• 締切済み

チェロかフルート、大学から始めるなら?

チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

こんばんわ 経験者じゃないので、アドバイスはできないんですけど、 お気持ちがとてもよくわかるので、回答したくなりました。^^; チェロとフルート、どちらの楽器も好き過ぎるのですね。(笑) それもとてもよくわかります。迷いますよね~ 私だったら、あくまでも私だったら、チェロを選びます。 吹奏楽団より、オーケストラの方が好き、というのが一番の理由です。 やはり、フルオーケストラの魅力には敵いません。 日本はクラシック人口が多いとは言えませんが、アマオケの数は、世界でもとても多い国だそうです。全国どこに行っても、アマオケはあって、募集してるのを見かけますね。 チェロの方が必要とされる曲数も多いですし、一生を通じて楽しめる趣味になると思います。 まあ、楽器の大きさから言っても、フルートはいつからでも始められる、 チェロは、大学1年のこの機会を逃すと、なかなかチャンスはなさそう、。 蛇足ですが、身近な知人で78才になる男性、退職後に本格的に始めたフルートで、現在も○○フルートオーケストラに所属して楽しんでおられます。 もう一つ、私は、子供のころからピアノをやってきましたが、高校生でやめて以来、今でも独りで弾いて楽しむだけ、ピアノではオケには入れませんので、。(T_T) フルートとチェロ、どちらを選んでも楽しいと思います。 私も質問者さんの年に戻って、始めたいくらい…(笑) ガンバってください\(^o^)/

orwintoday
質問者

お礼

回答ありがとうございます!優柔不断でバカみたいな質問だな~と、自分でも若干思っていたので、気持ちがわかると言って頂けて嬉しかったです(笑) うーん、私もこの質問を投稿してから、だんだん吹奏楽よりオケのサウンドが好きかな?と思えてきました… 今まで吹奏楽一筋の人間だったので、クラシック古典への憧れが。^^; フルートはいつからでも始められるというのは確かにそうかもしれませんね…! これはもう…決まりですかね?(笑)

回答No.2

私もチェロ、そしてオケを推奨します。 シニア男性です。 大学、社会人オケでフルートを20代半ばまでやっていました。 上手くはなりませんでした。 その後、たまに個人的に触れてはいました。 シニアになり歌を始めました。 オペラ合唱など合唱団です。 合唱には誰でも参加できます。 一方フルートは人口が多く、上手い人が多いので、オケでは募集すら されていません。入れません。 私の場合、ソロをしたいので構いませんが。 そうです。 フルートは独奏楽器でもあります。 弦ならヴァイオリンに相当。 そしてチェロ。 チェロはヴァイオリニストから執妬されるくらい魅力的な楽器です。 そしてチェロなら、恐らくずっとオケができるでしょう。 チェロの名曲、演奏を紹介します。    ウイリアムテル序曲 冒頭チェロのソロ    https://www.youtube.com/watch?v=GtJiq2Nq2V8    白鳥 名手マイスキーです。    https://www.youtube.com/watch?v=Mvh4zEKG2zs    もう一曲。グリーグの歌曲「君を愛す」チェロ独奏です。    https://www.youtube.com/watch?v=QeAG3RGeKHQ 音楽はクラシックの方が、吹奏楽より名曲が多数です。 そして吹奏楽はクラとラッパが主役な分野です。    

orwintoday
質問者

お礼

フルート吹きさんからの貴重なご意見、ありがとうございます!合唱も素敵ですね! やはりオケでのフルートは競争率がかなり高いのですね… 私はソロよりは楽団に入りたいタイプなので、そこは考えた方が良さそうですね。 また、素敵な動画を紹介して下さってありがとうございます!!! 甘美で切ない高音、渋い低音……やっぱり良いですね! フルートの明るくきらびやかな音色とは違う良さ。まぁ、フルートを聞くとやはりフルートにも傾いてしまうのですが(笑) オケと吹奏楽、選曲のレパートリーの違いは考えてませんでした。確かに吹奏楽は良くも悪くも雑食ですよね…(笑) 回答ありがとうございました!

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 ズバリ、チェロです。  私も大学時代にオーケストラをやり、就職後は社会人オケを楽しんでいます。  チェロは、高校以前からやっている人は非常に少ないです。ほとんどの人が、大学から、初めて楽器に触ります。つまり、かなりの割合の人が、同じスタートラインから一緒にスタートするので、ハンディが小さいのです。  それに対して、フルートは、かなりの人が、中学から吹奏楽で吹いています。大学だと、すでに6年程度の経験者が大勢います。つまり、こちらはこれからスタートするのでは、ハンディが大きいのです。  あとは、オーケストラを例にすれば、フルートは1曲当たり2人、それに対してチェロは6~10人程度です。吹奏楽のフルートは、もっと人数が多いでしょうが、必要とされる人数は、チェロの方が絶対に多いです。  つまり、腕の良しあしに係らず、チェロの方が「出番が多い」「頭数が必要」ということです。  以上、「初心者のハンディ」と「必要とされる人数」の観点から、お薦めはオーケストラのチェロです。  これまで吹奏楽をやっていたのであれば、オーケストラでは全く新しい音楽の世界が開けます。

orwintoday
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに、団体内での需要の違いという面はありますよね… 今まで管楽器しかやっていなかったので、弦楽器は音程だとか弓使いが難しそうなイメージだったのですが、 確かにチェロは、私の大学オケでも初心者スタートが多いみたいです! 大学卒業後はアマオケにも参加したいと思っているので、そういう方からのご意見、参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学のサークルを辞めること

