• ベストアンサー

これまでこの人には敵わないなと思った人

これまでこの人には敵わないなと思った人はいますか? また、それはどのような人でしたか。

  • dectic
  • お礼率80% (175/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

大体の人間に対してそう思ってます。 どんな人にも優劣は別にして自分より上だなと思うことがあるので。 ただ、ナチュラルに努力できる人間にはかなわないなと思います。 生活の一部が努力で構築されてる人はすごいですよね。 (努力アピールしてくる人もそれなりに尊敬しますが)

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

・何を言っても話を理解しない、できない。 ・返事も全く聞いてないことしか返ってこない。 ・わかりましたと返事をするが返事だけでわかってはおらずまったくもって普通の人には考えられない間違いをする ・会社に窓から侵入 などなど。 こんな人と関わるの無理です。辞めてもらってよかったです。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような方もいるのですね。驚きました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

いままでにかなりの著名な人と会って、気楽に話も出来たんですが、一度だけ昭和天皇に謁見する期回が。謁見と言ってもわたしたちがずらっと横に並んで待っている前を手を振りながら歩いていかれ、軽い会釈しながら通過されていくお姿をみるだけなんですが。 天皇陛下と皇后陛下がお出ましになる前には、皆と、天ちゃんに声かけられたどうしようとか、天皇陛下万歳でもやろうとか、天ちゃんの頬にキスしたいとか、言い放題。 それで、1時間くらい待ったところで、天皇陛下御夫妻の登場。天皇陛下が皆の手の届く距離で歩かれ、皇后陛下は1メータくらい後ろ。段々近づいてくられると、なにかこりゃ凄い人って。そして、私の前に立ち止まると、「頑張ってください」との一言で、もう握り締めて手は汗だらけで、うなずくだけ返事もできず。それから、皇后陛下の微笑みを浴びて。 もう、昭和天皇には、世界中の誰も敵わないと実感。あのアメリカの占領軍の最高指揮官のマッカーサ将軍も、本国政府の要求である、天皇陛下の処刑を宣告で呼び出し。そして、通訳官だけをつれた昭和天皇の到着を上段で葉巻くわえながら迎え。そして、数秒後には、将軍が自分の椅子に陛下を座らせ、自分は下席で日本式お辞儀で最敬礼。 たった、数分の会見で、処刑宣告のいいわたしも忘れ、陛下を玄関の車寄せまでエスコートし、車のドアを自らの手で開け、車が見えなくなるまで直立不動。それから、大股で階段2段かけで執務室に戻り、本国に電話連絡で、米国大統領に陛下の処刑を取り消す依頼。 これをマッカサー回顧録で読んで、私が、マッカサーであれば同じことをしたと。アメリカが終戦間際の日本に、土下座外交させた世界で最高に強いお方です。そして、アメリカは日本に戦後の復興を優先的にする約束させています。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 背景も含め詳細に回答してくださり非常に参考になりました。

noname#210533
noname#210533
回答No.5

今、向こうの机にいる社長もその一人。 兎に角、驚くほど緻密でミスを見逃さない。 何を話すにしても嘘や適当は言わない。 本当に、全く言わない。 良く知ってることでも必ず裏付け資料を すぐに提示して理路整然と説明する。 思考や行動に驚くほど無駄が無い。 他にも色々あるから書ききれないけど、 一言でいうとスーパーマンに見えるね。 仕事に関しては。 いくら頑張っても足元にも及ばない能力を 日々見せつけられると、欠点を見出そうとも しなくなるからかも知れないけれどね。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身近にそのような方がいると勉強になりますよね。

回答No.4

自己主張が強く思ったとおりに行動し暴走する女性、何言っても無駄でした、敵いませんわ!!

