• 締切済み

アルバイトの辞める事について質問です

アルバイトで2週間前に辞めると伝えました 新しい人も入りましてこの14日に辞めれる予定でした 教えるのに17日まで延長をお願いされてしまいOKをだしました それが急に次のバイトが決まってしまって延長出来なくなりましたこの場合は延長を断る事って出来ますでしょうか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

他の人も言っている通り、店の責任者に言うべきじゃないでしょうか。 例えば、親が急に倒れたのでとか、多少の嘘なら良いと思いますよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

もちろんやめられます。 アルバイトはどちらにしても臨時的雇用です。 会社も急にやめさせることもあるし、労働者側からのそれもあるとの前提での雇用関係と割り切りましょう。 どちらにしても日本は職業選択は自由ですから、やめることは自由なのです。

box200
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

回答No.1

ここで相談することではなく、アルバイト先の責任者と相談することだと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト 辞め方について

    あるコンビニで半年ほど、アルバイトをしていた者です。 就職先が決まったので、アルバイトを辞めたいとオーナーに直接電話でき伝えたところ 「二週間前には伝えろって言わなかった?」 と言われてしまい、どうしても辞めさせて欲しいなら二週間分シフトの代わりをみつけてこいと言われました。 二週間前に伝えなければいけないのは承知していましたが、急の出来事だったので、どうしても辞めさせて欲しいと伝えました。 固定シフトで週4入っているので、8日間も代わってくれる人は見つかりませんでした。オーナーには代わりが見つかったら電話してこいと言われていましたが、そのまま、何もせずにバイト先には行きませんでした。 就職先が決まった以外にバイトを辞めたいと思った理由は他にもあり、オーナーが自分のことをよく小馬鹿にしてきたり、中々人間関係が上手くいかないのもありました。 急に辞めさせて欲しいと非常識な 事をしてしまった事は理解しています。しかし、このような場合どうすれば良かったのでしょうか? 就職先からは早めに出勤して欲しいと言われていて、すぐ辞めたかったのですが、やはり、間違った行為だったのでしょうか?オーナーには電話で謝り辞めさせて欲しいと伝えたけれど、ばっくれという形になってしまうのでしょうか? また、給料日を過ぎても、振り込まれていませんでした。急ではあるものの辞めたい旨を伝えたので、てっきり振り込まれると思っていました。 働いた分の給料をもらう事は出来ないのでしょうか? 長文失礼いたしました

  • アルバイト給与

    先日電話でバイトを辞めました。 急な家庭の事情により辞める事にしました。 ですが、給与は払わないと言われました。 契約では給与は振込みになってますが、貰いたければ直接着てケジメを点けろと言われたのですが行く気になれません。 アルバイトの場合 最低2週間前に辞める事を通知しなければんばらないと聞いたことがあります。 この場合、給与は諦めるしかないのでしょうか?

  • アルバイトの事での質問です

    こんにちは。高校生16歳です。 アルバイトをしたいのですが、どこを探しても定員オーバーだったり、距離が遠かったりで見つかりませんでした。私の学校ではバイトは夏休み、冬休み、春休みのみOKされています。 私事ですが、将来短期大学へ通うためのお金を自分で貯めたいと思いました。そして、親を少しでも楽にさせたいです。祖母の入退院の繰り返しもあり、(それだけではないですが)経済的に苦しいです…。 前にアルバイトを募集していた洋和菓子屋さんに電話してみたところ、 「長期なら大丈夫です。」と言われ、 「はい、大丈夫です。」と言ってしまいました…。 夏休みの短期で辞める場合、 「長期で大丈夫って言ったから採用したのに約束が違う!家、学校に電話する!」とか言われたりするのでしょうか? 学校に電話されたりしたらと考えたらとても怖いです…。 長くすみませんでした。 回答を心よりお待ちしています。

  • アルバイトの転職についての質問です。

    アルバイトの転職についての質問です。私ではなく妹の事なのですが、今やっているバイトを辞めて他のバイトをやろうと考えているみたいです。 そこで妹に聞かれたのですが、転職をする場合、 今やっているバイトを辞めてから次のバイトを探して面接しに行くのがいいのか。 今のバイトしながら次のバイトを探して面接しに行くのがいいのか。 どっちの方がいいのでしょうか? 私は仕事をしていて1度も転職した経験がないので良くわかりません。 転職の過程を教えて下さいよろしくお願いします。

  • アルバイトでの契約書について

    質問致します。前回の質問の延長線での事なのですが、現在アルバイトをしているのですが、今月の19日から初めて今日で12日目になります。ここで気にかかっている事がございます。それはまだアルバイト契約書を交わしていないという事です。社員の人に聞いたら、結構自分以外にも何人か一緒にアルバイトに入っていて、「ここのバイトは入ってもみんなすぐに辞めてしまう」のでもう少したってから契約書を交わしましょうと言われました。ちなみにタイムカードはあります。このような状態で働いているのはなんか妙な感じに最近思っております。こういうことってよくある事なのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 別れさせ屋のアルバイトってどんな事をするのですか?

    別れさせ屋のアルバイトってどんな事をするのですか? 場合によってはセックスしたりするんですか? 危ない事に巻き込まれたりするのですか? どんな人がああゆうアルバイトをしているのでしょうか?

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • アルバイトを辞めたいのですが・・

    私は大学3回生の女です。 私は現在、2つアルバイトをしていて、一つは受付のアルバイトで、もう一つはファミレス(フロア担当)でのアルバイトです。 受付のアルバイトのほうは月に3,4回程度で1年以上続いているのですが、 最近(2週間ほど前)始めたファミレスでのアルバイトが、どうしても自分には合っていないようで、バイトに行くのがかなり苦痛です・・・ 最近ではバイトのことを考えただけでも眠れなくて、 次の日に学校があるのに、朝方まで眠れない日が続いたり、 気分が重くて、バイトがある日は学校を休んだりしてしまいます。 実は、一年ほど前にもバイキング式のレストランでのバイトをして、 今と同じような状況になってしまい2ヶ月で辞めてしまいました。 その後はしばらく定期的なバイトをしていなかったのですが、 今回、もう一度ファミレスでのバイトに挑戦してみよう、という思いがあったことと、 そのバイト場には学校の友達がいて、何度か誘ってもらっていたこともありやってみたのですが、 やはりまた同じことの繰り返しになってしまいました。 予想以上の仕事の速さについていけなかったり、 バイト2日目にして店長(男)にきつい事を言われたり、店長の態度をみていても、 私いないほうがいいんじゃないかな・・という気持ちになってきてしまいます。 今私が辞めると、周りに迷惑をかけるだろうし、 この歳にもなってこれくらいのことを乗り越えられないなんて、 すごく情けないです・・ でも、眠れない日々がつづいたり、 学校の授業が耳に入らないくらいバイトのことばかり考えてしまう日々が続くのも精神的に辛いです。 店長にはっきりと今の状況を話して、 すぐに辞めさせてもらいたいのですが、 最初に「半年間の契約」ということを承認した上でこのバイトを始めたので、すごく言いづらいです・・ このような場合、やはり半年続けなければならないのでしょうか? すぐに辞めるということはやはりできないのでしょうか? 長々とすみませんm(_ _)m

  • アルバイトの電話について

    2週間前に、家の近くのコンビニに「アルバイトがしたい」と電話を入れました。 そこで、名前、希望する時間帯、バイト経験の有無、携帯電話番号を聞かれました。 一週間以内に折り返し電話するとの事でした。 しかし、携帯電話番号を間違って教えてしまった可能性があったので、数日後に電話し直しました。 最後に電話してから一週間が経ったのですが、未だに電話が来ません・・・ 不採用だったということでしょうか!? それとも、忘れているのでしょうか? 早くアルバイトしたいので、不採用なら次のところを探さないといけないので、困ってます・・・ ちなみにバイトは今回が初めてです。 かけ直した方がいいでしょうか!? もしかけ直すとして、どんな内容にすればいいでしょうか・・・?

  • アルバイトでの損害賠償

    ある日バイトを辞めたいといいました そしたらオーナーが一ヶ月いや次の新人が育つまで待ってほしいと言われました それから二週間半ぐらいのことでした ある日急に就職活動でどうしてもアルバイトを休まなければ ならなくなりオーナーに電話したところ 他に変わってくれる人探してと言われ、アルバイト先の皆さんに変わってくれるように お願いの電話をた所 そのうち一人だけがでたんですが変われないと言われて その他の人は電話にでれなかったみたいです それでその日は先に入っていた人に少しのこってもらいました でその事を母に言うと就職活動優先しろと言われました ので次の日にその事をオーナーに言うと あとちょっとも頑張れやんのか?と言われたんで はいちょときついです と言うと キレ口調でじゃあお前もう来やんのやな? はい と言うと急に電話を切られました で少ししてからバイト先の人からメールが来て 多分オーナーに言われたと思うんですが 契約違反、就業規則違反で損害に値するのでお給料は、法律上でませんのであしからず。この件に関して親、もしくはご本人から連絡をいただいても対応としては上記記載のみとなります。 契約違反の上に何かご意見があれば警察を通していただく事となりますので。 と、きたのですが給料って本当にでないんですか? 法律上出ないんですか?

専門家に質問してみよう