• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートフォンのカメラ用アプリを作りたいです)

スマートフォンのカメラ用アプリを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのカメラ用アプリを作成する方法や必要な知識について調査しました。
  • アプリで実現したい機能やデザインについて考えています。
  • 製作に取り組む際に参考になる本やウェブサイトについても情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.3

可能なのかどうか知りたい、とのことですので、それについてお答えします。 まず、「カメラが起動して」とありますが、既にあるカメラアプリを起動して、それに追加をするようなものは、作れないでしょう。こうした場合、カメラの映像を表示する画面を自分で作成し、必要に応じてカメラ映像をキャプチャーし保存する、というような処理を自作します。それなら作れます。 カメラからの映像処理は、ちょっとややこしいのは確かですが、しかし基本的な処理の仕方はほぼ決まっていますので、調べたコードをそのままコピペする程度で作れます。理解するのは難しいですが、作るのは難しくはないでしょう。 「スマホの下にある3つのボタンは、無効もしくは他の機能を持ったボタンにしたいのです」というのがちょっとよくわからなかったのですが、これは一般的なアプリでバーのようなところに表示されるボタンのことですか? これはそれぞれのアプリで作りこんでいますから、自分のカメラアプリで自分なりのものを組み込めばいいでしょう。 シロウトが作るとしたら大変なのは確かですが、しかし大変な部分は、「カメラアプリを作る部分」ではなくて、スマホのアプリ全般の基礎を学ぶ部分です。これが、ひと通り使えるように鳴るまでに相当学習が必要です。逆に、それを乗り越えたら、おっしゃるようなカメラアプリを作るだけならそう苦労はしないように思えます。 ただし、作ったアプリをストアで配布するとなると、また話は別です。iPhoneの場合、おっしゃるようなアプリはおそらくストアで配布はできません(アマチュアが作ったレベルのアプリは公開不可になるのが一般的です)。Androidの場合は、プログラム上の問題などがなければ公開できるでしょう。

pahyu01
質問者

お礼

ご丁寧にご回答をありがとうございます。 まずアプリを作るのに壁があり、またそれを配布するのにも壁があるのですね。 なかなか大変そうです・・・。 まずは教えていただいたとおり、アプリ全般の基礎を学びたいと思います。 基礎を勉強していく上で、自然とカメラアプリの知識も身に付いていくのですね。 あと、「スマホの下にある3つのボタンは、無効もしくは他の機能を持ったボタンにしたいのです」の件ですが、 分かりにくくて申し訳ありません。 「スマホの下にある3つのボタン」は物理ボタンの事です。(液晶の下のボタン) 最近のスマホは物理ボタンがないので、なんと表現してよいのか分からなかったので、 このような表現になってしまいました・・・。 ご丁寧にご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#247307
noname#247307
回答No.4

>「スマホの下にある3つのボタン」は物理ボタンの事です。(液晶の下のボタン) ああ、わかりました。Androidの「戻る」ボタンとかのことですね。 これは、システムによって予約されている機能なので、一般的にはアプリでカスタマイズはできなかったと思います(左端のメニューボタンについては、表示メニューをカスタマイズすることはできます)。 まぁ、システムのAPIをハックすればできるのかも知れませんが、「戻るボタンで戻れないアプリ」なんて誰も使いたくないでしょう。これらをカスタマイズしないといけないとしたら、それはインターフェイスの設計が間違っているということだと思います。特にビギナーのうちはイレギュラーな設計は考えないほうがいいでしょう。

pahyu01
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 変なことを聞いて申し訳ございません。 自作のアプリで、どこまでスマホをカスタマイズできるのかを 知りたかっただけなのです。 今回は大変勉強をさせていただきました。 ありがとうございました。 まずは基礎を学びます。 またご縁がありましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プログラミングの本を片っ端からよめばよろしいかと。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

全くの初心者なら、まずは検索してみたり書店に足を運ぶと良いですよ。 それも勉強です。 と言ってもなにも教えないのはさすがに酷い気もするので、スマホとまとめていますが、最低限iOSとAndroidを分けて考える必要があります。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書店で基礎の本を買って勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iphoneのカメラロール内を見るアプリで

