど何もでないので不便だったことでしょう。 彼がメインとなったアルバムは入手困難のようです。サイドでやってるアルバムはたくさんあって入手しやすいものも多いはず。こういうとこで訊くしかないようですね。

noname#6924
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございました。なるほどなるほど!実はジョン・コルトレーンをちゃんと聴いたことがない私です、なんてこったい。確か今日からタワーレコードのポイントが倍のはず、走ります。レーベルの違いなどとても丁寧に教えていただいて感謝いたします。とても参考になりました。