• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンのカメラ用アプリを作りたいです

  • 質問No.9009423
  • 閲覧数303
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (859/868)

全くの素人なのですが、色々と勉強をして、
スマホのカメラのアプリを作りたいと考えております。
まずアプリでやりたいことが、可能なのかどうかの判定をお願い致します。

このアプリを起動させると、プリインストールされているカメラ用アプリと
同じように、カメラが起動して映像が画面に表示されます。
そして、画面の上下左右に自分で用意したアイコンを表示させたいのです。

アイコンの内容はシャッターボタンや設定ボタン等です。
このほか、ホームボタンや戻るボタン(スマホの下にある3つのボタン)の
機能も持たせたいのです。

アプリ起動中、スマホの下にある3つのボタンは、
無効もしくは他の機能を持ったボタンにしたいのです。

こんなアプリの製作は可能なのでしょうか?
これを素人が作ろうとしたら、相当な時間がかかりそうですが・・・。
もし参考になる本やHPなどありましたら、
こちらもご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (181/248)

可能なのかどうか知りたい、とのことですので、それについてお答えします。

まず、「カメラが起動して」とありますが、既にあるカメラアプリを起動して、それに追加をするようなものは、作れないでしょう。こうした場合、カメラの映像を表示する画面を自分で作成し、必要に応じてカメラ映像をキャプチャーし保存する、というような処理を自作します。それなら作れます。

カメラからの映像処理は、ちょっとややこしいのは確かですが、しかし基本的な処理の仕方はほぼ決まっていますので、調べたコードをそのままコピペする程度で作れます。理解するのは難しいですが、作るのは難しくはないでしょう。

「スマホの下にある3つのボタンは、無効もしくは他の機能を持ったボタンにしたいのです」というのがちょっとよくわからなかったのですが、これは一般的なアプリでバーのようなところに表示されるボタンのことですか? これはそれぞれのアプリで作りこんでいますから、自分のカメラアプリで自分なりのものを組み込めばいいでしょう。

シロウトが作るとしたら大変なのは確かですが、しかし大変な部分は、「カメラアプリを作る部分」ではなくて、スマホのアプリ全般の基礎を学ぶ部分です。これが、ひと通り使えるように鳴るまでに相当学習が必要です。逆に、それを乗り越えたら、おっしゃるようなカメラアプリを作るだけならそう苦労はしないように思えます。

ただし、作ったアプリをストアで配布するとなると、また話は別です。iPhoneの場合、おっしゃるようなアプリはおそらくストアで配布はできません(アマチュアが作ったレベルのアプリは公開不可になるのが一般的です)。Androidの場合は、プログラム上の問題などがなければ公開できるでしょう。
お礼コメント
pahyu01

お礼率 98% (859/868)

ご丁寧にご回答をありがとうございます。

まずアプリを作るのに壁があり、またそれを配布するのにも壁があるのですね。
なかなか大変そうです・・・。

まずは教えていただいたとおり、アプリ全般の基礎を学びたいと思います。
基礎を勉強していく上で、自然とカメラアプリの知識も身に付いていくのですね。

あと、「スマホの下にある3つのボタンは、無効もしくは他の機能を持ったボタンにしたいのです」の件ですが、
分かりにくくて申し訳ありません。
「スマホの下にある3つのボタン」は物理ボタンの事です。(液晶の下のボタン)
最近のスマホは物理ボタンがないので、なんと表現してよいのか分からなかったので、
このような表現になってしまいました・・・。

ご丁寧にご回答をありがとうございました。
投稿日時:2015/07/10 22:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (181/248)

>「スマホの下にある3つのボタン」は物理ボタンの事です。(液晶の下のボタン)

ああ、わかりました。Androidの「戻る」ボタンとかのことですね。

これは、システムによって予約されている機能なので、一般的にはアプリでカスタマイズはできなかったと思います(左端のメニューボタンについては、表示メニューをカスタマイズすることはできます)。

まぁ、システムのAPIをハックすればできるのかも知れませんが、「戻るボタンで戻れないアプリ」なんて誰も使いたくないでしょう。これらをカスタマイズしないといけないとしたら、それはインターフェイスの設計が間違っているということだと思います。特にビギナーのうちはイレギュラーな設計は考えないほうがいいでしょう。
お礼コメント
pahyu01

お礼率 98% (859/868)

再びご回答をありがとうございます。

変なことを聞いて申し訳ございません。
自作のアプリで、どこまでスマホをカスタマイズできるのかを
知りたかっただけなのです。

今回は大変勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
まずは基礎を学びます。
またご縁がありましたら、ご回答をよろしくお願い致します。
投稿日時:2015/07/12 00:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

プログラミングの本を片っ端からよめばよろしいかと。
お礼コメント
pahyu01

お礼率 98% (859/868)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/07/13 22:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (811/3334)

全くの初心者なら、まずは検索してみたり書店に足を運ぶと良いですよ。

それも勉強です。

と言ってもなにも教えないのはさすがに酷い気もするので、スマホとまとめていますが、最低限iOSとAndroidを分けて考える必要があります。
お礼コメント
pahyu01

お礼率 98% (859/868)

ご回答ありがとうございます。
書店で基礎の本を買って勉強したいと思います。
投稿日時:2015/07/13 22:47