-PR-
解決済み

住所録からの宛名印刷の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90092
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

エクセルで住所録を作り、そのデーターで宛名印刷ができるようにしたいのです。
印刷方法は、ハガキとタックシールを希望しています。通常のソフトとしては「筆ぐるめ」がインストールされています。できたら、印刷するメンバーがその都度変化があるので、選択できるようにしたいのですが、どなたかおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

こんにちは。私は以前仕事でやっていた方法を書きますね。
宛名シールの印刷です。住所録はエクセルで作って保存してました。
wordを立ち上げて『ツール』の中の『差込マネージャー』を使います。
『メイン文書作成』で『ラベル』を選び、次にデーターファイルを選びます。(ラベルは寸法が特殊だったら、用紙オプションと同じように設定出来ます。)
エクセルで作った住所録を呼び出すのです。
次に「差込フィールドを挿入」画面がでてくるので、宛名シールのつもりで郵便番号・住所・氏名・様を入れて次に進めば出来たと思います。
winを使っていた時のうすら覚えなんですけど、パソコンを一度も使った事がないパートさんでも一応出来たので、wordが入っているなら宛名シールはこれで出来ると思います。でも、めんどくさいかな?この方法。
良かったら試してみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

筆グルメの機能の中に「他型式のファイルの読み込み」「他形式のファイルの書き出し」というような選択ができませんか? できるならば、CSV型式を選びます。試しに自分の住所を筆グルメで作成し、それを書き出してみましょう。
書き出したファイルをエクセルで開いてみましょう。そうすると、項目の順番がわかります。
あなたが別途作っているエクセルの住所録を、その項目順に並べ替えます。それをCSV型式で保存します。そして筆グルメから読み込みます。
必要なデータは、その都度エクセルの表で抽出し、それだけを保存、読み込みとすると、それだけ印刷できます。
筆グルメの内容が不明なのですが、ソフトによっては、他形式のファイルを読み込み、必要な項目だけを選んでしまうこともできる機能があります。すると楽に読み込めるのですが。
補足コメント
yosimi

お礼率 12% (1/8)

筆グルメの機能の中にCSV型式がありました。
・・・書き出したファイルをエクセルで開いてみましょう。そうすると、項目の順番がわかります。
あなたが別途作っているエクセルの住所録を、その項目順に並べ替えます。それをCSV型式で保存します。そして筆グルメから読み込みます。・・・
の部分が良くわからないのですが、もう少し詳しく教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-06-14 14:04:42
お礼コメント
yosimi

お礼率 12% (1/8)

ありがとうございました。筆グルメの機能の中にCSV型式がありました。
・・・書き出したファイルをエクセルで開いてみましょう。そうすると、項目の順番がわかります。あなたが別途作っているエクセルの住所録を、その項目順に並べ替えます。それをCSV型式で保存します。そして筆グルメから読み込みま。・・・
の部分が良くわからないのですが、もう少し詳しく教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-06-14 15:43:42

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

筆ぐるめでも住所録を作れる機能があるでしょう? それで1件、データを作ってみましょう。誰のでもいいです。そして、CSV型式で保存してみましょう。
今度はエクセルを立ち上げて、先ほど保存したCSV型式のファイルを呼び出してみましょう。すると、住所、氏名、電話番号などの項目が、どのような順番に並んでいるかが分かると思います。
このファイルの形で、自分の住所録を作るか、あるいは筆ぐるめに変換するときに、この項目順に並べてください。
それをCSV型式で保存します。
再度、筆ぐるめで呼び出してみましょう。
すると、あなたの住所録が筆ぐるめで使えるようになる、というわけです。
この説明で理解していただけますか?(^^)