• 締切済み

チェロかフルート、大学から始めるなら?

チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

みんなの回答

• adele244
回答No.3

こんばんわ 経験者じゃないので、アドバイスはできないんですけど、 お気持ちがとてもよくわかるので、回答したくなりました。^^; チェロとフルート、どちらの楽器も好き過ぎるのですね。(笑) それもとてもよくわかります。迷いますよね~ 私だったら、あくまでも私だったら、チェロを選びます。 吹奏楽団より、オーケストラの方が好き、というのが一番の理由です。 やはり、フルオーケストラの魅力には敵いません。 日本はクラシック人口が多いとは言えませんが、アマオケの数は、世界でもとても多い国だそうです。全国どこに行っても、アマオケはあって、募集してるのを見かけますね。 チェロの方が必要とされる曲数も多いですし、一生を通じて楽しめる趣味になると思います。 まあ、楽器の大きさから言っても、フルートはいつからでも始められる、 チェロは、大学1年のこの機会を逃すと、なかなかチャンスはなさそう、。 蛇足ですが、身近な知人で78才になる男性、退職後に本格的に始めたフルートで、現在も○○フルートオーケストラに所属して楽しんでおられます。 もう一つ、私は、子供のころからピアノをやってきましたが、高校生でやめて以来、今でも独りで弾いて楽しむだけ、ピアノではオケには入れませんので、。(T_T) フルートとチェロ、どちらを選んでも楽しいと思います。 私も質問者さんの年に戻って、始めたいくらい…(笑) ガンバってください\(^o^)/

orwintoday
質問者

お礼

回答ありがとうございます!優柔不断でバカみたいな質問だな~と、自分でも若干思っていたので、気持ちがわかると言って頂けて嬉しかったです(笑) うーん、私もこの質問を投稿してから、だんだん吹奏楽よりオケのサウンドが好きかな?と思えてきました… 今まで吹奏楽一筋の人間だったので、クラシック古典への憧れが。^^; フルートはいつからでも始められるというのは確かにそうかもしれませんね…! これはもう…決まりですかね?(笑)

回答No.2

私もチェロ、そしてオケを推奨します。 シニア男性です。 大学、社会人オケでフルートを20代半ばまでやっていました。 上手くはなりませんでした。 その後、たまに個人的に触れてはいました。 シニアになり歌を始めました。 オペラ合唱など合唱団です。 合唱には誰でも参加できます。 一方フルートは人口が多く、上手い人が多いので、オケでは募集すら されていません。入れません。 私の場合、ソロをしたいので構いませんが。 そうです。 フルートは独奏楽器でもあります。 弦ならヴァイオリンに相当。 そしてチェロ。 チェロはヴァイオリニストから執妬されるくらい魅力的な楽器です。 そしてチェロなら、恐らくずっとオケができるでしょう。 チェロの名曲、演奏を紹介します。    ウイリアムテル序曲 冒頭チェロのソロ    https://www.youtube.com/watch?v=GtJiq2Nq2V8    白鳥 名手マイスキーです。    https://www.youtube.com/watch?v=Mvh4zEKG2zs    もう一曲。グリーグの歌曲「君を愛す」チェロ独奏です。    https://www.youtube.com/watch?v=QeAG3RGeKHQ 音楽はクラシックの方が、吹奏楽より名曲が多数です。 そして吹奏楽はクラとラッパが主役な分野です。    

orwintoday
質問者

お礼

フルート吹きさんからの貴重なご意見、ありがとうございます!合唱も素敵ですね! やはりオケでのフルートは競争率がかなり高いのですね… 私はソロよりは楽団に入りたいタイプなので、そこは考えた方が良さそうですね。 また、素敵な動画を紹介して下さってありがとうございます!!! 甘美で切ない高音、渋い低音……やっぱり良いですね! フルートの明るくきらびやかな音色とは違う良さ。まぁ、フルートを聞くとやはりフルートにも傾いてしまうのですが(笑) オケと吹奏楽、選曲のレパートリーの違いは考えてませんでした。確かに吹奏楽は良くも悪くも雑食ですよね…(笑) 回答ありがとうございました!

• Tann3
回答No.1

ズバリ、チェロです。  私も大学時代にオーケストラをやり、就職後は社会人オケを楽しんでいます。  チェロは、高校以前からやっている人は非常に少ないです。ほとんどの人が、大学から、初めて楽器に触ります。つまり、かなりの割合の人が、同じスタートラインから一緒にスタートするので、ハンディが小さいのです。  それに対して、フルートは、かなりの人が、中学から吹奏楽で吹いています。大学だと、すでに6年程度の経験者が大勢います。つまり、こちらはこれからスタートするのでは、ハンディが大きいのです。  あとは、オーケストラを例にすれば、フルートは1曲当たり2人、それに対してチェロは6~10人程度です。吹奏楽のフルートは、もっと人数が多いでしょうが、必要とされる人数は、チェロの方が絶対に多いです。  つまり、腕の良しあしに係らず、チェロの方が「出番が多い」「頭数が必要」ということです。  以上、「初心者のハンディ」と「必要とされる人数」の観点から、お薦めはオーケストラのチェロです。  これまで吹奏楽をやっていたのであれば、オーケストラでは全く新しい音楽の世界が開けます。

orwintoday
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに、団体内での需要の違いという面はありますよね… 今まで管楽器しかやっていなかったので、弦楽器は音程だとか弓使いが難しそうなイメージだったのですが、 確かにチェロは、私の大学オケでも初心者スタートが多いみたいです! 大学卒業後はアマオケにも参加したいと思っているので、そういう方からのご意見、参考になりました。ありがとうございます!