    4月から大学四年になる大学生です。 私は中学高校で吹奏楽部に所属してフルートを吹いていました。 集団で音楽を作るのがたまらなく楽しくて、大学でもフルートを吹ける吹奏楽団かオケに入るつもりでした。 しかし新歓に行ったときに、やはりフルートパートはレギュラー争いのような殺伐とした雰囲気があるように感じて、かなり迷いましたが入るのを断念してしまいました。 しかし人脈欲しさに全く違う音楽系サークルに入り、新しい楽器を始めました。 そのサークルもそれなりに楽しんで続けていたのですが、それを社会人になっても趣味として続けるつもりはなく、やはりフルートを吹きたいという思いが強くなり、二回生のときに市民オケに入団しました。 それから今まで両方を掛け持ちしてきました。 しかし、どうしても市民オケのほうに興味が向いてしまい、今は大学のサークルがただただ負担に感じてしまっています。 大学のサークルは、三回生が裏方的な役職を担っていて、四回生は演奏面で主体となっています。 三回生のときは新歓や会計や演奏会運営などの役職をさせてもらい、良い経験をさせてもらったと思います。 しかしこれから四回生になって、私は農学部で研究室も忙しくなるなかで、演奏面で今まで以上に練習を積まなければいけません。 それがこのままの気持ちではとてもできそうにありません。 そういう理由でサークルを辞めたいと思っています。 同期の友人には、彼らのモチベーションまで下げることにならないように、興味が持てなくなったとは言わず、研究室が忙しくなったら参加できなくなるので辞めようと思う、と伝えると、承認してくれました。 しかし今ここでサークルを辞めることが嫌なことから逃げ出すことになるのなら、これからも自分は嫌なことから逃げ続ける人間になってしまうのでは、と不安で、辞めずに乗り越えるほうが自分のためかなあとも思ったりします。 サークルを辞めずに続けてよかったと思う方、サークルを辞めてよかったと思う方、その他何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします。

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

  • 市の吹奏楽団に入団したい

    今年からフルートを習いはじめた超初心者です。 週に一度レッスンに通っています。 習い始めた頃から比べるとだいぶ音も出るようになりました。 (高音域はかすれたり、音が出なかったりして怪しいのですが) 楽譜も以前は全然わかりませんでしたが、レッスンで少し教わってドレミなどを楽譜に書き込めば簡単な曲ならばヘタクソですがなんとか吹けるようになってきたところです。 フルートを習おうと思ったきっかけは、以前からフルートに憧れていたのと同時に 上達したらアマチュアの楽団(市民吹奏楽団)に入りたいと考えていました。 ところが、近くの楽団を調べてみると、フルートは募集停止のところが多く、それ以外でも楽器経験がある人や吹奏楽など合奏経験がある人などの入団条件があります。 そこでお尋ねしたいのです。 楽器経験がある人とはどの程度できる人ならばいいのでしょうか。 また、楽譜は初見できません。先ほども書きましたが、ドレミ・・・などを書かないと吹けません。 これでは、どこの楽団にも入団するのは無理ですか。 また、仮に入団させてもらえても一人で練習するだけで、合奏など楽団の皆さんと一緒に練習は難しいですか。 人に聴いてもらえるにはまだ程遠いレベルですが、フルートが大好きでたまりません。現在一人で練習しているので、楽器演奏のお仲間ができればもっと精進出来るかと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チェロが弾くには

    地方のオケに所属する者です。 演奏会でやる曲を考えているのですが *運命 ベートーベン *未完成 シューベルト をチェロが弾くにはどちらが易しいでしょうか。(どちらもそんな簡単に弾けるものではないのだろうけど……) ちなみに現在チェロパートは僕を含めほぼ初心者で、曲を練習できる期間は5か月程です。 回答宜しくお願いいたします。

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • チェロを始めようと思ったのですが・・・

    チェロを始めようかと思いまして、練習するためのチェロを探しています。 私の親がチェロをしていたもので、チェロはあるといえばあるのですが、親のチェロはとても強い?チェロで素人がいきなり弾こうとすると体を壊してしまうそうなのです。 ですので、まずは慣れるためにとチェロを購入しようと思ったのですが、価格がピンからキリまであってどれくらいのものを選べばよいのか分かりません。 色々と調べてみたのですが、楽器として扱うには20万円以上が最低ラインとどこかのサイトに書いてありました。 しかし私は練習するためのチェロを探しているので、どれくらいのものを購入すればよいのか分かりませんので、皆さんのご意見をお聞かせください。 チェロを愛している人たちから見れば、演奏するためではなく練習するためににチェロを購入するのは許せない行為かもしれませんが、その意見も含めてお聞かせください。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか?