    みなさま、始めまして。 iphoneの写真アイコンをクリックすると、通常は カメラロール内の写真が見えるかと思いますが、 数日前ぐらいから、写真アプリが表示されなくなり、 しかし、ホームボタンを2回押すと、写真アプリは 起動しているように見えるのですが、タップすると、 やはり、直ぐに表示されなくなります。 表示されないけど、バックグランドではアプリが動いているように 感じられます。 そこで、下記のことに関して、ご教示をお願いします。 【1】写真アプリを元に戻す方法はありますか?。 写真アプリは、iphoneの初期から入っているプリインストールのものなので、 削除/再インストールは出来ないと思っております。 【2】カメラロール内を見る最適な、アプリがありましたら、ご教示願います。 ちなみに、iphone5cでiosは「7.1.2」で動くアプリをご教示いただきたく、お願いいたします。

  • iphoneのカメラのアイコンが消えてしまいました。

    プリインストールされているカメラのアイコンがなくなってしまいました。市販のカメラアプリもインストールしてあるので試しに起動してみましたが、無事に起動されるものの、写真を撮ることは全くできません。 原因は分かりませんがiphone内のカメラ機能のプログラムになにか問題が起きているようです。 ちなみに脱獄等の処理はしておりません。普通に使っていて朝見たらいつの間にかカメラのアイコンだけ消えていました。再起動やitunesの同期は行いましたが全く回復しません。最終手段で復元を試みようとは思いますが、バックアップできそうにないデータもあるので、なるべく行いたくはないです。。。 どなたかこの症状を回復させること、もしくはプリインストールされているアプリだけ再インストールできる方法をご存じではないでしょうか?

  • スマートフォンのタスク管理アプリについて

    IS05で Auto Task Manager を使っているのですが、プラウザを開いて(地球儀のアイコン)、戻るボタンで消してスリープボタンを押します、上記のアプリによって起動中アプリは終了されているはずなのにスリープを解除してホームボタンを長押しで起動中アプリ画面を開くとさっき見たプラウザが起動しています・・・・・ 他のTask終了アプリを色々ためしましたがどれもプラウザだけ終了できません、なぜでしょうか? またアプリなどありましたら教えてください お願い致します。 プラウザがアプリ起動中だとその間は通信しっぱなしってことですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone4のカメラが起動しません・・・

    先日iPhone4を購入したのですが、購入した当初はカメラのアイコンをタッチしたら、すぐに起動したのですが、アプリを10個近くダウンロードしたあたりから、カメラのアイコンをタッチしたらシャッター画面以降、動かずカメラを撮ることができません。知り合いのiPhone3Gはカメラの起動はスムーズにいきます。原因は何でしょうか?教えて下さい!

  • iPhoneアプリ開発のシャッター音について

    iPhone向けにUnityを使いアプリ開発をしてます。 アプリの機能の一つとして、カメラに映る映像を画面に表示させ、アプリ上のボタンを押したタイミングでその映像をイメージ化して保存させています。 その際、せっかくのUnityでの開発なので他プラットフォームでも動かせるようネイティブのカメラクラスを使っておらず、そのため現状シャッター音が無い状態となってます。 ここから質問なのですが、iPhone向けのアプリ開発でカメラ撮影時にシャッター音が無いとリジェクトされるという記事があったので音を鳴らす処理を入れたいのですが、何でもよいので音を鳴らせばアプリの審査には問題ないのでしょうか? それともiPhone標準のシャッター音を鳴らさないとリジェクト対象となるのでしょうか? 御教示お願い致します。

  • Xperiaの「ダイヤル」アプリが消えた

    Xperia Z1のプリインストールアプリ「ダイヤル」の表示が画面から消えました。 「設定」-> 「アプリ」には載っているので、アプリそのものはインストールされていますが、画面にアイコンがありません。アプリ一覧にも、プリインストールのためか、「ダイヤル」のアイコンはなく、「Playストア」にもありません。 どうすれば画面に「ダイヤル」アプリを表示させることができるでしょうか?

  • iPhoneのカメラアプリで、シャッター音がなく、

    iPhoneのカメラアプリで、シャッター音がなく、標準のカメラアプリと画質クオリティーが変わらない、もしくは機能が良くなって言うような有料アプリはありますか? 友人がボディービルの大会に出ようと思っていて、シャッター音がたくさん響くのは避けたいと思っています。 ミラカメラと言うシャッター音がしないアプリがありますが、標準のカメラアプリよりも画質が落ちているような気がします。有料でも構わないのできれいに保存できるものを探しています

  • 無音カメラに詳しい方!!アプリについて!!

    無音カメラに詳しい方!!アプリについて!! 私は最近ドコモスマホ(Android)に機種変更しました。最近知ったのですが無音カメラの連写アプリがあると。私はスポーツ競技しており無音カメラの連写機能使ってみたいのですが、私がとったアプリは画質悪く スマホ本体に自動保存されませんでした… そこで皆さんに相談なんですが、無音カメラの連写機能あるアプリで 画質や性能良くAndroidに最適なアプリ教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します!

  • youtubeのホーム画面のカメラアイコン

    スマートフォンでyoutubeアプリを開くとホーム画面右下にカメラアイコンが出ますよね? 動画の編集、アップロード機能のやつですね。 これ、消せませんかね?←1 下にスクロールすれば消えますが・・。 まぁ、それはいいんですが、そのアイコンをタップするとスマホ内のSDに保存してある動画一覧がサムネイル表示されます。 スマホ内の動画を検索して表示させていると思いますが、個人的には編集もアップロードも しないので使いません。 家族に貸した時に(youtubeをちょっと見たいという時)にあまり見せたくない動画があるのです。 またはスマホ内の動画フォルダを検索させないことは出来ますかね?←2 1でも2でもサムネイルが表示できないようにさせることができればいいんですが。 ログアウトすれば消えるのですがいろいろその後がめんどっちいので。 宜しくお願いいたします。

  • 内臓カメラが映りません

    2015年12月に、PC-NS750BABを購入して利用しています。買った当初は内臓カメラを使って自分の写真なんかを撮ったりして喜んでいました。今般テレワークの一環としてZoomなどを使用する段になったので、久々に、スタート表示の中に「カメラ」の図(写真)があるので、クリックしてみたところ、真っ暗で、シャッターボタンと録画ボタンの表示はあるのですが、押しても何も映りません。zoomも、もちらん何も映りません。カメラは反応している風なのですが、共に真っ暗で何も映りません。いろいろと調べてみますと、イメージングデバイスのUSB Bootがカメラの事との事で、デバイスマネージャーで確認したところ、「このデバイスは正常に動作しています」ですし。プライバシー設定でもWebカメラは「オン」(写真)です。詳しい友人にもいろいろいじってもらったのですが、映らないのは一緒なのですが、友人がいろいろといじった結果、今度は何も反応しなくなってしまいました。zoomでは、今までは表示の無かった「ビデオカメラを起動できませんでした。」と表示される様になってしまいましたし、「カメラ」の図をクリックしても、シャッターボタンと録画ボタンの表示も無くなってしまいました。外付けのWebカメラはアマゾンでも到着までにしばらくかかるみたいですし、外付けのカメラ到着までは、スマホをカメラ代わりにしてZoomをやっています。内臓カメラは使える様にならないでしょうか?諦めて、外付けを待っている他ないでしょうか?何を調べても、ほんと素人なので、解りにくいです。ご教示宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 和久井映見さんが出演したドラマ作品の中で印象深いものは、『愛しあってるかい!』『夏子の酒』『妹よ』などです。
  • 90年代に活躍した和久井映見さんの女優としてのピークは、主役を多く務めたこの時期でした。
  • 私はリアルタイムで視聴した作品は『愛しあってるかい!』『夏子の酒』『妹よ』の3つで、特に『妹よ』と『夏子の酒』が好きです。
回答を見る

専門家に質問してみよう