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイナスの意味で敵わない人も確かにいますよね。

回答No.3

Q、これまでこの人には敵わないなと思った人はいますか? A、いますよ。 S氏: 学生時代に、もの凄く考え、もの凄く検討して一文を書き上げたらコテンパンに批判されました。そのS氏は、今、大学教授になっています。そのS氏と同じく3羽ガラスと称されたK氏、R氏。K氏は、国会議員として活躍中。R氏は、某国立大学の改革責任者としてやはり活躍中。 >ともかく、俺は、この3人の足元にも及ばないなー。 と、心底思ったものです。あれから、45年。その人生は、正に雲泥の差です。 I氏: 弊社にCAD・CAMの導入指導にやってきたI氏。 >生の注文データをCADのエントリーデータに変換するソフトってどうやって作るんですか? >あっ、それだったら今から一緒に考えましょう。 そう言って黒板に向かったI氏は、いきなり変換ソフトのフローチャートを書き始めました。そのI氏は、その後、IT大手に転身し専務になりました。なお、I氏は、(某商事の)2万人規模のソフト部門の創設者でもあります。 敵うとか敵わないとかと言うレベルではなく、彼らは完全に次元の異なるステージにいた人物ですね。 PS、私は、I氏の変換ソフトのWindows版の開発に6ヶ月。 I氏が書きなぐったフローチャートを元にオフコンに組み込むソフトを書き上げたのはO氏。それに要した時間は僅かに3日。それから20年が経過し、今度は、私がI氏の変換ソフトのWindows版に挑戦。ともかく、1オーダーを0.001秒以下で処理するという壁を突破できず四苦八苦。結局は、完成させたのは6ヶ月です。 >あーあ。I氏もO氏も異世界の人間だなー! と、つくづく思いましたね。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な例を提示していただきイメージできました。

回答No.2

猪木。 一発なぐったんですが、10倍くらいのパンチがきたぜ。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですか(笑)

関連するQ&A

  • 「あの人はいい人」と簡単に言う人

    ことあるごとに、「あの人はいい人だから」と言う人がいます。 それを聞くと、なんだか上辺だけしか見ずに いとも簡単に、そして軽々しく?言っているように聞こえてしまうのは 私だけでしょうか? 私から見ると、え?いい人かなぁ???なんて思ったりするから余計に。。 私は人からは、誰とでもフレンドリーに話せる気さくな人間と思われているようですが・・ 人と接するときに、言葉ではうまく説明できないけど、瞬時に 「人として何か(配慮に)欠けている」とかそういうのが見えやすいというか・・ だからか、簡単に人のことを「いいひと」だなんて言えませんが・・ でも、言える人のほうが幸せなのかなぁ・・なんて。

  • 人を惹きつける人ってどんな人

    ?人を惹きつける人ってどんな人 お金持ちの人ですか? 家系の良い人ですか? 面白くって、明るい人? 常に、前向きな人ですか? 私は、分かりません・ 是非、教えて下さい。

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人から好かれる人って、どんな人?

    不思議と人がたくさん集まってくる人っていますよね。 人から好かれる人、友達が沢山いる人ってどんな人だと思いますか?

  • 「人」「ひと」「ヒト」

    「人」「ひと」「ヒト」 文章を書くときに書き分けますか? それぞれイメージすることはありますか? 「人」より「ひと」と書いたほうが柔らかく、人間ぽく思えます。

  • 人が集まる人,集めなければならない人

    声を掛けられて、勝手に人が集まる人と 声を掛けないと人が集まらない人 このような人に別れる理由はなぜですか。

  • 笑わない人、笑えない人、笑っちゃう人・・・

    笑わない人 笑えない人 笑っちゃう人 それぞれ、どんな人が思い浮かびますか? いろいろな解釈があると思いますので、ご自由にお答えいただければけっこうです。 また、特定の個人でも構いませんし、或いはこんな職業の人とか、こんな性格の人とかいった見方のご回答も嬉しいですね。 更に、他にも「笑・・・人」があれば、追加も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 人に好かれる人ってどんな人?

    人に好かれる・人を引き付ける人ってどんな人? 反対に近づきにくい・避けたい人ってどんな人? ちなみにどんな顔? (ツリ目・垂れ目・流し目・癒し系など) メイクで治せれるものであれば教えてください!! (学校にばれない程度で…)

  • いい人、素晴らしい人、大きい人とは???

    あの人はいい人だ 素晴らしい人だ そういうふうに大勢の人に認められる人を目指しています。 今の自分に満足してないからです。 もっと自分を高めたいからです。 今に自分はなにがよくて何が悪いのか知りたいからです。 道徳、モラル、人徳 etc 何を何から学ぶべきでしょうか? どのような人を素晴らしい人とあなたは考えますか? それはどうしてでしょうか? お考えをお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人

    人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人が理解できません。人それぞれに色んな理由があるとは思うのですが、色んな意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう