サヒブ・シハブの素晴らしさを味わえるCDとは?

このQ&Aのポイント
  • サヒブ・シハブ・アンド・ザ・ダニシュ・レディオ・ジャズ・グループのCDを聴けば、サヒブ・シハブの魅力が存分に味わえます。
  • jazz初心者でも楽しめるおすすめのCDをご紹介します。HMVや参考になると思われる他の曲も一緒にチェックしてみると良いでしょう。
  • もしスリルやスピード感、リズムを重視した音楽を好むのであれば、サヒブ・シハブのCDがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サヒブ・シハブが好きなら

サヒブ・シハブ・アンド・ザ・ダニシュ・レディオ・ジャズ・グループというバンドのCDを聴いたらとても素敵で感激しました。 私はjazzに詳しくなく、「名盤!」の文字を頼りに買っても1枚通して聴けなかったりと、とんちんかんなCD選びを何度かしています。 サヒブ・シハブが好きならこんな感じのもきっと好きだろう、といった作品を何か教えていただけませんでしょうか。HMV等で「このCDを買った人はこんなのも買ってます」がやはり参考になるのでしょうか。 ”しっとり、恋人同士の、スローな”というよりも”スリル、スピード感、リズム”みたいな雰囲気のものがなんとなく好きです・・。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#6924
noname#6924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8475
noname#8475
回答No.1

ジャズのサックスの大物・ジョン・コルトレーンがリーダーとして初めて録音したアルバムにシハブが参加してブイブイ吹いてました。 タイトルは「コルトレーン」でレーベルはプレステージ。ヤフーミュージックで簡単に手に入るかと思います。インパルスというレーベルでも「コルトレーン」というアルバムを出しているけどシハブはまったく参加してないので要注意。 録音はモノラルで、モノラル録音絶頂期の1956年頃の作。いまプレステージ作品はビクターが作って販売してますので、音質に凝ったりLP風ジャケットにしたりして、面白いものが買えるでしょうが、あまり安くないです。 シハブは全面参加というより一部参加でバリトンサックスだったかと記憶してます。リーダーではなくサイドとして演奏すると、また違った味が出るものですので、面白いと思われるかもしれません。 ヤフーミュージックで、「シハブ」で引いてもほとんど何もでないので不便だったことでしょう。 彼がメインとなったアルバムは入手困難のようです。サイドでやってるアルバムはたくさんあって入手しやすいものも多いはず。こういうとこで訊くしかないようですね。

noname#6924
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございました。なるほどなるほど!実はジョン・コルトレーンをちゃんと聴いたことがない私です、なんてこったい。確か今日からタワーレコードのポイントが倍のはず、走ります。レーベルの違いなどとても丁寧に教えていただいて感謝いたします。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ジャズバンドを教えてください

    私はスイングジャズが好きなのですが古いバンドのCDは音がよくありません。 そこで、教えていただきたいのは スイングのようなノリのリズムを引き継いだ現代の ジャズバンドを教えていただけないでしょうか、 最近のジャズバンドはモダン系が多くてなかなかめぐり合えません。 ジャズに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 弾くのを前提にしたピアノ曲、隠れた名曲を探しています!

    私はピアノがすきでニューエイジやジャズ、クラシック、キーボードのあるロックバンド(ジャーニーやドリームシアターなど)などよくききます。そこで皆さんに楽譜があるのを前提にしたピアノ曲を教えてください。ジャンルはかまいません。 またこれは名盤だ!と思われるCD、名曲だ!と思えるものもおしえてください。 (楽譜はなくてもかまいません)よろしくおねがいします!

  • 以下の条件を満たすビッグバンドのオススメを教えてください。

    1.音質が比較的よい (時折「歴史的名盤」を理由に、古い盤ゆえ音が悪いと言った作品をご紹介されている方がいますが、今回はそういうのはご遠慮ください。) 2.ボーカルが入っていない (過去のビッグバンドのオススメに関する回答を見ますとBSOを紹介されている方が多いのですが、BSOはブライアン・セッツァーが歌っているわけでして…) 3.比較的容易に入手できる (皆さんのアドバイスを下に購入予定ですので、アマゾン、タワレコ、HMVくらいで入手できる程度のポピュラーさで結構です。) この領域の音楽に詳しいわけではありません。 デュークエリントンとかグレンミラーとか、そういうベタベタな大御所ものを何枚か聞いた程度です。 BSOがビッグバンドかどうかも、このジャンルに詳しい方は意見があることでしょうし…。 少し難しい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 「・・・スカイ」という バンド あるいは CD