    お目に通していただきありがとうございます。 このたび無事に大学進学が決まり、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいと思いました。 私の進学する大学の吹奏楽団・管弦楽団共にとても歴史があり上手いということで有名なようです。練習も厳しいようで、初心者かつ家も裕福ではないのでバイトをして家計を助けたいので、少し緩めの音楽サークルを希望していました。 私はどちらかというと大勢で厳格にやるものよりも個人的に楽しく!(つまり趣味の範囲のもの)弾きたいのですが、私の進学する大学には楽器を弾くとなるとアンサンブルサークルしか残りません。 私はむしろアンサンブルのほうに興味があって、先輩や同級生と仲良くやっていきたいと思ったのですが、そのサークルの紹介では「ほとんどが楽器経験者。初心者から大成する人はいるが基本的に初心者の面倒は見ない」ということでした。ただ練習は個人・チームで練習日を 4月からヴァイオリンを習おうと思っていたのですが、それでは遅すぎるのでは…と考えるようになりました。私は個人レッスンを受けるつもりでしたが、そちらがメインではなく、お友達と仲良く楽しく吹くことに憧れていました。我侭な話ですが、受験を乗り越えて楽器を!という憧れが叶わないと思うととてもショックでまだ入学してもいないのに、落ち込んでしまいます。 そこで次の候補としてフルートを考えました。私は1~15才まで水泳をやっていたこと、10~16才まで部活でですがトランペットをやっていたこともあり、フルートを友人に借りて吹いたこともあるので、下手ですがそちらのほうが良いのではと思いました。 ヴァイオリンがやりたい気持ちは強いのですが、少しでも可能性のあるほうがいいのではと思っています。 学生でお金もない身ですし、フルートなら独学でもできるのでは…?と考えています。 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか? また、みなさんならどちらを選ばれますか? 悩み相談になってしまって申し訳ないです。

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

    大学の吹奏楽部で、楽器を変更するか迷っています(クラリネット経験者→フルートへの変更)。 経験者の方、アドバイスを下さい! 中学校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました(クラリネットを始めたのは小6です)。 クラリネットの音色はとても好きです。 しかし、私は唇がかなり厚めで、クラリネットの小さいサイズのマウスピースだとかなり吹きにくく、とても苦労しました。 小6から始めたにも関わらず、結局中3まで音色が全然良くなりませんでした。マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えるため、ピッチも不安定になりやすく、タンギングもしにくいです。 バスクラかサックスの大きさのマウスピースだととても吹きやすいです(息が通しやすく、アンブシュアも自然になります)。 バスクラは一時期、半年程度やっていました。自分でも、B♭クラの時には感じなかった、楽器を「鳴らせている」感覚があり、上達のスピードがB♭とは比べものにならないほど早かったです。 4年間猛練習し続けましたが、自分の思い描くまろやかな音色にならなかったのが苦痛で、高校では吹奏楽から離れてしまいました。 しかし、大学に入学し、やはりもう一度吹奏楽部に入りたい!と思うようになりました。 そこでパートについて悩んでいます…。 200人程度の大きな吹奏楽団で、全パート初心者OKな団体です(もちろん、どのパートもたいてい経験者ばかりですが、先輩にはちょいちょい初心者から初めてとても上手な方もいます)。 今でもクラリネットの音色を聞くのは大好きなのですが、吹くのが好きか、と言われると微妙です。唇の厚さがどうしてもコンプレックスです。 もともとの体の構造に合っておらず、最初から伸びに制限がかかっているんじゃないか、と思ってしまうんです。練習で克服できるハンデなのか、不安です。 いっそ新しい楽器を始めた方がモチベーションにつながるかな、と思い、フルートを検討しています。 なぜフルートかというと、 ・クラ以外で同じくらい好きな楽器 ・そこそこの値段で良い楽器が変える ・オケでも吹ける(大学卒業後はアマオケにも入りたい) という条件が重なったからです。サックスも好きなのですが、下の二つの条件から外しました。 ただ、フルートを始めると、40万円くらいで買ったクラリネットが無駄になるということ、また、奏法が全く変わるという不安はあります。 単純に、自分はクラリネットから逃げてるだけじゃないのか、とも思います。 以上を踏まえて、 ・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか? ・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします) 何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。 ・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします) なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。 ・(フルート経験者さんにお聞きします) そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか? (自分で調べていても、サイトによって厚い方がいい、薄い方がいいなど両方でてきますが、薄い説の方が強い気がします。黒人のプロのフルーティストには唇が厚い人もいますが、一般的に唇が厚いことはフルートには不利なのでしょうか?) 以上、短くても構いませんので、色んな方の意見が聞きたいです。どれか一つに対する回答で大丈夫です。 その他、吹奏楽部経験者さんからの叱咤激励も大募集です!

専門家に質問してみよう