-PR-
解決済み

パソコンのモニタが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.90091
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

電源ONの状態にしていたとき、ムスメがモニタにおもちゃのお絵かき用の磁石を当てていたんです。
慌てて止めさせましたが、当てていた部分が紫や薄緑に変色してしまいました。
これを元に戻す方法はあるのでしょうか?
ちなみにモニタはCRTです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

磁気が強力な場合、モニタの消磁機能では消し去れない場合があります。
そのようになってしまった場合専用の磁気イレーサーを使うしか手がないと思います。結構高価格なので、近くの電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
大画面テレビの場合地磁気の影響を受けやすくなり、電源を入れた状態で向きを変えたりすると色むらが付く場合があります。そのような場合に備えて、磁気イレーサーを持っている電気屋さんはかなりあると思います。
お礼コメント
n-shinobu

お礼率 85% (12/14)

磁気イレーサーですか。そういうものがあるんですね、全く知りませんでした。
もしこのままだったら、電気屋さんに相談してみます。
最終手段というか、そういう方法が分かっただけでもホッとしました。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 14:19:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

最近のモニタは消磁機能がついてるものが多いとおもいます。
モニタ前面に消磁ボタンが無いときはメニューから調べていくとあるのではないでしょうか?
お礼コメント
n-shinobu

お礼率 85% (12/14)

消磁ボタン=DEGAUSSボタンでいいんですよね?
押してみたのですが変わりませんでした。
これで消せない場合はメーカーに相談するしかないのかな・・。
素早い回答で驚きました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 14:12:21


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CRTでしたら、
モニターの前面や下部などに
メニューボタンンがついていると思います。

メニューの中に消磁ボタンがあるとおもうので、
それを実行してみてください。
お礼コメント
n-shinobu

お礼率 85% (12/14)

押してみたのですが、ダメでした・・・。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 14:14:24
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

一度、CRT画面の電源を消して、入れなおしてください。これで、解消しなければ画面に付いているデガウス(Deg:Degauss)を押してください。
お礼コメント
n-shinobu

お礼率 85% (12/14)

押してみたのですが・・直らなかったんです。
他の方の回答を見ても、これって常識なんですね。全く知らなかったので勉強になりました。
皆さん、素早い回答でホントうれしかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 14:24:19