     まことにあやふやな話なのですが・・・ 「スカイ」と言う言葉がつくバンドあるいはCD作品を探しています。音響処理をしたアコースティックギターかエレキギターが中心でした。最近聞いた(新作とは限りませんが、それほど古くも無いはずです)のですが、正確に覚えていないのです。  内容はギターが中心で、かなり落ち着いた作品作りで、アルバムをとおして若干テンポのある軽快な曲もありましたがそれでも打楽器は押さえ気味で、伸びやかで、おおらかで、それでいて何処か深みのある、すんだサウンドスケープが基本だったと記憶します。アコースティック的なニュアンスの印象もありましたが、電子的な音響処理をしていたように思います。多分エレキギターだと思います。ボーカル曲は非常に少ないか、無かったと思います。ロックと言うよりはフュージョンにちかいようでした。固定的なバンド形式と言うよりは、曲相や楽器構成の違いから、曲によってメンバー以外の参加があるように感じました。アルバムの中で印象に残っている曲は、イーノのビフォアー&アフター・サイエンスの後半に似た、たうたうような幻想性のある雰囲気でした。コンテンポラリージャズなのかもしれません。たとえばECMシリーズとかかも知れません。どういえばいいのか分かりませんがジャズ臭く(ジャズ臭が強く)は無かったと思いますが、ジャズ的なものを感じたのは事実です。  バンド名かCD作品タイトルが「~SKY」か「SKY~」というように、スカイと言う言葉がついていたことだけは確かです。  このように極めてあやふやなことなのですが、何かお気づきのことがありましたら、是非お教えいただきたいと思います。  是非よろしくお願いします。

  • 名盤とは呼ばれていないけど・・・

    お世話になります。 よく名盤・名曲ガイドなる書籍等が有りますが そういった所ではあまり紹介される機会のない どちらかと言えばファンの間では評価が高くない作品だったけれど これ好きだったなぁっ~ていう曲ってありますか? よく名盤として挙げられる物って大体決まっているので 却ってそういった世間的には評判が良くなかったけれど 個人的に好きだったんだよなぁ~って物の方が あまり紹介される機会が少ない分隠れた名曲が見つかりそうな気がして 今回質問させて頂きました。 あまり評判の良く無かったアルバムからお気に入りの1曲という事なので 今回アルバム全体の出来は問うていませんので その辺は気にせずお薦めの1曲を教えて頂けると嬉しいです。 ******* ちなみに私が今パッと思い付くのは メガデス(Megadeth)のアルバム「Youthanasia」の中の 「キリング・ロード(The Killing Road)」でしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1843760 アルバム自体あまり評価が高くない作品でしたが 凄く好きだったんですよねぇ。。 たまたまパッと思い付いたのはメタルの曲になってしまいましたが 最近ではヘナチョコな物の方が好きだったりしますのでジャンルには拘りません (シットリ系のR&Bはちょっと苦手かも・・・) ポップな物も大好きですし新旧問いませんので宜しくお願い致します。

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • ソニー・クラークみたいなジャズを探しています

    音楽に関して素人です。 友達の家でSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)を聴いて、ジャズっていいなぁと思いました。 聴いているうちに体がうずうずと動き出したくてたまらなくなり、こんな経験は初めてでワクワクしました。 他にもいろいろ有名だと言われている方を教えてもらって聴いてみましたが(ビル・エヴァンス、オスカーピーターソン等)、ワクワクとはしませんでした。 ピアノトリオで、Sonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に通じるような、体がリズムに合わせて動き出したくなるようなCDがあればぜひ教えて下さい。

  • 常禅寺ストリートジャズフェスティバルの参加バンドについて質問です。

    常禅寺ストリートジャズフェスティバルの参加バンドについて質問です。 2008年の参加バンドで、JAZZロック… フュージョン系の曲をやっていたバンドがどうしても思い出せません…。 ・当時の格好は(多分?)リーダーさんが黒いブーツを履いていました。  髪は長かったと思います。 ・途中、アルトSaxを用いた超絶ハイテンションでスピード感溢れる  カッコいい曲をやっていました。 ・バンド名は確かアルファベットで「TAS」だか、そんな感じの名前だった気がします。  あまり長くない名前でした。 ・08年当時は、確か2日目?の15~16時頃に常禅寺通りの「ステージのあるどこかの公園」で  プレイしていました。 ・CDもいくつか出しているそうです…。 こんな記憶しかないのですが、どうでしょう…。 このバンドのお名前を覚えている方はいらっしゃいませんか?

  • 近藤嘉宏さんのバッハ。

    質問させていただきます。 先日NHKの番組で「9.11日本人遺族の4年」 という番組で最後の部分でバッハのG線上のアリアが ジャズアレンジで流れていました。そのときは誰の 演奏かも分からなかったのでNHKの担当の方に 問い合わせをしたところ近藤嘉宏さんの作品という 回答をいただきました。ご丁寧にもCD番号まで 書いていただいたのですが、どうもそのCDがネットでも 探すことが出来ません。このCDをご存知のかた教えてください。 NHKの担当の方から教えていただいたCD番号は DECCA CDNo.VCCD-3101です。 一応検索したのはタワレコ・HMV・アマゾンでした。 検索不足かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 昔のJ-POPSの曲名を教えて下さい

    中年の方?にお聞きします。1978年にラジオで流れた曲がもう一度聴きたくて、未だに仕方が有りません。歌手や曲名が分かれば、何としてもCDを購入したいと思っています。覚えているのは、歌詞の一部だけです。「こんな田舎でシャネルをつけて」、「長距離トラックのヘッドライト…」と言うだけです。バックバンドがアーコスティックなJazzバンド風で、吉田美奈子みたいな女性ボーカルの曲です。何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。勿論、若い方でも大歓迎です(笑)。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう